三大攻殻機動隊の名言「哀れなほど、真実を知らないプロレタリア」「社会に不満があるなら自分を変えろ」 あと一つは? [789370953]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何故彼らは人の形、それも人体の理想形を模して作られる必要があったのか
人間は何故こうまでして自分の似姿を作りたがるのかしらね このアニメすごい
俺すごい的な
信者が大量発生すると、もうシラケた目でしか見れない >>47
ん?
最後は9課から抜けてニート化してるだろ
逃走線やスキゾプロセスってやつ
まさか反政府組織立ち上げないと認めないとかか?w トグサという一番若手のサイボーグじゃない生身の人間が色々キーになってるのが良いんだよな >>130
東のエデンもコケちゃったしなぁ
あそこ一番大事な時期だったから東のエデンがヒットしてれば今のアニメーション業界の中心にいたんじゃないかなあと妄想している 社会に不満があるならを勘違いしてる奴多いけど何でなの?
それを言った素子が正義感で動いて政府から狙われる展開になるのに
実際みんな観てないのか >>243
多分、嬉々としてあのセリフを引用するような奴らには話が難しくて途中で脱落してるか、全部観ても話が理解できないんだと思う >>138
あの本は妙に有名になっただけで微妙な本からあんま引用しないほうがいい
文明の衝突みたいなイメージ論で親ガチャの話してるだけ >>59
個別の11人も極右テロリストって感じで面白い 雰囲気だけパクった虚淵のPSYCHO-PASSは何も覚えてないな…まだ2期の方が良かったまである 次の展開のSFがでてこないまま20年だな
最新のSFも古典SF小説こねてるだけ >>245
というよりも台詞の強さが記憶に残りやすいってだけじゃないかな
言葉だけ切り取ると完全に支配側のお説教だし
言った草薙素子が狙われる立場になるのまで考えてじゃないでしょう >>59
断然笑い男だな
というかSACは笑い男で名作になっただろ >>59
どっちも好きだけど
笑い男は凄腕ハッカーで凡庸な正義感がある
そんな状態で9課に誘われるが断る
身の上は自身も電脳硬化症で
見た目はボンクラな兄ちゃん
普通とハードボイルドとハッカーが同居してるバランスのキャラ造形が
サイバーパンク感の中で洗練されていて良い u-nextで見れるけどあんまり面白くないな
当時見てないせいで大人になって見てもうんともすんとも ,. ---―‐‐--- .._
/ _______ ̄`ヽ、 \ヽ、
, ' __,,.. ..__ /´⌒`ヽ.、_} })
i ,.-'´-―‐- _/ `ヽ}
__,.」 ´ _,.-‐v'´ /´ 、 ヽ. l
/,. /::{'"´〃:ヘ.{ヽ.{ _y‐ァv, y'ハ
, '/.::;`ー}::::...ぃ 〈 ヽ'^ ヽ{{_ノ辷'vイ
/./ .:::/:::/ !:、__:廴__ ! __` }′
/ . .::::/ }:::7 } ヽ , -、ヽ.)
/ .:/¨マ/ 〉'′ { | /´,_--、 `「 昔の人はいいこと言ったぜ
. / ./ \ i ! l /___ヽy/´ "理非なき時は鼓を鳴らし
ム-‐く_:.. \ | ヽ、 、__,,.._ 〉 攻めて可なり"ってな…
_,,.. -廴__ `ー-、 \ \ `! 談判破裂して暴力の出る幕だ!
/"´ ̄´:.:.:.:.`ヽ: . ヽ ヽ ー_-___,,.ノ
:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:.\ . i ヽ ´ /:. \
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\::.:.:.:.:.:.i: : l `、 /ヘ::::: ヽ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ::.:.:.:.l: : ! ∨ 丨!:: ヽ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:|: : l. マヽ.__ト、::. `、、
 ̄`ヽ、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i::.:.|: : | ∨!:::::{、::::.. ヘ\ 陰謀に見えていたものが全部ただのミもフタもない無能無策の産物でしかなかったとバレてしまって、物語が強度を失ってしまったな >>59
個別の11人が三島由紀夫の名前出してたらもっと完成度高かったのに残念 >>265
陳腐は避けないとね。エヴァで、シンジくんはメシアなのね、と口が裂けても言わないほうがよい。 あのな?もし、アニメで メサイヤ計画 を扱うなら
誰が、メシアなのか を、視聴者になぞかけしたほうがずっと面白くなるのな。 それは、 人間とはそういうもの なのでしかたのないことなのよ。 ムーンショット計画は、まさに義体化の実現に等しく、また
巨大ロボの実現でもある。憑依型の巨大ロボ操縦法が提案されないのはおたくの怠慢であった。 攻殻って原作漫画が一番面白いよね
それ以外は軽いよ 1995年夏
人々は融けかかったアスファルトに
己が足跡を刻印しつつ歩いていた
ひどく、暑い… >>277
藤咲淳一であってる
>>275
ganzはなんかCGっぽい感じあるけどこの人は単純に絵のレベルが高すぎるだけってすぐわかる 素人目だけど
ganzもめちゃくちゃ美味いけど絶壁すぎる後頭部とか違和感感じるところあるよね >>282
攻殻で金稼ぎすぎて漫画描かなくてよくなったから >>283
漫画家ってヒット作出しても何だかんだ他の作品書くイメージあるだけどなぁ
紅殻のパンドラだっけ?原作はしてるみたいだけど >>278
内容が重いからそうしたんだろうけど原作はキャラのノリが軽すぎると思う
公安のエリートだしアニメくらい固めな方がいいかなぁ
ps版のアニメめちゃ好きだし原作路線アニメも見てみたいけど 公安のエリートがなんであんなハイレグなんだよ。神山版の素子も攻殻もとにかくひたすら古臭いんだよ。ガラケー使ってるし公安のくせに普通の刑事ドラマだし
原作素子の方がキャラもデザインもずっと優れてるし遥かに頭の良さそうなキャラに見える (タチコマから顔だけニュッと出して)我々は攻殻機動隊だ 私達に必要なのは射的能力じゃなくて「絶対確実に殺せる距離まで接敵する能力」よ
射的がしたけりゃ射程距離がうんと長い超小型巡航ミサイルでゾウでも撃ちなさい >>2
1期ラストでその社会から排斥されかけたけど結局自分を変えられなかったのが素子だから 爺「リアリストだな。」
素子「現実逃避をロマンチストと言うならね。」 外部記憶装置なしにはさっぱりついていけないスレだな ナナオAの時のイシカワの台詞のコピペまだかよ
一人称三人称なんたらのやつ 社会〜のくだりはアニオリじゃないかな
原作でも似たような事言ってるけど全然違うし >>280
冗談言っちゃいけませんよお客さん、その日は雨でしたよ 初期からsacくらいまでは良かったが
徐々に思想が左翼化して駄目になった作品 漫画で哀れな清掃員が最後に言ったセリフ
達観してていい >>303
言いすぎかもしれんが、近代で個人が作り出す作品ってどれもこれも
とどのつまり「個」とはなにかがテーマであって
個対個ならともかく、舞台が個対システムだとどうしても左翼的になるのは必然だと思うで
まあ個なんかよりシステムが正義でした!で終わる作品もどこかにあるだろうけどさ 士郎の原案と出来た作品が結構違うのがねぇ
面白集団米帝様の方が良かったわ >>305
サイコパスとかそれじゃね
システムは誤作動もするけど社会の治安を維持するみたいな >>95
パンツは理性のたとえとかじゃない、本体を晒さないネット議論の
事を言いたいんでしょ
実際襲撃をのぞき見してたケンモメンは事実としてリアルな外観をしているみたいな >>73
深読みしすぎだろ
限界まで義体化し体内の成分を制御出来る少佐にホルモンバランスの乱れが発生するなどありえないので生理にはならない
そもそも排卵のない身体に生理周期が来るわけ無い >>257
1話完結はSF映画好きな人向けだからな
本筋の笑い男も終盤に畳みかけるからベースを古臭く感じるとそこまで耐えられないのかもしれない
一度見ただけで理解できないタイプでもあるし >>294
まぁ「おまわりさん、こいつ笑い男です」で終わるもんな
原作の政府の洗脳工場の突入の時みたいな社会に対する宣誓も無いし なんとかなときはどうするの
それやらない
じゃあなんとかなときは?
やらない
みたいなセリフが印象に残ってる 原作昨日初めて読んだけど原作厨の気持ちがわかってしまった
あの原作は映像作品で超えるの無理だ
原作厨がTV版一期なんか見させられたらそら怒るわ 素子「本当に観たい映画は、一人で見に行くことにしているの。」
バトー「じゃあ、それほど見たくない映画は?」
素子「見ないわ」 作者は作者より賢いキャラをつくりだせないってのは真理だなあ
とゆうことをなにより実感させられるマンガとアニメ( ´ ▽ ` )ノ >>316
そんなたいそうな物でもないのが原作だけどな
街中で清掃員にゴーストハックさせてた奴との銃撃戦は吉本だし
少佐がコイルの金塊をくすねようとしてのをオヤジに手を叩かれてる
話の〆の人形使いはメガテクボディ社の義体のチンコを凝視してた少佐が
男義体をかっぱらって逃げるというチンコ落ちだ >>316
テレビ版の前に押井がやった劇場版があるから
原理主義者達の矛先は二分されてた >>319
それな、バナナフィッシュは作者がホモが好きという事以外
全く伝わらなかった ネトフリのあれなんだよあの終わり方
結果がしっかり提示されるのが攻殻の良いとこだろうが >>316
押井がいなかったら士郎の資産は1/1000くらいしかなかったと思うけど >>322
バナナフィッシュは神格化されすぎだよなー
サリンジャーからの引用があって、少し知的な印象を付与することに成功した SACもサリンジャー使ってたし、とりあえず言っておけ感はあるな 表面的には右翼的だけど
よくよくセリフを拾っていくと左翼的ってのがsacの印象 バナナフィッシュは吉田秋生のアメリカへの憧れが濃厚かつダイレクトに出てる作品なので…
日本人がまだアメリカに憧れていた時代といってもいい
それ以外の意味は確かにあまり無いかも
濃厚なベトナム戦争の影が描かれてるのが、80年代ならではで、バナナフィッシュが連載開始した1986年は映画プラトーンと同じ年
エリア88の連載が終わった年でもある
サリンジャーの短編で最後に自殺したシーモア・グラースも兵役経験で神経衰弱になっていたのでは?と言われている(時代的にベトナム戦争ではないが)
謎めいた短編なので、バナナフィッシュではマクガフィンとして使われている
バナナフィッシュのアニメ版はちょっとしか見てないが、時代設定を移しているから、マックスをベトナム帰還兵とは描けなくて、その時点で全然別物じゃないか、と思わざるを得なかったな
あれは時代を移したら根底から崩れるような話だし、絶対に「ベトナム」でなくてはならなかったんだよ
当時を知らないと、この辺は理解しがたい感覚かもしれない
>>300
イシカワ「出ました。確かに捜査資料にある通り、ナナオの犯行当時の行動は奴が笑い男である可能性を十分裏付けるものです。
しかし、当時のナナオを知る者達の証言にいくつか不自然な所があった為、引っかかった43例を検証した結果、必ずナナオを賞賛する傾向が認められました。
これは、強制認識言語プログラムによる傾向かと思われます。
しかもその中で語られるナナオの人物像は、微妙ではありますが一人称を成しておらず、何人かの人格を合成して作ったものである事が判明。
なのに証言内容自体は一人称的文体を成し、にもかかわらず証言者達は一様に、ナナオの写真をナナオ・A本人だと断言している。
これは明らかに作られた記憶、いや、上書きされた記録と言えます。
電警ですら見破る事が出来ない。ましてや特捜にはそれを偽者だと認識する事すら出来ない位巧妙な記録の改竄です。」
荒巻「よくやった。バトー、至急ナナオを押さえろ。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています