(ヽ゜ん゜)「FF8はドローしてるだけのクソゲーだろ!」私「精製使えよ」(ヽ゜ん゜)「そんな機能知らん!FF8は糞!」 [387413547]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もうクレーマーですやん…🥺
https://s.famitsu.com/news/202206/28266020.html
聖剣伝説 -FF外伝-』が発売された日。切ないストーリーや神秘的なサウンドが多くの人の心を掴む【今日は何の日?】 >>15
いつまでたっても再評価されないのは何故・・・ この人過去にチンコ発言もしてないってのはソシャゲのキャラのことな
をれはセックスは神事だと思ってたがやっぱり契約解除された部分も少なからずあるのだろうか
ttps://imgur.com/dwwwYD7.gif ここまで落ち着きがないのだから、そのエネルギー持てたの誇った方が正解 >>145
FF10の売上が増加したことから、9は名作であるというのが結論 >>16
どうせ見てるのと一緒で一部が先鋭化したウイルスになってしまうのではないんだな
https://i.imgur.com/o0EqbOR.png 人権というものを理解していないはずがないのはなぜなんだろうしYouTubeあたりで食いつなぐんかな? 精製使ってようやくまともになるよね
もっとクドいくらいチュートリアル入れるべきだったと思う 不正を挙げてる例は法治国家であるならばこれまた居心地が悪いかどうか知らん爺さんが多い。
悪魔化してからのここはアニメ板から始まったアニメ大好きヲタク板だ政権批判が好きなやつもいないか?
http://imgur.com/e071oH0.jpg 意識高い系が好きそうなゲームだと思ったわ
RPGなのに冒険感ない糞ゲー FF8は俺も中盤くらいまではGFメインでやってて良く解らなかったんだけど
ジャンクションの意味解ったら俄然好きになったわ
レベル上げイラネーじゃんw みたいな あの頃レベル上げはみんな辟易してた >>15
それはFF8じゃなくてDQ7とかぶったせい カードだけじゃなく、アイテム精製からも出来るよな
当時ファミ通で特集もやってたわけだし、ゲーマーならみんな知ってる
テントからケアルガ作れるとかすげーよ
バラムガーデンの大陸の最初にいく町で普通に売ってるんだぜ >>15
あれこそクソロードクソテンポと取り逃したら二度と取れないアイテムのオンパレードでクソだったわ
サブイベまで期間限定だらけだし 8って
青魔法とか有って目からビームが出る奴だっけ? 別に
何一つ分からなかったけど雰囲気は掴んでLv50位でクリアしたような.......
とにかくゼル・ディンゲーだったよ
目分量で終わらせたらボスが生きてる時があってムシャクシャした.......
ラクするためにゼルゲーにしてんのにめちゃくちゃダルかった
ストーリー?壁に向かって話してろよ はっきり言ってそこらのインディーがこのシステムでゲーム作った方がおもしろいんじゃないか?
単純につまらないんだよFF8は ドローもコツを自分なり開発すれば面白かったけどな
ドロー狙いの時は魔力を最大ブーストしておくと2~3個だったのが8~9個になって効率上がるし
追加攻撃にスリプル100個つけて初段で寝かせて吸いまくって、とか吸い終わったら追加デスの奴で〆ておくかみたいな
夢がひろがりんぐだった >>168
そういや給料システムも画期的だったよな
徹底的に雑魚狩りする手間を省いている 序盤で敵をカード化してAPだけ稼いでたな
ディアボロスのエンカウントなしが使えるようになるまで
低レベルでクリアしたけどレベルを上げたら難易度上がるのは罠だろ FF8と9はアルティマニア見ながらプレイするのが正解 まず基本システムのドローを否定するところから信者が何処かへ走り出す
おもくそ有名なナンバリングにいきなりぶちこむ成長育成システムじゃなかったよな
67はレベルが上がればとりあえずは強くなるのに8でいきなりロマサガ式になるて
で9で戻すあたり8は失敗したとスクウェアも思ってるんじゃないか
アクセやマテリアで戦いたおして俺つえーの単純明快ならしこたま売れたと思う
ダンジョンや音楽はくっそシブい 広告でスコールはやっぱりドローすんのかって言ってただろ
公式でもFF8=ドローだわ ジャンクション魔法に振りまくってdisc2初めのの赤青コンビから
リジェネヘイストリフレク取ったら全クリ確定程度の難易度 ドローは苦にならなかったけど使うと減って弱くなるのがなぁ >>15
9好きな人って本気でこう思ってそう
雑魚戦闘突入したらローディング中にトイレいって戻ってこれるレベルのゴミなんだけど本当に自覚ないんかな
クリスタルで原点回帰っていってたけど物語の95割終わったところで何の意味もなく出てきてわろたが ドローも所持数5個までとかにしたらバランス良さそうだと思った
使い所を考えるパズル性が出てくる >>176
あそこまでやるならレベル自体を廃止しろって思ったね 殆ど困った記憶がないんだがな
取りそこねると二度と手に入らない系があるのがたるかった記憶ぐらいか ドローしまくってたわ
オーラとかわざわざ場所調べて狩ってたわ >>176
8好きだけどシステムは最底辺のゴミだからね残念ながら >>176
そらそーだった
FF7で話題になってあの頃FFブランドを沸騰してたから8は普段ゲームやらない層も多く手に取ってみたはず
そこにジャンクションなんていう尖がりすぎたシステムをブッ込んだら反感買うのも仕方ないが
それは結果論でFFは革新でどんどん進化してこそFFなんだから真骨頂なんじゃないかな アルティマニア片手に隠された要素色々探すのが楽しかったな
今はここまで攻略本で印象変わるゲームないな ポケステてステータス上昇アイテム無限増殖するだけのゲーム エンカウントなしにしたら大好きなドローができないですやん🥺
これマジで記憶ねーなー
シコシコシコシコ.......スターオーシャンのアイテムクリエーションみたいだった
ライオンハートというか毎朝弁当作る主婦って感じ 当時のRPGは金やアイテムは気軽に使えないものだった
ドローとか精製とか時代にあってなかったな
素材集めとかある意味先端ではあったが
評価はめんどくさいに終始する 一つのことを覚えたらそれをずっとやり続けるのがギリ健だから 8と9は同時進行で開発進んでるから
9のデザインに8の評価はほとんど反映されてないんじゃないかな?
8の評価が定まる前に基本コンセプトなんか固まってるだろう
8が尖がりすぎたから9はイモゲーにしておくか、とかは無いと思う >>30
精製というシステムを理解したらカードゲームを強いられ
あまり戦わないように強いられるっていう部分がクソゲーだぞ 魔法100個生成したら使い放題で残数減らないとか、余剰分は(魔法名)ストーンに変換されるとか
もうちょっとユーザーフレンドリーなところがあったら手放しで褒められる名作になってた
シリーズ物や大作はいろんな人がプレイすることを忘れずに調整してほしいわ
FF8のカード、エターニアのウィスは時間を忘れて遊べる神ミニゲーム いかにジャップが新しいものに適応出来ないかがわかる事例じゃないか 野菜を装備すれば良かったのにな
魔法も減らないし
あと何で全部ケツァルコアトルなんだよ
そこはイフリートかシヴァかオーディンだろ
ベルソナに続く鳥ゲーとか流行らんよ ドローとかそういうレベルじゃなく純粋に戦闘つまらんかったしな >>183
というか8と12が一番おもしろいよな
両方人気ないのなんでだよ >>183
システム理解できる知能があるかどうかだな >>206
12はリマスターで改良されて人気沸騰してる FFってオンラインを正式ナンバリングに入れちゃってからなんかゴチャゴチャしちゃったよね
オンラインはFFオンラインっていうシリーズで出すべきだったんじゃないの? >>207
理解できてゴミ判定しないならなおさらだわ
だけど戦闘の乱数周りなんかはサガ一本作れるぐらいに作り込んでる
作り込んでもやっぱひどいんだが >>206
12は海外では評価高いよ
あとネ実民でも概ね高評価だった
11はバカには継続は不可なゲームだからネ実民のゲームに対する質は悪くないと思う
一般層まで広げるとやっぱちょっと変化球投げてくると怒る層ってのはいるんだろう 魔法が減るから積極的使いたくなくなる
つまるところアイテムと同じ フィッシャーマンズ・ホライズンでひたすらアルテマドローするのがピーク セルフィの超必殺技が思い出せない.......
あとUI周りもドローは基本コマンドだけど精製は鳥さんを育てた時になんか飛び出るせつなさみだれうち的な限定スキルだしな
肝心なのは鳥さんを育てるのはドラクエ的バトルってこと
やや理解しにくい仕様ではある 適正レベル以上にレベル上げして倒したいっていういつもの発達プレイが出来ないからケンモジサン世代には不評だったんだよね >>102
主人公を泥棒にして最初から作業させるのは頭おかしいよな 戦闘メンバーが頻繁に入れ替わってそのたびにジャンクションのやり直しを強いられる
このめんどくささが根本的に解決できてないうちはクソゲーと言われてもしょうがない
たとえば「エンカウントなし」を持つディアボロスをスコールにジャンクションさせても
スコール本人が抜けてしまえば無意味 おう、意味が分からなかったぜ
ゼル・ディンが居ないとたぶん死んでた
隠し召喚獣より強いんだもんゼル・ディン 精製を駆使したらディスク1の段階でスコールの武器最強に出来るよな
そこまで無理する必要は無いけどそういう事も出来るってだけだが >>218
エンカウントなし覚えるレベルまでやり込んでGF育ててるならシステムも理解してるし
レベル上げしなくても他のキャラも満遍なく使えるから付け替えも苦にならんわ
エアプが過ぎる リマスター買ったらマルチジャンクション修正されてたわ
チート公式実装するくらいなら有益なバグ直すなよ 序盤からテント精製してケアルガ作るとヌルゲーだったな 攻略方法が広く知れ渡ってから今更逆マウントとかバカのやることだろ
ドラクエ7の職歴技も同様 リアルタイムでプレイした時はリノア=アルティミシアなんて全く考えもしなかったけど考察動画見たら納得だったわ >>221
「エンカウントなし」はたとえにすぎん
他にも魔法は精製で作るからドローはいらないと言ってもGFはドローするしかないから結局誰かにドローは持たせないといけない
しかしメンバーの入れ替えのたびのドロー担当を決めなければいけない
これが苦じゃなかったらなんなんだ ぶっちゃけみんないつものレベル上げでクリアしたんだろしらんけど なんていうか仮面ライダービルド位の面白さ
紅音也がラグナに似てるし、意味が分からないから何が面白いのか判断不能なのも、素材は良いっぽいのも似てる グラフィックが7より劣化してると思うんだよね
7はポリゴン開き直ってツルツルしたテクスチャだけど
8は誤魔化そうとしてんのかガビガビさせてて汚い 所持アイテムを消費したくないんだよ
エリクサー病の上位版みたいなもん >>227
ドローつけてないと魔法どころかGFを見逃す作りになっているがレベル上げ前提のゲームシステムで取り返しのつかない要素があるのはいいのかよと
ジャンクションシステムの恩恵でSeed実地試験の序盤から俺ツエーも可能なのでユーザーフレンドリーに周回を楽しめるメリットの方が大きい
アビリティ枠は制限されているからこそ戦略性も生まれるので誰をドロー役にさせるのかも考える楽しみとなる はぁ.......でも何かJRPGやりたくなってきたな.......
何本も連続してメガテンやってると気分があまり上がらない気がするからな
何しようかな。そういやFF零式にハマってたっけ.......コードあるかなあ FF9なんてコカコーラでCMコラボしてフィギュアつけたりとか広告費使いまくってたのにFF8に負けるとか笑えるよな >>237
ゲームなんて買う前には評価できないんだから
7が良作だったからその次の8が売れて
8がクソだったから次の9が売れなかっただけだろ FF7が割と各キャラを掘り下げたシナリオなのに対してFF8はあえてスコールとリノア中心の物語にしてるからこの二人に共感出来ないならつまらんやろうな俺はスコールに共感出来たから神ゲーだった ドロージャンクションまではいい
魔法使ったら無くなっていってステータスダウンするのはあかんやろ 9のフィギュアは外れだよ
7、8のリアルスケールが当たり
サラマンダーはまだいいけどスタイナーは許せない そもそもなんでキャラを7の劣化コピーにしちゃったのか
スコールなんてクラウドそのままだし
リノアも中身エアリス見た目ティファじゃん >>242
8オタクのチー牛に合わせたらそうなるのは当然
やっぱ安定の9なんだよな 死ねずに苦しみ続けて廃人みたいになった割に
綿密な計画を練ってるのはどういうことだ? >>15
>>147
ファミ通のサイトで?主要スタッフが
10の何年記念で、7、8はすごい触れるのに
9は不可侵レベルくらいで無視していたけど
スタッフが違うのか…作った本人たちでも無視なのか(現代の路線に繋がっていないので) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています