俺「音楽理論を勉強するか」ネット識者「リディアンがさア、テンションがさア、♭13がさア…」難しすぎるヨ [525213945]
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KPOPのある曲を聴いて何じゃこりゃってなったんだけど
何がどうすごいか理解できなかったけどこの動画を見て分かった気になって満足した
https://youtu.be/45A8T4WpwI8 >>199
考えるな感じろってか
でもジミヘンはブルース・リーにいじめられてるんだぞ ああいう長文ポエムマンは聞き専で曲作ったことねぇよな 理論なしで曲作れる人は紛れもなく天才だけどその人たちの曲もメロディ以外は体系化できるのも事実ではある >>176
ミックスってどういうところがそんなに一番難しいの? >>206
やったら分かる
ミックスは曲を聴きやすくすることと、積極的に音作りすることを行う
基本は音量調整と定位だけどそれだけだとうまくいかないことが多い
イコライザーでどのトラックのどの帯域を削るかとか、コンプでどのトラックをどれだけ圧縮するか、サチュレーションはどのトラックにどれくらいかける?リバーブのパラメータはどうする?ディレイは?コーラスは?オートメーションはどのへんで何にかける?こんなの序の口
周波数帯域の被ってる部分を削るだけで劇的に聴きやすくなったり(やりすぎてペラペラになったり)、逆に下手にブーストして破綻したりする
初心者特有なのは全トラックの定位がほぼセンターかつ、まったくイコライザー使ってなくて音がもこもこしてて、しかもコンプもマキシマイザーも使ってないから音圧もない
音がリッチになると信じてリバーブかけまくって低域が濁りまくってるタイプもいる
プロっぽい音にするには超えなければならない壁があまりにも多い
なにせ一つでもへんてこなトラックがあると一気に素人臭出るからね
素人にもわかりやすい具体例を挙げるとピアノ、ストリング、ギターがボーカルの周波数帯域と被るアレンジになっており中域が聞こえにくいというやつ
あるいはキックとベースが被って潰し合ってるやつとか
そういう場合どう整理するか覚えていかないといけない(基礎中の基礎)
キックとベースに深いリバーブかけてモヤモヤになってる人も見たことある
プロは基礎は基本完璧で、それに加えてあらゆるプラグインを駆使して音作りして曲に合ったミックスを行う
初心者はプロのようなかっこいい音にできないと悩み苦しむ
普通は手本にするレファレンス音源用意してミックスするけど、プロは自分の持ち味持ってることが多い印象 ミックスのどこが一番難しいか
という問いに答えるなら
すべてが難しい
ということだろう
イコライザー一つにしても、少しの変化が曲の印象をガラッと変えたりするわけで
とにかく繊細かつ難解な工程 つっても今の時代はミックスはNeutron挿しとけばそれなりにしてくれるがな
少し高いけど、特にあれのスカルプターとかいうモジュールはガチでやばい
Neutronの音になるけど死ぬほどオケに混ざる音にしてくれる
たまに変なことになるけどね たったひとつのレスを長文ポエムマンと揶揄った奴が
17レスの長文マンスプおっさんだったという地獄 ミックスは永遠の課題であり誰もが苦しむものなので簡単に何が難しいか説明できねぇよ
音を混ぜたり音作りするのが難しいです!とかいっても分かんねぇだろ? ミックスに苦しんで乗り越えようとすると人の曲のミックスもかなり聞くようになるんだわ
そんで長い間試行錯誤してるとその曲に何が足りてないのか分かるようになる
聞いた瞬間に腕前を見抜かれる恐怖の工程なんだよミックスは 曲を作れるようになった初心者が一番苦しむのは間違いなくミックス
音楽理論なんて四則演算並に基礎よ 苦しむというか答えがないからな。締切ないと延々やるし、日によって良いと思うものも変わるだろ 軽く一月学んだだけだが普通に役立ったよ
どういう傾向があるか知るだけであとは推測すればいいしまあ引き出しだよね >>215
まじこれ
最低でもレファレンス用意しないと遭難する
翌日聴くとクソミックスに聞こえるのはお約束 音量調整だけでなんとかなるケースはあんまないと思う
リバーブすらかけないのか?と思う プロツールスがミックスで使われる理由がよくわかるよな
あれは一度作ると楽だ おまえら高度な話するなよ
ベースラインってどういう理屈で作られてるのか教えろ >>221
基本はコードのルート音だろ。
あとはリズムに合わせてコードの構成音入れたり、次のコードへの繋ぎの音入れてみたり。 昔はわざわざでっかい鉄板用意してリバーブ作ってたって考えるといい時代だよなぁ ベースラインの繋ぎを滑らかにするために転回形にすることもあるね
転回形の響き目当てで使うのもよし >>225
コードとは和音のこと。
ドミソというハーモニー。これはドがルートだからCコードという。
Cコードの後にくるコードは大体決まっている。
これが音楽理論。 >>226
ドミソのレベルから周りが急に上がっていってついていけないのよ 1から音楽理論をやると完全五度がなんなのかすらわからないし難しいからな
鍵盤が目の前にある環境じゃないとキツイだろうな
あと、数学が苦手だと難しいよ >>222
昔それがベースの本質だと思ってMMLで書いてみたら違った
伴奏の和音の一番高い音を拾ってみたらしっくりきた
この理屈も知りたい >>229
46の転回形だからそれもベースの音として正しい >>228
数学というか理論的なことに対しては自信がある
実用的な音楽理論が分かんないのよ >>230
THX言ってることがよく分からないけど勉強する
>>232
それはもうセンスでしょ、学んで分かることじゃない >>230
いきなり46の和音とか言ってもちゃんと和声法習った人にしか伝わらないからw
多分、第二展開形と言ってあげる方が親切 >>233
あ、ごめん
コードCならドミソで主音と呼ばれるルート音は一番下のドになる
でも、このドミソは組み替えてもCのコードだからドでもミでもソでも良い
んで、なんでソの音がしっくりくるかと言うと主音のドから完全5度の響きは協和音だから、つまりソの音を鳴らしても奇麗な音になる
あと、メロディーについては和声音と非和声音がある
これを組み合わせてメロディーが作られるから、特に非和声音の特性を知ってるとかっこいいメロディーが作れるよ 楽器も弾けないカスどもに丁寧に答えるのは時間の無駄 >>231
適当な楽器で適当なコード進行鳴らしながらメロディ作る練習するのがいいと思う
そしてコード進行の意味を理解したり、自分でいろいろ手を加えるのに理論を知ってると非常に便利 ミックスに親を殺されたミックスオタが書き込んでて面白いな
音楽理論ってなんだよって書き込みの中に熱量の高いオタの書き込みがあるとにやりとしてしまう >>235
はえールートて一番高い音でもいいのか。。。 例えば鈴木あみの Silent Stream これのベースラインがどのように生成されてるのかメロディーのコードに絡めて教えて そりゃ専門卒なんてゴロゴロいるから
教室とかあるんじゃないの
結局、メロディーを自分で作れれば
音楽理論は必要ないんだよ ぶっちゃけDAWと適当な初心者向けサイト見て
数曲作るうちにノリが分かってくる
音楽理論云々や楽典は無論、特にギターで学ぶのは絶対ダメだわ メロディ作っても、それにどうやってコードつけるかは割と深めに理解しとかないと難しいのでは
メロディが鼻歌でできましました!でもコードどうつけたらいいか全くわかりません!って割と見かける 上がった動画に正直にコメントしていいのか少し悩んだ ボロクソ書くなら俺の曲も上げる流れになるしな
けどこういうとこに上げるメリットはがちめのプロが見ててアドバイスくれるところだとは思うんよねー dtm板名物 自作品あげてバトル路線いいぞー
俺も上げたいけど捨て曲が要るな >>245
サウンドクエストは読んでおいたほうがいい >>185
ヒット曲=名曲 っていうその考えどうなのよ 音楽を始めた頃にスコア見るなみたいな価値観があって
耳コピが偉いみたいな感じで理論とかを勉強することに対しての罪悪感がいまだにある
作曲家は絶対音感を駆使して特別な感性によって音楽を創造するのだみたいなイメージ >>254
音楽理論って感性を言語化してる部分もあるし気にしなくていいと思う >>254
メジャーアーティストみたいなのはそういう感じでも許されるけど
職業作曲家は基本量産するために理論はおさえてると思う
というか理論しらないと仕事で意思疎通取れないし 音楽理論やジャズの本を何冊も読んだ。
たいてい「音程を暗記してください」から始まる
ド~ドの幅で移動する鍵盤の数は12
パターンは12×12の144通り
こんなん覚えられんわ。みんな覚えてんの? >>257
覚えてない
ただ気持ちいい動きは覚えてる >>259
いや、わざわざ全部暗記する意味ある?
だいたいこの流れなら次は何度だなっていう直感がはたらくぞ
勝手に指が弾く感じ
やりながら体に覚えさせたほうがいい だいたい気持ちいい動きってコードやリズムとの兼ね合いもあるから実践するのが一番
スケールとダイアトニックコードくらい抑えておけば作曲を始められる
逆に永久に理論書読んで作曲しないやつは空虚 >>261
冗談だ。お前が正しいと思う。知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています