なろうコミカライズ 酷い環境になっていた ブラック化が進みジャップらしいことになる 赤松どうにかしないのか [602527478]
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211 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/03(日) 19:35:26.87 ID:QmfGPqwU [3/3]
>>208
大抵はペンネームはググっても何も情報が出てこないし
SNSでも自作漫画などの発表をしていない
連載経験の無い専門卒新人だと思う
連載ペースについていけない→ネーム適当&作画崩壊→読者からボロカス言われる→1巻売れず
という道を辿って1巻の売上でた時点で打ち切り宣言
うちだと月連載でコミカライズ3巻確約だから2,3巻出すまで1年間売れない漫画を描くことになる
この構造だと新人は逃げ出してペンネーム変えて活動する選択をしてしまう
そういう意味では既に活動歴のある作家は逃げ出せない・放り出せない可能性が高い
最後まで描かせて最低限の印税は得られる 南澤久佳 @minamisawa_net ・May 4, 2021
取材、ネタ出し、プロットまでは小説と手間暇同じか小説の方が手間かかるだろうけど、
漫画はその先にネーム、下書き、ペン入れ、アシスタントさんに指示だししながら自分も仕上げのベタトーン効果線背景…
と同じ話に向き合うターンがめちゃくちゃ多いので小説40枚と漫画40枚は違うんだよね?
南澤久佳@minamisawa_net・
May 4, 2021
あと資料代は小説家さんも払ってるだろうけど、漫画にかかるのはとにかく人件費な。
アシスタントさんにお支払いするお金が毎月発生するし相性の良いアシスタントさん探すまでにかかる手間暇もあるし
南澤久佳@minamisawa_net・May 4, 2021
あとデータ保持のために使う毎月のDropboxとクリスタのサブスク代金も小説家さんには縁のない出費なのでは。
仮に1枚1万円で40ページ描いて収入は40万でも手取りは20万だったりするしそこから家賃と生活費とフリーランスの高い税金支払ったらお察しだし、
実際は一万円超の原稿料のお仕事なんてほぼない
南澤久佳@minamisawa_net・May 4, 2021
オリジナルの連載すら某大手出版社が4,000円とかで描かせようとしてきたから、
その某社のやってるコミカライズの原稿料なんていくらなんだか想像するだに恐ろしい。仮に3,000円だとしたら40枚で12万円。
そこからアシ代と資料費と国保住民税出したら、バイトの方がまだマシじゃない? 確かにこれ思ってた
作者の名前でググってもその作品しかヒットしないし 260 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/04(月) 11:11:53.01 ID:cEAMsNcn [2/2]
>>259
普通にコミカライズが嫌になって原稿に向かうのが嫌になるストレス性の精神病だろ
小説も1巻出てその先出ずにサイトじゃ更新なしなんて沢山あるし似たようなものだろうな 261 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/04(月) 11:30:10.89 ID:tlw9MGSi [2/2]
三回コミカライズして三回とも漫画家が遅れるってなると
原作側に問題あるんじゃないかと思えるんだが…異常なほど作画コストが高いとか、注文付けまくってるとか
はたまた全然情報与えず作画に一切合切ぶん投げてるとか
べつに煽るつもりはないが、自身に自覚無いだけで何かやらかしてない?
逆にうちは原作側の方が締め切り守らないとか、
漫画家側は毎月締め切りあるのに全然ネーム返事返さないとか
原稿完成してから修正指示出してくるとか色々と聞いたことあるがな
265 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/04(月) 14:48:07.89 ID:eM0ZZXdd [2/3]
>>261
連載経験ない新人とサポートしない編集部
そりゃ遅れるに決まってるよ
普通の漫画連載なら半年以上準備してから連載開始する
アシスタント揃えて仕事場作って連載用の打ち合わせだけで数ヶ月かかるし
そこから原稿のストックを2~3話分くらい事前に書き溜める
これを未経験の新人が主導しなきゃいけないんだから
アシスタント経験もない現場を知らない人間が連載を持ってる事自体今は異常なんだよ
工事現場で3日で現場監督みたいなものなんじゃない?知らんけどw 266 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/04(月) 14:58:17.39 ID:eM0ZZXdd [3/3]
そりゃヘッタクソな漫画あったら漫画作者が叩かれるのが当然だけど
そういうのを量産するシステムで今の業界は動いている
もうほとんどコンビニバイトみたいなもんだよなろう漫画家なんて
本社社員はフランチャイズ契約しまくって仕事した気になって
客対応のクレームは店長兼レジのバイト君の責任
さしずめ原作者はフランチャイズ店のオーナーだろう
バイト(アシスタント)不足で店長はもう過労死寸前なんすわ
オーナーくんすまんね、このコンビニ潰れるよ
恨むなら契約持ちかけた本社社員恨んでくれ 267 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/04(月) 15:18:30.80 ID:FpLD0O6k [7/7]
編集の管理能力超えた刊行点数出そうとしてる出版社に問題あるんだよな
数う撃てば当たる コミックLOでも最低8000円原稿料出すのに3000円ってどんなブラックやねん 9 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2021/12/09(木) 13:58:00.21 ID:4ruBOg47
漫画家スレでも昨日コミカライズでガチ鬱になってるっぽい書き込みあったからまあそれだけ大変なんだろう 769 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/05(火) 15:56:55.11 ID:DgHZaLy2
そもそも昨今のコミカライズ自体ほぼ編集サポートなし直しなし描かせっぱなしが当たり前、初連載やら漫画初挑戦の新人にやらせるにはかなりキツい環境だから漫画家も出版社に使い潰されてるんだと思うよ
オリジナルなら連載にたどり着けないかまだその段階に至ってないような人材を無理やり引っ張り出してきてるんだからそりゃあ今の漫画家逃走・潰れまくりな状態にもなろうて
今は話や絵がどれだけ酷かろうがなろう発・なろう系というだけである程度売れてしまうから一部の漫画大手以外はクオリティ問わずとにかく漫画の形で売り出せさえすればいいって状態 8 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/06/20(月) 01:34:34.51 ID:3Qh+dyIV [1/2]
転スラ本編以外のコミカライズは作画の病気で休載が目立つな
本編じゃなくても他の作品のコミカライズより数段売れているのに勿体な 416 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/06/29(水) 15:30:43.49 ID:LweSgW1N0NIKU
みんなちゃんと撤退するタイミング決めてて偉いな。
自分はできなかった。
何だかんだ出版社にも原作者にも愛着があって、多少なりとも数字が出てるなら……ってなってしまった。
本音を言えば今回の案件は実績作りと割り切ってキリよく畳んで早く次に行きたかったけど、ここで終わったらこのタイトルは二度と日の目浴びないだろうと思うと切りきれなかった。
コミカライズ、漫画家にとっては割に合う仕事ではないよ。
名前も売れないし印税も少なくなるし。
原作の人はなんで漫画家が描いてるのか考えて欲しい。 292 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2022/02/20(日) 11:20:08.79 ID:Jf4L49h00
通りがかりのフリー編集者ですが
残念ながら今のなろう系コミカライズの漫画家さんは
その多くが使い捨て要員です
一部の人気原作や編集サイドで売れそうな期待のある原作以外は
とりあえずテキトーな漫画家あてがって出しとくかという意識です
そもそも漫画なんて10本出して1本当たれば御の字という世界で
なろう系コミカライズは10本のうち半分かそれ以上が黒字作品になる
ちょっと異質なジャンルです
原作も漫画家も石ころのように転がってるのを拾ってきて描かせるだけの
お手軽な仕事なので出版社全体がヌルゲー感覚で手を出しています
さすがに最近はそのヒット比率も徐々に下がってきていますが
次の楽して金儲けできるバブルが発生するまでは編集部も作業のようにコミカライズを続けます どっかからの引用
業界の人間だが、漫画家の逃亡するのはたぶんお金の問題だと思うわ
実績のない新人は原稿料安いし、原作付きならさらに安くなる、単行本の印税も原作者と分け合うし
たまに休載してたってことは作画が間に合ってないってこと
アシスタント不足は金で解決できるが、新人のころは雇う金がなく徹夜でボロボロになる漫画家が多い
大抵新人の漫画は作者が壊れる前に打ち切られるんだけど今回はちょっと売れちゃったから自分からストップかけるしかなかったのでは なろうがそんなにいやならなろう関係ないラノベやゲームのコミカライズやればいい
こういっちゃなんだがなろうコミカライズはある程度は売れやすいから量産される
なろう以外のコミカライズなんて全然売れんぞ なろうは一部だけが得する環境だしな
なろうに毒された奴と話すと価値観が違い過ぎて嫌気がさす 120 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[] 投稿日:2022/06/28(火) 23:17:36.30 ID:LyR6Leom0
スカウトといえば今年に入ってからなろう系コミカライズ依頼がかなり増えたんだけど
その大半が奴隷契約みたいなふざけた内容でビビる
単行本化しても印税無しとかなんの冗談なんだろう
しかもデビューからこっちBL専でやってきてる自分に
下半身合体で全部解決‼︎みたいなハーレム物依頼してくるのが混乱に拍車をかけるっていう
登場人物全員男体化希望なのかな 絵だけしか描けないやつが仕事貰えてるんだからむしろありがたいだろ 前は、1巻は頑張って描くけど段々劣化だったのに、
最近では1話目からして落書きみたいなのが多いと思ったわ >>21
やばすぎる…
>その大半が奴隷契約みたいなふざけた内容でビビる
>単行本化しても印税無しとかなんの冗談なんだろう
>その大半が奴隷契約みたいなふざけた内容でビビる
>単行本化しても印税無しとかなんの冗談なんだろう
>その大半が奴隷契約みたいなふざけた内容でビビる
>単行本化しても印税無しとかなんの冗談なんだろう この世に底辺職なんてない!
底辺職に感謝!
感謝したからさっさと漫画描け!
嫌ならやめろ! 小説投稿サイトでちょっとでも人気でたらすぐ書籍化決まるようになるとは思わんかった
10年前とかトップ層の中のさらに上澄みくらいしか書籍化のイメージなかったのに >>22
>>25
それなら単行本印税無しでも原稿料3000円でもいいのか
ジャップ超えてアパルトヘイトだろ 引用
消費者でさえ日本人らしいことになる
なろう系ファンタジー作品(非コミカライズ)に短期間関わったけど読者層が今まで関わったことないタイプで壮絶だった
描いてあることをちゃんと読んでなかったり理解してないだけなのに内容がおかしいと騒いだり、1から10まで説明してるシーンも単語だけ見てまったく違う意味で捉えたり理解できてなかったり、しまいにはコメント欄で作中キャラにマウント取り始める輩も現れるし
義務教育で国語を勉強したのかと疑問に思うレベルで内容が通じなくて恐怖だった
そしてそういう読者に限って自分が100%正しいと思ってて声がでかい
自分の描写に問題あるのかとも思ったけど編集にはそんなことないと言われたし、普段描いてるジャンルではもっと説明省いてるけどそんな反応は見かけたことない
コミカライズ専門の愚痴スレが立つのも分かる気がするな
出来ればあのジャンルには二度と関わりたくないわ なろうのコミカライズとか絵ゴミなのばっかじゃん
あの程度の画力しかないのに絵の仕事させてもらえるだけありがたいと思えや
自分だってそう思ってるから仕事受けたんだろ? >>31
今は普通に絵が上手いのが揃ってるが
それでアシ無しで作画コスト高いのに締め切りきつくて原稿料が安いのは
単なるブラックだろうに
実績ない新人の足元見させて描かせてる状況は異常 航宙軍士官のコミカライズの人は可哀想よな
作者死んだか飛んだか知らんけどz 専門卒で雑誌掲載される仕事貰えるとか頭下げてもやりたいやつばかりだろ
何逃げ出してんだよ せっかく漫画書けるんだから
ちょっと我慢して話作ろうとはならんのか?
あんなのどう考えても根気以外に特別な才能はいらんでしょ? >>34
>>18でもありがたいのか
お前はワタミを崇拝して生きてそうだな 漫画アプリとかで無料でみるのはいいけど
異世界〇〇とか最強スキルがどうこうとか似たような奴ばっかで誰が買ってんの本 聞いたことのないなろう漫画の1巻無料試し読みしてみると
聞いたことのないコミカライズ漫画家が巻末ページで手に取ってくれてありがとうございますへたでごめんなさいと謝ってる率は異常 >>35
面白い設定とお話考えるのは頭がよくないとダメだから
美大出たような画力高い人が鬼滅の刃みたいなへろへろ絵の
背景やバトルシーン作画のアシスタントやってるんだよ >>36
それ承知で仕事引き受けたんだろ
自己責任じゃん >>40
じゃあお前の世界でもワタミ社員は自己責任だな
やっぱりワタミを崇拝してたか 名前でてこない奴は大抵エロ同人のやつでBL出身多め
最近アニメ化決まった奴のコミカライズは元獣姦モノかいてた人 >>42
自己責任論者の自己責任でしょ
ちゃんと受け止めんと コミカライズってなろうに限らず病気理由でよく連載ストップするよね 既視感あるブラック仕様だけどアルファなんとかさん? ペンネーム変えるだけでリセットできるんだから責任もクソもないわな なろう系は連載すぐに小説化、漫画化ってなると両方だめになるから悲しい
あと好きな小説が絵師ガチャ失敗して売れないのもつらい >>50
情報は出版社に共有されると思われるが
本名把握してないと思うのか?
エロという手段はあるが >>52
まだ割といる
そして昔と違って会社辞めて専業でやろうって奴がいなくなった >>31
内容がゴミだから絵も下手なのほうが相乗効果あるのにバランス悪いぐらい上手い人当てられてる作品多い気がする もう声優なんかと一緒だからね
やりたいやつはいくらでもいるのやりがい搾取状態さ ソシャゲのイラレで酷使されるのとどっちがマシなんだろうなw 今はどっちも一山いくらの扱いで原作側も使い捨てになってない?
コミカライズの弾にされて小説は出版されないみたいな ド新人をいきなり起用しても描けるわけねえだろ
エロ漫画を数年書き続けて
「俺は絵がうまいけどヒットしない…」
とくすぶってる漫画家を起用しろよ >>35
それを売り込むためには実績がないとダメなんだよなあ >>61
原作がド新人なんだし作画もド新人のがいいぞ
打ち切りでも失踪でも全然惜しくないし逆に構図や発想が面白い トンスキ はクソ原作からの有能漫画
FUNA爺の3作もコミカライズされてるけど、同じ原作でも漫画のレベルが全く違って驚く むしろ上手い人多くね
ちょっと時代を感じる絵柄だったりするけど
あとまんさん向けのが絵きれいで好きだわ なろうコミカライズって絵柄が似たりよったりなんだがマニュアルでもあるのか?
あんな背景書き込む必要ないだろ 306 :この名無しがすごい![] 投稿日:2022/07/05(火) 09:03:52.60 ID:qSjqcvNk [1/2]
これまでにもエロゲやラノベやラノベのコミカライズはあったが、
これほどまでに大規模に絵と小説が交流したのはなろうコミカライズが初ではないか
(エロゲ全盛期の方が上か?)
なろうコミカライズは絵、小説、双方にとって有用性より問題の方が大きい
問題が相乗効果で増している
小説サイドの問題点
・(ラノベ、なろう)作家、作品をアイディアごと使い捨て
・(ラノベ、なろう)内容がテンプレだらけ
・(ラノベ、なろう)文章が下手
・(ラノベ、なろう)作品エター
・(ラノベ、なろう)素人がイキリやすい
・(ラノベ、なろう)文筆家なのに知性が低い
・代わりは掃いて捨てるほどいる
小説家の仕事
基本、兼業
ライターの仕事
ライター、ソシャゲ、ゲームライター、BLやエロ小説、小説
シナリオライター、ノベライズ、脚本
絵サイドの問題
・最悪エロ同人やイラレなどで食えるからコミカライズを頑張らない
・過重労働
・漫画家逃亡
・小説家を見下す
・中には絵ばっか描いて生きてこれたため社会性が足りない人間も
絵関係
専業や主婦が多い
絵の仕事
イラレ、キャラデザ、エロ同人、エロ漫画、オリジナル漫画
起こり得る問題点
経験が足りない原作者が無茶な要求を漫画家に出す。
漫画家が小説家を素人扱いして見下す危険性がある。
漫画家は作業が大変なのに他人の作品を描かされ不満を募らせる。
未熟な作品や作者を担当させられることも。
絵は生き残りやすいためスキルを持ってる漫画家が
「経験豊富な自分が下手な文しか書けない素人の下に付けられる」と不満を抱く。
コミカライズから逃げても絵の仕事は他にもあり
罰則は大きくはないため漫画家の逃走が多くなる
(酷いケースでは漫画家が逃げ作家の唯一の商業作が終了することもある)
同じようなテンプレ作品が乱発され、コミカライズが流行った場合は
漫画の多様性も脅かされる
なろうコミカライズなどの原作に頼ると漫画家や編集者がオリジナル作品を
作る能力も熱意も喪失しる
オリジナルヒット作の方が売れるのに
目先の利益に飛びつきにコミカライズに頼り編集はオリジナル漫画や漫画家を育てなくなる >>68
描けない人もいるが、だいたいのなろうのショボい作品は
互角のバトルをせず一瞬で敵を倒してしまうからな 漫画家もアニメ業界と同じ様相になってきたな
ま、自己責任ってことで なろうに限らずそもそも漫画自体コスパが悪い
だから絵が上手い中韓絵師は一枚絵で稼ぐ >>71
アニメは専業だから深刻さが違う
小説や漫画は兼業でやるものよ 漫画の兼業なんて無理だろ
>>18読めよ大丈夫か? 専門卒にちゃんと仕事与えてるなんて偉いじゃん 漫画業界
見直したはw >75
>18
結果ボロボロの使い捨てでは与えたじゃなくて
搾取したでは?印税だって7%程度だぞ 「環境を改善しろだと!?それで出版社が依頼をキャンセルしたら漫画家の仕事がなくなるぞ!小人プロレスガー!」
反AV出演被害救済法の話法は汎用性高すぎだな
漫画家もアニメーターも絶望の未来しかないwww 作者が筆を置きました宣言してるなろうが延々と漫画化されてるがどうなってんの? >>74
週刊連載ならそりゃ無理だけど月刊誌は割と多いで コミカライズ当たりの作品
ゴブスレ
今期やる犬耳奴隷女のやつ
30代暗黒騎士のなんたら 人気作はそれなりの作画担当つけてるな無職転生や本好き 平均値はコミカライズと同じくアニメも
進行するに連れ作画が崩れていくという奇跡の
コラボレーションを見せてくれた >>68
これな
なろう原作をコミカライズするのはいいけど致命的に能力が足りてない
つーかそもそもなろう原作の要求するものが多すぎるんだよね
かっこいい主人公、派手なアクションシーン、可愛いヒロイン
ここまでは普通のラノベでも出てくるけど
モンスター、異世界文化、巨大な王城や城下町
そこに内政や知識チートだと意味不明な発明品は当たり前
おまけに戦争や内紛を平気で書くから作画担当の負担なんてとんでもないはずなのに
能力が伴ってないど素人に描かせておまけにアシも付けてるか分からんレベルだしな >>81
兼業って漫画作品を別々の出版社で2つ連載するとかじゃないぜ?
8割も漫画しか収入無くて生きていけると思ってるんか >>89
月刊紙でも8割は専業漫画家だと思うのですけど
つーかお前一日原稿仕上がるのは1~2pくらい、ネーム入れたらもっとかかる
それで月産30pとか載せてる漫画家が多いんだから専業の方が多いでしょ >>85
そもそもオリジナルヒット作のが売れるのにってアホみたいな結論出してる時点であたおかやろ
小説、漫画を出すってのが商業としてどういう行動か分かっんのか?
その点でウェブ小説っていうある程度すでにマーケティング終えてるものをコミカライズする利点とかまってく語らず
やれ「見下す」「頑張らない」「不満」やら感情論ばかりじゃねーか >>91
知恵遅れが主張してるのか
見下す、頑張らない、不満ってのは「漫画家の」ということだから
感情論でもなんでもないだろうが
不満抱えたり、モチベに問題があったりしたら
集団制作上大きな問題がある、これもわからないのか
オリジナルヒット作の方が普通に売れてるが
なろう最大のヒット作転スラ巻割り50万部に対して、ワンピは数百万部で相手になってない
ガイジだなお前 少年誌でもなろう原作増えてきたけど新人とかベテランのオリジナル新連載より
たしかに売れやすいんだよな なんかUnityかUEか忘れたが3DCGのアセットやら豪華セット買い込んだり
何なら自分でキャラをモデリングして衣装作ってリギングして作り込んで
配置してポーズつけてカメラを角度つけて
それらをパシャってスクショ撮ってトレパクしてる漫画家がいたと思うんだが
あんまり有名じゃない人。最近の雑誌CGWORLDだったと思う
んーでもトレパクってダメなんでしょ?
そういうの全部自分で描くと1ページどのくらい時間かかるの?
フィギュア買ってきて写真撮ってもアウトだよ!トレパクダメなんでしょ?
とりあえずドラゴンボールでベジータのギャリック砲を悟空が超かめはめ波で受け止めるあのページ考えて描くのどのくらいなん ウェブ小説っていうもんが無い時代は
編集が投稿されてる大量の作品から良さげなのを選ぶ
書籍にすると決定時点で宣伝をしまくって知名度を上げて話題に上がるようにする
ここには有名絵師の起用とかも含まれる
そんで出版するけど当たり前だけど宣伝だけじゃ売上の予測なんざ付かんから博打もいいとこ
そして同じような事を編集は売れる作品を出すまで、出した後もずっと続けていくんだよ
ウェブ小説はこの編集の労力から選定と宣伝をある程度軽減し、そこからある程度の売上の予測もたてれるようになる
元々、小説だとかは数撃ってなんぼなのにこれまで使い捨てとか意味不明だし
ラノベの時点で一個売れりゃ似たもんばっかでまくてってた現実をガン無視かよ
それなのにオリジナルのが売れるとか最初から結論有りきで幼稚な意見だしとんでもない楽観論 >>92
そういうのは一流作家だけに認められるもんなんだよ
お前みたいなのが経営者じゃなくて良かったな
まぁお前みたいなアホは経営者にもなれんだろうが
しかもオリジナルの代表がワンピw
あのなぁ商業誌は漫画家と編集でアイディア出し合って作ってる商品なの
お前が嫌ってる不満、頑張らない、見下すすべて飲みこんで出してる商品だぞ
どんだけ気に入らない原作、嫌いな編集でも我慢して出してるもんが商業誌だぞ
売れた漫画家が後からグチだって大量に出してるだろうに、お前には見えないんだろうな
なんせお前はファンタジー世界の住民みたいに、みんなが幸福になって売れる作品があると思ってる幼稚なガキだから >>97
またガイジのお前がカスみたいなレスを吐き出してるのか
オリジナルの代表はワンピースでいいだろ、一番売れてるんだから
漫画家と編集でアイディアを出し合って作ってるだろうが
漫画家が作るんだから愛着は全然違うだろうが
売れた漫画家が愚痴を出すことはあるが、コミカライズ程怨嗟の声じゃないぞ
そらそうだ、スキル皆無の崩壊した日本語の自分の作品じゃない小説を
描かされるなんて苦痛なんだから
だからベテランですら漫画家の逃亡が圧倒的に多いんだよコミカライズって
漫画家都合の打ち切りばっかだ
みんなが幸福になるなんて言ってないなガイジはガイジすぎて二元論なんだろうな だいたい商業なんて数撃ちゃ当たるなんて当たり前で
そのサイクルを短くするだけ効率的なんだよ
大方このコピペやろうは過去の自分の発言を名言だと思って必死こいて貼ってるんだろうが
とんでも無い浅くて幼稚でどうしようもないコピペだらけだしな
ジャンプ引き合いに出すなら10週打ち切りなんざ明確にコピペで書いた使い捨てだし
ハンタの真っ白原稿やら頑張らないの典型だろ
でも売れてりゃ良いし、売るためなら使い捨てだって当たり前にするし作家もそれを分かってやってる
なんでかって?それが商売だからだよ いやそんなもんだぞ
有名2大漫画雑誌以外はバイトの方が遥かに稼げるし楽 >>99
ウルトラ知恵遅れのお前が語ってるのか
コピペで書いた使い捨てとかいうが、
何がコピペなんだよって話だよな
使い捨てにするしってジャンプ本誌で数回、プラスなどもいれると
更に数回だからチャンスは普通に与えてると思うけどな
売れるためなら使い捨てってどこも使い捨ててないが
でもなろうコミカライズの場合は必要なスキルが少ないから使い捨て
当たり前の非人道的な空間になっている
この知恵遅れジャンプは10週打ち切りだとかいうが
ジャンプは打ち切られることもあるが打ち切ることはないが
コミカライズは漫画家都合で「打ち切る」んだからな
それが「不満」「見下し」の問題点なんだよ
ま、知恵遅れ過ぎて分からないんだろうが その半人前へのやりがい搾取してる出版社は最悪だよな >>102
小説もイラストもネットで引っ張ってくる時代だぞ ストーリーは原作あるから自分で考えなくていいし、コマ割や構図をある程度パターン化してルーチン作業にできれば
画力さえあれば捗りそうな気はする >>5
これ小説家と比較してるのはなんなのよ?
コミカライズ土方なんてクリエイターのなり損ないでしょ?
なろう以下のまともなアイデアすら出せずにそれでも業界にしがみつきたいなら苦しい生活も受け入れるしかないのでは? 小説書く才能と漫画描く才能とネームを描く才能は全部別々なので
全てを併せ持つ人だけが一流
ネームがダメな漫画家はいっぱいいる スコップ無双のコミカライズの人とか上手かったな
原作の挿絵描いてるイラストレーターより上手い
コミカライズの当たり外れはすごいわ >>109
ネームがダメで何か問題があるの?
ただの下書きじゃない? >>108
じゃあお前は土方には金払わなくていいと思ってるのか
なろう信者って発想やばすぎるんだよ 嫌ならやめなよ
条件の悪い仕事を無理に受ける意味なんてないでしょ
受けるやつがいるからクソみたいな条件出し続けて来るんだぞ >>113
そうそう辞めるべきだよな
オリジナルで頑張ってほしい まぁ、こればっかりは嫌なら辞めろとしか言いようがないわな・・・
本当に適性があるやつがやる仕事だし。 たまにとんでもないヘタクソなやつ居るけど、基本頑張って描いてるなぁと思う
ただやっぱり危惧してた通り原稿料安いのか
漫画家にはある程度儲かって欲しいなぁ 一時期のギャルゲーコミカライズに比べりゃまだ一般層に売れる可能性あるだけましだと思うがな
嘆くなら漫画アプリの登場で連載って枠に上限がなくなったことだと思う 787 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 18:29:47.62 ID:GTT7VGg+0 [1/4]
連載始まってすでに5年、原作エタって3年
エタる前の段階から何度も何度も、続き出るのか、書くのか、(漫画の)ペース落とした方が良くないかとマジで十数回は確認したのに
「大丈夫です、続き書きます、続き出します、ペースは今のままで」と言われ続け、満を持して原作に追いついて
気づいたらもう1年半近く自分が内容も全部考えて、今じゃ原作のやつネームチェックすらしなくなったんだけど
そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだわ
791 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:00:58.81 ID:GTT7VGg+0 [2/4]
辞めたいってのは暗に伝えてんだけど、直球で言わないと伝わんないみたいだわ
なんか無視されてるというかスルーされているというか…
原作が調子のって(どこかで見たような)ヒロイン増やしまくったせいでキャラ数アホみたいに多いくて作画コストパないし
それで週刊やらされ、何度もペース落としたい、休載ほしいってのも伝えたのに無視されて、
結局体調崩して心臓やられてなし崩し的にペース落とす羽目になったし
売れてるらしいけど最近割に合わないと思えてきたわ
793 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:25:41.15 ID:GTT7VGg+0 [3/4]
レギュラーヒロインだけで10人超えてるからな、各エピソードごとのゲストヒロイン含めるともっと増えるし
一時期毎話のように一同総動員でわちゃわちゃしてて、ワンピースばりに画面いっぱいなってたわ
明らか同紙の他作品と比べてもキャラ数インフレしてるし、週刊じゃ無理だって言っても担当も原作もページ数しか見てないし
もっとキャラ増やそうとしてきたからな
オリジナル展開になってからは影薄い連中らはバッサリと削ってやってめったに出てこないようにしたけど
1話分のコストじゃなかったんだよな……身内の他作家から何度も心配されたわ
795 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:31:48.86 ID:GTT7VGg+0 [4/4]
>>何も仕事してないのにどっさり金入ってくる
コロナ前に謝恩会の際にイラストレーターと原作からまんまその言葉言われたわ
イラ「俺先生のおかげで何もしてないのに金入ってくる」
原作「ほんとほんと、いや~感謝してますわ~www」
俺「ははははは(乾いた笑い)」
みたいな感じでな
うっすらと殺意が湧いたのは秘密だ
自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(原作新木伸、作画ていやん)
(ラノベ版) 2016-2019年(3年エタってる)
(漫画版) 2017-連載中 (連載開始から5年)
作画担当Twitter
ていやん@自重勇者連載中 @teiyanh_2 2021年2月3日
昨年秋ごろに過労+不摂生+運動不足のトリプルコンボで軽く心の臓をやられて病院行く羽目になって、それから隔週になったのだけど ゴミだし客もゴミだから数撃て商売だろ
薄利多売がまともなわけないよ
ゴミ売りそのもの 原作ゴミでコミカライズで成功した例ってあるのかな
なかったら原作ガチャ失敗したらどうしようもない >>83
男なんていつもの竿役みたいなのでいいだろ
なろう読者もそんなとこ見てないって >>18
今はデジタル作画ツールが発達してるし
基本月刊ペースのなろうコミカライズごときでアシなんていらんやろ そこらに居る専門卒の新人ってお前らが思ってるより大分絵下手だぞ
専門卒なんて1クラスで1人新人賞の一番ショボい賞に引っかかったらそのクラスは大分レベルが高い方
コミカライズ任される奴らはもっと上の方の奴ら じゃあオリジナル描けばいいじゃん
碌な漫画描けないけど業界にしがみつきたいから自分から搾取されに行ってるんだろ
嫌ならやめろ、食えないならやめろ、お前らは所謂エッセンシャルワーカーとは違うんだよ >>61
“自我”があったら困るだろ?
“奴隷”が欲しいンだよジャップは >>118
新木伸て作品を完結させずにほったらかす常連作家だよな
というか星屑英雄伝から長い事たってるのにまだ協会にいるんだ マガジンZで叩かれまくったガンダムSEEDの作画担当が上達しているのは草 >>118
新木伸なんてずいぶん前からいる作家だよな ぽっと出のなろうじゃないはず
ほったらかして許されてるのかよ 売れてる奴にしか税金流さないって宣言してなかったっけ? なろう作家→漫画家SSR引ければアニメ化ワンチャンあるかも
漫画家→名の通った原作で商業デビューのチャンス
両方にとって得しか無いんだよね
なろう作家の方もSSRじゃないと思ったら断れば良いし、次にチャンス来るか知らんけど
漫画家の方も書きたく無けりゃ断ればいいし、オリジナルで商業デビュー出来るか知らんけど >>135
SSRはほぼ商業デビュー済み
たいていオリジナルで商業デビューしたけど打ち切られて
その後コミカライズやってる
なろうコミカライズで一番売れてる転スラの作画も原作付きとオリジナルで1回ずつ打ち切り食らって
なろうコミカライズで一発逆転 >>136
角川とか大手はそういうストック持ってそうだな
弱小出版社はアレだろうけど アラフォー賢者だっけ
同じ原作を違う作画が同時に刊行してるけど何か意味有るん? 異世界(女向け悪役令嬢も含む)コミカライズで千近くあるだろ、こんなのサブスクしか買えんのでは >>135
>>18
の何が得なんだ?
コミカライズ愚痴スレとかでも「編集が原作読んでない」みたいなコメント沢山あるが
原作者は編集じゃねーんだぞ >>124
月刊紙で漫画描くのどれだけきついと思ってるんだ?
浜田よしかづ画力が高いみたいなベテランですら一日2pが精一杯なんだ
つぐももよりコストが高いとは言わないが
新人がファンタジーみたいなコスト高い漫画だったらついていけなくなるのは
簡単に想像出来る 意味のわからんネットの書き込みソースで噛み付いて来るなよキチガイ
だいたいフリーランスの仕事なんだから無理なら受けるなよ
社会や会社はお前のママじゃねーんだからさ >>145
会社がママじゃないなら>>18もOKなんですね!
倫理上どうかと思いますが
受けない方が良いですね!エロ同人描いてた方がマシです
売れるかどうかはともかく >>146
それでいいだろ
エロ同人でもなんでも好きなもん書けばええやん >>147
そうだな、やるべきではないな
>>18みたいなことにされてボロボロにされるなら
やるやつは単なる馬鹿 漫画家書きたいなら今なら幾らでも世間に見て貰う方法あるだろ
ワンパンマンの原作の奴も書いた漫画ネットに上げてたら人気出たわけだし
ピキシブでもツイッターでも他人に見て貰いたいもんがあれば好きに創作して見てもらえばいい
もちろんエロ同人を書いてもいい
なろうのコミカライズやりたくなけりゃそれでいいんだよ、実力ありゃ口コミでも広がる
実力も実績も無い、それでも商業デビューしたいなら原作付きで書くしか無いだろうに >>149
それで>>18に追い込んでたらオリジナル育たないと思うな!
そうだな受けなくていいよな
オリジナルならデビューしますって言うべき こんな糞みたいな業界でも真鍋譲治やたくま朋正みたいなベテランがコミカライズしてくれてるけどな
どういうコネなんだろ? >>151
コミカライズしてくれてる???
とっくに終わったロートルをボランティアで使ってあげてるって感じだが >>133
118って本当に自重しない〜の作画の書き込みなんか?
新木伸は昔ガンダムSEEDキャラデザが挿絵で小説書いてたな 内容アレなくせにガチャ運はいい >>152
それでも今のなろう系新人絵描きより全然安心出来るわ
真鍋のはほぼエロマンガだし昔からのファンなら買うだろ コミカライズの印税って何パーセントくらいなの?
当然だけど原作者よりは漫画家の方がかなり多いんだよね? >>152
ボランティア言うなら出版社の取り分今の半分でいいよな
というか編集すら原作読んでませーんなら
琴子って作家がやってたように直接サイトで売ればいいし まさに使い捨てのゴミ溜めなんだな
なろうとかいう魔境 >>138
まおゆうなんか3人が同時進行してたな 1人はほとんどオリジナルだし1人は打ち切りになった
今同時にしてる人は
薬屋のひとりごと
アラフォー賢者
終わった(片方が逃げた)やつは
人狼への転生
その者、のちに
黒の創造召喚士
とか 最後のはたくま→宇河弘樹という超豪華リレーだったのにどっちも打ち切りというある種伝説 だまれドンみたいな作画が糞で話題になったやつって売上はどうだったんだろう?
やっぱ話題になった程度には売上も上がったんかな? 酷い価格で描かされてそうだもんな
赤松国士ならやってくれる SNSで知り合った人も副業としてなろう始めてコミカライズまで行ってたのに作画が逃げて数話で終わってたな
それ以降信じられんってことで再コミカライズも蹴ってた
まともならアニメ化まで行けてただろうな 専門卒の実績ないやつにチャンスやるなんて
超ホワイトじゃんwww 内々けやきっていう漫画家が異様な量を担当してるけどあれってCLAMPみたいな漫画家集団だったりするの?
とても一人でやってる量とは思えない >>163
>>18をホワイトともいわないし漫画家からすればファンつかないから
割に合わない >>164
筆が速いだけじゃないかなぁ
エロ漫画家で複数人体制なんて聞いたことねーし >>164
けやき自体筆は早いけどP数的には週刊連載程度じゃない?
原作があるのならそこまででもない 月産100P↑の漫画家とかもいるしな Wikipediaある有名作家でもなろうコミカライズに手を出すとワナビから見下される
誰がやるんだこんなデメリットしかないコンテンツ制作?
三十路で漫画家志望者が雑談するスレ59
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1651320848/
752 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 18:16:00.32 ID:ECC96QwM [1/2]
名指しにして申し訳ないと思うけど
この漫画なんかは「絵はそれなりだけど漫画としては面白くない」典型だよな
comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS04202071010000_68/
753 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 18:23:06.06 ID:w4N91jaV
確かに漫画下手だな
けどなろうはそもそもネームまで原作か絵の人かそれも本人が望んだものかとか色々あるからなあ
754 名前:大人の名無しさん[] 投稿日:2022/07/03(日) 18:51:44.91 ID:+FxjR2PZ [3/3]
いや、デビューしたもん勝ちだから
755 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 18:52:58.12 ID:ECC96QwM [2/2]
>>754
^^
756 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 19:03:52.61 ID:ai1hKuAL [2/2]
たしかにゴチャゴチャして読みづらい
758 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 20:39:58.59 ID:NVzOams7 [5/6]
厳しいねえwたしかに下手くそな漫画だwww
↓↓↓
みこと あけみは日本のイラストレーター、漫画家。群馬県出身。
主にライトノベルのイラストを担当
イラスト
艦隊これくしょん -艦これ- - 高雄、愛宕のキャラクターデザイン(角川ゲームス/2013年)
文庫イラスト、エロゲ原画など多数
漫画
COMICポプリクラブで多数掲載
コミックPフラートで多数掲載
異世界覚醒超絶クリエイトスキル 〜生産・加工に目覚めた超有能な僕を、世界は放っておいてくれないようです〜(原作:たかた、月刊コンプエース2020年9月号 - 2021年9月号)※同名小説のコミカライズ >>164
まったく同じ絵を描く奴がもう一人居るって聞いたから
少なくとも2人以上メインで描いているはず
あとこれくらいの作家なら普通にアシスタントも使っている >>170
お試し読んだけど確かにみことあけみクラスでこれは寂しいな
俺が編集なら見込みのある原作と山本ヤマトの相方クラスの優秀なコンテ描きを用意する >>170
なろうコミカライズは結構見てるけどこのレベルでも普通に平均より上な気がするんだが なろうは一般向けエロ漫画だからエロでくすぶってる中堅を連れてくるのが正解だと思う
ごめんやっぱ連れてかないで >>173
だよな
Amazonで滅茶苦茶叩かれててドン引きした
出版年もつい最近だしなろう読んでる奴らの攻撃性がわかる
絵の上手い下手よりも手を抜いてそうとか揚げ足取れる部分について敏感なんだよ彼ら、歪んだ正義感と認知 >>174
1か月で30P程度しか描けない作家なら3か月なろうやらせて1か月エロやらせるみたいにすれば
エロの方のコミックスも2年イチくらいで出るだろうしいいんじゃね
なろうの方も異世界迷宮みたいに毎月〜2か月イチくらいでエロ入れれるタイプなら問題ない >>178
今は知らんがメガストアとか3年くらい出して貰えないんじゃなかったっけ
それなら描いて半年で出るなろう系のが手っ取り早い
親が現役で家賃だけ入れてくれっていうチー牛作家ならなろうコミカライズはいいかもねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています