グラディウス1面の例のBGM、プログラム入力ミスで作曲家の意図とは全く異なるBGMになっていたことが判明 [955949967]
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ファミコンのピコピコ音なら間違いのほうがいいわ オーケストラなら正しいほうがよさそうな気がする これコナミの18歳のバイトの女の子が音楽担当したんだっけ 沙羅曼蛇も担当してたよな 音楽のことなんてわからんけども、子供の頃からずっと覚えてんだから 何れにしたって天才だよな作曲した人って思うわ もう散々書かれてるけどバイトで作りましたってのがなあ >>57 沙羅曼蛇はホント凄いと思う。Game Overで名前入れるときの音楽とか >>30 電気グルーヴのシャングリ・ラよりはましだろ。あれにはがっかりした😑 気持ち悪い云々は簡単に言うと 不協和音も場面によっては使い道があるけれど コード進行で解決するわけでもなければ 不協和音を効果的に使っているわけでもない 必然性のない不協和音は、意図不明で 打ち込み間違いモロバレで気持ち悪いってだけの話だね たとえば「3の倍数で発狂するカウント」 という漫才ネタなら意図が判って 発狂の表現方法を楽しむ事ができるけど スピード感あるカッコいいゲーム進行のど真ん中で 「All your base are belong to us」 という合成音声(ロービットサンプル)が流れたら ズッコける感じが「気持ち悪い」 それが感覚的に判らない人は、単に音楽を聴き込んでいなくて、ピカソの絵のようにちんぷんかんぷんというだけだから 自慢にはならない ファミコン版なんか知るか アーケード版のサントラカセットに楽譜付いてたからMIDI打ち込んだな グラディウスか 2と3のアーケード版BGMは神がかっていたな >>54 スーファミ版は音色がちょい違う 1は良くも悪くもピコピコ音やな ファミコン版2は結構いい音出していたけど >>1 このチャンネル登録した ゴミみたいな嫌儲のスレの中で一服の清涼剤のようなスレッドを立ててくれたことに感謝します 誰だか知らんがこいつが顔出す必要ある? ミキチャンの顔見せろや >>72 まあそうなんだけど ルナボールとかロットロットとかインベーダーみたいに初めから売れなさそうなのは1本も仕入れないからいいんだよ グラディウスは前評判が良かっのに50本くらいしか売れなかった 超クソゲーのオバケのQ太郎ですら100本売ったのに >>31 バイト時代の方が印象深い曲作ってるな ピコピコ音源と相性良かったんだろう はえー、フルオーケストラの譜面を書けるんかこの東野って人 幻想水滸伝1&2もいい曲多いもんな 矩形波倶楽部懐かしいな 古川は晩節汚しまくりでどうしてこうなった状態になってるが アーケード版のベース音のシに♭がないのは作曲者の意図とは違うのはわかったけどそれがプログラムのミスなのかまではわからんな 最初シ♭で打ち込んで何か違うと思って半音上げたらこっちの方がいいってなった可能性もありうるし >>78 ハードウェアの制限あった方がその範囲でできる限りやるのが合ってるって人もいるからな 音色自由音数すべて自由って言われるとかえって困るとか 音を聞いて判断できない人って、確率の極めて低い事柄を針小棒大に語って、音楽センスが壊滅的に低い事を自己暴露するのが悲しいな >>75 ベースラインはルートが基本 合計2〜3音しか使えない和声曲で ベースをテンションに使うのはまずない 音楽理論なんて理想的な音源と理想的な音響があってこそ成り立つものなんでそれからはるかにずれてるアーケードゲームの音楽に理想的な理論がそもそも合わないんでは 単にベース音なんか聞き取れないから誰も気にしてなかっただけかもしれんけど 自分のゲームプレイを披瀝するための動画ではないのか FC版はそれはそれで成立している もともと駄曲 ひれき 【披瀝】 《名・ス他》 心の中の考えをつつみかくさず、打ち明けること。 高速アルペジオの一音だから まちがっててもそんなにおかしく聞こえない 最後のところのコード 元楽譜(AC版)はドミナントなのに FC版ではトニックにしてあるのか わざわざこういうことするんだな 何もかもオリジナルのAC版と違うから、今さらBGMがどうこう言われてもという感じ 移植するとキーがおかしくなったりするゲームは珍しくなかったよな スト2なんかもFC版はアケ版とかなり違ってる ファミコンのは間違いってよりアレンジじゃね。 アーケードよりチャンネル数少ないからどっちのパートを鳴らしたほうが映えるかってのを考えてこうなったんだろう。 >>96 そうだね動画でもそう言ってる FC移植の際のアレンジにAC版の作曲者がタッチしなかったので変わった 本人が携わっていたらこう↓なっていたらしいけど、やっぱり本家に近くてしっくり来る https://youtu.be/ioZpT8324a8?t=465 >>81 すぎやまこういちもゲームのバイアスがあるとは言え相当名曲残してるからな 凄いのは後にオーケストラになる事を想定して作ってる点でここら辺がアレンジが全て陳腐化してるFFとの違い AC版はFM音源普及前としては最高レベルで良い音だった ファミコン初期のコナミの開発体制から なんで間違えたかなんとなく予想はできる グラディウス外伝のボス曲のカッコ良さを超える曲今だ現れず Aircraft carrier 色々な機種別アレンジ https://www.nicovideo.jp/watch/sm2138058 イントロは無し NG共有OFFにすると下コメでどの作品のなのかのコメントあるよ >>85 アーケードゲームの音源チップは普通にドレミを出そうとしてドレミが鳴らせるから 無難に12音階出す楽器として使えるし理論が合わないということはないよ あと理論に理想的な音源も理想的な環境もあまり関係ない ドミソ同時に鳴らすと綺麗に鳴る、ドファソ同時ならすとちょっと変に鳴るとか そういうノウハウの集合みたいなもんだから コナミはわざわざROMに自前の音楽チップ載せてたんだっけ。 >>108 ファミコンには案外載せてない MSXの方では結構載せてたけど アーケード版ファミコン版も作者の意図とは違うって言ってるのに ファミコン版の話かよみたいなレスしてる奴らはなんなの >>102 植松はフルオケになって満足してるゲーム音楽業界に残念がってるぞ 考え方の違いだね 俺はファミコンしか知らんからやはりファミコン版がしっくり来るのは当然か FCで載せてた音源チップってVRCだな 採用例が5本くらいしかない >>47 ミスっていうかプログラマ同士が勝手に書き換えたりして滅茶苦茶になってて喧嘩して 結局中村光一が修正に追われて火の車だったらしい、だから通して調整が出来なかった 発売前から満足な出来でないことは承知だったらしい 一番嫌な思いをして不満足なまま出したのに、前作を大きく超えるヒットで騒がれたから、複雑だったとか 自分は成人なら100%自主的な判断とはトレードオフに対してはおこなわない行為を他の種に属する者の利益よりも重視する人種差別主義者だから、殺されることもある。 グラディウスと言えば2面の宇宙戦か 異論はあると思うけどビックコアのボス戦の曲と7面の曲が好きだわ 4面のボス戦の時とかでワンアップする感じが好きだったわ 畑を守るにも、シンガー読んだことない低学歴が多そう グラディウスのBGMはアルバイトの女子高生が作った >>108 >>109 悪魔城伝説には載せてたはず 内藤寛のチャンネルと動画の編集が似てるな こういうの専門の動画編集人とかおるんかね >>66 2は当時カセットテープのサントラ買ったわ もう全部かっこよかった 電子音の伸びというか響きがくそかっこいい それにしても当時のゲーム業界は女性作曲家おおいねー AC版に慣れてるとFC版が異常にハイテンションに聞こえる理由 電車に乗っても良いというのが素直な発想のはずである。 動物倫理学を超えた多方面に影響を与える可能性があります。 ファミコン版 F→G→A♭→B♭→Gsus4 アーケード版 Fm7→Gm7→A♭→B♭→G どちらがコナミサウンドらしいかと言えば、ファミコン版の方かも 88版ってちょっといじるとオプション増やせるんだよな >>13 どっちにしろ当時では容量的に無理なんだから無茶言うなよ ファンタジーゾーンにもこういう話あったよな ポーポーズの面の曲だったか >>144 よく集めたな。ファミコンのようなアレンジかかかってるほうが多いな ファミコンの方が覚えやすいけど 他のパートとのバランスを感じると アーケードの方が綺麗に聞こえる 河本圭代 下村陽子 松前真奈美 東野美紀 このへんはみんな天才だと思う 最近だと北村友香とか この時代にはその辺のアルバイトでもこんなすげえ仕事する人がいたってのが逆に今の腐った世の中に繋がってる気もするな 適当に非正規かき集めて仕事やらせればそれなりのものができちゃうから日本中でそれが蔓延しちゃったのかも トップの会社は自分でするのをやめて中抜きしかしなくなった >>47 これ製作者の立場想像すると怖いな 少なくともドラクエに今の地位は無かったかもね 難しいけどなんとかクリアできるなら意地になってクリアする奴が出てくるから ドルアーガもそいつらがどや顔したからかえって名作になったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる