一流哲学者「サイゼリヤ、番号を紙に書き注文する形式になってた。ライスに一つの記号列が割当られてる。世界は本当に寂しい所になった [377482965]
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結局1つづつ注文確認するから面倒が増えただけという あれ結構好きなんだな
間違いようがないから安心するんかな このツイートみたとき笑ってしまった
センスあるなこの人 >>10
そうじゃない
ここはビニール手袋無いからドリンクバーでベタベタ触ってもオッケーだし /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
なにかでみた台湾の食堂
みたいなのイメージしたよ? 馬鹿ジャップ「温かみを感じられない! コロナ下でもきちんと口で注文しろ!!」 追加も一々紙に書かないといけないからクソめんどくさい 選べるギフトみたいなことやらされてんの?
久しく行ってないなあ それよりもメニューがだいぶ減って劣化してる
スープ無くしてフレンチトースト400円とかバカかよ アラビアータからベーコンなくなったのが凄く衝撃だった 紙に書くようになったのはだいぶ前
ほとんどこないくせに文句垂れるなよカスが 近くに無いから分からない
サイゼリアといえば、電子決済サービスを全て拒否するスタイルで
それはそれで上手くいってるというビジネス記事を見たが
そんな企業がITを活かした効率化なんてしないよな?
客と店員でアナログなことやってるのだろうか 厨房に直接オーダー行く食券機やモバイルオーダーも構造は変わらんと思うが
人力のぶんだけ温かいだろ 植物に「ライス」という文字列をあてがうのはいいのか? >>10
人件費削減じゃね?
なんていうか飲食がただ家畜のように食う所になって
店員とちょっとした会話を楽しんだりってのがなくなってきてるな
そこまで行くともはや外食の意味がない
自炊と変わらん
コンビニでも無人化進んでて
この人>>2のいってることわかるわ 誰かがサイゼリヤを叩く
↓
大勢がサイゼリヤを擁護する
↓
やっぱサイゼリヤすげえわ
この流れ毎月やってないか? 幸楽苑が全席タッチパネルのハイテクになってたけどジジババが店員呼んで操作させてたので意味ねーなと思った 哲学者なら
たかが店員と業務でしてる会話は本当の会話か?と疑問を持って欲しい 「本当にこれでいいと思ってるんですか!」とチェーン店で叫ばれても困ります 決めたのは本社ですから どういう意味かわからん客側が店側に人のぬくもりでも求めたいのに、この形式だとぬくもりがないって事か?
ファミレスで食ったあとで店員に美味しかったですとか言ったりしないくせに笑わせるなw なに言ってるんだかわからねえ
だいたい安い豚の餌に文句つけるなよ🖕 なんか寂しくなったのはわかる
一方でこんなもんかと早めに慣れた サイゼは社長がバリバリ理系だから経営方針が哲学者とは相容れないんだろw >>38
そういうサービスを求めるなら高い店に行けよ
カネは払いたくないサービスは受けたい、それは無理 真意が知りたくてこの人のツイート見たけど、
「人の発言切り取って批判してる奴なんなん?」的な態度取っててイライラした
そんな勘違いした振る舞いやってるから日本で哲学が隆盛しないんだろ 格安ファミレスの代名詞なら
店員が楽になるなら歓迎
しかしそうして削減されたコストは
ほとんどの場合、店員に還元されない モッツァレラチーズ頼んだらモッツァレラピザ持ってきたぞ
なんの意味もない 接客してるアルバイトは客席と料理なんて記号でしか判断してねえし、調理するスタッフも記号の料理をただ作ってるだけの世界だろw 前払いを要求されない日本は民度が素晴らしい国で世界から尊敬されてる!
って褒める方向で 客の注文受ける→伝票作る→厨房
客が伝票作る→厨房
って、感じで工程省けてミスも減るみたいな感じか?🤔 俺も最近サイゼ行ってこの注文になっててびっくりした
これは外人対策なん? ちゃんと注文入るか信じられなかったから備考欄に何頼むかちゃんと書いたで 千葉さん、私もそう思います。世界は人とのふれあいがなくなってしまいました。
それで千葉さんライス大盛り食らったんですね サイゼに何求めてんだよ
ほとんどサイゼ行ったことねえだろコイツ 言わんとしたい事はわかるが
人的サービスも料金のうちだからな
その手の文句があるならサイゼなんて行くなよ
包丁すらない店だぞ タッチパネルすら使えないジジババ早く死ねと思うけど
まだあと20年ぐらい生きるんだよなぁ
池沼ジジババが無駄に長生きするせいでタッチパネル導入したチェーン店は逆に苦しみそう
病院とかも永遠にIT化出来なさそう 人に考えをわかりやすく伝える努力もせず「自分の感覚、みんなもわかるでしょ」みたいに自分の感覚と他人の感覚が同じものと思い込んでる奴の著書は、入門と言いながら説明が足りないような読みづらい本書いてそうな感じがあるわ。
思想に関する本ならなおさらな 複数人でいくとあれ面倒なんだよな
注文票を回して書くとメニューが被ったとき注文数を書き直したり サイゼとか友達同士で来るようなところだから店員との触れ合いとか求めてないし何も問題ないよな
こういうのって居酒屋で店員に絡むのが好きなやつだけだよな >>78
普通は自分これにするーって書くときに自分もこれ 言わんとしてることはわかるし人間的なんだけど自分含めケンモメンは番号で管理されるのが好きな非人間的なタイプが多そう モバイルオーダーで店に行く前に注文できるお店すらあるのにこの感覚は時代遅れでは いい店だったのに...🥺ってまさにそういうことだよね >>78
普通は自分これにするーって書くときに自分もこれ食べるとか会話するだろ
それで合わせて書くんだよ
それが面倒なら別にもう一行に同じ注文書けばいいだけだし マクナル形式のテーブルオーダーやれよ
ほんとに対して金かからんだろうに こういう東大行って教授になるようなやつでも時代についていけなくなると老害化するんだな
といういい例だな
頭が良くてもおっさんになると老害化して正しい判断ができなくなる 効率やら合理性を求めすぎて息苦しいんだろ
それが資本主義だよ 千葉雅也は俺の中で落合陽一と同じカテゴリーに入った この人はこういうフックのある逆張りみたいなことを言った後
真面目に受け取って反論してるリプに学歴マウントで返すまでが芸風だろ
マジになったら負け なんか嫌なことあったのかって素で心配になるタイプの愚痴 ガストでも頑なにタッチパネル注文拒否してピンポーンしてるジジババ居るからね
それなのにあんなクソロボまで導入してるガストもどうかと思うが
>>73
>>91
中国はそういうジジババは切り捨ててるんだっけ確か こういう客が記載する形式だと外国人もストレスなく注文できるようになるからな
中華の飲茶とかもこんな感じの店多いし文句言うのが前時代的だよ 食い物の番号を紙に記入してんの客觀的に想像すると気持ちはわかる気がする
モバイルオーダーとかだと気にならないけど ああこいつ名前は知ってたがどこで聞いたか思い出せんと思ったら、芥川賞にノミネートされてた学者か。
純文学的な感性と思うが学者としてはあんま優秀とは思えん説明と思う あの白いやつをライスって呼ぶのはOKなの?
一貫性なさすぎない? 人間社会のシステムの一端を捉えて世界を談じるのは傲慢としか言えない 割と好き
ついでに配膳も会計もネコちゃんにしてくれ
コロナになってから店員常時殺気立ってる状態だし >>20
香港もコロナ前からそんな感じだった
しかもあっちは丸とかつける 横柄な奴との接客なんてストレスでしかないし仕事が客との接点がないただの作業になったほうがマシなんだよな
客は店員を人間とは見なさずとっくにコミュニケーションなんて失われていたよ
客自ら世界を寂しくしたのに何を今更 むしろサイゼの最近の話題としてはタバスコがなくなったことじゃね
こないだ行って知ったわ
いつからなのか知らんが 言わんとすることは俺はわかるぞ
品名からはなんとなく精度は低いが大まかにモノのイメージが浮かぶが
番号になった瞬間それがなんなのかわからんくなる
例えばエビとトマトクリームのスパゲッティと品名を見た瞬間に頭にイメージ浮かぶけど
101番とか番号を見ても直になんも思い浮かばない
その内に通い慣れると101番見たらエビとトマトクリームのスパゲッティが浮かぶようになって
特に寂しさも感じないと思うが これ店員との触れ合い云々の話じゃないだろ?そう読んでる人多すぎてビビる >>110
メニュー名の横の数字を伝票に書いて渡すだけだぞ
https://i.imgur.com/ATMgomJ.jpg
https://i.imgur.com/CWCltBq.jpg
人数多い時とかに何個頼んだかすぐ分かるから伝票制のが客側も便利
頼み過ぎかな?と思ったら自分で消せるし 合理的だし電気代も通信料もかからん
普通にアリだと思う 時給千円で暖かみを求めるのは無理あるよ
人間扱いしてないのはどっちだ?って言う >>114
注文タブレット置くコスト考えたら最適解かな コンビニのタバコを番号で呼ぶのが嫌な感じみたいな? >>35
コロナだから非接触がどうのっていって
クレカと交通系使えるようになったぞ >>114
よくよく考えればこっちのほうが早いし全然いいな >>114
サイゼリヤ飲み偶にしてるから知ってるけど
最初は伝票見てなとなく寂しい気持ちにはなったぞ
でもすぐ慣れた >>121
家族とかグループで来たら、やっぱりこれ美味しそうだからさっきの消してこっちにするみたいな感じの事多いからな
これが最適解だし、みんなで話しながら注文決めるから人間的だよ
>>122
まぁそんな人もいるだろうな
一人で来て注文するならそう思うこともあるだろうな
家族とかとよく来る自分としては最初からこうしてくれれば便利で良かったなと感心したぐらい ババアの軍団が店員呼び寄せてから注文考えたりするからな
つかこれが寂しいなら食券やタブレットはどうなのよと こいつとか学者気取ってるのに15年前のホストみたいな髪型してるのなんなんだろう
前田裕二もあれ10年以上前からタイムスリップしてるだろ >>126
学者だしそれが現代思想なんだろうけど常に大二病みたいなツイートしてるって印象 >>38
チェーン店なんて昔からそんなもんだろう
チェーン店でいちいち店員と会話なんてせんわ >>132
アップデート、客の荒い使い方で壊れる、
そして始業前に壊れてないかの動作確認
これが席分必要となる
管理コストがかさむ割に旨味はまったくない >>124
後輩と飲んで清算する前に伝票覗きながらあれ以外と美味かった
なんか今日ピザ食い過ぎだろとか楽しいけど文字じゃないからやり辛い
>>128
タブレットはあまり寂しくないな履歴も文字だし この髪型でこれでいいと本気で思ってるんですか、本当のところはどうなんですか >>124
大量の注文を店員に投げつけて途中で訂正させて注文の繰り返しを面倒くさそうな態度でいなすのが人間的だとも言えないしな 触れ合いがないとかではなく番号が割り振られ番号で注文するということを言ってるのであって >>105
全然行かないくせに
たまに行ってグダグダ言うのってダサいよな あれになってから吃音持ちの俺は大助かり
VISAタッチ対応してるし >>114
まじか・・
最近行ってないから知らなかった
四半世紀前に、香港で定食屋入ったらこの方式だったけど
そのレベルまで退化してるな 伝票だけをパッと見た時に
品名や略称が書かれている場合は頭の中へ品のイメージが推論されて出力されるけど
番号だけが書かれている場合は別に頭の中に番号と品のデータベースが入ってる訳では無いので
イメージが出力されずに何も思い浮かばないのが寂しい原因だと思う
ただし経験やメニュー表の暗記でデータベースを構築すればイメージが思い浮かぶので寂しくない これ外国人店員対策だよな
英数字ならどこ人でも読めるし商品名読み上げもなんとなくでいいし これ合理的だな
後で注文間違えてるとか言ってくるクレーマー対策にも良いし、頼みづらい注文もこれで通せる 松下哲也も
たまにこういうことを突然言ってひたすらレスバしてるのが面白かったけど
アカウント消しちゃった 近くのサイゼではこれをすべて暗記してるとしか思えないおばちゃんがいて驚愕したわ タブレット導入しないのが貧乏くせえなぁとしか思えない >>38
そういうのサイゼリヤに求めるもんかね
回転寿司のタッチパネルで人の暖かみがどうとかいう老人と同じものを感じるわ 何が叫びたくなっただよ
叫びたくなったと呟きたくなったの間違いだろ >>150
例えばドリンクバーなら頭二つの英語はDBとか分かりやすいから覚えてても不思議じゃ無いよ どうしろっての
手書きで商品名全部書かなきゃいけないの? そんな世界がどうのとか
重要な問いかけされてもサイゼリヤも困ると思う 千葉雅也著「オーバーヒート」は現代日本のゲイの私小説風でおもしろかったわよ >>158
普通にわかりやすい文章やん
と思ってしまうのも
自分に人文学的教養があるからなのかな
でも現代思想はこれよりずっと理解を拒絶してるようなのが
たくさんある タブレット注文できねーのかよ
バーミヤン以下じゃねーかワロタ >>158
これ英語が分かると言ってること伝わりやすいんだけどね モバイルオーダーでいいなぁ
スマホ持ってない奴なんてほぼいないだろうし よく考えたら中華屋の食べ放題でメニュー100個くらいあるようなとこも番号で伝える形式だな 何年も前からそうなのに金持ちが気まぐれに利用して世界を憂いてる俺でバズるための道具にしてんのがクソうぜえ これを有象無象が寄ってたかって叩きまくってる方が寂しいわ ただネタで話を盛ってるだけで本当は別にそこまで思ってないんだろうけど
こういう風にすぐ大袈裟に話を盛るからおかしなことが起こるんだよな 松屋もサイゼも「メンマ気持ち多め」みたいな客とやり取り減って良かったろ サービス業として考えると、客側の利便性は落ちてるし
食券のボタン押す何倍もの労力を課している事になるし、色々な意味で後退してる
完全ロボット配膳給仕の時代がくるだろうけど「技術の使い方間違ってる」と思う
テーブル全面タッチパネル&音声認識みたいな方向には行くかと思ったら
単純に奴隷の置き換えになってしまった。 日高屋すらタッチパネル形式になってたのに
アナログ止まりになってしまったのは確かに悲しいな
デートのネガキャンが効いたか? 40年前の食券の食堂以下の利便性になったのに老害とか時代に付いていけないとか言ってる奴はなんなんだよ?
それとも後退国として衰退についていけないって意味か?? >>77
説明足りないというのはそのとおりだな。哲学関係で入門書みたいなの書きましたと言うやつは多いが例外なく高級な読書感想文に過ぎないんよ。きちんとした説明を揃えるとものすごく分厚くなり、ネタにした哲学者の代表作を読む方が早い
この人の場合ドゥルーズで文庫さえ出てるが、それ読んでもドゥルーズ入門にはまずならないだろうな。ご当人はドゥルーズが読みたくなるようなドゥルーズ論を書いたので…と言うだろうけども サイゼリヤって専用端末やめてiPod touchを導入したはずなんだけど結局のところそれすら利便性で紙切れに勝てないってことだろ
それともiPod touchが現行にないとか?注文アプリだけなら古い端末でもなんとかなりそうな気もするが >>156
今の子安は順調な売れて円満に家庭人もやれてるお笑い芸人みたいになってたわ。異世界おじさん番宣で見た >>38
ファミレスで店員と会話を楽しむw
こういうジジイがいるから店全体のオペレーションが遅くなるんだよ >>169
そうなのか?去年の今頃、久々にサイゼで食ったが普通にオーダー取りに来てた気がする。田舎だからかな >>65
コロナ禍で店員と客の会話の機会を減らすため 自分の席でじっくりメニューを見ながら注文できるから
悪いシステムでは無いと思うけどなぁ
ミスも減るし日本語がわからない人でも対応出来るし ソースのつぶやき見たけどなんか脊髄反射みたくてこんな人だったかなと虚を突かれた
これ略称を他人に押し付ける暴力性みたいな話に持ってくべきじゃねえの哲學屋の定石なら。なんか狙いがあるのかしら 香港とかでもこういう方式だし世界を知らないんだな w 北田暁大に詰められたら「ボクちゃん怖かったんだもん!これはハラスメントなんだもん!」と女の腐ったのみたいにピーピー喚き、
学生に対してはメールの宛名一つでネチネチ言うみっともないケツの穴の小さなホモです。
人との摩擦を避けるなという昭和的なマチズモではなく、昭和でも末期のバブルのなかで甘やかされて育った「なんでボクちゃんの思う通りにみんな動いてくれないの」という駄々っ子おじさん
ですよ >>194
あずにゃん(浩紀的な意味で)ともめたことは知ってたが、なんかなるべくしてなったというか争同レというか、なんとも悲しくなった。東大仏哲がゴミのようだ >>38
安い店にそれを求めるのがどれだけ甘ったれた事なのかわかっていないな
デフレが長すぎてお客様は神様がより進んでしまった
平成はクソ 紙で書いて店員が手打ちはないわと思った
端末にカメラついてんのに お互いマスクをしてるから聞き取りづらいししょうがないと思う
外国人の店員がかなりいるし この件の何がダサいって認証した人のみレス可能にしてるのが、な >>112
教えるなよ
遠隔サポートモードになると本社からサービスマンが来て解除操作しないといけないから大変なんだよ 居酒屋は店員がオーダーミスすることあるからタッチパネル式のがありがたい サイゼは久々食ったら給食感がすごいというか安めの食べ放題感がすごいというか。オーダーもこの自筆記号式だと軍隊の基地食堂みたいではある ジジババって見慣れないものあるとまず店員呼ぶよな
まず触ってみて分からなかったら呼べよ
チャレンジすらしねえなら死ね 決まってないのに店員呼んで、ええっとーとかいいながらメニュー表パラパラーなクソ客多いからね
サイゼは追加注文も多いからその無駄時間を紙切れ使うことで削減できるし結構馬鹿にならない 頭が良すぎてなんでもないことに色々と考えてしまうんだろうな
こんなどうでもいいことで世界を語るなよ >>203
最近は「バイト先の経験を生かしてw」
ちょっとしたことでデバッグモード入ろうとする
客もボチボチいる
>>205
タッチパネル端末も
いきなりスリープからの復帰失敗とか
万能じゃ無いからなw >>194
>昭和でも末期のバブルのなかで甘やかされて育った
>「なんでボクちゃんの思う通りにみんな動いてくれないの」という駄々っ子おじさん
田舎から東大入って博士とるまでゲンダイ貴族でしょ
芥川賞取り損ねたやつ読んだけど
与えられたテーマを多少の苦はあるものの消化するだけでここまで来てる
自分からテーマ探して四苦八苦した形跡が無い
あそこまで上げ膳据え膳な人も珍しい
そういう意味では東なんちゃらの方が四苦八苦してる
やってることは田舎の広告代理店に成り下がってるけど タッチパネル導入より圧倒的に安く済むしな
ここ本当に頭いいよね >>147
>中島義道がまたブチ切れてるのかと思った
おまえは俺かw
こういうグチが芸として許されるのは中島義道だよな
千葉雅也はなんつーか中途半端 気持ち多めなw ジジイは実在する
明確に(有料の)大盛ですね?って言うとブチ切れだす iPod touchだったのがもう生産しないのがわかって切り替えたみたいだよな >>209
色々考えるといっても雑なのよこのひと
昔からメニューにナンバリングしてる店は
中華料理店や焼き肉屋ではあった
多機能自動販売機でもある
問題は番号付けメニューの場合
要件定義を間違えると欠番や桁あふれが出たり
それなりに
番号の維持管理にコストが掛かるようになること 店員が端末に打ち込んだら記号に置き換わってたのが、客が注文する時点で記号になってるだけじゃん 寂しくなくしろってことだろ
それを求めるのは恥ずかしいわ
安い金を払って寂しいとか言える神経がわからん
世界は寂しくなってるのかもしれないが
こういう発言をする人間こそが寂しいよ
紙に書いて注文するって新しくもなく古くからある手法だし
紙に書かないところの方がずっと多いし 主張は囚人番号みたいで嫌だというだけの話だけど内容自体よりはお前ら分かんないの?って言う斜に構えた感じが余計に批判されてるんだと思う
店員の立場からの視点がないんだよ
自分の思い通りに動いてほしいと言う 職業としての飲食が底辺という社会的コンセンサスがあるし労働力が足りてない問題もある
この方法ののほうが生産性が上がるだろうし注文方法はこれで十分でしょ
わざわざ人間の店員を張り付かせて注文取るなんてサービスは不要だよ >>224
こういう視点がないんだよな
本当に資本主義による効率化や無機質化を憂いているならとっくに動いてるはずだけど
自分にそのしわ寄せがやって来てようやく叫びたくなった!だから
社会が冷え切るまで冷笑を続けてきたのは誰だ?という 別に紙に書かなくても口頭で注文聞いてくれるぞ
たまたま1度だけサイゼリヤに寄ってしたり顔で批判するのThe エアプだよね >>44
むしろ会話を業務でしかしなくなり何が失われたか、だろ? 10年ぐらい前に病院で待ってたら数字で呼ばれたとかなんとかブチギレブログ書いたら
炎上して自殺した市議いたよな
数字でものを示すことを極端に嫌う人間がいるらしい ドゥルージアンはこういう流れ好きそうなのに
千葉はドゥルージアン止めたのかな
それなら評価する >>231
誰それの読者ではあるが主義者ではないとか人文系は誰でも言うな 紙で注文するの楽しいだろ
裏にオリキャラの落書きとかしてる 「ライス」だって人間が勝手に呼んでるだけだ
適当な番号を振り当てるのと本質的には何も変わらないだろ 別にメニュー名書いても注文通るだろ
店員に嫌われるだろうけど もはや「店で食事をする」というより
「ボタンを押して出てきたエサを黙々と食んでいる」
そんなユルめのディストピアが
今もう現実になっていて
それを人々がなんの反発もなく受け入れてしまっているのが、そういう心的環境こそがなにより怖い怪談じみている
そういう2022年 説明できなくて20年前がどうしたとかわからんこと言ってるな
「番号で呼ぶな、私は自由な人間だ」のプリズナーNo. 6は55年前か 時期的に選挙と絡めるべきかとも思うけどなあ
はすみんがたまに近代批判として投票の話をするんよ。投票と多数決は合理的だが白々しい、みたいな文脈。現代だとネットができて民の声がだいぶ当選者に届くようにはなったが しかしスレのサムネ画像アレやな緒方恵美ニキみたいやんけ。酒飲みすぎやな マスプロダクツの最たるものでおそらく外食の最底辺であろうサイゼリヤにいったい何をどこまで求めてるんだかな
シェフの挨拶がない!寂しくて思わず叫びそうになった! 人間の名前も番号にした方が間違い減るし国ごとに差がなくなっていいと思う 「ライス大盛り」はどう見ても記号列だが、なんだと思ってるんだ 無能な働き者って感じ
余計なこと考えないで常に2つの事だけ考えてろ よろしおすなあ
哲学者の鋭い視点に感銘を受けましたわ 会員番号40番生稲晃子はたしかによくないけど
それは番号が悪い訳ではない >>117
注文タブレットはインターフェースが糞で頼みたいものが頼めない
サイゼリヤは賢い >>243
それ
マイナンバー本格稼働の時に
人文界隈から少し指摘されたが
結局お察しの通り >>38
この意見がどうこうってよりこの意見に対するレスが貧しいってんならわかる
もはやただのトラップでしかないが 加速主義、思弁的実在論、反出生主義…の方と、「人間も社会も存在する」というリベラルの方、どちらへ向かうか
千葉は先に述べたようにドゥルージアンでありSRを日本に紹介した一人でもあったのに、「そっち」と距離を取り始めたのはしっかりしてるなと思う
東は半分「そっち」に堕ちかけてる このシステムをクッソこっ恥ずかしいメニュー名付けてる全ての店に義務付けてくれ 要するにこいつの言ってることって工場で作られたスニーカーには暖かみがないってことだろ 近所のサイゼがイオンモールみたいなとこのレストラン街に入ってる店しかないんだけど家族連れ多そうで一人飲みのハードル高い ここ最近日本人ってマジで日本語読めないんだなって例をバンバン見せられて滅茶苦茶ビビってる サイゼの話と後半の話は繋がってるの?
突然話題変えたようにしか見えないんだが 石田徹也の牛丼屋の絵みたいな気持ちになったってことだろ
殺生と食事が徹底的に合理化された資本主義システムの中で記号かされてる居心地の悪さって意味
言わんとすることは分かるけどTwitterでそんなこと言ったって共感得られるわけねえじゃん >>133
焼肉きんぐとかスシローとか凄いんだな(´・ω・`) >>255
回転寿司やら居酒屋やらファミレスやら色々な所で使ったけどどこもUIデザインがクソ
根本的にクソだから爺婆は勿論デジタル世代ですら使い辛いだろうねアレは 数字や記号が便利な道具以上の何かになった時は違和感を覚えるやろうけどレストランのオーダーはその限りではない 病院で番号で呼ばれて怒り、受付嬢に食ってかかる岩手県会議員の
ホームページとブログが大炎上、閉鎖
2013年06月10日 入試の合格発表なんかも「番号しか書いてないこんな学校入学しない」って言って入るなよ ていうか、言葉が通じてないとかじゃなくて、むしろ逆で
本人も言ってるようにスタンダードな物象化、情報化批判でしかなくて
あまりにも「使い古されていて陳腐」なんだよ
お決まり、典型、テンプレでしかない「コード」を
糞どうでもいい場面で使用してしまっている浅はかさ
みんなそんなお決まりの批判は咀嚼したうえで、乗り越えた社会の中で生きているのに
何周遅れの言論ドヤ顔で言ってんのって感じだろ この人仏語の授業とかやってるんかな
なんか怖くて履修できねーわ。國分なら安心安全感ある とにかく客が横暴なのが日本だからな
俺が飲食店開業するなら、この方式を採用するわ
日本人は金払わねえくせに声だけは大きいからな
アメリカ行った時、飲食店で注文が全然来なくてもみんなマナーよくてビックリしたわ
日本人ならあそこで絶対に怒鳴ってると思う >>238
感性豊かだな
馬鹿みたい
真面目にそう思ってるならどうかしてるよお前 気に入らないならそれこそ行かなければいい
たかだか注文方法にこんな反応をする方がおかしい
単なるかまってちゃん すたろーで寿司を並べなくなった店舗が出てきたな。オーダー伝票に食いたいものとその数を書いて渡す。これは確かになんか寂しかった。
なおバチクソまずいためろくに食わん模様 >>261
そうだよそれがドゥルージアン あるいは オモウマイ店 >>272
氷河期世代は高校入試の合格発表で
番号掲示とは別に地元紙に
合格者の名前が別刷りで特集された最後の世代 お百姓さんが丹精込めて育てた稲の果実、その一粒一粒に個性があり、
魂が宿り、それぞれの歴史がつまっているというのに、
その集団を一括りにし「ライス」などという記号列を割り当てるのは絶対に許せんッ!
みたいな感じですか サイゼリヤ批判ってなんでこんな炎上するのかわからんな 批判された後で
「お前ら愚民どもに俺様の思想は理解できぬか…」みたいな態度とるから
余計に批判されるんだろw
そういう自分を大きく見せようとするハッタリ性が醜いんだよ
知的誠実さが無いんだよ
だから哲学はバカにされるんだよ 食券を買うのと何も変わらんし、何が不満なのか分からない 口頭とか原始人だろ
オーダーミスがバカらしすぎる 客が間違えたこともザラだし ガストに続いて焼肉安安も配膳ロボットになってたな
ノーマスクの酔っ払い相手を最小限にできていいね こんなんが大学教授で通るんだから、わーくにまだまだ全然余裕あるワ 何言ってるのかわからん
普通に生きててサイゼリアなんて行くことがない すき家とか松屋みたいに専用タブレットで注文にしてほしい
声出すのコロナで憚られる この流れで面白かったのは
ここから飛び火して某センセまで燃えて
さらに哲学者が炎上してるというから誰だろうと調べてみたら同僚だったってツイだろ ケンモメンに哲学は無理だろ
理解してないけど罵声はじめてる わからないならスルーすればいいのに
絶対に罵声浴びせないといけないルールなのか? 学者が終わってるんじゃなくて、まず国民が終わってるんだよ 安心して千葉批判はいいけど
業界トークの罠に陥ってないかい ストロングゼロ文学みたいなやつ?
サイゼリヤ文学? ツイッターなんて頼んでもないのに
ギョーカイの交通整理してくれるひとたちでいっぱい
今に始まった話でなく
戦前大正期までには定まった流れ
フランスなら19世紀後半からWWI前には定まった いま嫌儲に立ってる本なんて読まなくていいスレも
案の定教養がどーだのこーだの始まってるけど
哲学だの教養だのの語を見つけたとたんに
自分から見える風景を語りたがるそのこと自体の罠を
当の語られてる側が注意せよと先に忠告してくれているだけ
やっぱり匿名のギョーカイ人より実名の千葉だよ 結局…なんだよな
みたいなレスを書きそうなときは要注意って自分で気付けないひとに
千葉(や東や宮台etc)を批判する力なんてあるわけないぢゃん 千葉雅也に野球やサッカーを見せたら
人に背番号をつけるなああああとかいって気絶するくらい怒りそうじゃん メニューを読めない外国人客でもスムーズに注文できるようにしてるんだけどな。ライスに記号列を割り当てることで互いに言語を介さない人々の間で食の取引が行えるようになる。他の店もこうなってくぞ。 まぁ理系と文系を再定義するなら多分この辺の感覚の差を基にするべきなんだろうな
哲学もこのように分かれる、というか現に分かれている
結局はお気持ちが全てなのかもしれないこの世は >>309
批判するほどの主張でもないだろこの呟きは。こんなこと誰でも言えるとか、前からだぞとかな 内部処理においてあらゆる物がすべて番号で処理されてるのに
サイゼの注文票見て急に世界の寂しさに思い至るってむしろ感度低すぎるんだよ
それで「なぜみんな世の中がおかしくなったのに気づかない」って訴えてる
周回遅れすぎて笑えない >>319
哲学とか勉強してると自分の周りにしか思い至らなくて視野が狭くなるんだよ
そしてある時ふと思うととりつかれたように感じる
感性でしか物事の判断が出来ないんだよ ここで形式化の諸問題伝々をほざかないでキッズのように反応して見せたのは戦略なのかなんなのか 外人でもやりやすいしいいシステムじゃん
そもそも滑舌悪いやつ多いし注文時にキャンセルしたりめんどいんじゃい もっと言うならこれってこの病院は患者を番号で呼ぶのかとか言ってた県議かなんかと同じじゃね >>319
そう、なんで馬鹿にされるかって言うと
「周回遅れ」すぎるんだよ
物象化、情報化批判ってお前いつの時代だよって
しかもこんなものに!? って感じ
食傷気味でうんざりな批判に「またか・・」ってなって馬鹿にされてるのに
「俺のレベルについてこれねえのか市井は!!!」だからな
視野の狭い典型的ガリベン東大文系君と揶揄されてもしょうがない
というか教養の無いガリベンそのもの 日本語のメニューだって記号列なんじゃないの?
このひとフランスかぶれだろうから、記号論とか知ってそうだけど 韓国に行った時とか地下鉄の駅に番号振ってあって助かった
日本も番号振ってるよね
それがいい
ローマ字日本語中国語ハングルあたりの表記があってもやはり番号も必要
ボキャブラリーにない地名をおぼえるのはたいへん
番号ならすぐおぼえられる 青海駅だと青梅駅と間違いやすい
番号も併記した方がいいよね この人アンチ禁煙ファシズムの喫煙者だけど、コンビニの煙草に番号が振られてる件についてつぶやいたことは無いんじゃないかなあ この発言の趣旨は資本主義批判であるから
どっちかというとケンモウ面の発言なんだがなー プラスチックのコップに煮崩したブロッコリーが旧共産圏的うんぬんというツイートは
現代思想的にはナニ批判なんですか? 気分はわからんでもないけど
チェーン店はあかんやろ
おやっさんがやってる居酒屋でも逝っとけ Chicagoのアルバム
Chicago Transit Authority (1969)
Chicago (1970)
Chicago III (1971)
Chicago V (1972)
Chicago VI (1973)
Chicago VII (1974)
Chicago VIII (1975)
Chicago X (1976)
Chicago XI (1977)
これ人間味なさすぎだろ… >>335
ツェッペリンのWとかWとすら書いてないんだぞw
でも内容がいいからヨシ! 情緒を犠牲にして安価なものを提供してる店に求めることじゃねえ
なんなら番号で注文することに情緒を見出せよ いい歳こいてプロレスだのエヴァンゲリオンだのに夢中なきっしょい中年男のやる資本主義批判って まず「記号列を割り当てるのは非人間的」という認識がとんでもない偏見だなあと思うわけです 色々意見見たけどサイゼに限らず合理化の名のもとに何でもシステム化する事を手放しで喜んで支持すべきでなく、システムが合理性を大義名分にして人間らしさを失わせていないか一度立ち止まって考える事も大切である
って視点は自分も見落としてて素直にその通りだと思った
一方この発想自体が老害的な「昔は良かった」論と見た目が似ていること、色々な合理化のお陰で多くの人が人間らしさを得られた側面もあること(紙注文のお陰で耳の聞こえない人が救われた等)からスンナリと受け入れられるものではないし
そして何より特権階級のインテリが愚かな大衆を諭すような言い方で大衆が愛するサイゼを批判するという構図だったため、歩み寄り的な議論もなく感情が先行してしまった感じかな
哲学ってたぶん多くの人が当たり前と思う常識を疑う事で新しい価値観を発見していく営みだから哲学者としてサイゼの合理性に疑問を持つのは当然のこと
しかし合理性=正しいという前提から離れられない多くの人にとっては無理解な老害の戯言にしか聞こえないと 自由になるために色々なシステムを作ったはずなのに、自由を守るために自分自身がシステムに組み込まれ、気づかぬ内に不自由になってる現状
どうすれば良いんでしょうね >>341
> 哲学ってたぶん多くの人が当たり前と思う常識を疑う事で新しい価値観を発見していく営みだから
@masayachiba
こんな当たり前のことを言って反発する人がいるんだから世の中ほんとにおかしいよ。
午後4:46 ・ 2022年7月5日・Twitter for iPhone ええ歳こいたオッサンでもサイゼリヤでメシ食ってもええのか
ライス大盛り頼んでええのか? ラーメン屋の注文がタブレットになってて失望したw
必要ある? 哲学者からしたら
こんなこと語るべきことでもない
アフリカの食事もままならない子供の方が寂しいからな
サイゼリヤの手書きが寂しいなんてお話にならん
大人がそんなことで寂しくて叫びたいとか哲学ちゃうわ >>335
でもキース・ジャレットのソロは演奏地と年月日だけの命名なのになんか味わい深い!ふしぎ!! >>341
もっと簡単な話だと思うぞ。売る側が勝手につけた略号で注文させることへの苛立ちなんかごくありふれてるがわざわざみんな口に出さないだけ。
売れてる哲学者というのは現代だと裁判官と議員を足して4で割ったような立場なわけで、そんな人がこんなことを公然と誇張的に言い出して呆れてるだけ 引き合いに出すならキースがどうより
クラシックの交響曲やソナタほかいわゆる「絶対音楽」のほう
知ってるからってそれをそのまま出さなくても
國分だって「できるけどしない」を語ってるでしょう
「批判するほどの主張でもない」のはそのとおりで
なのにこのスレのほとんどのレスは安心して「できるからした」レス >>351
ごくありふれてるのを無視せず言語化してくのは大事なことじゃないの?
他にも同様の問題が溢れてる中わざわざサイゼの注文をやり玉に上げて偉そうな言い方したから反発されるのは仕方ないにせよ、偉そうでムカつくからこいつの言うことは全ておかしい、みたいな論調が多いのは気になった >>354
裸の王さま話はなんかこう、ひねりがほしいとは思う。裸だ!と叫んだだけだと童話と同じなのでうーんこの、としか感じない どう考えても王様が千葉で家来がスノッブなツイッタラーで裸だと事実を言ってるのが批判者だろ モーツァルトの作品に番号振ったケッヘルとか極悪非道な訳?w 結局店員が紙取りに来て注文確認で読み上げてるんだけど
これで楽になってるのか? 裸の王様と今回の話は違うと思うし
楽曲をシンプルな呼び方にしたりするのと今回の話は別だと思うけど
それってあなたの感想ですよね?って言われたら自分にはそれ以上反論できんわ
でもやっぱりサイゼに限らず日常の当たり前への疑問を大げさでも深く考える事自体は否定しちゃいけんと思うんだよね 店員呼んでから迷う時間がなくなるのはいいんじゃね? >>357
和歌俳句に番号ふらん国文学
小中高で超名句以外一切教えないのと関係あるのかないのか…。
まあ研究界隈では振ってるのかもしれんけどさ メニュー名が長いから
略し方を統一するか 番号にするしかない >>319
そもそも哲学において個物の名前なんてどれほどの意味があるんやろな 確かに
ライス大盛りと聞くと
こいつ意外と食うなwとか思って面白くもあるのに
それが意味わからん文字列になるとそれすらできなくなって面白くもなんともなくなるな これ何か哲学的な皮肉なの?
無知無教養に絡まれてお疲れ様みたいな雰囲気もあるから気になる うちう世紀に到れれば俺らはやはりガンダムとかザクとかの名称を考案することになるんだろうなあとは思った。サンキューまーくん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています