若者「ハルヒ、ギアス、SEED、けいおん、まどか、化物語、全部知りません」00年代~10年代の深夜アニメって後世に残らなかったな [811796219]
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『コードギアス』×『ラブライブ!スクフェス』のコラボ商品の予約が開始。特別な衣装を身にまとったAqoursとμ'sたちのアイテムが多数登場
https://www.famitsu.com/news/202206/21265764.html 主題歌だけがtiktokでむしろ陽キャに伝わる流れになりそう この辺のアニメも10年くらいしたら続編リメイク色々やり出すと思うぞ
歴史は繰り返す 作画がお世辞にもいいとは言えないし
絵が崩れないだけで評価された時代だからな ハルヒは残って無い感あるけど他は全部残ってんじゃん 00年代アニメで残るのって
犬夜叉 メジャー プリキュア 銀魂 なんだよ
最終的には一般人に向け残る エヴァなんか新劇場版やらなかったら今の20代とか全然知らなかったって人多いでしょ ハルヒはまだギリ踊られてるな
それ以外は悲惨だけど 化物語ってなんか意味深だから持ち上げられてるけど実際は中身ペラッペラじゃん
あんなのが人気出たの信じられん ハルヒ→古のヲタ聖典として名を残す
ギアス→映画やった
SEED→以降がゴミなため最後の良作として名を残す
けいおん→見かけない
まどか→パチ
化物語→パチ 若者からしたらゼロ年代すら20年前の過去の遺物なんだよな こわっ まどかは10年台で残るだろ
鬼滅だけが強すぎるけど まどか ユーフォニアム は残る こう見るとゴミみたいな時代だったな
2013年からのゆゆ式→きんもざ→のんのん→ごちうさの
完璧なリレーが大好きだった、あれも9年前かぁ… 当時の中高生のノスタルジー補正で神格化されてる部分も大きい気がする >>14
ほとんどの人は犬夜叉メジャー銀魂知らんよ
その中で一般人基準ならプリキュア以外存在すらしてない ギアスまどか化物語はほそぼそとスピンオフやってたけど
けいおんハルヒは京アニの一発屋で原作そんなんでもなかったな 俺らの頃より随分コンテンツの寿命も長くなったよ
6~70年代のアニメなんて全然知らんし ガンダムSEEDはこれから映画とOVAやるらしいしまあまた一花咲かせてくれるだろ 25って若者?
スレタイのもの全部知ってるぞ
何なら1900年代のものも勝たれるものはある
つまり何が言いたいのかというと
過去の人気だったアニメ、ゲームなんていくらでも見ること可能だし収集もできるんだから
知ってるやつはしってんだよマヌケジジイ 鬼滅、呪術、東リベ、スパイあたりが強すぎるから霞むわな 今ならいわゆる過去の名作も見ることができるわけだし、そこまで断絶してるとは思えないんだがどうなんだろう… 10年代
鬼滅 まどか ユーフォニアム ヴァイオレット
00年代
犬夜叉 メジャー プリキュア 銀魂 けいおん ハルヒ
90年台
エヴァンゲリオン クレしん セーラームーン スラムダンク
ワンピース コナン まる子
80年代
アラレ うる星 ドラゴンボール めぞん キャプテン 北斗 キン肉マン 星矢 あしたのジョー2 翼 タッチ セーラー
70年代
マジンガー ヤマト ガンダム ベルバラ エースをねらえ ゲッター キャンディキャンディ ハイジ ラスカル フランダース 3000里 赤毛のアン ペリーヌ 999 ドラえもん ドカベン
公平に考えてベスト100にはいる作品 >>1->>1000
何者にもなれなった懐古カス売りブーうわああああああああああああ 最近そこそこ流行ったように見えたのも鬼滅以外おそ松さんみたいにひっそりと消えそう まどマギって映画やるより意味不明で終わらせた方が面白かったんじゃ >>40
深夜だけど少年誌の看板だからな
当時のワンピースみたいなポジションだから比べても仕方ない >>45
そもそも鬼滅が消滅しかかってるんですがそれは 一般知名度あるのって、鬼滅と進撃くらいか?
ナルトすら、知らん人多そう 全部今見ても(なにが面白かったんだ…?)ってなりそう >>26
メジャーは若い世代の野球好きは絶対に知ってる
結局は裾野の大きい業界で固定ファンを持ってる作品は強い
仮に国民全員に1票とか3票あたえたら絶対に80位くらいには入る
つかそれしか知らん奴が入れるから >>52
初回視聴時が中高生だったら尚更そうなりそう >>50
ナルトブリーチドラゴンボールアイシールド21リボーントラブル忍空幽白なんでも知ってるぞ
DSでジャンプスーパースターズみたいな名前のゲームでも知ってたしてかやってたしな
アニメでもリアルタイムでみてたし
今の高校生は知ってるのか知らないけど
普通に知ってる人は知ってるだろ 00~10年代はゴンゾが空回りしてたイメージかな。 全部オススメ出来ないのがヤバいよな
時間の無駄だし そもそも後世に渡って見続けられるアニメなんてジブリくらいしかない エヴァンゲリオンがあの有様で終わったのに、それ以下のムーヴメントしか起こせなかった物が後世に残るわけない SEED、けいおん以外はパチンコパチスロになって知名度上がっただけのアニメ
ハルヒだけは当時からまぁまぁ人気だったのかな 三共はガンダムエヴァギアスシンフォギアアイマスをしつこく作ってるのにハルヒはなんで作らないん?
版権特別高いとかも無いだろうし 10年代はラブライブと進撃を忘れてた
鬼滅 ラブライブ 進撃 まどか ユーフォニアム ヴァイオレット の順番かな?
それ以下に関してはどうでもいい 100年保たない物が大半だし保ってる物も極一部の奴が詳細覚えてるだけで商用リサイクルで名前だけが残ってるようなのばっかだろう >>53
野球好きは基本野球を見るし部活をするんだ
アニメってオタクが思うほど見ない
以前から町内会の少年野球クラブ手伝いしてるけど話題に上がるのってドラボとかコナンレベルの超メジャー級ばっかし メジャークラスのはマイナーメジャー ネット文化の発達でキモオタがフォーラムに集って盛り上がれば何となく大ヒット作みたいな雰囲気になって
それが虚飾だとバレるまでがその辺の年代の流れだな まどかは出オチだからな
やたらSNSで騒がれたりみたいな空気感無しで見たら糞アニメだし 何故か初音ミク発祥のの早口音楽だけ生き残ってるのがホント草 >>26
コナンやDBやドラえもんすら見ないのを入れたら少数派だろうよ
でもここはどこだよ
一般人の基準に嫌儲を入れるべきだろ 逆に昭和モノがやたら調子いいな。ウルトラマンにトップガン、音楽も80'sが注目されたりと…何なんだろうなこれ? 90年代の深夜アニメの魅力
EAT-MAN
エルフを狩るモノたち
アウトロースター
剣風伝奇ベルセルク
トライガン
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
デビルマンレディー
To Heart うんまあリメイクとかされんだろうなそのへんの年代の作品 2ちゃんとニコニコとかで工作すればみんな踊ってたんだろ セーラームーンですら映画跡形もなく爆死したしそら難しいだろ ぶっちゃけ日本ってこの30年進歩してないから
ジャンプ漫画だったら例えばスラムダンクとか幽白辺りなら今の10代20代でも普通に知名度高いぞ
さすがにマイナーレベルは若い世代には知られてないだろうけど ガルパンってついにこういう話題にすら上がらないほどオワコン化したんだな >>545937587961907
誤安価で煽り倒してたくせに今更シラフのフリをされてもな…… ゼロ年代コンテンツは何も残らなかったね
結局、この時代からみんなコンテンツ消費よりも「ネットコミュニティ消費」が中心になったからね
ドラマや音楽やアニメは語れなくても
当時のネットの祭りや流行語は語れる >>77
こんな時間にネット掲示板でアニメの話してるのが一般的かどうかよく考えて自覚を改めたほうが良い 最近おっさんが腹話術で若者ぶってコンテンツ叩かせるキモい手法よく見るね ハルヒは自らオワコンにしたからな
アニメ放送中に急激にオワコン化していくのを見れたのはハルヒだけだろ 種は現在でも集金コンテンツやん
今日微妙な違いしかないメタビルストライク(値上げして二万、ソードランチャーのパックのみ1万ずつ)発表したけどまた馬鹿みたいに売れるの確実だし こういうの「実話」ってゴミメディアがよくやる手法なんだ
覚えとけよ >>73
まったく違うだろ
スポーツ観戦コンテンツを支えてるのはオタクたち
部活やってた層の多くはこんな陰気な趣味に進まないよ
体育会系は大人になると忙しくなるからね
ネットの書き込みや客席の人となりを見ればわかるだろう >>73
そうだね
アニメを見ないから知ってる作品にしか投票しない
ただし分母が大きいので必ず80~90とかランクインしてしまう
1位と100位で投票数100倍くらい違ってくるはずなので
100位と言っても年間2作品だからアニオタの量産する覇権じゃ話にならんけど >>95
その前の80年代90年代コンテンツと比べてみろよ こんな糞スレでも名前を出してもらえないらきすたこそ消滅した代表格だろ NHKにようこそ!は歴史に残る作品だったよ
それ以外は鬼滅や進撃より下だからしゃーない けいおん(笑)は完全に忘れ去られてるし若者と見よかとはならんやろな
まどかとギアスはパチンコあるからまだまだ余裕
まどか展とかコラボカフェやってるけど20代まんこいっぱいおる >>23
まどかとか進撃の巨人や君の名は。より雑魚じゃん OPとEDにジャニーズとかAKBみたいなゴミが入るようになって明らかに劣化した
タレントの功績作りにアニメが利用されてる こいつら全部紅白にも出てないし海外人気も大したことないからな >>30
ハルヒは原作ヒットしとるよ
というかヒットしたからアニメ化した
アニヲタはわしが育てたみたいに思ってそうだけどね
けいおんも芳文社としては異例レベルの売れ方だろう
映画までの繋ぎで無理矢理気味に描かれた大学編があれだったから萎んでしまったが >>107
若者は何を見るんだ?
現実だけ見て生きてるのか? >>103
>69
10年代はラブライブと進撃を忘れてた
鬼滅 ラブライブ 進撃 まどか ユーフォニアム ヴァイオレット の順番かな?
それ以下に関してはどうでもいい 豚向けアニメは賞味期限が短い
所詮萌えキャラで釣ってるだけで、物語に普遍性がないから
ジブリがこの対極 >>94
試合見る人のほとんどはテレビとかだぞ?そんでそのほとんどはネットで書き込みとかしてない
そういうのが多数派って思わん方がええよ 言うてネットにどっぷりつかってる方が少数派や >>113
見るっていうか参加するコミュニティだな >>105
コーチになったらコロナで退場してしまった >>110
ラブライブと京アニは所詮キモ豚向けだろw 80年代と90年代が特異点で
それ以外は音楽でいうところのクラシック以外の曲になるのか >>109
今はスパイファミリーだけは見てるんじゃない 今はアニメ見てないけど03年~06年は夢中で見てたな
巌窟王
KURAU
蒼穹のファフナー
妄想代理人
ガン×ソード
創聖のアクエリオン
桜蘭高校ホスト部
ぼくらの >>109
tiktokとかで素人のアーティストとか見てるよ そんで自分も投稿する
アニメって一方的に情報送ってくるだけだから時間の無駄に感じるんだろう 18時~20時にやってるのしか残ってない
週末はいろいろ コードギアスは2019年に映画もやってそこそこヒットしたし、いろんなコラボをつづけているから、まだ持っている方だ
同時期(2006年に第一期放送)の大ヒット作のハルヒと比べればようやっている 00年代~10年代のアニメ業界ってずっとオタクの顔色伺ってコンテンツ作ってた気がするな ヤマトガンダムエヴァとかいう過大評価クソダサアニメブームよりはマシなんだけどな
鬼滅は本当によく出来た作品だったし >>109
短いネット動画 なんか踊ってるのとか歌ってるの
テックトックとかおじさんよく分からんけどそういうのの会話ばっかりしよる
5分以上とか見るの疲れるって言ってた >>119
ぼくらのよかったよな
GONZOの微妙な作画含めて
なんであんなに叩かれたんだろ ジャンプ版権取ってこれる大手以外は今でもオタクの顔色身ながらアニメ作ってるか
なろう系とか一過性のゴミ >>120
投降するって自分の曲を?
それみんなやってるんならすごいな ラノベ、なろう、きらら、ソシャゲアニメ
こいつらがアニメを崩壊させた >>116
ラブライブは業界をつくった功労者
ユーフォニアムは吹奏楽(音楽系)の中でLEGENDになるので
野球と同じで裾野が広いところで認知されると生き残る
サッカーで翼くんがいまだに頂点に君臨してるみたいなもん
ヴァイオレットは青葉の功績みたいなもんなので特別枠 >>120
そうそう
アニメが流行らないというより、これからの世代は5分以上の長い文脈のある動画はたぶん理解できなくなる
作れるとか作れないとかじゃなくて理解できない >>131
今はジャンプかそれ以外の時代やな
ジャンプ以外はキモ豚向け >>43
一般人でも知ってる有名な作品あげたのか?
残念ながらけいおんハルヒまどかヴァイオレットユーフォニアムは一般人は知らないぞ >>132
〇〇やってみた系だよ
顔出ししてもアプリで自動的に編集できるし
今のキッズは承認欲求半端ないぞ
注目されるのが恥ずかしいっていうのはゆとり世代まででそれ以降はカメラに抵抗ない世代 なろうばかりになってからアニメは見る価値なくなった
ジブリも死んだし ラブライブの映画を見に行ったら色紙にサインがついているのが当たって家宝にしている >>139
ゆとり以降は自己肯定感桁違いだからな
あいつらバブル世代より自己肯定感強いんじゃないか ハルヒけいおんまどかギアスラブライブは所詮オタクの中だけの社会現象
一般人が深夜アニメ見るようになったのは進撃の巨人から >>143
褒められて、甘やかされて育った世代だからね
特に競争も厳しくないし >>138
30年後に人気投票したとして名前が上がる可能性が高い作品
それ以外はほぼ存在ごと抹殺されてるはず >>139
視聴数少なかったら承認欲求なんて満たせなくね?
狭い範囲でやるの? >>141
30万くらいで売れる説があったのにもったいない >>135
漫画読むのが疲れるって世代だしなあ
まあ漫画も言うて文字ばっかりは疲れるってのが重宝してたもんだし
逆にそういうのの後不便を楽しむとか言って昔の娯楽復活したりすることもあるし
何事も流れよ >>134
ゆるキャンもアウトドア趣味系オタクラスタの共通コンテンツになってるからそれだわ 考察やSF系のアニメは若者全然見なくなったな
見るのは鬼滅やスパイファミリーみたいなのだけ >>144
その中で言うとラブライブだけは少し逸脱してるけどね
オタクはオタクでも二次元オタクじゃなくて三次元のアイドルオタクがアニメを見るようになった
それが今のvtuberファンにも繋がっている 00〜10年くらいはゲームもローポリゴンで
全然残らなかったな
谷間の世代って感じ クサイタマ県の特徴
ダサい、恥ずかしい、カッペ、ゴミ、カス、クソ田舎、負け組、首都圏の最底辺、災害に弱い、治安が悪い、民度も低い、ケンモメンがたくさん住んでる
http://imgur.com/D2xnq2d.gif
http://imgur.com/MAkmSol.gif
http://imgur.com/ojZiSUB.gif
http://imgur.com/uOix6kD.gif 10年代の覇権アニメって鬼滅だろ
鬼滅を超えるアニメって現れないだろうから、10年代がアニメの全盛期だね 今後はアニメも短時間化していくんだと思うよ
朝のバラエティでちょっと流れる枠みたいに
30分の中で同系作品CM挟んで2本とかながしたり外道アワーらぶげじゃねえかクソがやめろ スパイファミリーがZ世代の象徴なのはわかる
ああいうのが好きなんだよ若者は >>146
>>>138
>30年後に人気投票したとして名前が上がる可能性が高い作品
>それ以外はほぼ存在ごと抹殺されてるはず
種、ギアス、ハルヒ、エヴァ、鬼滅、まどか、SAOいけるな
君縄、呪術、けいおん、なろう、妖怪ウォッチ、化、ラブライブが怪しい >>135
性行為も2分くらいで終わるやつばっかりになりそう
そう、私です >>153
確かにヤマノススメが迷走して登山ファンの指示を失ったので
ゆるキャンは30年後でも語られるかもしれないね
ヤマは作る側がロケハンを嫌ってキモオタ向けになったのが痛かった
裾野が広い業界でトップランナーになると評価が上がるし >>152
グレが好きでしょうがないから羽川ヒロインのまま進みそうだがその場合後世はガハラさんがヒロインじゃなくなる…?
撫子とかだーれも覚えとらん >>149
10秒~1分とかの短い動画メインだから回転率が異常に早い
youtubeよりは見てもらえると思うよ
あとZ世代はあまり攻撃的ではないのが特徴 下手でもブサイク褒めるみたいな風潮がある 今どきの小学生ってアニメ見てるのかしら
小学生が見ていたアニメが後の歴史に残るみたいな仮説を考えている >>168
ガンダムは海外(中韓)人気圧倒的だし
エヴァはクリエイターに影響与えるタイプのアニメとして受け入れられたからしゃーない エンタメってそういうものでしょ
残るのは芸術だよ。 >>173
でもMALやIMDbのランククッソ低いよね・・・ まどか化は知ってるだろと思ったけどまともな台出たの10年くらい前だわ まほろまてぃっくとか当時かなり売れてたけど
今は作画オタが庵野絡みで話題にするくらいだもんな
俺芋やイヒ、まどかとかはアフィブログが散々拡散した時代にはいるし
当時生まれてなくても、存在自体はどこかで見て知っている小学生も少なくはないんじゃないか
今のスパファミも、ゴリ押し流行の残骸自体は
10年後もTwitter上でフィルターかけて検索すれば見ることはできるだろう
スパファミ絡みで二次創作絵上げれば多少下手でも下駄履けるからみんなこぞって投稿する倍々ゲームだから
まあ拡散される情報が多い分、上書き量も多く埋もれやすい時代とも言えるけど >>168
その理屈ならフィリピン革命の原動力なってしまった「ボルテスⅤ」がダントツ1位だけどいいのか?
今後アニメで世界史の教科書に出る出来事に影響を与えたなんて存在せんわ
時のマルコス政権が危険だと放送禁止にした
堀江美都子の歌を歌いながら革命で独裁者を倒したからな >>180
良いんじゃない?
一休さんとかも可能性あるかもな マジンガーやグレンダイザーがフランスイタリアで視聴率80%とか100%とか
フランスではベルバラでフランス革命を知るとか
海外云々の話になったらここいらがつき抜けすぎてる >>175
それで思い出したけど海外だと進撃がぶっちぎって人気だよな
キャラクターがヨーロッパ人っぽくてモロにナチとユダヤの歴史なぞってるからなのかねぇ 化物語は恋愛サーキュレーションだけ一人歩きしてるな かんなぎやかみちゅ、禁書あたりも
ネットやアフィ騒動、そして絵面自体が今と大して変わらないせいか、なんか同時代感あるけど
放送当時は今の小中学生は生まれてすらいないってことだからな
そういう子らが今オタクの世界に入ってTwitterとかでワイワイ言ってる >>185
そいつらは若者ではなくてその辺のアニメを卒業できないオッサンでは 200年後に平成前後の文化史として小学生でも学んでそうなのはドラゴンボールくらいだろうな
今で言えば北斎の富嶽三十六景神奈川沖浪裏くらいの扱い
スレタイに挙がってるのは専門家なら知ってるくらい
鬼滅や進撃、コナンあたりは学部生なら知ってますレベルの存在に落ち着きそう 若者は漫画原作アニメしか見ないからな
スパイの後はチェンソーマンが来るぞ お前等は再放送で昔のアニメ見て育ったけど
深夜アニメは再放送がないとかそもそもテレビ見なくなったから再放送見逃されるからな 何が後世に残るかより何が残って欲しいか残るべきかを考えるべき 萌え系は絵が取り柄なのにその絵の部分で2000年代製は2020年代製に太刀打ち出来ないからな
とにかく今見ると絵柄自体が古臭くてキツい
90年代のセイバーマリオネットとかをバカにしてた奴らもレトロ世代になってしまったのよ >>189
名作劇場の方が強いわ
ハイジ 犬 3000里 ラスカル ペリーヌ 赤毛のアン
それらは永遠だからな >>193
鬼滅の刃とか進撃の巨人とかは残って欲しいよね
鬼滅の刃は家族愛の大切さが
進撃の巨人は人類の愚かさが学べる ここおっさんしかいないから知らんと思うけどハルヒは意外と若者でも知ってるというか高校生でも知ってる奴多い スレタイの中で実際に「残って」るのはガンダムかつ夕方だったSEEDと
元から子供にライトノベルが売れてて今でも小説として読まれるハルヒだけといったところだしな
挙がってないけどらきすたは漫画の世界を離れてゆるキャラとして地元に定着したんだっけ?
ギアスも夕方アニメで知名度は高いけど同じ枠の他の作品と比べて抜きん出てはいない 10年前ぐらいに猛威を奮ってたラノベ系のノリを今やると凄く古臭く感じるよな
冗談交じりにエロゲの後追いと言われてたのがマジで後追いしてるという YouTubeのコメント欄でNARUTO全く知らないって子に対して鬼滅もいずれそうなるよって言ってる人がいた
他の子たちは鬼滅が見られなくなるのはあり得ないwみたいな反応をしていたな
今アラサーの自分らはドラゴンボールおじさんがそんなこと言ってたの憶えてるんだよ・・・ 鬼滅も含めてサブスク全盛期以降のアニメはどういう風に残るかはちょっと読めない そりゃまぁ深夜アニメは残らないだろ?
シナリオの内容薄いし
キモオタにひたすら媚びてる内容だし
そもそも残って欲しくもない >>200
当時の大学生以上に一切知られてないのが問題なんだよ
ある一定の年齢層にしか存在さえ知られてない >>97
リバイバルで存命させてるだけでそれほど残ってるとは言えない
やはり放送終了したり商品展開終わると消えてく物 アニメではないけど従姉妹の中学生が東方キャラ描いたりしてるからそっちは生き残ってるみたいだわ
てか最近のキャラわからなくて自分より詳しい
小学校くらいから流行ってたらしい そもそもアニメが受け入れられたってのが勘違いだった
ブログ連合、いまでいうアフィブロと2chに乗せられてただけで
みんなすぐに飽きちまった まどかは新作作るとか言ってなかったか?
実際はエヴァとかもそういう感じだったんだけどね、新劇を作る前までは
だからこれらの作品も今後の展開次第で巻き返す可能性は十分ある >>208
東方は売り上げには現れないがネット利用者には認知度は高いかもしれんな。今までないパターンだわ キモヲタに媚び媚びのアニメはほんと消えて欲しい
日本の恥すぎる まあ作られた量考えると本当に残らなかったよなあと思う
スレタイにあるようなのは言っても大ヒットクラスだからね
それ未満の誰も振り返らないような有象無象の遺物がその陰に膨大に転がってる >>197
どっちもアニメ作品としては残らなくていいだろ
漫画作品としてなら分からんでもないが 90年代で残ってるアニメがエヴァしかないことを考えるとアニメって所詮そんなものでは? >>216
エヴァも生きてるのは映画作られるからだしな
娯楽の生産と消費が早いから昔話のように語り継ぐことで残る物はないだろう スレタイの中でオレが観たのはけいおんまどか、ハルヒは再放送で見た
けいおんでアニメ見るの復帰したから 深夜アニメは諦めつくけど少年漫画アニメ残ってないのが悲しいよなあ
ドゆとり世代だけど昔のでも幽遊白書とかるろ剣とかみんな読んでたぞ
消費が激しい時代だから今の子は自分より少し上世代のもの見ないのかな
>>212
そうなんだよね
プロセカとかいうボカロみたいなのも流行ってるみたいだし違う形でもかつて好きだったものが残ると嬉しいな エヴァはパチンコマネー無かったら2流アニメ扱いで消えてた ハルヒ→日常部活アニメかと思ったらSFだった衝撃で話題に
ギアス→ロボアニメかと思ったら能力バトルだった衝撃で話題に
けいおん→量産型きららアニメかと思ったら音楽に力入ってた衝撃で話題に
まどか→女児向け魔法少女アニメかと思ったら鬱展開の衝撃で話題に
SEED→ファーストガンダムの焼き直し思ったらそうだった よくアニメ好きになれたな
おれこの辺無かったら絶対アニメ無視してたわ >>216
クレしん まる子 コナン
とかはいまだに主力だろ
セーラームーンも旧作なら
スラムダンクも続きを制作してるぞ けいおんも一時的なブームで片付けられるんか
ちょっとかなC >>216
エヴァが残ったのはパチのおかげ
それで資金があったのとパチンコの素材確保の思惑もあって新劇の映画が作られた
それがなかったら、最後には脱衣麻雀とか出してたエヴァもおそらく忘れさられたコンテンツになってた
スレタイのアニメでいうと
まどマギと化物語、ギアスとかはパチが出続けてるからエヴァと同じ道をたどる可能性はある
ハルヒもパチは出たがいまいち売れなかったな >>197
鬼滅はアウトだわ
ヤングケアラー問題がまんま当てはまる
ヤングケアラーの人たちは親や教師から、きょうだいや子どもであることを理由に押し付けられ我慢させられて
思考も枠に嵌められ生き方が阻害されている
あの作品には自由な生き方が無く死に方しか無いんだよ 「中二病」とか言って王道を避けてひねくれたの作ってるとそうなるんじゃね、つまんないんだよね >>227
当時のジャンプじゃ2軍
まあ連載できた事自体はすごいんだけど
ドラゴンボールやスラムダンクのおこぼれを貰ってただけ >>221
けいおん放送時は日常系って言葉はなかった
これより前にきらら作品で作られたのひだまりスケッチとドージンワークだけなんだ けいおんはトムファックで終わった感はあるわな。
劇場版はリピート何回したら景品もらえる、とか。
結局他のはそれなりに残ったけど、
けいおん は結局バンドリになり変わった感。
エロゲ やったことありませんも
多いやろな 若者「化物語知りません」
講談社「えっ」
週刊少年マガジン「は?」
大暮維人「そんなー(´・ω・`)」 >>216
製作本数が違いすぎる。00年あたりから90年代までの2〜3倍に増えた 澪ホンことK701は良いヘッドホンだった
アンプは必要だけどコスパは素晴らしく高い >>231
まあ忍空が無かったら、その後のナルトは存在しなかったんだけどな(´・ω・`) そういや最近は覇権アニメがどうとか言ってる奴見かけないような気がする 種は見たし内容は覚えてる
ギアスは見たけど変な顔しか覚えてない
あとは見たこともない 若者「灰羽連盟知りません」
若者「ダーカーザンブラック知りません」
若者「パパの言うことを聞きなさい知りません」
若者「ケメコデラックス知りません」
若者「宇宙のステルヴィア知りません」
若者「神様ドォルズ知りません」
(ヽ´ん`)「ん、俺も知らない」 低能な部類のオタクは自分は知っているもの好きなものは他人も知っている有名なものと思い込みたがる 2020年代で最も流行ってるアニメってなんだ?
モルカーか? >>230
出てるぞ
検定って審査があって開発から台が発売される迄に時間がかかるから
最近のアニメっていってもタイムラグがあるけど
まあ、ほとんどの台は話題にもならずに
そのアニメのファンすら出ていた事を知らないって場合も多いが…
最近だとアニメ界隈で流行りだった異世界系のアニメのスロットとか色々出てた
リゼロは売れたが、ダンまちとかオーバーロードとかも実はスロットとかが出てる
一時期アニメが大人気だったけもフレとかも、スロットが出てるのを知ってる奴の方が少ないだろうな 本当に忘れ去られてるのはその並びに入ってないらき☆すただよ >>241
オタクのどんぐりの背比べの覇権から一般人の覇権レベルまで広がってしまったから議論になりようがない
見れば一目瞭然なんだから けいおんは商業的な成功以外に振り返る要素がないし今後はだんだん顧みられなくなっていくだろうね
日常系萌えアニメの流行りに乗って部活ものの新しいニッチを開拓するかもしれなかったけど
結局「ジャンプのスポーツ漫画」と「(かつての)コバルトやスニーカーの学園もの」への回帰が進んでいったように思う >>250
ここ数年はコロナ関連で無理だったろうが
まだ祭りとかやってるんだろ? アマプラでいつでも見れる状態ならな
ギアスは時々見れるけど今は見れないし
他もほとんど対象外やん 昔のオタクらにSchoolDaysが1番残ってる言ったらどうなるんだろうな >>241
判断基準が円盤の販売数だったんだけどそこが死んだからだな
AKBのCDと同じでそこで判断できないのに
アニメは結局は視聴率なんだよね >>247
鬼は10年代だから現状では呪術になるんじゃないの? >>1の戯言は置いておくとして、ギアス×ラブライブのコラボはいくらサンライズ同士とは言え異色じゃね? MANさんは飽きやすいからなこの後艦これアイマスガルパンラブライブウマ娘とコロコロとすぐ飽きるのが男さんだよね でもさぁ
「最近の流行はSNSで共有するためだけのモノ、鬼滅も呪術もスパイファミリーも数年後には完全に忘れられてる」
が5chの合言葉になってるよな?
こいつらも残らない、ハルヒもギアスも残ってない扱いなら、アニメなんてドラゴンボールとガンダム以外何も残らないのでは? アニメが邦楽や邦画ドラマと同じ滅亡の道に進んでいる事はわかるよ
オリジナルアニメも激減したし、オリジナルにも作家性が存在しないからな
その次代を生きるクリエイターの内面や表現欲求よりも
視聴者のニーズや需要を重視する商業主義の弊害なのだが
要するにニーズに合わせるってことは毎年できる事だから
ニーズにただ応えるだけの前年のものは無価値になる
文化のファッション化とでも言えばいいのかもしれないが
需要に応えるだけに特化した娯楽は毎年アップデートされるので後世に残らない
そしてパターン化し飽きられ廃れる(邦楽やドラマのように) なんか最近「子供の頃けいおん好きだった」という声優がよくいる だって新しい物があるのに古いもの見るわけないでしょ?
アイフォン13があるのにわざわざアイフォン5使いたい人なんていないでしょ
アニメもそういう消費物でしか無くなったということ
コレについて真剣に考えられない業界に未来はないし終わるまで走り続けるだけ ツイッターの学生なんかは2013年ごろのゲームを指して
「これ小学生の頃親のスマホでやってました懐かしい〜」だからな
ケンモミンとは話が合わないよ >>255
バンダイ(サンライズ)関連はバンダイが自社配信を持ってるから他で配信するのは色々難しいが
他は例えばdアニメとかでは普通に配信してる >>267
でもアニメ実況とかで有名アニメのネタの話とか出てきたら見たくならん?
マミったの意味がわからなくて聞いたら「それまどマギのネタだよ。君まどマギ見たことないの?マジで?」とか言われたらヤベ、見て確認しなきゃ…ってなるじゃん
アニメに限らずゲーム実況とかでも有名アニメネタは知ってて当たり前の前提でみんなコメントしてる
そうやって自然と古い作品は見るもんだと思うけどな。少なくとも有名どころは そうだよな15年位前の筈だわ大学卒業してから仕事してとかの時期だしその位だ
そりゃ知らんよな 昔と違って有名作品ならどんなに古くても見ようと思えばすぐ見れる時代だし
オッサンが思ってる以上に若者は古い作品知ってると思うけどな
そもそも古い作品知ってるからオッサンって決めつけるのもおかしな話だしな。ネットの文字だけじゃ年齢なんてほんとわからんよ
お前らがオッサンだと思ってるレスは実は全部若者だったって可能性も十分にある
俺らが20代だったころもそうだったじゃん。カッコつけてオッサンのフリしてガキっぽいやつをゆとり乙wwとか煽ってなかったか? >>270
いやいちいち見んわ
利根川ネタ使う人が全員カイジ読んでるわけでもない アニメ業界いると未だにハルヒ見て志望したって若い人結構いるがな >>274
利根川ネタはエアプでも誤魔化せても鉄骨ネタとかは絶対無理やん
石田さんが包丁で脅してるみたいな勘違いが起きる
そういうのが嫌で自分の目で確認しようとして、そして予想外に面白くてカイジにハマって普通にパチンコ編まで全部読んじゃいましたみたいなパターンとかあるからな
おとわっかだってそうじゃん。元ネタシーン知りたくてFF10プレイした人がどんだけいたかっていう >>270
SNSだと多数派はウマ娘とVtuberの話題しかしてないからね
あんたはVtuberのネタ出されて
意味わかんないからユーチューブの動画見ようと思うか?
もうね、アニメはオタクのメインストリームから外れつつある
ジャンプアニメの興収で一般人家族連れと喜んでなよかつてのアニメオタクたちは >>277
お前こそVチューバー知らんやん
Vチューバーの元ネタ知るために配信全部見るとか不可能だから。物理的に
Vチューバーオタですらそんなことできないって諦めてるぞ。あれはあれでまた独特な文化がある
でもアニメは見ようと思えば一日で見れるからな。1クール分ならOPED基本飛ばして倍速で見れば3時間くらいで見れるし
だから最近倍速視聴が問題になってんだよ。あれは元ネタを知るために効率よくアニメとか切り抜き動画とかを見ようとしてるってことなんだろう >>278
昔叩かれてたアニメが再評価されたりしてるよな
SEEDとか00とか好きとか言ったら昔は人権奪われるって勢いだったけど今は見てなきゃヤバいみたいな扱いだし SEEDは当時新シャア板が分化する位には2chでも人気あったと思うぞ
最もN速は毎週スレ立つ癖にボロクソに叩いてたが。他の板の評価は知らん >>280
それでも古いアニメなんて見ないよ
エヴァ信者でもヤマトやウルトラセブン見てる若者なんて皆無だろう
消え去りつつあるアニメ文化にそうやってしがみついていればいい、お前が支え続けろ
俺はもう降りたし若者文化に迎合する
そうしなければ作りて側は消費社会を生き抜けない時代なのだ そもそも見る意味あるか?
種ギアスまどかは未だにグッズ出てるけど
若者は若者らしく呪術、チェンソーマン、スパイファミリーおもしれwwwって言うだけじゃん まあ種はシリーズ構成やってた監督の嫁が色々やらかしたから嫌われたってのもあるが
もうその嫁もいないしな そらまぁ、サブカルやろ半分
残す様なモンか?
80年代みたいなモンやろ まぁ、知ってる奴だけ分かってるみたいな雰囲気の奴でいいんでないの
そういうモンだと思うよ >>284
ネタにされてる時点で消えてないってことだよ
エヴァネタが今でも通用するのはエヴァが消えてないから。じゃあなんでエヴァが消えてないかって?新劇やってたからに決まってんじゃん
新劇やらず旧劇で終わってたらエヴァなんてとっくに消えてたよ。もちろんハルヒだってこのまま何も動きがなきゃいずれは消える
でも今はまだ消えてない。だからネタにされる。ネタにされる以上は元ネタを知らなきゃならない。それだけの話だよ
ヤマトやウルトラセブンは消えたけどハルヒはまだ放映から15年くらいしか経ってないから完全に消えてはいないってだけのこと
例えば今シンウルトラマンやってるわけだから、俳優目当てで映画見に来た女子高生とかが旧ウルトラマンに興味持つ可能性だってあるわけだ
結局大事なのは古いコンテンツを放置せず大事にする制作側の姿勢だと思うわ
続編とかリメイクとかバンバン作るべきだし、古いアニメおすすめランキング!みたいな動画をつべとかでバズらせて啓蒙するのでもいい
とにかくそうやって火を絶やさない努力をしていくべき。もちろん、そういうことをやらないアニメはいずれ消えていく。それは当然のこと 二十歳くらいのにけいおん勧めたら、全然バンド活動してなくてツマランと言われた そりゃヲタがヲタのために作ってるもんが後生に残るわけないわな まぁ、この辺って
90年代からの流れで作画がCG化してHDスゲー的な流れでウケた訳で
90年代の作画崩壊知ってるアニメファンからじゃないとイマイチ楽しめないというか
お約束的な流れがあってのネタだから
今の子には通じないんじゃないの けいおんは人気だったしもっといくらでも広げられたと思うのになんでやめたんだろう 時代を代表するアニメ作品
60年代 アトム
70年代 ヤマト
80年代 ガンダム
90年代 エヴァ
00年代 なし
10年代 なし
これが現実 ハルヒは数年遅れで放送順で見たけどつまらなかった
高校生5人で変な部活やる作品の始祖という点では偉大だがそれだけ >>216
コナンとかクレしん、ちびまる子だってそうじゃない?90年一括りにしすぎなんだよなぁ。 今のナウな二次元オタクにはソシャゲ、vtuberという新しい娯楽があるからな >>282
見てた世代が大人になったから。ファースト世代は今でも認めてないと思う。 そもそも若者が古いアニメを見なくなるなんて絶対あり得ないから
むしろ古いアニメしか見ないことが問題になりつつあるんじゃないか、今は
最近のアニメよりdアニメとかで昔の名作見た方がコスパいいとか思ってる若者ばっかじゃん
ハルヒやクラナドやギアスが後世に残ってパリピ孔明や呪術が残らないとか十分あり得るよ
そっちを問題にしたほうがいい。最新アニメの吸引力が低すぎる まぁアラフォーの俺もエヴァと同年代のアニメ言えよと言われても
CCS
ガンダムシリーズ
レイアース
るろうに剣心
辺りか?
言われたら思い出すけど >>300
一方で若いガノタはちゃんとファーストから全部見てるという、その上でSEEDや00なんかも認めてる
むしろついてこれてないのは老害なんだよな
若者は知的好奇心が段違いに多いから老害が思ってる以上に古いアニメをたくさん見てる
若者は古いのも新しいのも万遍なく見て、老害は古いのしか知らずに取り残されるというそういう構図だろう
そして老害であっても古いアニメを全部知ってるわけではない。かといって今更古いアニメを見る気も起きない。知的好奇心が枯れてるから
だから「最近の若者は古いアニメに興味ない」とか思い込みたいわけだ。自分自身が興味なくなってるからね
そしてそのうち古いネタの知識量ですら若者に勝てなくなる。若者が発する古いネタ、それこそがケンモメンみたいな老害が真に恐れてることだろうな 知的好奇心が枯れて老害になったときが人間が死ぬときだな
ケンモメンみたいなゾンビになりたくなければ脳みそを若く保つ努力をして知的好奇心をできるだけ失わないようにしたいね アニメも漫画も集英社の話ばっかりになってきたよな
集英社8、他2ぐらいになってる印象
以前から強かったけどより一強に近付きつつある >>109
いや普通に新しいアニメ見まくってるけど
3040のオタクと話し合わんケース少ないくないよネタが被らなくて >>301
前に一度リメイクが流行ったが
また古いアニメのリメイクの流れが来てるしな
今になってうる星やつらのリメイクとかびっくりだわ
ガンダムでいえば1st世代の俺からすると、穴埋めエピソードのはずのククルスドアンの映画化とか失笑モノだと思うんだけど
それでもそれなりの客は入ってるようだし >>305
子供の名前ランキングが仮面ライダー由来にしか見えんわ その辺はステマで作られたムーブメントだから寿命が短い、業者がステマ活動やめた瞬間に誰も話題にしなくなる >>1
90年代前半生まれくらいまでのオタクは再放送文化で育っているので、
生まれる前のアニメだろうが再放送で視聴している
テレビの影響力が低下し、そもそも再放送されない昔の深夜アニメは入りにくい カウボーイビバップとかベルばらみたいな外人に人気だと残るよな >>282
00は許すがSEEDとAGEはいまだに駄目だわ 深夜アニメはゴールデン枠とは勝負にすらならないと思ってたが
配信や全録があたりまえの世代からすると
放送枠という考え方自体古いのかな とはいえ前期~今期一番安定して観続けられるのが
プラネテス再放送ってのがなあ
来週クライマックスだし まどマギのキャラクターデザイン(キャラクター原案はうめせんせ)は昔ヤマトタケルってロボアニメでもデザイン担当していたわ
ヤマトタケルって絵がすごく独特だったしなるほどって思った >>314
個人的にはギアスは好みではないんだけど
一時とはいえ、人気になったアニメってのはやはり面白いんだよ
自分の嫌いなアニメが人気になると、作品の良さは無視してやたらステマだステマだ言ったりするのがいるが
ステマでそれだけ人気になるならどのアニメもステマするだろうし
なら、全部のアニメが人気になるはずだろうって感じだし 現代劇とギャグは10年後には古臭くてキツくなるけど時代劇やファンタジーやSFものは普通に観れる ギアスか
あれあたりから腐女子アニメが爆発的に増えたと思う
昔から好きじゃない >>317
実際そうだろ
ドラゴンボールと比べると名劇は今の子供に受け次がれてない
ハイジとかは知名度自体はcmとかもやってるけど
今の世代が真面目に全編観てるとは思えん
今の世代どころかその数世代前でもそうだろ でもほんとにアニメがおもしろかったのは90年代半ばまでだと思う
ゆるゆるのファミリーアニメとか好きだった
それ以降はジブリやジャンプアニメ以外はあんまりって感じ >>327
名劇は2000年代初期だとセブンイレブンの対象のパンとか買ってシールを集めると絵皿がもらえるキャンペーンとか海洋堂のカプセルヴィネットとか人気あったけれどね 藤子アニメをドラえもん以外やらなくなってからアニメもつまらなくなりだした感じ
こち亀とかアトム三期とか面白いアニメはあったけれど
なんか飯食いながら安心して観れるアニメがなくなったね ハルヒは普通にワンランク上の影響力だったろ
あそこで作画とか何やら色々変わったし
けいおんから先は幾ら売れても惰性で数年で消えるやつの繰り返し 90年代の耳をすませば、スラムダンクと10年代の君の名は、ユーフォニアム
間に00年代らしさを探すとなると何が出てくるんだろうね >>327
フランダースの犬とかなんてかなり上の世代でも
内容は最後に主人公が教会で犬とルーベンスの絵を見ながら死ぬって事しか知らないしな
それを知ってる人も作品を見たとかじゃなくて
アニメ名シーンランキングみたいな番組でそのシーンをよく見るから知ってるってだけ
ラスカルとかもアライグマ(外見はアライグマと言うよりレッサーパンダだが…)のあのキャラしか知らないだろうし
ハイジなんかは今の若い人はトライさんのイメージの方が強いんじゃないかな?
そもそも、世界名作劇場系を持ち上げる人はよくいるけど、実際にちゃんと見てるかは疑問
一作品が長いから途中とかではめちゃくちゃな回とかもあるし >>334
まる子→サザエ→キテレツ→名劇っていう感じで観ていたな~
ティコまでは熱心に観ていたけれど… ドラゴンボールGTの最終回は衝撃だった
いまでもトラウマになるくらい頭に残ってる
悟空はいつだって笑顔でみんなのところに帰ってきたのに… >>309
まあアニメのリメイクブームってその80年代の時点で既に一回通ってるからなあ
鉄人28号や007、おそまつ君、鬼太郎、魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん、
更にはオバQ、パーマン、怪物くんといった藤子不二雄漫画みたいに60年代の白黒アニメをカラーで再アニメ化する感じで >>334
名作劇場は各世代における儀式的な通過点なので詳細に見た見ないを普遍的に求める基準にはならんよ >>338
敵がダサかったけど、パンちゃんとの冒険は良かった
超がGTぽくパンちゃん推しになってきたな キテレツもコロ助が江戸時代に残ってサヨナラエンドだった
逆にハガレンは大団円でエドが子持ちになるとは思わなかった… ギアスやSEEDは怪しいがオタクならこのあたりの名前は知ってそうだけどな
中身を知れってのは酷だろ
ケンモジサンの俺だってうる星やつらとか中身知らんからな >>342
やっぱりGTとつながるのかな?
GTはパラレルワールドとしてそっとして欲しい
あの最終回を越えることはないだろうし
いままでのキャストとスタッフがエンドロールで流れるやつ
その後概念と化した悟空がどこかへ消えていく…
完璧な最終回だと思う 後からどんどん改良された作品が出てきてちゃんと代謝されていったからな
何十年も前の作品が持て囃されてるジャンルより健全だわ FF10とかも出た当時叩かれまくってたけど今じゃ一番の名作扱いだもんなぁ スーパーヒーローだと悟飯やピッコロの新形態が出てきたり原作最終回にもGTにも繋がるのかこれ?って展開になってきてるんだよな >>333
興収記録を作った君の名ははまだしも
ユーフォニアムを年度の代表的なアニメと考えるのは無理があるだろう
作品自体は俺も好きだけども
それだったらまだ、まどマギやガルパンの方が一時代を築いた感がある 君縄はある意味一時代を築いたがいまはヲタがネタで入れかわってるー?ってやるだけ >>303
お前ちゃんと見たことないだろ?
200年後とかになったら現代人がシェークスピアを見るようなもんだ >>351
ギアスはパチンコ、パチスロが数種類出てるから
パチンコやらない若いアニオタよりもむしろ一般人が知ってる可能性がある >>318
何をどうしても家族で見てるパターンには敵わない
子供にあわせて母ちゃんが見て父ちゃんも見はじめるのが
国民的になる条件だから ここらへんのきっしょい氷河期が好きそうな作品の薄っぺらさは異常 腐臭の凄まじいアニメはあまり好きじゃない
アニメディア読んでいるような層のアニメ
最近はアニメージュまでアニメディアみたいになってきてびっくりした
ジブリがダメになってからアニメージュは終わった感じがある
ジジイババア好みの古いアニメもたまに特集する渋い感じが好きだったのに… >>357
00年代が一番ツマランのは確か
ここからは普遍性ではなくてその場の受けを第一に創ってる
物語性ではなくて(その時点での)新しさをが評価基準になってるので今から再放送見てもキツイだけ きもアニメはあまり好きじゃない
団地ともおみたいなアニメがまたみたいな… 昔のヒット作って今見ると古臭さでオエってなる
台詞回しがもう無理、それでコッテコテのキャラデザとか 昔と違ってアニメの本数めっちゃ増えたから誰もが見てるアニメってのがなくなっただけだろ 00年代はクレヨンしんちゃんの映画がやたらと推されていた記憶
あとドラえもん短編映画
特撮のほうがメディアでやたらとプッシュされていた記憶がある
ライダーとか出ていた俳優が昼ドラに出ていたり話題になっていたな >>357
このへん見てた世代は氷河期世代じゃないけど
ほんと薄っぺらいなお前は ポケモン映画が常に上位だったのが風物詩で日本映画界はポケモンに生かされていると言われた時代 >>348
FFは時代を先取りしすぎてて発売時は評価されない傾向あるね
FF10はとても20年前に発売されたとは思えんわ。そりゃ当時の老害に受け入れられるはずないわな
だから13や15もいずれ必ず評価される
15はDLCの件だけは許されないだろうけど ハルヒ残らなかったのは意外だったな
ニコ厨たちがあんなに持て囃してたのに >>369
調子こいてエンドレスエイトとかやって爆死したうえに
原作者もやる気なくしたのか続き書かないんだから残りようがない 深夜じゃないけどプリキュアはもう伝説みたいなもんでしょ パチンコやゲームのお陰なのかカイジとか禁書目録とか超電磁砲とかSAOは今でもそれなりに語られる そいつらは元々オタク〜ライトオタク向けで陽キャにはギリパチスロで知られてるかどうかじゃん
一般陽キャは若いチー牛は履修してんじゃない? Majorは、仕事量と知名度のわりにどうにも脇役イメージ強い森久保祥太郎がバリバリ主役でハマりまくった貴重な作品 >>372
SAO、京楽が版権取得したとかでパチンコとうとう来るって話題だな >>66
その辺はカイジとともにパチンコで活躍してる てかなんでパチンコ行くとカイジ、とある、このすば、リゼロなんだ?
視聴者意外と被ってたりするの? まどか見たけどつまんなかった
オタクが早口で捲し立ててるようなオチ チー牛男さんたちは熱しやすくて流されやすくて飽きっぽいから仕方ないね
ガルおじ提督ラブライバーだった男さんたちもウマ娘にも飽きてVtuberに投げ銭してるよ >>129
桜蘭高校ホスト部が2006年の作品と気づいて、そんなに昔の作品になっていたのかと愕然とした
少女漫画で言えば夢色パティシエールとかも2009年だしなあ…そこらへんでイメージが止まってる 大衆に受ける作品が少なくなってどんどんヲタク向けになっちゃったからな BSで全国放送されたアイカツとプリパラが意外と後世に残るアニメになるかもしれない >>389
釘宮理恵がツンデレ声優として開花した作品でもありアニメの方も映画化したり3期までやってた けいおんとか全く社会現象じゃないのに社会現象連呼してる奴らが居て
なに言ってんだこいつらと思ってた ぴちぴちピッチとかきらりんレボリューションとかしゅごキャラとか、そこそこ長くやったけど微妙に残ってない少女漫画系アニメ達 アイドルマスターとラブライブ、アニメはどちらが後世評価されるのだろうな
ラブライブはどうしてこんなものが社会現象になったのかと不思議がられると思う >>387
最初は出来がよかったり物珍しさにみんな観るんだよ
でも結局はマニアックなやつ向けだからターゲットのマニアックなやつしか残らない
そのマニアックな連中も自分の気に入らない展開になると問答無用で見捨てて結果オワコンになる つまらんのばっかりだな
深夜枠ではないけどそれくらいの頃前後のガンダムシリーズはまあまあ観られる内容かもね
深夜アニメは昔も今も大してストーリー内容の良し悪しは変わらないよどれも大して面白くもない
それくらいの時代のおっさんおばさんの愛好したモノのなかの美化された作品イメージで意見が現れてるだけ >>391
なるほど。
微妙に知名度あるようでないような、そんなラインの作品だよね。 深夜枠ブーム始まる前後って年間60本くらいしか深夜アニメ作られてなかった頃だろ
絵の質や声優の質で今の水準で考えると黎明期のもののほうが今より出来は良くない気すらする 若者はギャンブルせんやろ
おじさん向けにパチンコで使われてるだけやないの >>397
当時は知名度があったと思うよ
キャラデザは当時ハルヒで人気のあったいとうのいぢ、脚本はスーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズや後にジョジョや進撃の巨人で有名になる小林靖子とか
主題歌も人気があったけど流石に今時の若いアニメファンは知らないと思う >>235
若者はマガジンやサンデーみたいなマイナーなオワコン漫画雑誌読まないからな ラブひなとかは22時台という深夜でもない夕方ゴールデンでもない微妙な時間帯に放映されてたんだっけ >>375
メジャーはWiiのクソゲーのせいで変な色が着いた オレも自分がアニメ見始める前のTVアニメなんか全く知らんで >>402
確か夜の10時半で当時のテレ東としては実験的な放送だったそうだが定着しなかったところを見ると失敗だった模様
他のマガジン作品では2013年に君のいる町が土曜の夜11時半なんて中途半端な時間帯に放送してた >>402
テレビ東京は22時を1時間丸ごと大人向けアニメ枠にすべきだった >>408
当時は裏番組にここがヘンだよ日本人があったからあの時間帯にアニメを1時間放送したところで負けてたと思う けいおん!だけははまって観ていたな
深夜アニメってもとは結局ガキが観てない時間にエロゲー原作とかゴールデンに不向きな作品を好き勝手にやっていただけなのにいつの間にかようつべや円盤で観れるようになって一般にも浸透するようになってしまった
昔はスーパーヅカンとかベルセルクとかマスターキートンとか大人向けの作品を主にやっていた
もちろんエロもだがあくまでも大人向けにやっている作品だった
エヴァの深夜再放送が受けて快感フレーズとか少女漫画原作アニメやワンダフルのすごいよマサルさんや浦安鉄筋家族のような少年漫画原作のショートギャグアニメとかやるよう
さらにデ・ジ・キャラットのような萌えアニメもやるようになるとエロゲーやギャルゲー原作のアニメをバンバンやるようになって夜更かししてみるクソガキが増加していく
もともと深夜のバラエティ番組を観るために夜更かししていたガキがたくさんいたので当然の結果なんだろうね SEEDは夕方やろ、夕方に
えげつないNTRセックスかまして伝説 ギアスおもろいおもろい言われてるから頑張って見てみるだけど数話見て嫌になるな
長すぎるのよ
ターンエーやVガン並みにキツい ギミアブレイクの笑うせぇるすまんを観るために夜更かししていたガキがたくさんいたらしいので深夜アニメが流行る土台を作ったのはテレビ局などのマスコミだということが分かる エバゲリをマネた、いまとなっては
全然顧みられない作品群が深夜アニメのハシリだけど、それらより健闘してる
と思うよ うちはガキのころ当時深夜に放送されていたエヴァをVHSに録画してもらって観ていた
まわりのみんなも録画で観たり頑張って起きて観ていたりしていた
当時深夜にはガキには味わえないような甘美な世界があるんだなと心ときめかせながら観ていたよ
エヴァというより深夜にやっているテレビを録画でみていることに快感を覚えたな 昔深夜番だったとき会社の食堂で夜食を食べていたらテレビをつけてアニメをみている連中がいてちょっと驚愕したな
なんのアニメかは忘れた
オタクっていうよりフツーの感じの人たちだった DEATH NOTEとかNANAとかメジャーな作品が深夜にやるようになってから一気に深夜アニメの需要が高まったと思う >>414
ギアスレベルのテンポの良さと引きで見ていられないならもう映像作品何も見られなくないか?
多分単に好みに合わないから退屈で長く感じてるだけだと思う
ストラディバリウスの音色も気に入らなけりゃあ隣人の歯ぎしりに聞こえようというものだ ちょっと前にゲーセン寄ったら
ストライクの看板が付いてるゲームを見かけた
ゲームとかでガンダムは再生産が頻繁だが
閉じコン感も強い >>1
マジな話、今アニメ観てる若者ってスレタイの作品って全然知らないの?
パチンコやってる層は別にしてさ >>226
新エヴァの機運が盛り上がったのはパチンコのおかげってのはしっかり歴史に記すべきだよな
北斗の拳の認知度がゼロ年代に盛り返したのと一緒に
時代の変わり目だったのもあってか、99年か2000年ぐらいにはエヴァはもう過去の作品って空気になってた記憶あるね >>394
ラブライブの勝ち
結局日本は甲子園文化が大正義という価値観があるから
学園部活モノが日本オリジナルで日本アニメの本流だから >>417
それ再放送だぞ
96年前半に放送が終わって97年春に旧劇1作目をやる前に夜中に再放送された
エヴァンゲリオンの本放送はテレ東の18:30 2000年代
ケロロ軍曹を忘れてたわ
プリキュア メジャー 銀魂 犬夜叉 ケロロ軍曹 ハルヒ けいおん
ここまでだな10個挙げろと言われても無理
ストパン ひぐらし 辺りじゃ話にならん >>430
地方だから深夜にやっていたの
たぶんその再放送分だと思う ハガレンも第一作目を映画やる前に深夜で再放送をやっていたとおもう >>432
世間だとDEATH NOTEのパクリって認識だった ハルヒはステマだな
フリーペーパーR-25で宣伝してた
エヴァの次に角川が推そうとしてた SEEDは上海にフリーダム建ってるな。gundamは別枠だよ 平成の深夜アニメは昭和の特撮のようなムーブメントとして記憶されると思ったが >>56
知ってる奴は知ってるとか当たり前だろ
お前が知ってるからなんだよ
大多数は知らない話だろ馬鹿 >>445
そもそも大多数はアニ豚ですらないだろ
前提が間違ってる シャーマンキング封神演義ひぐらし
00年代のリメイク全部爆死してるんだよね
90年代は割と受け入れられてその頃が無理なのは特有のキャラクター性なんだろね >>447
マンキンはともかく
封神ひぐらしはただの自爆なのでは…? テレビで「懐かしアニメ第一位は鉄腕アトム!」とかしょっちゅうやられて俺らがポカーンしたのと同じ 懐かしアニメ特集やると必ず出て来たのがフランダースの犬の最終回とハイジのクララが立ったシーン >>23
鬼滅みたいな漫画原作の力の方が大きい作品は
「後世に残るアニメ」としての評価は与えにくい UFOの日なのにイリヤスレ立ってないな
あれ毎年見た気がした >>439
広告打てば一時的には有名になるってことだろうな
そんなものが殆どないマイナーアニメで記憶されるほうがよっぽど価値が高いかも知れない
だいたい炎上案件だけど ハルヒはいまだに使われるネットスラングのオワコンやら
エロゲラノベアニメの円盤商法やらしっかり歴史に爪痕残したし
90年台からのアイドル声優の流れもバトンを繋いだんよ
この板でスレが立つ頻度もかなり落ちた作品自体の現状はともかく >>429
その点で言えば虹ヶ咲は何じゃこりゃな評価を受けかねない 逆に今の若者がこれぞ俺たちの世代の誇り!って胸張れる作品なりコンテンツなりって何なん?
ぶいちゅーばーとか? けいおんは糞つまらない原作に当時最高のアニソンクリエイターが集結したから話題になった
京アニ校舎も話題になったし 2000-2010年代の深夜アニメは
放送される地域を限定してプレミアム感を出していたけど
それが後世に対する影響力という点ではかえって仇になったと思う
まじめに営業して全国放送を目指すべきだった 訂正>>460
2000-2010年代→2000年代 > 放送される地域を限定してプレミアム感を出していたけど
単に全国放送できるほどの製作費がなかっただけなのでは ハルヒが今となっちゃほとんど残ってない感があるのと比べたら同時期にアニメ化されたFate辺りは地味に息が長いな そもそもハルヒに伝えられる要素あった?
SEEDの前半前回の繰り返しと
ギアスの顔芸
まどかの3話
けいおんはまあまあだったけど
化って何? >>464
如何にもオタクっぽい長々としたモノローグとか?
これは化物語もそうだけど ポケモンの全盛期はポリゴンフラッシュで子供が次々と倒れてトップニュースにもなるくらい騒がれていたな。 化け自体を知らなかった
何かパステル調の単色イラストくらいしか見てない 自称アニソンしか歌わない19歳の女とカラオケ行ったけど、スレタイの頃のアニメの曲ばっかり歌うからびっくりしたわ
鬼滅やスパイファミリーの曲歌ってもスルーだったし >>439
2ちゃんでもステマしまくってた
当時はステマって言葉も概念も無かったけど不自然だとは思った
特に「エヴァを超えた」ってステマの書き込みが目立って
傍から見てもジャンル全然違うのになんで比較するんだろうって思った
比較対象ならゼロの使い魔とかの直近の深夜萌えアニメなのにな
>>455
影響力はあったが作品自体は面白くはなかったな
ステマごり押しのおかげで周りの盛り上がりに乗り遅れたくない層が盛り上げてくれたのはラッキーだった ゲームもアニメも暗黒期
まとめサイトだけが生き残った アニメはほとんど知らないけど声優アーティストの歌はYouTubeでよく見てる
声優さんたちは歌うまいよね
高垣彩陽さんとか凄いね
ラブライブのSaint snowもいい ステマがまだ壷でも言われてなかった時代(昔から確実にあったんだろうけど)で明確にステマが始まった先駆けがハルヒだと思ってる
今思えば不自然っちゃ不自然な盛り上がり方だったもん ステマならその前に電車男があっただろ
あれなんかヤラセ見え見えだったじゃないか
初心なネット利用者共が見事に乗せられていてキモいとは思ったが なおここで00年代を叩いてる奴らはFGO(Fate)やひぐらしや東方の名前を出すと憤死する模様
初音ミクとかも00年代なんだけど 若者てか当時の一般人は放送局の多いアニメでしか語れないから
マクロスFが入ってないのはおかしい
アニグラの予選、選考曲で必ず歌われるぐらいの勢いがあった >>482
後ろ2つはアニメリブート&ソシャゲ爆死してとっくに産廃やんけ fateも既に中身はほぼ別物のサイボーグ一本松みたいなもんだしなあ
ミクはアプリ成功してるけどアプリオリジナルキャラやボカロ曲を人間が歌ってるのが人気あるだけでミク本体は影薄いとか聞いた 物語シリーズは、作るペースが遅すぎたな
もっとさっさとやって、オフやモンスターシーズンもアニメ化して欲しかった
死物語で、武漢コロナが重要な要素になってたけど
アニメじゃどう扱うのか気になる >>482
それらが流行りだしたのは10年代辺りからだな
FateはZERO
東方はゆっくり
ひぐらしは·····しらん >>228
あれも結局は、妙齢の女性の考える「理想の息子像」にはまったから受けただけだしね。
炭治郎や煉獄さんのような息子がほしい、という。
煉獄母のエピソードとか、やたら語り草になってるからどんなものかと見てみたら、
思ったよりペラい話で拍子抜けしたな。
「立派にできましたよ」とか、あれ少年漫画でやる話じゃないでしょ。
子ども目線じゃなく母親目線の物語なんだよね。 369 名無シネマさん(茸) (スッップ Sd72-Pz4T [49.98.171.119]) sage 2022/06/24(金) 19:08:08.82 ID:siDhkbMKd
2022/06/24 19:07更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *37617(+*698) 330390(.776) *79.6% 50.3% *47572 トップガン マーヴェリック
*2 *20100(+*274) 169945(.752) ****** 56.3% ****** ベイビー・ブローカー
*3 *14730(+*819) *67561(.789) *42.7% 37.8% *18622 映画 五等分の花嫁
*4 *11653(+*665) *98385(.729) ****** 56.6% ****** ザ・ロストシティ
*5 *10984(+*131) *99705(.780) ****** 49.1% ****** 鋼の錬金術師 完結編 最後の…
*6 **8912(+*165) *95390(.917) *48.4% 76.5% **9305 峠 最後のサムライ
*7 **8400(+*793) 207023(.806) *46.6% 67.3% *10679 ドラゴンボール超 スーパーヒ…
*8 **6552(+*155) *83676(.739) *36.9% 62.1% **8258 バスカヴィル家の犬 シャーロ…
*9 **5886(+*418) *75380(.739) *61.7% 60.4% **7546 シン・ウルトラマン
10 **5295(+**22) 136727(.972) ****** 50.0% ****** それいけ!アンパンマン ドロ… >>439
当時から角川のステマって言われていたよ 実際、ストーリーやテーマ性なら「ハルヒはエヴァを超えた」ろうよ
エヴァはキモ豚の理想しか描いていないが、ハルヒは現実の厳しさにも触れているからな ドラゴボ劇場版全然話題にならないと思ったら初週のみだったか
ゲームのカード付けてこれとはな、完全に終わってる >>495
時期も悪かったのかもな
飽きられてんのかも ドラゴンボールなんて今でも毎年、千億円単位で稼いでるわけで
それでも終わりってなら、他のどのコンテンツも終わりどころか始まってもいないぞw >>499
映画がこれじゃダメだろ…
ただただブロリーがすごかったんだと思う ドラゴボ映画の主要な客はなんだかんだ言っても子供、ファミリー層なのにテレビアニメやってなかったらそりゃダメだわな
ブロリーの時はまだ超のアニメが終わって間もない頃だから超キッズとその親の分チケット稼げたかもしれんが
終わって4年も経ったら小学校高学年はもう高校受験だし映画見に行くほどの興味はほとんど残っていないだろう
ましてや原作ドラゴボくらい名作ならまだしもアレではね >>500
ドラゴンボールは昨年度の売上高がバンナム発表で1200億円超
今年度は1300億円超が目標だっていうんだから
これまででも50億も稼げた事がない映画がコケても何の影響もないレベル
バンナムのコンテンツではドラゴンボールがトップで稼いでるから
ぶっちゃけ、ドラゴンボールが本当にオワコンになったらバンナムが傾くレベルの話 >>502
カードはだんだん売れなくなってきているようだしそろそろ停滞期に入りそうなんだが >>501
これ
ドラえもんとおなじなんだよって気づいてない バンナムはメタバースで1500億稼ぐ予定らしいからゴボが衰退したところで問題はないんだろ ゴボって言ってる時点でドラゴンボールのファンではないな まあ深夜アニメなんて声優と同じで一時期の使い捨てだからな。
後世に残そうなんて作ってる側も思ってないだろう。 >>456
実際に虹を持ち上げてるのってキチガイだけじゃん >>502
影響どうこうじゃなくて映画がコケてるねって話じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています