三大攻殻機動隊の名言「哀れなほど、真実を知らないプロレタリア」「社会に不満があるなら自分を変えろ」 あと一つは? [789370953]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
気の強い女はアナルが弱いなどという都合のいい法則は存在しない。だが気の強い女のアナルを責めるロマンは確実に存在するのだ。
「俺の目を盗んだな!」
「かくいう私も童貞でね。」
「もとこぉぉおおおお!!!!(怒号)」 真実はワインの中にありだな
名言と言われればこれだが格言なら他にも沢山ある >>2
それ言った素子が社会に追い込まれて声を上げようとする話だぞ ごめん、めっちゃキモいと自覚してるけど
競馬で予想する時「俺のゴーストがこの馬だと囁いている」とか言ってる すまない これをドヤ顔で語ってくるクソ右翼にイライラするよね
殺意が湧いてくる 私は部下に銃を持って立ち塞がるものあればこれを撃てと命令してきた 戦争は平和である 自由は屈従である 無知は力である 素子「夢は現実の中で戦ってこそ意味がある」
ジジイ「リアリストだな」
素子「現実逃避をロマンチストと言うならね」 ≠テロリストのガキはクローンだよな
工作員が入手した櫛についていた毛は黒色で遺伝子が完全一致なわけだから
消してくれ~生きていたのに酷すぎるって一体何をやられたのか
レイプやクローン生産程度でそうはならんだろ >>24
それ1984のセリフ Netflixの攻殻機動隊どうせなら1984的テーマもっと掘り下げて欲しかった 頭は立場が上の時に下げてこそはじめて効果がある
会社で謝る度にこれが蘇るね 我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。
有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。 マテバでよければ♡
テメェの9mmなんかアテにしてねぇよ >>28
櫛と髪は本人
あのガキは娘
>>29
現実がフィクション超えてしまったからな… 作者が物語を作れなくなったのかもう1枚絵のエロ絵しか描いてない >>18
それ1期終盤の茶番工作の時点で観るの辞めちゃった人の半端解釈でしょ?
実際問題素子達9課は依然政府側の人間のまま何も変わらず組織を存続させてるからね クゼ「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる。」「彼等も一度口当たりの良い情報に出会うと、やはり都合の良い方向へと簡単に流れていってしまう。人間は元々低きに流れる様に出来ている物らしい。」 自分を変えろってよくバカウヨに都合のいい使われ方するけど、続きにそれも嫌なら・・・って別の選択肢があることを匂わせてるよな レズセックスでの女の絶頂感を男が体感するとナメクジの交尾って感想になるとか天才すぎる 「ナンバープレートに一発(命中)!いい腕だろ?」
「…… 次からは二発撃ち込め……」
トグサくんは非博愛主義者だ!
発言の撤回を要求する!
機械にも愛をー! >>50
それも嫌なら…と言って銃を押し付け握った手に力を込めてる
嫌なら氏ねと続くのは馬鹿でも分かる
選択肢などない
都合の良い解釈してるよなホント >>50
いうてそれ民主主義の否定だけどな
政府を批判すな、意味がない、やれるなら革命しろよwとか言うネトウヨいるけどそれと同じ思考回路 >>50
押井の映画版だと法律を守らない政治家だったか資本家に対しての言葉
原作とsacはテロリストに対してだったけか
sacはそれを否定していく展開だったが 原作にはAIが暴走して人間を支配するような考えを持ってもまだ6段くらい策があるっていうんだが
その6段がいまだわからない ケンモメンは笑い男と個別の11人ではどっちが好きなん?
>>50
そう言ってた少佐が終盤には世界を変えるために笑い男になるわけで
そういう流れを無視してセリフだけ切り取るようなやつが攻殻見て何が楽しいんだろうと思う サイトーそいつをよこせ
かくいう私も童貞でね
この二つのセリフはアニメを観る前から知ってたけどアニメ本編を観たらなんかギャグみたいで笑ってしまったわ
名ゼリフなのかこれ? 彼らは無意識の世界の住人だからな
シェリーのひばりは我々のように自己意識の強い人間が決して感じる事のできない深い無意識の喜びに満ちている
認識のきのみを貪った者の末裔にとっては神になるより困難な話だ
未だ生を知らず、焉んぞ詩を知らんやと孔子様も言ってるぞ
ここらへんは暗記してる
イノセンスのセリフはかなりの量暗記してる >>58
アニメじゃ1段も披露することなく処分されちゃったからね… 出でよ!無所得センズリマシーンども!(´・ω・`) 押井の攻殻も色々言われてるけど結構原作の要素拾ってて大筋も同じだよな
ギャグシーンであろう生理なのよ…がめちゃくちゃかっこいいのは笑う
>>62
ミスもミセスもいらないわ
イノセンスのセリフは覚えたくなるね >>59
笑い男かなぁ 個別の11人に共感できない
それにね、なんだか前には良く分かんなかった神って奴の存在も近頃はなんとなく分かる気がして来たんだ。
もしかしたらだけどさ、数字のゼロに似た概念なんじゃないかなって。
要するに体系を体系足らしめる為に要請される、意味の不在を否定する記号なんだよ。
そのアナログなのが神で、デジタルなのがゼロ。どうかな? 1期2話「暴走の証明」が最強だからそのラスト付近のセリフから選びたい
素子「『どうだい母さん。鋼鉄の体になった俺の姿』そんな自慢とも復讐ともつかない奇妙な感覚」
親の宗教上の理由で早死にせざるを得なかった加護も、死に目には親に触れたかった
親への綯い交ぜの思いが無機質な機械だらけの世界を一気に逆転させるこの話はアニメ史上最強といえる >>67
あれギャグでも皮肉でもなく
本当に女性の生理周期で脳波にノイズが多く出る時期だってだけでしょ
脳だけでも男女差があるって事を描いてる 攻殻機動隊は冷笑系右翼に英雄的サヨクが負けるから嫌い
だからアニオタに人気なんだろうけど >>56
相手は既に話し合いを放棄してる
民主主義はその舞台から降りた者に対しては
苛烈な暴力を叩き込むもんだろ
ケンモ爺婆なら学生運動思い出せばわかるだろ? アズマ君
飲み会にウッキウキだったり
トグサが部長の奢りで飲みに行くのに嫉妬したり
新世代キャラとは思えない >>74
ちなみに原作漫画もそんな感じなんだろうか ちょっとしか読んだことないから分からないけど、押井にしてもsacにしても冷笑的だからなぁ >>59
笑い男でしょ
ワクチン・厚労省・製薬業界の闇
SACは今こそ再評価されるべき作品 自分を変えて世の中変わるか?ww
単に適材適所にハマりにいけばいいだけやろ
>>72
このままでは剣菱のマークが入った宣伝カーが、最悪のデモンストレーションをして回ることになるが よろしいか! 社会には、システム自身が望む人格と言うものが確実に存在する。人はそれを渇望する。なのにそのことに対してはイタズラなまでに無自覚だ!! 社会が~って原作にないだろ
ファシズム作品に改変すんなよ >>79
あると定義できねーけど
あると仮定するとうまくいく存在
>>79
世界を成立させるために必要な、基準となる記号
それがデジタルではゼロで、アナログなら神 バイバイテロリスト…この世の中が嫌いなら二度とあの世から出てくるな!
原作と比べると社会に不満があるなら~がいかに陰湿なセリフかよくわかるね
名言はイノセンスの方が質が高い。攻殻は奥が深い系
草迷宮のドラマ的セリフはよくできていた。小学生以降に初めて涙を流した
>>88
あの回で委員長がパンツ履いてない描写必要か?
まあ必要か >>8
素子って公務員だろ
社会変えられちゃまずいだろ >>94
イノセンスはなんか繰り返しのくだりで寝てしまったわ 古賀は夕食に食ったツナサンドと再開した後でお六と一緒に戻った 嫌カスって徹底的に自己責任追求されてるような文言には拒否反応示すよな
ぶっちゃけこの世の大半のことは自己決断してるんだから当然自己責任なのに
そんな当たり前のことを否定してっから底辺這いつくばってんだろうな 才能も無く努力もしない奴は
口だけ開けて雨と埃だけ食って生きてろ 既知限定サイボーグである素子にとって
アクティブなドライブは全て自分の身体であり
アクティブなソースは全て自分の記憶である
それらは常に可変であるが
周期的に「生物部品」が燃料や睡眠を要求し
基本帰属層を思い出させてくれる
物理も情報も共に現実であり
全てはいつまで続くか分からない人生そのものなのだ >>105
国家に対して市民は様々な権利を譲渡しているわけよ それは自分らの為に
その分国家は市民に対して責任が伴うわけね 自己責任というならば、そもそも国家要らないよね >>70
神という情報だからな
確かにそういう考え方は凄くしっくりくる ここの観客に中には現実に戻った途端に不幸が待ち受けている奴もいる。そう言う連中の夢を取り上げてあんたは責任を負えるのかね
それなんてここ 草薙少尉って元ネタは神話とかじゃなく
陸軍中野学校って映画のキャラなんだよ
基本軍国主義だよあの漫画 現実で3dcg化反対してるやつ見るたびに作中における時代についていけず義体化反対運動してる時代錯誤の精神論者を連想してしまうのは自分だけ? 攻殻2巻では素子が神になったので素子自身が敵なのは笑う
最後のあたりの霊能局の描写意味分かんねえし >>23
これ
あとは
皆殺しの雄叫びをあげ、闘いの犬を野に放て >>114
CGでも出来が良ければいいけど悪いからな >>2
政府側(公安)の人間が言ったら支配的な意味でしかないもんな
ディストピアだからと言えばそれまでだけど
>>103
新人にこれを拾わせたのか…? >>105
人間という動物が本当に自我持った生物なら
何万年もウホウホ狩猟したり
戦争に明け暮れてたはずないんだよなぁ
結局、大多数の人間は「まるで思考を持ってない」
「お上次第」「社会次第で落ちぶれる」という現実と向き合ったうえで、
政治や社会をよくすべきと考えてるんだが
それこそ中国が日本以上になんだかんだうまくいってるの見えてない?
しょせん人間は従属的な生き物
君一人頑張ってもシステムには勝てないって分かろうぜ 攻殻機動隊は面白いけど真に受けすぎない方がいいと思う作品 それも押井の影響が大きいと思うけど >>115
ごめんなさい、申し訳ありませんが、お申し出を認識する事が出来ませんでした! 我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ
これ好き 神山ってSACやった時はもっと大物になるのかなと思ったけど微妙な感じで終わっちゃったね
だから避けたさ、可能な限りな
さーて世界情勢は、と
メタ遊びしてんじゃねえぞ押井! やっぱ映画の自我を持ったAI?との会話が一番好きだ その次に笑い男少年との会話 この国は難民が住むには贅沢すぎるが、難民を受け入れられるほど裕福じゃない >>124
銃病原菌鉄って本を読む限り、人間は地理的条件や環境に依存して成長していくわけだしな
個々人の自己決断や選択肢は所詮知れてる
選択肢は知ってる事の中しか浮かび上がらないし、知識量はその人の資本量に比例する >>2
素子は支配する側の人間だからな
支配される側の連中が名言扱いしてるのは滑稽
あんま言われないけど暗殺の二重奏って暴走の証明に張るくらいのエピソードだよな 一回本格的にPS1のゲームのアニメパートのノリでやってほしいわ 君たちは近代能楽集読んだ派かい?
ここにいる奴でどれぐらいいるんだろうか でも本当に見たい映画は一人で見に行く事にしてるから SACはセリフを言わないシーンもめちゃいいんだよな SAC2の天使の詩で教会で捕り物のあと犯人の娘が入ってきてからのバトーの無言とそれを見守る素子のシーン もう最高 ユキックミーアーユダンサーブーンブーンアーユダンサー(テレレレレレーテレレレレレーテレレレレレーテレレレレレー) >>69
個別の11人はウィルスに操られてるだけの人形だからな
GIGはウィルス作った一人とクゼの物語 2045って密林航路のプロットを24話に薄く伸ばしただけだったよな…
いやつまらなくはなかったけど、9課完全敗北でエンタメとしてどうなんだよと 笑い男が9課の一員になった世界線の話も見てみたかった >>146
あのシーン少佐もバトーも感情が顔に出ないのがいいよな
まあバトーに関しては目が普通ならモロに出てそうだが
ゴウダが裏で手を回してバトーと素子をドイツの合同作戦に参加させた
とかいう理由付けで天使の羽根回を描くご都合主義いいな >>130
神山は結局押井守の影武者だとか自称してた頃の方が面白い物作ってたな 原作でいえば攻殻よりアップルシードの方が押井向きだったと思うんだけどな
攻殻で世界的アニメーション監督になれたんだからあれだけど 去年全話見た
話が毎回難解だから考察サイト見ながら見てるけどすげえよ
一期なんて20年も前のアニメなのにスタンドアローンコンプレックスもそうだけどネット生活が行き着いた先とかの先見性半端無いわ サイバーな世界観の隙間に垣間見える人間性の表現が効いてるんだよな バカだねぇお前は
何気ないセリフだけどコレが一番好き >>110
嫌儲説法は良い言葉すら台無しにしてしまうな 作者が右翼で漫画版はそのままの権威主義的な意味だけどSACだと監督が左翼でそのセリフを否定していくのは面白い
それを漫画版作者も容認してるところも良いところだ >>170
結局勝てないしアメリカン・ニューシネマ的な敗北的価値観ついちゃってる
まあ確かに社会とかそう簡単に変わらないけどさ >>117
俺もこないだ雨上がりの夕日が綺麗な日にこれ言ってみた
ドンブレッミッダーーーン ボーマって1番ケンモメン寄りだよな
いしかわサイトーが有能すぎるのは当たり前で同じ女と2度と寝ない奴とボーマがいつもセットで物語から放置されてるイメージやわ プロレタリアは支配側にいいように騙されてリベラルを攻撃する尖兵になるのが歴史の常 課長「お前達には給料分しっかり働いてもらう」
バトー「ワオワォーン!」 その恰好はワシに対する視線誘導が目的かね?
一度は言ってみたいセリフ
トグサをやったのは麻取だ!凶悪犯専門の強制介入班が、民間人相手に虐殺をやってのけたってことさ!
怒っていても日本語が正しいバトーさん >>177
全編通してケンモメンに一番近いのはゴーストハックされた清掃車の人かなって思いました この社会に~ってやつ、そのままの意味で名言って言ってるオタク最初見たとき
本当に読解力無いんだなあって結構ショック受けたわ
作った奴可哀想すぎるだろって >>183
爆弾処理班に「あんた詳しいな」と言われて「仕掛ける方だったがな」っていうとこすこ >>115
わかるわ~自分自身を見てるみたいだったw SAOって絶対にSACを文字ってタイトルを決めてそうだよな
川原礫はパクリの総合商社か >>193
電脳化してもやることが嫌儲とエロ動画鑑賞なのがな… >>171
作者は阪神大震災で家も資料もすべて失って
絶望のあまりヌルテカエロ絵師に転生した >>189
読解力がないというよりそういう奴は常に自分を肯定してくれる何か思想のようなものを探して回ってるからそうなる
どっちか言うと読解力がないのではなく精神的に病んでる(パーソナリティー障害)って評価が妥当では 孤独に歩め
悪をなさず、求めるところは少なく
林の中の象のように 電脳硬化症だったか
ああいうの絶対あるからやりたくないわ サイトおおおおおおそいつよこせええええええええええ バトーが素子の腕時計持ってきた後に言うセリフ
さっぱり覚えてないけどなんか狭いところを歩きながらの臭いセリフだった記憶 バトー「素子、今度映画でも見に行かないか?」
素子「いい映画は一人で見たいわ」
バトー「じぁ、それほど見たくない映画は?」
素子「見ないわ」
しーずソゥコールダンドヒューマン >>202
というか病む病まないではなく、事大主義だったり権威主義的パーソナリティなんだと思う
弱い個人が宗教や国家に縋るのは世の常 折り鶴少年の回の最初からできるやつなんていないってやつ >>210
バトー「そういやあ、こいつを渡し損ねる所だった。」
草薙素子「やっぱりね。」
バトー「どれだけ義体を乗り換えても、そいつだけはお前と共に同じ時を刻んで来たんだろ?刹那に過ぎる時の中で、自分と言う個を特定しうる証拠を記憶して置きたいからこそ、人は外部記憶にそれを委ねる。お前に取っちゃ、それが唯一これ迄の自分を特定出来る、外部記憶装置なんじゃねえのか?」
草薙素子「そんなシリアスな台詞、何処から用意してきたの?」
草薙素子「ふっ、時計に筋トレか・・・お互い仕様も無い記憶の欠片にしがみ付いて来た物ね。恐らく9課のメンバーで捕らえられていないのは私達だけだ。2人で生き延びて、私達がやろうとして来た事の記録を残しましょう。」
バトー「目的を遂げずには死にきれねえかんな。」 アヌシーザグレブオタワだけ
一応4大に広島があるんだけど
新潟を推すのか >>214
そうそれ
いいセリフなんだけどさすがに臭すぎる 原作素子も「種(義務)も蒔かずに実(福士)を食う気か?」
とか少年に言う鬼 コンピュータの普及が
記憶の外部化を可能にした時
あなた達はもっとその意味を
真剣に考えるべきだった >>10
これもまったく的外れなセリフだったよな
ネットはリアルよりも矮小だよ ピッコマだかビッコマだか忘れたが士郎の漫画全部もらったのまだ読んでないわ 「頭は立場が上の時に下げてこそ初めて、効果がある。違うか?」
荒巻がカッコいいシリーズは名作 >>220
広大だったネットの個人サイトはサービス提供元のサービス終了で次々に消えて行ったしな 少佐が中国マフィアのアジトへ単身乗り込んで少年を助け出す時の武力を見せつけながらの強引な交渉で「私は気が短いぞ」 もう少佐かっけー 何故彼らは人の形、それも人体の理想形を模して作られる必要があったのか
人間は何故こうまでして自分の似姿を作りたがるのかしらね このアニメすごい
俺すごい的な
信者が大量発生すると、もうシラケた目でしか見れない >>47
ん?
最後は9課から抜けてニート化してるだろ
逃走線やスキゾプロセスってやつ
まさか反政府組織立ち上げないと認めないとかか?w トグサという一番若手のサイボーグじゃない生身の人間が色々キーになってるのが良いんだよな >>130
東のエデンもコケちゃったしなぁ
あそこ一番大事な時期だったから東のエデンがヒットしてれば今のアニメーション業界の中心にいたんじゃないかなあと妄想している 社会に不満があるならを勘違いしてる奴多いけど何でなの?
それを言った素子が正義感で動いて政府から狙われる展開になるのに
実際みんな観てないのか >>243
多分、嬉々としてあのセリフを引用するような奴らには話が難しくて途中で脱落してるか、全部観ても話が理解できないんだと思う >>138
あの本は妙に有名になっただけで微妙な本からあんま引用しないほうがいい
文明の衝突みたいなイメージ論で親ガチャの話してるだけ >>59
個別の11人も極右テロリストって感じで面白い 雰囲気だけパクった虚淵のPSYCHO-PASSは何も覚えてないな…まだ2期の方が良かったまである 次の展開のSFがでてこないまま20年だな
最新のSFも古典SF小説こねてるだけ >>245
というよりも台詞の強さが記憶に残りやすいってだけじゃないかな
言葉だけ切り取ると完全に支配側のお説教だし
言った草薙素子が狙われる立場になるのまで考えてじゃないでしょう >>59
断然笑い男だな
というかSACは笑い男で名作になっただろ >>59
どっちも好きだけど
笑い男は凄腕ハッカーで凡庸な正義感がある
そんな状態で9課に誘われるが断る
身の上は自身も電脳硬化症で
見た目はボンクラな兄ちゃん
普通とハードボイルドとハッカーが同居してるバランスのキャラ造形が
サイバーパンク感の中で洗練されていて良い u-nextで見れるけどあんまり面白くないな
当時見てないせいで大人になって見てもうんともすんとも ,. ---―‐‐--- .._
/ _______ ̄`ヽ、 \ヽ、
, ' __,,.. ..__ /´⌒`ヽ.、_} })
i ,.-'´-―‐- _/ `ヽ}
__,.」 ´ _,.-‐v'´ /´ 、 ヽ. l
/,. /::{'"´〃:ヘ.{ヽ.{ _y‐ァv, y'ハ
, '/.::;`ー}::::...ぃ 〈 ヽ'^ ヽ{{_ノ辷'vイ
/./ .:::/:::/ !:、__:廴__ ! __` }′
/ . .::::/ }:::7 } ヽ , -、ヽ.)
/ .:/¨マ/ 〉'′ { | /´,_--、 `「 昔の人はいいこと言ったぜ
. / ./ \ i ! l /___ヽy/´ "理非なき時は鼓を鳴らし
ム-‐く_:.. \ | ヽ、 、__,,.._ 〉 攻めて可なり"ってな…
_,,.. -廴__ `ー-、 \ \ `! 談判破裂して暴力の出る幕だ!
/"´ ̄´:.:.:.:.`ヽ: . ヽ ヽ ー_-___,,.ノ
:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:.\ . i ヽ ´ /:. \
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\::.:.:.:.:.:.i: : l `、 /ヘ::::: ヽ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ::.:.:.:.l: : ! ∨ 丨!:: ヽ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:|: : l. マヽ.__ト、::. `、、
 ̄`ヽ、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i::.:.|: : | ∨!:::::{、::::.. ヘ\ 陰謀に見えていたものが全部ただのミもフタもない無能無策の産物でしかなかったとバレてしまって、物語が強度を失ってしまったな >>59
個別の11人が三島由紀夫の名前出してたらもっと完成度高かったのに残念 >>265
陳腐は避けないとね。エヴァで、シンジくんはメシアなのね、と口が裂けても言わないほうがよい。 あのな?もし、アニメで メサイヤ計画 を扱うなら
誰が、メシアなのか を、視聴者になぞかけしたほうがずっと面白くなるのな。 それは、 人間とはそういうもの なのでしかたのないことなのよ。 ムーンショット計画は、まさに義体化の実現に等しく、また
巨大ロボの実現でもある。憑依型の巨大ロボ操縦法が提案されないのはおたくの怠慢であった。 攻殻って原作漫画が一番面白いよね
それ以外は軽いよ 1995年夏
人々は融けかかったアスファルトに
己が足跡を刻印しつつ歩いていた
ひどく、暑い… >>277
藤咲淳一であってる
>>275
ganzはなんかCGっぽい感じあるけどこの人は単純に絵のレベルが高すぎるだけってすぐわかる 素人目だけど
ganzもめちゃくちゃ美味いけど絶壁すぎる後頭部とか違和感感じるところあるよね >>282
攻殻で金稼ぎすぎて漫画描かなくてよくなったから >>283
漫画家ってヒット作出しても何だかんだ他の作品書くイメージあるだけどなぁ
紅殻のパンドラだっけ?原作はしてるみたいだけど >>278
内容が重いからそうしたんだろうけど原作はキャラのノリが軽すぎると思う
公安のエリートだしアニメくらい固めな方がいいかなぁ
ps版のアニメめちゃ好きだし原作路線アニメも見てみたいけど 公安のエリートがなんであんなハイレグなんだよ。神山版の素子も攻殻もとにかくひたすら古臭いんだよ。ガラケー使ってるし公安のくせに普通の刑事ドラマだし
原作素子の方がキャラもデザインもずっと優れてるし遥かに頭の良さそうなキャラに見える (タチコマから顔だけニュッと出して)我々は攻殻機動隊だ 私達に必要なのは射的能力じゃなくて「絶対確実に殺せる距離まで接敵する能力」よ
射的がしたけりゃ射程距離がうんと長い超小型巡航ミサイルでゾウでも撃ちなさい >>2
1期ラストでその社会から排斥されかけたけど結局自分を変えられなかったのが素子だから 爺「リアリストだな。」
素子「現実逃避をロマンチストと言うならね。」 外部記憶装置なしにはさっぱりついていけないスレだな ナナオAの時のイシカワの台詞のコピペまだかよ
一人称三人称なんたらのやつ 社会〜のくだりはアニオリじゃないかな
原作でも似たような事言ってるけど全然違うし >>280
冗談言っちゃいけませんよお客さん、その日は雨でしたよ 初期からsacくらいまでは良かったが
徐々に思想が左翼化して駄目になった作品 漫画で哀れな清掃員が最後に言ったセリフ
達観してていい >>303
言いすぎかもしれんが、近代で個人が作り出す作品ってどれもこれも
とどのつまり「個」とはなにかがテーマであって
個対個ならともかく、舞台が個対システムだとどうしても左翼的になるのは必然だと思うで
まあ個なんかよりシステムが正義でした!で終わる作品もどこかにあるだろうけどさ 士郎の原案と出来た作品が結構違うのがねぇ
面白集団米帝様の方が良かったわ >>305
サイコパスとかそれじゃね
システムは誤作動もするけど社会の治安を維持するみたいな >>95
パンツは理性のたとえとかじゃない、本体を晒さないネット議論の
事を言いたいんでしょ
実際襲撃をのぞき見してたケンモメンは事実としてリアルな外観をしているみたいな >>73
深読みしすぎだろ
限界まで義体化し体内の成分を制御出来る少佐にホルモンバランスの乱れが発生するなどありえないので生理にはならない
そもそも排卵のない身体に生理周期が来るわけ無い >>257
1話完結はSF映画好きな人向けだからな
本筋の笑い男も終盤に畳みかけるからベースを古臭く感じるとそこまで耐えられないのかもしれない
一度見ただけで理解できないタイプでもあるし >>294
まぁ「おまわりさん、こいつ笑い男です」で終わるもんな
原作の政府の洗脳工場の突入の時みたいな社会に対する宣誓も無いし なんとかなときはどうするの
それやらない
じゃあなんとかなときは?
やらない
みたいなセリフが印象に残ってる 原作昨日初めて読んだけど原作厨の気持ちがわかってしまった
あの原作は映像作品で超えるの無理だ
原作厨がTV版一期なんか見させられたらそら怒るわ 素子「本当に観たい映画は、一人で見に行くことにしているの。」
バトー「じゃあ、それほど見たくない映画は?」
素子「見ないわ」 作者は作者より賢いキャラをつくりだせないってのは真理だなあ
とゆうことをなにより実感させられるマンガとアニメ( ´ ▽ ` )ノ >>316
そんなたいそうな物でもないのが原作だけどな
街中で清掃員にゴーストハックさせてた奴との銃撃戦は吉本だし
少佐がコイルの金塊をくすねようとしてのをオヤジに手を叩かれてる
話の〆の人形使いはメガテクボディ社の義体のチンコを凝視してた少佐が
男義体をかっぱらって逃げるというチンコ落ちだ >>316
テレビ版の前に押井がやった劇場版があるから
原理主義者達の矛先は二分されてた >>319
それな、バナナフィッシュは作者がホモが好きという事以外
全く伝わらなかった ネトフリのあれなんだよあの終わり方
結果がしっかり提示されるのが攻殻の良いとこだろうが >>316
押井がいなかったら士郎の資産は1/1000くらいしかなかったと思うけど >>322
バナナフィッシュは神格化されすぎだよなー
サリンジャーからの引用があって、少し知的な印象を付与することに成功した SACもサリンジャー使ってたし、とりあえず言っておけ感はあるな 表面的には右翼的だけど
よくよくセリフを拾っていくと左翼的ってのがsacの印象 バナナフィッシュは吉田秋生のアメリカへの憧れが濃厚かつダイレクトに出てる作品なので…
日本人がまだアメリカに憧れていた時代といってもいい
それ以外の意味は確かにあまり無いかも
濃厚なベトナム戦争の影が描かれてるのが、80年代ならではで、バナナフィッシュが連載開始した1986年は映画プラトーンと同じ年
エリア88の連載が終わった年でもある
サリンジャーの短編で最後に自殺したシーモア・グラースも兵役経験で神経衰弱になっていたのでは?と言われている(時代的にベトナム戦争ではないが)
謎めいた短編なので、バナナフィッシュではマクガフィンとして使われている
バナナフィッシュのアニメ版はちょっとしか見てないが、時代設定を移しているから、マックスをベトナム帰還兵とは描けなくて、その時点で全然別物じゃないか、と思わざるを得なかったな
あれは時代を移したら根底から崩れるような話だし、絶対に「ベトナム」でなくてはならなかったんだよ
当時を知らないと、この辺は理解しがたい感覚かもしれない
>>300
イシカワ「出ました。確かに捜査資料にある通り、ナナオの犯行当時の行動は奴が笑い男である可能性を十分裏付けるものです。
しかし、当時のナナオを知る者達の証言にいくつか不自然な所があった為、引っかかった43例を検証した結果、必ずナナオを賞賛する傾向が認められました。
これは、強制認識言語プログラムによる傾向かと思われます。
しかもその中で語られるナナオの人物像は、微妙ではありますが一人称を成しておらず、何人かの人格を合成して作ったものである事が判明。
なのに証言内容自体は一人称的文体を成し、にもかかわらず証言者達は一様に、ナナオの写真をナナオ・A本人だと断言している。
これは明らかに作られた記憶、いや、上書きされた記録と言えます。
電警ですら見破る事が出来ない。ましてや特捜にはそれを偽者だと認識する事すら出来ない位巧妙な記録の改竄です。」
荒巻「よくやった。バトー、至急ナナオを押さえろ。」 情報古いぞ、3302式は"隠れみの"とは呼ばない。 「社会に不満があるなら自分を変えろ」
↑
これ仏教な 素子『…懐かしい価値観ね。少なくとも今の私に葛藤は存在しないわ。孤独に歩め。悪をなさず、求める所は少なく、』
バトー『林の中の象の様に。』 押井監督にゴースト・イン・ザ・シェルのやつで
最後の方に少佐と多脚戦車が銃撃戦するけど
降りてきたヘリで援護出来なかったの?
少佐が対比しろって言ってたけど
あの戦車そんなに強いの? >>266
出だし2話と新しめの奴は無料で読める
攻殻機動隊 THE HUMAN ALGORITHM
藤咲淳一/吉本祐樹/Based on "THE GHOST IN THE SHELL" series
https://comic-days.com/episode/10834108156659896838 漫画やアニメのセリフなんぞを現実にも適用できる!
みたいに話してる馬鹿の滑稽なこと >>338
漫画やアニメが駄目なら
文学全般駄目としないと整合性取れないが >>328
続編の2ndとか反米、革命礼賛の左翼思想バリバリに寄ってしまった
合田一人や個別の十一人もネトウヨをこき下ろすような描き方をしている
今のウクライナ問題を見ても分かる通り、アメリカよりも、旧共産圏国家がジェノサイドを繰り返してるわけで、安易な反米、日本の右翼叩きに傾倒したのは失敗なんじゃないかと感じた
攻殻はウヨサヨ思想に走り過ぎてる >>338
創作が現実に影響を与えることはままあるから ghost in the shellの出来が良すぎた
1995年の作品やぞ?
未来のネットの姿を的確に予想してる
先見性は世界から絶賛されていたし、マトリクスにパクられるレベルだった
いまの作品はなぁ・・過度な政治思想を含めるとストーリーが劣化するからやめた方がいいんじゃないかね >>316
GITS見てから原作読んだけど原作が一番面白いって思ったわ
ボロボロになるまで何回も読んだし本屋何件もハシゴして士郎の漫画集めるぐらいハマった
今だとネットで簡単に探せるだろうけど昔はそうじゃなくていい思い出 >>344
SSCやGIGや神山の作品が陳腐に感じるのは政治を語ろうとしてるところだな
頭良くないのに頭良さそうに見せようと必死な感じがしてしらけるというか
幼稚な正義漢が暴力で悪を懲らしめたいという時代劇を見てる気分になる
幼稚というか独善的かな >>347
sac笑い男くらいまでは名作だと思うけどね
みんな、死を体験できたんだなあ >>318
バトーさんの特製オイル気持ちよすぎんだろ! >>333
振られた女に
今の自分を幸せだと感じるか?
って聞くのめっちゃ情けないと思う バトーが目を盗まれる
むぉとぉこおおおおお
マテバネタ
メスゴリラ
この辺はノルマ >>345
トグサが若返ってんだよな
擬態化してるだろこれ たまに原作読み返すけど面白いよな
30年前にコレなんだから 名言ではないけど
パイロット6「あいつ、知ってたのかな?アジア系だなんて。」
ジャップだってアジア人なのになぜかアジア系を見下してるよね もう日本からああいうアニメは出てこないだろうな
作ってる人達の思想がどんどん劣化してる 孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく林の中の象のように >>357
描く人がもう本とか読まないから仕方ない >>340
アメリカもジェノサイド繰り返してんだろうが
そもそも世界中で起きている虐殺の遠因はヨーロッパ列強の植民地主義だ(いずれも資本主義国家)
今回の戦争もアメリカの責任は大きい
https://www.cnn.co.jp/world/35188979.html
ローマ教皇にまであてこすられている >>357
氾濫しているなろう系との違いがわからんね
作者の化身がイキってるだけ 原作読んでみたいんだけど検索して出てくる1巻と2巻が全てなの? 2ndGIGは微妙だけどクゼの件が草迷宮の為に存在するとすれば名作 >>362
1巻と2巻は別物だから注意な
士郎自身も題名変えようか悩んだらしい
今考えると2巻のほうが面白いんだよな政府より企業のほうが力がある >>2
素子は公務員だからそういう説教になる
そして攻殻は2ndgig含めてそれをしなかった話 >>22
攻殻って社会の変革を求めてるのにそうできないジレンマの話なのに
ネトウヨがシンパシー感じてる意味がわからないんだよな >>372
ブルーススプリングスティーンのボーンインザUSAをレーガンが選挙運動に使って愛国者たちがUSA! USA! したという
想像を絶するトンチンカンなことも起こったりしてるからしょうがない
「死人の町に産み落とされ」ではじまり「俺は10年間焼け落ちてきたんだ、どこにも逃げる場所も行くべき場所もない」で終わる絶望だけのこの歌
いったいどう聞けば愛国になるのか、世の中にはすさまじい馬鹿もいるもんだ >>360
世界情勢や政治思想をアニメに含めると内容が陳腐になるというだけのことでは? 例によって、攻殻と関係ない、いつものネトウヨガーが始まってしまう始末
攻殻は政治思想を過度に語ることなく、内容で視聴者を圧倒した原点に回帰すべきというだけの事よな >>344
もともとはニューロマン
いやなんでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています