【悲報】ベルセルクの作画、今までは三浦健太郎が99.2%描いてたことが判明 ほぼ一人でこの絵を描いてたってヤバいだろ…… [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒 崎@Drache_Doratan
今回から、今まで三浦建太郎先生による作画比率99.2%くらいだったベルセルクが(0.8%くらいはスタッフ的な作画比率。いや、1%かな?)、
100%我々スタッフオンリーによるベルセルクになります。
事前に断りにあるように、完全なる忠実なる再現とまではいかないですが、最後までよろしくお願いします。
6月23日 09:53
いいね:2,186
リツイート:915
続き
黒 崎@Drache_Doratan
なお、森恒二先生による監修はガチです。
いわゆる最終回についても、完全なる形で明確に説明され、理解しました。
知ってはいましたが、確信しました。もはや三浦先生とは、共同原作者同然で、そこにウソや捏造など一切ないものでした。
故にマジもんのガチ監修です。
がんばります。
これが41巻時の絵柄
https://i.imgur.com/XDBetVM.jpg
https://i.imgur.com/B94gdWU.jpg
この時点で初期から随分変わってる
ちなみにこれが全盛期の作画
https://i.imgur.com/OEpDxoL.jpg
https://i.imgur.com/lCAiFsx.jpg
https://i.imgur.com/MkTTrko.jpg
ただの変態です
そしてこれがスタッフオンリーの絵
https://i.imgur.com/rciJw8G.jpg
https://i.imgur.com/MNoiylF.jpg
https://i.imgur.com/PVBcZF0.jpg
https://i.imgur.com/O11C6oZ.jpg
どうすんのこれ…
スタッフがほとんど描いてた説は嘘でした
そりゃ廃人になりますわ ずっと引きこもって漫画しか書いてなくて途中で人生が虚しくなったてインタビューで答えてたね
黒崎って人は三浦のアシスタントね
ということはアシスタントはトーン貼りくらいしかさせてもらえなかったんか 読んだことないけどこんな普通の絵柄だったのか(スタッフオンリーの 三浦の個人的なこだわり亡くなった分すっきりした感はある コミックスの帯に、テレビでギャルゲーをやりながら
『落ちろー!』と言って念を送っている自画像のイラストがあったけどね
へ~こんな一面もあるんだ・・・と当時は思ったけどね
常に漫画に己の人生のすべてを掛けているような人だとずっと思っていた >>15
あっさり風味だよね
もっとアクションシーンだったら違うかもしれんが さすがに誇張だろ
アシスタント何人かいたはずだよね? >>17
99.2%は言い過ぎな気もするが合戦シーンとかも下書き全部自分でやってたみたいなインタビュー記事があったような この黒崎ってアシスタントが1番長いのかな
単行本の巻末には大分昔から載ってるよね これ描けるスタッフ囲っといて1%の仕事しかさせてなかったのかよ
アシはなんでこの技能身に付いてんだよ どうしても自分で描きたかったのかな
連載遅いのも納得 最近は羽海野チカって女と交流した辺りから萌え画みたいになってて画風キモかったわ 漫画家というか芸術家気質なんでしょ
髪のベタを塗りたくないから金髪のスーパーサイヤ人にしたり、背景の作画を楽にするために荒野で戦わせる鳥山明とは同じ漫画家でも別の人種 素人目には違いがわからんな
それに三浦本人が描いたからってベルセルクが面白くなる保証なんかないし
むしろスタッフが描いたほうが読者的にはマシかもしれんね >>26
連載しない方が終わってるやろこのTwitter家 >>17
いくつかの背景とトーン貼りだけ
流石にヤバいと思いアシに画力をつけさせる目的でドゥルアンキを始めた
これやってなかったら今回のベルセルク復活の話は無かったろう
ヤングアニマルZERO特集 「ドゥルアンキ」「ベルセルク」三浦建太郎インタビュー&スタジオ我画潜入レポート - コミックナタリー 特集・インタビュー https://natalie.mu/comic/pp/younganimalzero 死んだ事により病的なこだわりと老化によるペースダウンが解消され逆に完結へ邁進していくのがなんとも
しかし森と三浦の関係性ってすごいね あの森の反吐が出るような追悼文
そしてこのアシたち
続きなんて絶対読まないし存在しないものとするわ
どーせ鳥嶋あたりの指導なんだろうがマジで唾棄すべき邪悪 「如何に三浦抜きでの続行を正当化するか」
あのクソ追悼文は徹底してその一点に集中していた
あんな無様で醜悪な文章後にも先にも見たことないわ
森はノリノリなのか因果含められたのか知らんが
死んだ親友使った商売に加担したことを死ぬまで後悔しろ ドラえもんもそうだけど、金儲けの道具になってるのよ エピソード単位でも絵単体でも本筋と関係のないところに労力注ぎ込んでる感はあったな 1%も書いてないってほぼファンじゃん
そんな奴らに任せるのか 死ぬ前の数か月間のと今の絵変わらないけどな
昔のと見比べすぎじゃない? スタッフオンリーの作画、一番ミウケンが良かったときの作画で草
最新のデジタルの魔力に取り憑かれた絵柄じゃないのって遺志を継ぐ上でどうなんだ? この貼られた絵だけみると、スタッフさんたちのは今時の萌え絵な感じがするね。
なんか軽いっていうか。 森「三浦君宅でアイ〇スMADについて二時間講義を受けた。。。」 普通はバストアップの絵だけを
作家が描くのにな。
緻密な背景はアシに描かせる。
秋元も大友もそう。 マンガ夜話では必ず馬鹿にされるタイプの原哲夫とか北条司と同類の絵 幽遊白書とかドラゴンボールとかはアシを使わず1人で描いてたんだっけ?
それはいいとして、普通の漫画はアシスタントを導入して、
背景とかモブキャラとか、ともすればメインキャラまでアシが描くわけで、
今までのベルセルクがアシスタントが0.8%しか関与してないとか嘘やろ
誇張しすぎやって
何でTwitterはこういう手合いが多いんだか >>44
三浦建太郎の描けなかったベルセルクの結末をどういう形で世に出すかってのが全てだろ
やっぱり漫画の形で続きを描こうってのがみんなにとって幸せな結論だった
ほかにどうしてほしかったんだ >>26
漫画家としてはどの道終わりだったなw
インフルエンサー冨樫先生 最終回までちゃんと描いてくれるみたいだから贅沢言わん >>14
サクラ大戦お兄さんからのアイマスおじさんだったのは
10数年前から結構有名で自分からバラしてたな ひとりぼっちは寂しいから
アシスタント雇ってアイマスの話してたのかな 三浦にdpiの概念を教えなかった編集は無能
拡大して描き込んでも電子書籍や印刷には出ませんよ
と教えてやれば省力化できたのに >>77
自分が倒れた時に引き継いでくれるように…だったのかなぁ >>43
他人の漫画に依存してんじゃねえよクソジジイ 声のデカイ奴はどうせ批判するんだから
森もスタッフも何も言わずとにかく早く完成させて欲しい >>77
背景は元々アシスタントの仕事だから%に入れてないとかだろ
あとアシスタントっても仕事は流石に限らないだろ
資料集めとかあるし 見開きの精密画が99.2%で残りのコマは0.8%なんだろ >>80
そんなの三浦は分かっててあえて描いてたに決まってんだろ…… あれだけの描き込みをアシにやらせてたなら鬼すぎるわw
ほとんど本人がやってたに決まってる、だからクソ遅かった
しかし遅いけど確実に進んでた ヤングアニマルに頼むからアシスタント雇ってくれと頼まれたんか?
書き込みがどんどん病的なレベルになっていったのは事実だし
休載中もひたすら描いてたらしいやんけ ウラケンは彼女いたのかな
色々性癖こじらせてるからどんなセックスするかきになる パンチラ描くモデルしかしないアシスタントとか、ランドセル背負った姿の資料としてのアシスタントとか、料理しかしないアシスタントとかも漫画家界隈にはいくらでもいる。 ほぼ作者自身が描いててこの再現度はすごいな アシスタント全員下手くそなのにスピンオフさせてるコナンとか見習った方がいい 無理して頑張りすぎると逝くんだよな
手を抜くときは抜かないと デジタルすげぇぇ!
1ドットまで描けるぅぅぅ!!!
こいつもう、病気やろ…
手抜きの為のツールちゃうんか ベルセルク作者の友達のこの人の代表作ってなんなん? ミューラーがやってたらいつ終わるとも知れぬ状態で
あと20年かかっても終わらなかっただろ これで安定して連載できるなら文句のつけようがないレベルだろ
富樫もこのやり方でやれや このクオリティでスムーズに完結してくれれば御の字
その後
超ベルセルクが始まり…ただの金儲け道具へ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています