ソシャゲ「はい!毎日30分かけて同じ作業を周回してね!」⬅︎健常者はこれが楽しくないらしい [712093522]
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「わが子はゲーム依存?」発達障害のある子とゲームの関係、親の関わりを解説『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』児童精神科医・吉川徹先生インタビューも
https://h-navi.jp/column/article/35028105 昔のソシャゲは一日3分しかプレイできなかったのにな ゲームとしてちゃんと作れば作る程ダルくなるというジャンル そういえば健常っぽい奴がウマ娘やってるの見た事ないな ログインボーナスとか言われるともう面倒で無理
夏休みのラジオ体操、一日寝坊したら全部行く気なくなる
というか、ドラクエ10とかやっている人がおかしいからな それが1つ目のゲームでは毎日楽しくて仕方なかったんだよヒーローズチャージってマイナーパクリゲー
でもやめて2つ目のゲーム始めたらとたんに嫌になってそれから一度も触れなくなった不思議なもんだね ソシャゲにおいては健常者が頭おかしくになるだけだろな
音ゲーなんて苦行過ぎて冷静になるけどな >>16
あれ運営が放置しすぎてた後はどうなったんだ >>14
ソシャゲ経営は無課金を大量に飼ってそれを課金者とぶつける作業だから、なる グラブルは古戦場が苦痛すぎてやめた
よくあんな苦行を続けられるな >>18
急に運営がカスタマーで喧嘩腰になってきて暴言はかれたからやめたんで比較的早い時期にやめたから解らないな
最初は凄い親切な運営だったのに売れたら少しは自分で考えろまで言われたわw 楽しくないし苦痛でしかたないけどレベル上げる為に嫌々やってたらなぜか周回するのが大好きと決めつけてくる奴いたな ソシャゲはマヂでやばいよね~
未だにやってるなら放り投げた方がいいよぉ
まだMMOの方がマシだね、あれはSNSだからw. いい加減スマホゲーは
日課を強制すんの止めろ
一週間に一日だけ遊ぶのが可能なゲームがないのは損失だよ 無課金ユーザーとかいう無料で働いてくれるサクラのような存在
運営からしたら笑いが止まらないだろ ソシャゲやったことないからよく分からんけどその30分が楽しいなら別にいいんじゃね? 毎日365日挨拶にだけは顔出せよって仕組みだからな
ソシャゲ廃人は修行僧だと思ってる ウマってあれ毎日やるような内容のゲームじゃないのに
毎日強制でやらされるの苦痛すぎるだろ 信長の野望出てたからやったけどつまらなくて消した
相変わらず時間を金で買って強くしてってパターンだな デイリーミッションだろ?
俺が遊んでるのだと10分で終わる
10日くらいでガチャ10連になるが欲しいアイテムは当たらないし
スタート地点に立つにはあと1年位待たないとあかん >>21
着実にレベルアップしていくじゃん
因子出なかったり下振れしたら時間が完全に無駄になるウマ娘よりはやりがいあるよ ガチャゲーのサブスク的な要素も毎日ログインだったりするんだよなあれも面倒 アークナイツで昨日までやっていた危機契約でそれ言えるの? ソシャゲにかかわらず最近のゲームは
デイリー・ウィークリー・期間限定イベント
これを突っ込み続けるだけ
まぁそもそもゲーム1個だけの作業に集中してんじゃなくて、別のことしながらゲームもやるものだよ健常者は 期間限定イベまでクリアすると週6時間以上は必要だな
必死になってやるようなもんでないからスルーしてるが バソドリやSHOW BY ROCKとかの音ゲーなら飽きないやろにゃ!?? >>49
ダウンするなら嫌儲に辿り着いた時点で相当低いだろ
停滞にしとかないとブーメランだぞ スタミナせいだともっとひどい
半日しか貯まらないやつとか酷すぎ 周回
ガチャ
デイリー
ウィークリー
マンスリー
ログインボーナス あんなつまらないシステムのゲームに課金するバカいるんだから笑いが止まらんだろうな そもそもお金を払ってゲームをするのがおかしい
お金はゲームをしてあげたらもらうものw 原神デイリー早いがキャラが強くなり過ぎて何のためにやってるのかがわかんなくなる 今はスタミナ制じゃないのかスマホゲーも色々変わるよな
スタミナ制、VIP課金
いうてあれも10年位前だから色々変わるわな PvPだと追いつかなきゃみたいな義務感が発生するんだろうな
俺が遊んでるのは自キャラ同士で対戦できるから
他人は無視でまったり遊んでるが 新規勢にスタートダッシュでたくさん石くれてその貰った石でジャブジャブガチャ回して
同じく貰った潤沢な素材でキャラ育成しまくって軌道に乗るまでの最初が一番強くなる手応えがあるというかそこが面白い
そんな感じで数日やったら後はもうルーティーンな周回で飽きちゃうから辞めたらいい
なんか人気で景気の良いソシャゲがアニバやらGWやら夏休みや年末やらで大量ばら蒔きやガチャ無料をやってる時に
ちょっとだけ噛って一週間くらいのブーストが終わったら辞めるくらいで丁度いいと思う むしろソシャゲで使用に耐えうるのはバンドリみたいな音ゲーだけだろ 無課金も課金も勝負になりそうなレベルに平等にバランスとりながら
一部で課金が優越感を抱けたり、決して無課金が越えられない高難易度コンテンツをつくったりってのがパターンなんかね 対人要素入ってくると廃課金に勝てないから急速に萎える 単に決まった通りにタップするだけだから自動化して毎日実行するだけ チー牛は発達障害だからこういうの続けられるんだろうな ネトゲ何が面白いの?とか言ってた奴らが軒並みソシャゲ周回しててワロタ >>4
音ゲーはただ周回するだけじゃなくて何度もやってミスを減らしノーミス高スコアでクリアすんのが楽しいんだよ
オートで回してたり簡単な曲を延々とやってるガイジは知らん ファンアート皆無、5chにスレもなく誰とも語れないスマホゲーやってるヤツのモチベが知りたい 人気ある育成ゲームとか軒並み手を付けて見たけどどれも飽きちゃってダメだったわ 原神とかヘブバンみたいなPvEゲーは気楽だけど飽きるのも早いわ
ストレスにならない程度の対人要素はあった方がいいな 逆に同じじゃないとダメなのがアスペとか自閉症だよな ある時気がつく
「あれ?俺何してるんだろう…これなんの意味があるの?…」 >>83
そういう浅いのじゃなくて
イベントでランキング上位狙ってる奴らのこと言ってるんだと思うぞ ソシャゲ周回出来るって才能だと思う
俺はとても真似できるもんじゃなかったな ソシャゲってこれとランキング系がマジ苦痛で止めた
よくあんなの続くわ 楽しいと思ってやってるならいいけどね
大半の人間が苦痛だと思ってるからデイリー報酬とかで釣る必要が出てくるんだろう >>51
動画見てトレースするタワーディフェンス(笑)楽しい? 自動周回がデフォになってきたがもはやこれはゲームなのかと 30分周回しろなんていうのは良いゲームで
あかんゲームは1周が30分だからね >>83
スマホやタブレット叩いても爽快感無いじゃん
ビートマニアとか太鼓とか、その辺はやっぱゲーセンだわ いい大人がゲームなんてしないよねー(*´・ω・)(・ω・`*) その時間を勉強に当てたら、それなりのものが得られるのに キャラを頑張って育成しても半年もしたらもう片落ちで最前線じゃ使えなくなってるよね🥺 無課金だからもともと何周も周回遅れだしな
上には上がいるしムキーとなっても仕方がない 楽しいとか楽しくないとかそんなんじゃないんだ
やらないと落ち着かないんだ
決まった時間にやれないとイライラするんだ 結婚して子供出来てお金が自由に使えないとソシャゲしか楽しみないのよ
許しておくれ… スタミナ性じゃないゲームって朝から晩まで出来る無職が最強なの? 作業量も多すぎるよね
ある程度レベルが上がってくると1回インしたら30分とか1時間とかかかったりする
1回10分くらいでパパっと終わるんなら続けられそうだけど 偉いと思う
めんどくさがり屋だからすぐやらなくなる >>107
パチンコとかソシャゲよりやってる奴少ないけどソシャゲ以上の売上出てるし人数と売上の関係性は無いよ ウマが出たときにウマ以外は全部やめて
結局ウマもすぐにやめたから
めでたくソシャゲ全部やめられた 原神に手出したけどもうやめたわ
ソシャゲははまじでおモンない ギリ健だけどウマは1年でギブアップした
1育成1時間はアホよ 毎日5分でも年間30時間が失われます~
30分なら...w >>116
スタミナ制じゃないのは基本的に対人ゲー
FPS、MOBA、カードゲームは相手がどう動くかを考えられる奴が最強 >>4
ほんとそれ
ガチャ音ゲーはそこから脱却する気ないからもうやれん >>4
音ゲーだからながら作業すら出来ないのはマジできつすぎる
一時期やってたがもう好きな時に音ゲーとしてプレイするぐらいでソシャゲとしてはやる気一切無いな ギルドとかの同調圧力で抜けにくくしてくるソシャゲはヤバいよね たまにツイッターも見るけどソシャゲ破産、妻にバレて強制引退、違反行為で垢バンされてる奴もかなりいて笑える いまだに艦これのランカーとか手動でやってるやついるの? あれに何万も課金してるやつって
はっきり言ってパチンカス以下のバカだと思う
治療進めるね 繁忙期でゲームやらない期間が出来て気持ちが切れてそのまま引退を繰り返してる 楽しくは無いけど動きが身についてるのでほぼ半自動でできる
30分ならギリ何とかなる
この絶妙なバランス設定
これが1時間超えると脱落者が増える FF14は一ヵ月で飽きたけど、フレンドのTwitterみにいったら可愛いJKと知ってから3ヶ月続いた アリアハンスライムをいかに中毒にさせるか合戦の装置だからなアレ 移動中の暇つぶしのために作業ゲー始めたけど、
移動時間だけだとデイリー消化しきれんせいで気付けば毎日6時起き
健康的な生活を送るようになってしまった まあ本人が自分の金と時間で良かれと思いやってる事だし好きにさせたれよ
健常者はさぞかし他に何か自慢できる趣味をお持ちなんやろ 周回中の暇つぶしが必要だからな
もう何やってるかわからん ログボってさー
要するにスーパーの特売クーポンみたいなモンじゃん
結局、得した気分で無駄なモノついで買いさせられるパターンのやつ 引退したソシャゲのアカウントに久々にログインしてついでに人権なんやろって調べると絶頂する んでさー
スーパーもそうだけどさ
特売を極め尽くしたガチ系の主婦しか勝たないパターン
ソシャゲだとガチ系の無課金とかそういうの 一週間二週間程度ならストーリーとか見たりでまぁまぁ楽しめる
問題はこっちのペースで終わらせてくれない 私たちは、過去障害福祉サービス事業を運営した経験から特に発達及び知的、重心障害者の利用者様はアニメやキャラクター、アイドル等が大好きな方がとても多いことに気付かされました。
今やアニメ等は、日本の文化であり、北九州市殿においても「あるあるシティ」等を開設された程であります。
しかしながら、発達及び知的、重心障害者の方が大好きなアニメグッズ等が揃う「あるあるシティ」や「某グッズ専門店」等には交通の便あるいは沢山の人の中で1人では行きたくても行けないというのが現状でした。父兄の方々も連れて行きたくても行きづらい等の問題を抱えていました。
又、本当は大好きなのに恥ずかしさから公にアニメ等が好きなことを言えずに、事業所のレクリエーションに馴染めずふさぎ込んでいる利用者様もおられました。
http://ikoihiroba.sblo.jp/s/article/85885488.html
ネトウヨは障害者=正解 つまんねーからやりたくねーのに放置してても育ちますとか根本的なところから見直せよっていつも思う スマブラが好き!とかは分かるんだよね
ソシャゲはないでしょw ソシャゲって暇つぶしにやるなら分かるけど何か楽しいの? クソつまらないことがわかってるから
運営もオート実装したり
イベント報酬で釣ったりしてるんだよ ログボ
日課
分割ログボ!!
お前一日に4回もログインさせんじゃねえよ
キチゲエの所業だろこんなの >>69
昔流行ったシャドバやライバルズは
毎日義務感でログインしなくてもやりたいときにログインすればついていけたのは良かったよ
プレイヤーの腕を試させるゲームはこの傾向がある気がする
アカウントのキャラ等をどんどん育成していくゲームはこのスレタイみたいな傾向のゲームが多い気がする ツイッターでひたすら萌え絵RTしてるガイジとかは
こういうの得意そう 後にも先にも艦これが一番キツかったな
まだ続けてる奴はよく気が狂わないもんだ もしかして毎日30分ソシャゲやる時間で勉強とかしたほうが知識つくのかな >>157
>>163
暇潰しの為にやってたのが
毎日の義務になる
これは本当に糞
求めてるのはそういうのじゃないんだよ >>166
どうせやらない事を話してもね
そんなん言うならゲームやる時は常に英語でやれな?
ずっと勉強できるぞ Apexのミッション消化もだるい
ログインさせんかなの仕組みはもうしんどいからやめ時だな >>6
最近のソシャゲデイリーだけで時間かかるからダルいわ
毎日30分オート戦闘眺める作業のゲーム多すぎ 自分は割と廃人のほうだと認識してるがウマ娘はデイリーもイベントも時間が足りなくて辞めちゃった
イベントなんて開催期間の半分経過してから参加したらもう完走無理だし パズドラは石貰うために惰性でログインしてるだけだな
飽きたしパズルする気力もない 常人より仕事で消耗してるはずの発達が
更にソシャゲで可処分時間を削られるってやべーよ >>46
毎日杭の壊し方忘れるガイジとか
毎日着物の塗料忘れるガイジとか
アホの相手は疲れるんだよ >>169
apexは何のために毎日ログインしてんの?
基本ベースはfpsだから
どちらかというと気が向いたときにログインすれば問題ないタイプのゲームじゃない? デイリー数分以内に終わらないゲームはやる気がしない
マジで面倒 ガチャが楽しいだけだから
ガチャの為にイベント頑張るのよ 結構熱中してた時もあったけどスタミナやらミッションやらに束縛されるのにもう疲れちゃった FGOウマ娘マギレコと3つもやってるわ
搾取されすぎだがやめられない >>46
樹脂含めたらなんだかんだ30分くらいかからないか
まぁオート眺めるだけってわけでもないから苦ではないけと タバコと一緒。
後から時間が勿体なかったと後悔したくないからソシャゲはやらない様にしてる。 昔キャラバンってフリーゲームあったの誰か覚えてないか?
1日15分だけプレイ出来て、オンライン上の他のプレイヤーを傭兵として迎え入れてダンジョン攻略するやつ
今のソシャゲって20年以上前にプレイしたフリーゲームと本質的に変わってないんだがどういうことだ? ソシャゲは全くやらんが
お前らいくら課金してんの? >>194
ウマに七十万くらいぶっ込んだ
あのときの俺を殴ってやりたい すぐ飽きるんだよね
課金しようとすら思う段階まで保たない 暇つぶしにやるのに時間決まってるとか謎仕様がよくここまで一般化したな
ホント謎 >>196
>>198
ダイナミックに突っ込んでるな
たいしたもんだ 原神たのちいお
リリースから毎日やってるけど飽きないお 一回やめるとアホらしくなるからな
エロ画像集めぐらいしかしてない 俺も一時期やってたわ
こんなん毎日スタミナ余らないようにするぐらいだったらその分勉強した方が達成感あるのに 朝夕にスキチケブッパで一日のスタミナ消費に5分とかからないモン娘おすすめ 友達がしてるから(仕方なく)やってる
こういうの多そう
一人でやってるのは完全に発達 ストレス要素のない、拘束時間が少なく運営の安定しているソシャゲってある?
プリコネやってたけどストレス要素が強すぎてやめた 自分のペースでやり込めないからつまらんのよ
何をするにも時間消費しないと行動できない 工場で同じ作業してるケンモメンにはばっちりあってるやん ギリ健がスキップ機能つけろと言うと発達が嫌ならやめろと言う ソシャゲ「はい、このミッション全部やってね」
俺「よっしゃ!」
数ヶ月後俺「このミッション全部やるのに30分以上かかるじゃん」 オリアカはプレイヤーレベル上がって日課こなすのめんどくせーなってなってくるタイミングで日課ワンボタンで全部スキップできる機能開放されるの売りにしてるし実際それめちゃくちゃ快適なシステムだったけど結局後半に追加されるコンテンツはスキップできないから中途半端で微妙だったわ FGOって未だにオート周回出来ないん?鯖太郎はよく飽きないな… リーマンほどハマってるよな
飼われるの大好きマゾかよ >>203
低レア高レア関係なくね
高等級取るなら真似するのが一番だろ
配布オンリーも人権入りも絶対誰かしら動画出してるし 辞めたいけど辞めれないって奴はそのゲームのアンチスレ読んで1週間頑張って放置してみろ
すっぱり辞めれるぞ >>222
スタミナを保管できるようになったから鯖太郎達は日課から全力で逃走中や
まぁ箱イベで精算することになるが、ちょっと賢ければスクリプトを使うはず 今やってるアイプラを辞めたらソシャゲ卒業できると思う
スタミナ制のソシャゲはスタミナ消化するのが面倒でプレイできなくなったし 思い切ってアンインストールすると何もかもどうでもよくなる
課金してしまうと未練ができて消せなくなってしまうから無課金がベスト >>73
あんまり簡略化しちゃうとユーザーが他ゲーもやり初めちゃうから適度に時間取らせないとダメらしい >>1-230
日本人の作るゲームってさ…
ぶっちゃけ「アスペ」にしかやってられない感じだよな…
もしかしてマーケティングの結果そうなってるのかな…w 自分がどういう部分が好きでゲームやってるのか確認できるよなソシャゲって
周回が自動で出来てストーリーが面白いなら続けられるわ
ストーリーに力入れてるやつは早死したりするけど… 適当ポチポチ操作なソシャゲとデイリーは苦ではないか、原神とかMMOの操作必須のやつはほんと無理 ホーム画面で可愛い女の子ツンツンしてるだけで数十分余裕 ソシャゲは好きじゃないけど、モンハンライズは大好き ソシャゲだけじゃなくて大作FPSとかもバトルパスで期間内のレベル上げを強いられるよね
もう終わりだよ 結局グラブルとウマ以外全部やめたわ
音ゲーはオススメしない 嫌儲見てるよりは有意義な時間の使い方だし別にいいんじゃないか 原神はストーリー進めるだけでいいわ
石溜まらんけどもう知らん お前らがソシャゲで金と時間を捨ててるって思うと優越感でたまらない
借金してまでしてるなんて聞かされようものなら気持ち良すぎてゾクゾクしちゃう🥺 アークナイツ新しいイベやステージの初見プレイ時は本当楽しくて好きだけど素材集めのためにオート周回ぶん回してるときは本当嫌いになる FF14ちゃんとかこれだったよな
ホントつまんない ソシャゲどころかほとんどのゲームがそうだからなあ
ゲームそのものをやってて楽しいかどうかで選んだほうがいい
ソシャゲが合うなら馬鹿にされようが無視して遊びなさい 人の意見に左右されるな 一流ゲーム製作者「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」 ソシャゲなんてのはそのゲーム性だけじゃなくて話題性も込みだから
単体で面白くなかろうがそこまで問題でもないんだよ
ツシマにしたってスカイリムにしたってKenshiにしたってFFドラクエにしたって
そんな何か月も遊べるほどの重厚なゲーム性があるわけでもない
結局そのコンテンツと付き合って居心地の良さを感じられるかが全てヨ 艦これF5連打ンギモヂイイ〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwww
散々周囲煽り散らかした癖にアズレンに負けて未だに1枚絵プルプルのゴミゲーとっとと潰れろやゴルァ >>251
そのへんのゲームは数ヶ月くらいはもつだろ
問題はそのへんにまったく及ばないような代物が、プレイヤーを何年も縛ろうとしてくることで出てくるいびつさ 出先で長時間とかならともかく家にいるのにソシャゲの周回はなあ
どうせやるならMMOをやり込む方が絶対楽しいやろ ソシャゲとか糞だわ→毛嫌いしてたけどやってみたら意外と楽しめるわ→やっぱソシャゲとか糞だわ
こうなる アークナイツやってたけど高レア強キャラカンストレベルで揃えたら脳死余裕の高難易度()クソゲーだった
エンドコンテンツの危機契約も先鋒キャラガチャで何枚も引いて重ねて強化必須だし馬鹿じゃねえのって 狡い奴と廃課金のやつがハマるんだと思う
無課金でやってるけど周回やログボ貰ってると得した気分になるんだわ
労力を円換算したら1円にも満たないわけだけどそれでも得した気分になるからやってる
逆に言うと1日でもログインしなかったら損した気分になるからやめられないわけだ >>245
ノーリスクってのが大きいわ自分が失うのは時間だけ
課金したくなるようならどっぷりハマって楽しんでる証拠だからゲームとしてはコスパがいい わおはNGSやってるけどクソつまらんkrふぉクソゲーでもないんよね取り敢えずログボ貰ってデイリー回して適当にやって3時間ぐらいやってる
旧国は糞だったけど今はつまらんけど糞じゃないんよなんだろ難しいね糞じゃないんよつまらんけど糞じゃないんよ 脳内報酬系刺激してくれるコンテンツが日本にゲームくらいしかないんや >>245
逆にパチンコとかやってる奴って得られる快楽はそこまで大差ないのに
ハマれるゲームに出会えなかったんだなって >>260
人生の大事な時間を無為に消費させられてるのに… >>4
イベント中低難易度で一回やって後はスキップ繰り返すだけだけど 最近の若い奴は堪え性がなさすぎる
だから日本がダメになるんだ たった30分とか良ゲーやな
ロマサガRSなんて24時間マクロ周回が当たり前やで オフゲのコスパと時間効率の良さに気付いてからはネトゲ関連はスルーするようになったわ
年がら年中ゲームばっかやってられる立場じゃなくなったってのもあるけど まだネガキャンスレが立つとは、ウマ娘って大人気ソシャゲだったか でもオフゲには季節イベントも心躍るガチャも大型アップデートもないよね 隙間時間に暇を潰すための存在だったものがスマホ専有させるため周回強要するようになってそれがどんどん悪化してオートだのスキップだの付けるようになってきたの本当本末転倒すぎて馬鹿みたい >>190
始めたばっかの頃はそんぐらいかかるかもしれないけどまだ純粋に楽しめてたからセーフ
一年やってると10分で諸々終わるけどもう苦痛になってくる いわゆる「普通の人」のルーチンワークをサボれる人がその分を回せる
例えばメシが粗末だとかろくに掃除しないとかハゲてて髪整えなくていいとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています