外人「なぜ日本人はターン制コマンドRPGにこだわるんだ?」 [395339569]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
The Long, Silent Death of the JRPG
Once upon a time, the JRPG genre could only be described as magical.
When Final Fantasy VII hit the market, we encountered a world unlike any game before.
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg 野球はターン制だから
日本人は慣例的にターン制のゲームに慣れすぎている 実際、ターン制コマンドRPGが一番面白いしな
特に世界樹の迷宮みたいな5人パーティが一番バランスいい
ツクール製だと技術的な問題で4人パーティばかりなのが惜しい だって攻撃もしたいし反撃もされたいやん
一方的はつまらんで AI相手だからいくらでも時間使っていいゲームも作れる いうて戦略性はあるぞ
どちらかというとシミュレーション系なのかもしれんけど 向こうはコマンドRPGの文化を通過してないから記憶に残るようなストーリー作れないんだよね パーティの編成とかビルドが楽しめるじゃん
1人しか操作できないのは戦略性が単純になって面白くない
じっくり考えて一人ずつ操作したいってのは古いけど新しいのに負けてない
ただ、毎回6人のコマンド入れるのは年取るとダルくなってくる
もう、コンピューターゲームやRPGに対して初心や情熱がないから 持ち帰って検討します。の国民性でしょ
ターン制なら考える時間あるからね つーか外国人って日本のRPGの話しすぎだろ
おもわずホルホルしちゃうじゃんか😅 お前らもおっさんが銃バンバン撃つゲームばかりやってるじゃん ターン制RPGはつまらん、ひたすらレベル上げる作業の繰り返し やっぱ面白いよクラシックなフォールアウトとかのシステム
ATOMRPGとかWASTELANDとかと同じ なぜアメカスは銃に拘るのか
ジャップはターン制の乱射なんてしないぞ 戦闘がアクション形式のRPGとアクションアドベンチャーの違いがわからない
スキルツリーやアイテムまであるのになんでRPGじゃないのか
龍が如くなんて7でRPGになったって言われてるけど、その前だってシンボルエンカウントで戦闘がアクション形式のRPGじゃんって思う つっても外人もSlay the SpireとかDarkest DungeonとかX-COMとかターン制それなりに好きでは ていうかオープンワールドとかアクションってそんなに面白いか?
おつかいのためにポイント間をファストトラベルするのに
グラフィックなんて要らないし無駄な技術で値段上げてるだけだろ
アクションも触ってて気持ちのいいアクションなんてひと握り ドラクエ11の体験版やったら未だにターン制でワロタわw
それなのに戦闘中自キャラ動かせるとかマジで意味不明すぎた
せめて敵の攻撃躱せるとかしとけや >>36
Silent Stormを久しぶりにやったが敵のターン長すぎで投げた サクラ大戦で戦闘パートがアクションになってたな
それで隊長視点で遊ぶなら向いてないといくらかの人が言ってた
オフゲーでパーティ単位で戦うならコマンドターンバトルが理にかなってる
一人でアクションして遊ぶゲームも楽しいが
それだと味わえない要素がたくさんある FF12みたいにオートバトルを突き詰める方向のゲームやりたい >>45
多分距離の概念持ち込もうとして
バカしかいなくて断念したんだろね
海外のターン制は高さや距離や環境利用の要素があったりして
もっと複雑で面白いのにな そういうジャンルなんだよな
昔はアクションRPGと上手く棲み分けできてたのに何でコマンド式のRPG作らなくなったんだよ ハッショはリアルタイム性あるとパニクってしまうんだ アクションだと純粋にプレイヤースキルで遊びたいから
成長要素のRPG部分が邪魔になるんだよなぁ >>42
Darkest Dungeonいうほどターン制か?
ボス戦になると2回3回行動当たり前すぎて感覚麻痺するわ >>49
それならフロントミッションのオルタナティブ遊べばいいよ
戦闘中、操作を全くする必要がない、見てるだけのゲーム
ディスガイア6にカルネージハートとかもあるよ
フロントミッションにもフォーミュラフロントって異色作があるな
古くはアップルタウン物語って幼女の生活を見てるだけってゲーム性が存在する
ちなみに全部クソゲーと言われているw ターン制RPGと2D格闘ゲームと縦横シューターは技術的な制約からそういうシステムになった時代の徒花だろうに
それがなくなっても抜け出せずに衰退した3大ジャンルだと思ってる コマンドバトルは単純作業だからな
色々忙しいとこの手のゲームで脳休めたいんよ
ある意味マインドフルネスの様なもの 世界樹が凄いのは、「機能不全の常態化」という
全く新しいタイプの戦闘バランスを生み出したことだな
たとえば3人しか味方がいないゲームだと、
その3人のHPは常にほぼ満タンで、状態異常にもなってないことが当たり前なんだよ
ところが、世界樹は味方が5人もいるから、常に誰かのHPが減ってたり、状態異常になっててもバトルが成り立つ
これが「機能不全の常態化」という、世界樹が生み出した新しい概念だ
だから世界樹はRPGの常識を変えた名作とされている
Switchで新作を早く出してほしいわ なんでもアクションゲーにすりゃいいってもんじゃないんだよ
そういうのはエルデンリングとかで間に合ってる 考えてみたら
日本のバトル漫画もターン制みたいだな >>64
wizから6人だろ
馬鹿じゃねえのお前w 幼稚で保守的、つまりネトウヨだからだよ
このスレで擁護してるのも全部ネトウヨ >>64
WIZの6人PTを5人PTにしたって話で似たような事いってたな
1人抜けることで足りない部分をつくるって
この考えには賛同できないけど
6人のが王道 日本人は単純に頭悪いから情報増えるとパニックになるやつが多いよね
同じターン制と言ってもシミュレーションRPGみたいに敵と自分以外の要素が増えるとダメダメだし 囲碁とか将棋とかそういうターン制ボードゲームが根幹にあるのかなと思ったけど
チェスとかチェッカーとか向こうも同じだな
逆に欧米人がターン制を好まない理由がわからん >>73
普通に好んでる
色んなタイプのターン制ゲームが人気あるよ
化石みたいな「ターン制RPG」ばっか
何十年もやってないってだけ RPGじゃないけどパワプロなんかも一緒
過去にハードの制約で作られたものをハードの制約が無くなってるのに
同じようなものを作り続ける
本当に恥ずかしい文化だよ ターン制だと放置できるだろ
リアルタイムバトルになんでこだわるの? 確かに日本人は情報を整理して理解する能力が劣っているような気がする 昔みたいにゲームが年に2~3本しか買えないなら丁寧に遊ぶけど
今やれって言われたら、カーソル位置記録とかで魔法含めたテンプレ行動が一括で取れるか
雑魚や経験値稼ぎは賢いオートでいきたいな
それやりだすと一気にゲームとして陳腐化するけど…
昔の本気でゲーム遊んでた頃は雑魚相手でも一人一人コマンド選ぶのが楽しくて仕方なかったけど…
やる方にもやる気って問題があるな
言うほどRPGなんか今しないから >>72
頭が悪いのもあるけど保守的で怠惰だからだな
つまりネトウヨなんだよ >>76
それ単に日本のゲーム業界がソシャゲガチャ麻薬に侵されて新しいゲームを作れなくなっただけだろ
PS初期あたりの独創性は外人のそれよりよほど突き抜けてたよ 家庭用とアーケードで棲み分けていた。
アーケードはRPGからさらに一歩踏み込んで
純粋なアクションゲームに。
https://www.youtube.com/watch?v=0C9ii716NXU >>64
うーん・・・敵によって使えない奴が居るというのはwizからあるんでなんとも ゲームのスレにまで湧いてくる「ジャップはー!ネトウヨがー!」の左のネトウヨってほんと気持ち悪いな 外人の作るJRPGリスペクトゲームが尽くつまらない件 何年前の話だよ
もうコマンドRPGに拘りある日本人なんて爺くらいなもんだぞ >>83
言うほどPS初期頃の外人のゲーム知らんでしょ?
まあ別にかつての和ゲーの独創性は否定しない
特にPS1時代は新規参入が多くて変なゲームもたくさんあってよかったよね
日本のゲーム業界の黄金期のひとつだと思ってる セーフティゾーンで有利にコトを進めたい国民性
つまりは一か八かはやらない
攻められながら攻める方法は知らない
攻める方法も即座に思いつかない
身を守りつつ確実な方法を選びたがる
石橋を叩いて渡りつつ途中で設計し直して渡るタイプ いわゆるJRPGでユーザーが求めてるものはミンサガで達成されちゃったよね
難易度面ではBusin0 でも海外でもポケモンヒットし続けてるじゃん
そもそもRPGとアクションは全くの別ゲーなのにごっちゃにするな >>90
知らんでしょと言ってるけど自分から紹介はしないんだな やぁやぁわれこそはー
からの伝統だろ
敵も味方も待つのが礼儀 アクションRPGの方が古い定期
外人が日本の昔のアクションRPG知らないだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています