俺たち「音楽はCDの高音質をミニコンポの高級スピーカーやヘッドホンで聞く」 今の子「圧縮音源をスマホで…」 これ文明退化してるだろ [268718286]
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<ニンチド調査ショー>「ジュークボックス」「MD」「イナバウアー」 10代に聞いた「これ知ってる?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8505027753f94179bb96bc8378a60f7bac7a0764
YouTubeのクソ音質で聴いてる子も多いし
サブスクでも圧縮されてる
イヤホン使っててもワイヤレスで圧縮して転送してるし
今の子っていい音をいいスピーカーで素直に聞くって環境にいることないんだろうな
今の子のほうが機器凝ってそう
SHUREとか使うの昔はオーオタだけだった 少なくともそれなりのヘッドホンじゃないと低音域の良さを楽しめないでしょ
聴ける音域が狭いってのは音楽の楽しみそのものを阻害してる 電子部品はともかくスピーカーの材質なんて別に変わらんからな
でかいほど強い CDを無圧縮だと思ってる奴いるよな
音をデジタル化した時点で情報削ってる(圧縮してる)んだが オーヲタの大半はモスキート音すら聴き取る能力を失った老害
これを彼らに指摘するとモスキートノイズと称して問題をすり替えようとする 音楽環境じゃなくて音楽そのものが退化してるからな
歌詞かダンスしか歌手の顔面しか見てない
もう耳いらないだろ 最高峰が生演奏を聞く事
これを考えたら時点はスピーカーとなる
ヘッドホン・イヤホンは負け組 タモリの番組で音響好きの一般人が庭に専用の電柱たててたな
電圧で音変わるとかで おっさんて些細な違いがわかるのを自慢するよな
それでいてブラインドテストすると大抵合ってない
CD音源と圧縮音源が違うということはわかってもどっちがどっちかまではわからないレベル
若い子の方が合理的で利口 おっさんの耳って時点で聞こえない音域が発生するよう機能退化してるんだから意味の無い高音質だよ >>13
そうだな
たまにアンコール等でマイクを通さずにライブするアーティストがいるけれどあれだけは別格
それまでのマイクを通したものがめちゃくちゃ情報削られたとものだったということが認識できる 今はサブスクの方がCDより音質良いんだが
何より膨大なコレクションに簡単にアクセスできるメリットが大きすぎる
音楽好きなら夢のような話だろ 音質より気軽に聴いた方がストレスが無いって真理に気付いたんだよ
頭がいいから効率がいいな チューナーやらDACやら全部入りの単品コンポおすすめ その前はアナログレコードをデカいコンポで聴く年代か
真空管アンプとか 長岡鉄男真理教徒ワイ、3台アンプ、3組スピーカで疑似5ちゃんねる組む。アニメをサラウンドで楽しむ。地デジはハムノイズなくていいな もう何年も聴くのはスマホばっかで
音が良いことの気持ち良さも忘れた スピーカー使えるほどの家を若い子は買えないんだよ
100万もかければそれなりの5.1ホームシアター一式すら揃う時代だけどな 針を落としてから数秒だけ聞こえるあの小さい音が好きだった CD音源なんて既に音質悪い部類じゃん
いつの時代で止まってんだよ Spotifyは音悪すぎ
radikoのほうが音がまともな気がするくらい駄目
いい加減プレミアムは音質上げるとかできんのか? 作り手がわの環境もバブルの頃に比べると貧乏臭くなってるんだよね
昔は何のためか知らんけどミュージシャンが録音のために海外へとか言ってたね 昔のCDとコンポより今の圧縮音源とイヤホンの方が高性能だろ >>30
あれはレコードでなくてもありうるそうだがCDでは無音部に混入したものだけでも消してるのかな。マスターテープがリールであることから起こる転写なんだそうで >>27
普通にAVアンプにしない理由はなんかあるの? 普段はスマホとイヤホンで聴いてるけどたまに家のCDプレーヤーで聴くとやっぱ良い音だなと思う、全然違う 最近脳死でハイレゾ最強なんて言ってるやついるけど違うからな
CDが人間の性能に負けうる要素はダイナミックレンジの問題だからハイレゾで売りにしている部分はぶっちゃけ聞き分け無理
ダイナミックレンジ問題に気を使ってシステム組まんとハイレゾも腐る >>34
ミュージシャンが海外録りするのはスタジオがあるから
ものすごく極端な例でいうとパイプオルガンが設置されたばかでかい礼拝堂とか >>41
パイプオルガンが使われた日本人アーティストの曲って具体的にどれだよw おじさんの若い頃は192kでじゅんぶんだったおじさん「おじさんの若い頃は192kでじゅんぶんだった」 入院したとき2000円ぐらいの中華ポータブルオーディオプレーヤー買ってみたんだが予想以上に音が良くてビビったわ
技術の進歩すげえ >>38
アンプを拾ってきてたくさんあるから
ボリウム3ついじる楽しさよ 正直128kbpsのmp3とCDの違いわかるやついるのか
俺は無理だった。64kbpsは劣化してるのわかったが 音源はロスレス使ってるけど
ヘッドホンは今はショボイのが多いな >>42
なので極端な例だよ
単純にスプリングリバーブ程度でも
でっかいところじゃないと置けない
あとジャップは湿度がね ライブあちこちでやってるしストリーミングで色んな曲聴けるし音楽体験自体は今の方が豊かそう 今の若者にとっての音楽はただの消費アイテムだから
音楽ぐらいしかなかったおじさん達の頃とは違うんだよ もうストレージ容量は余裕あるんだから音源はロスレスでいいやろ
mp3は音質落ちる 一度デジタルで退化してなんとかアナログに追いついていくという過程は色んな業界である
映像のカメラもフィルム並みのものがデジタルで撮れるようになったのは極最近のこと 結局オーケストラの演奏を生で聴く事以外に興味が無くなった いつまでLRの2chなんだろね
今ならオーケストラのパート毎にチャンネル当てて
手元のスマホで並んだスピーカー群の管理できちゃうよ~
なんて簡単だろうに ミニコンポは安物
ハイコンポはそれよりちょっと高いけどやっぱり安物 >>57
人間(ウマ娘含む)の耳は2つだからだろうな
あと下手げにチャンネル数増やしても、モノラルぶつけ合うにとどまるおそれもあるしなあ。60年代ジャズとか上記ワイシステムで誤魔化さないないと聴けたものでないステレオが多い >>1
サブスクでもロスレスで聞けるし更に高音質のハイレゾでも聞けるだろ
情弱かよw レコード→テープ→CD→MD→MP3か
CDのときがピークか >>57
ミキサー、EQかませばそれっぽくはできるでしょ
むかしから >>59
スピーカー増やせば増やすほど位置調整が困難になっていく
2chのすらちゃんと調節してるやつはオーオタかプロに試聴室の製作を任せた金持ちしかいないわけで 昔からCDをレンタルしたらWAVでリッピングしてそのままHDDに残してた
今はクルマでは256GのSDカードにそのまま入れて聞いてる
350枚ぶんくらい入ってる
それ足りなくなったら512Gを使う
圧縮音源とか聞かないね 楽器を並べても濁らないけどスピーカー並べると濁る
楽器とスピーカーは違うという当たり前の話 音源のクオリティで言えば今の子の方がいいの聞いてそうだが 業界界隈でよくネタにされてるけど、みんな「そのうちCDやハイレゾ品質で圧縮音源も聞けるようになるんだろうね」って締めくくってた >>69
じいさんって録音能力のほうを無視してるよな 聴力の方が衰えるからな
異常に拘ってもあまり意味ない だってspotifyやappleがハイレゾ参入しないじゃん
amazonがかろうじてちょっとハイレゾやってるくらいで
SACDだって音質的には最高のはずなのに絶滅した >>68
一般的にはそうだろうけどそれもちょっと分けて調整したら気にならないでしょ
スピーカーは楽器にもなるよ
楽器演奏するにもスピーカーにつなげてるじゃん
少なくとも当たり前のハナシじゃない 俺はそもそも、「今の子は音質とかどうでもいいのではないか?」と思う
YouTubeで新しい曲知ったとき、最初はそのYouTubeのをスマホのスピーカーから聞く程度で満足なんだけど
好きになって移動中でも聞きたいと思ってイヤホンでちゃんと聴いてみるとめちゃくちゃ音質悪いんだよな
それで結局配信の買っちゃうかCD買うかしちゃう
YouTubeで満足してる今の子はそもそも自分が音質悪いの聞いてると思ってない、わかってないのでは
それで満足してるから音質を良くしようとも思わない Bluetoothである限りロッシーから逃れられないもんな
音質より利便性なんよ、と思ったけどワイヤレスってそんな便利じゃないよな 不安定じゃなければ便利だけど混雑駅でぶつぶつ切れる時点で論外
それがワイヤレスだから我慢しろってのも論外 バイクも昔はdohc4気筒とか言うとったのに今はなんちゃら2気筒とか言うとるし、色々退化しとるな 下っ手クソなアニソン聞くのに高音質なんていらないって気付いたわ 耳鳴りが常時鳴ってるクソ耳になったから昔の音は聴けない 今はbluetoothで大喜びだもんな
そろそろ糞音質改善したか? 洋楽と邦楽では明らかに音が違ったし
レコーディングするスタジオの機材がゴミだったんじゃないかな
当時のCDなんて今の圧縮音源より音が悪かったよ Bluetooth含めてワイヤレス化は良いものだよ
充電ケーブルとオーディオ接続用ケーブルを持ち歩かなくて済むようになったんだからな
家で聴くときはちゃんとしたシステムで聴けば良いんだよ、出先や車の中でまで求めても意味がない >>83
レコーディングやミキシングエンジニアのウデやセンスの違い
あと海外スタジオだと料金安いとこは安いから、時間かけて
じっくり良いもの録りたいってミュージシャンに人気がある場合も >>85
それそれ
センスの違いなんだよね
違いがあった方がモノも売れるし買う方も楽しめる
まあそのころの比較対象はテレビにLP、カセットテープだったりもするんだから少々何聴いても高音質なんだよ
シンプルに音量の大小でも質の聞こえ方は変わってくるんだしな >>4
shureっていってもse215だぜ?
shure使いから酷評されてるやつ イキるならレコードでアナログ音源聴いてからにしよう >>70
スマホでもUSBDACと有線イヤホン使えばそこそこの音で聴けるよ >>89
海賊版なんてのもわんさか買ったけどたとえば? ガチの音質勢はライブ来いよが今のアーティストの考えの一般だな
サブスクでとりあえず知ってほしいと
それでライブの物販で儲ける
高尚な音楽だとどうかは知らんが >>83
楽器の音も湿度の高い日本より湿度の低い外国のほうが音が良いとか言って
バブルの頃は外国でレコーディングする人多かったな 俺らだってガキの頃はボロいラジカセでFM放送を録音して聴いてただろ
それと比べたら今の子のほうがずっと高音質で聴けてるんじゃね >>23
ハイレゾを謳ってる奴以外ゴミじゃんw
Spotifyとか糞音質すぎるだろw CDは音いいからね
スマホを横に置いてコンポでCD聴いてる
ずっと変わらないスタイル
CD排除派の勢い落ちてきたようでざまー
wwwwww 嵩張る媒体やデカい筐体から携帯出来るよう小型化してるんだから進化してるよ >>94
CSで昔の歌謡曲聞いたらバックトラックこんなんだっけ?てビックリするよな >>98
聴きたくてもクーベリックはもう死んでるんだよ
どんなに望んでも録音でしか会えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています