週刊少年ジャンプの黄金期って言うとケンモジサンたちがあっという間にレスするけどマガジンの黄金期って語られないよな [125096601]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほっかほっか亭 × アニメ 「東京リベンジャーズ」 元祖のり弁当 ほっかほっか亭が仕掛ける衝撃のコラボレーション『東京のりベンジャーズキャンペーン』とは!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000024682.html マガジンの黄金期とかあしたのジョーとかだろ
昔すぎんよ 一時期ジャンプ抜いてたころも正直マガジンが伸びたってより
ジャンプが迷走して勝手に落ちただけだしな 部数的にはGTOとかの頃か?その後すぐ落としてるのを見るにドラゴンボール終了で一瞬ジャンプ読者が流れただけ感否めないけど そもそもマガジンの名作って何?
一歩金田一GTOくらいしか思い浮かばない >>10
マガジンってあんまアニメのヒット作がないので一般ウケしないんだよな
(代わりに実写化は多いが) コータローまかり通るとクロマティ高校が好きだった
そこら辺 金田一で注目集めたけど一歩やヤンキー漫画も強かった 少年チャンピオンの全盛期はギャグマンガだったあとブラックジャック マガジンの本当の黄金期ってチャンピオンが台頭する前の70年前後だろ
リアルタイムで知ってるのは団塊あたり
https://www.wwdjapan.com/articles/647213 拓
一歩
金田一
コータロー
湘南純愛組
Let'sぬぷぬぷ
この辺の連載被ってた時期かな
90年代後半?
カメレオン、特攻の拓、金田一初年の事件簿、はじめの一歩が載ってた頃じゃない?
マガジンも確かジャンプが600万行ったのと同じくらいに400万部突破してたはず 金田一の頃頑張って読んでたけどおもんなかったなあ
サイコメトラーとかゲットバッカーズとかドリームスとか坊や哲とか >>24
湘南純愛組
中華一番
スーパードクターK 数字ならジャンプ超えたときだろ
ゲットバッカーズとかKYOとかやってた時だっけ >>21
チャンピオンの黄金期ってがきデカドカベンBJマカロニの大昔しか語られないけど
刃牙ジャン悟空道フルココバロンゴングバトルBMおやつとかが載ってた90年代後半頃が最高に面白かったと思うのね >>12
やっぱアニメ化がデカいか
東リベはともかくかつてのお得意ヤンキーものはアニメ視聴者層に受けなそうだしね
サンデーの方がアニメ化多いよね >>35
網棚のジャンプラーメン屋のマガジン漫研のサンデーっていう言葉があって
サンデーはアニオタとは相性がいいんだと思う 学 ベストシステム(株)代表 札幌市中央区南2条西9丁目1-2サンケンビル4F
会社法人等番号 4300-01-015540 代表取締役 藤井学
取締役 椎名勝彦 藤井稔 恒松敏枝 石井純一 監査役 藤井靖子
■岡田トオル 2ちゃんねる削除人
■上田浩 東京プラス 取締役 2ちゃんねる削除人 (有)ユニット代表
■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載ってますw サイコメトラーエイジが人気だったあたりは
マガジン原作のドラマ化が当たりまくってたな
ジャンプの売上上回ってた時代もあったし >>40
でもねえ、ドラマ人気ってコミック売上につながらないと思うんだよね 学 ベストシステム(株)代表 札幌市中央区南2条西9丁目1-2サンケンビル4F
会社法人等番号 4300-01-015540 代表取締役 藤井学
取締役 椎名勝彦 藤井稔 恒松敏枝 石井純一 監査役 藤井靖子
■岡田トオル 2ちゃんねる削除人
■上田浩 東京プラス 取締役 2ちゃんねる削除人 (有)ユニット代表
■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載ってますw 90年代のマガジンは編集主導の企画物漫画ばっかりで作家性が薄かったからな
当時「記者が取材したソースを編集部がまとめてライターが文章にする一般週刊誌のシステム」と評されててなるほどと思った 彼女はデリケート
破壊王ノリタカ
LET'Sぬぷぬぷっ ゲットバッカーズ
サムライディーパーKYO
勝負師伝説 哲也
この辺だろ >>12
ファ?!
ゲゲゲの鬼太郎
サイボーグ009
巨人の星
タイガーマスク
あしたのジョー
天才バカボン
デビルマン
軽く思いつくだけでこれだが? 金田一
湘南
カメレオン
特攻の拓
この辺りじゃない
92-95あたり? マガジンの全盛期って
巨人の星~あしたのジョー~デビルマン~空手バカ一代
の頃だから50年前だぞ マガジン歴代ベスト10
巨人の星 あしたのジョー デビルマン バカボン 釣りキチ三平
野球狂の詩 空手バカ一代 はじめの一歩 GTO 金田一
だからな
次点で
愛と誠 コータロー あたりかな? サンデー歴代10
うる星 らんま 犬夜叉 タッチ メジャー コナン オバQ おそ松 009
最後の1枠がないんだよ
男ドアホウ甲子園 でいいのか? >>58
漂流教室 男組 がんばれ元気 パトレイバー
らんま犬夜叉は作者ダブり
009はサンデーは最末期だから排除
男ドアホウはドカベン野球狂の詩には勝てん >>59
作者ダブリは構わんでしょ
それだと 元気とパトレイバーがinかな とりあえず今が暗黒期であることは間違いないよな
落語しか見るものがない >>60
悪い
GS美神in 元気out にするわ
忘れてた (´・ω・`)発行部数ジャンプから奪ったときでしょ
(´・ω・`)嫌儲主要世代がようどジャンプから乗換えたくらい
(´・ω・`)るろうに剣心の後半知らんくらいのとき マガジンが勝ったというよりはジャンプが落ちた(DB終わってからワンピースが軌道に乗るまでの間)だけど
金田一やGTOのドラマ化成功してた時期ではあったな >>65
あの当時に成熟していたオタクにとって赤松とは
同じ講談社の女神さまっを堂々とパクったAIとまでデビューした作家、という扱いだった
当時はサンデー作家だった久米田康治が改蔵でやたらと揶揄していたのもそういう辺りへの嫉妬だったと思う >>1
激烈バカとスーパードクターKだろ知ってるよ。飛ばしてたのBOYS BEくらいだな。
月刊マガジンで乳首だしたりしてたから糞漫画にしか見えなかった。 マガジン歴代ベスト10
鬼太郎 巨人の星 あしたのジョー 野球狂の詩 釣りキチ三平
バカボン はじめの一歩 GTO 金田一 デビルマン
サンデー歴代ベスト10
うる星やつら らんま 犬夜叉 タッチ メジャー コナン
オバQ おそ松くん GS美神 パトレイバー
こんなもんだな
五等分とか東リベとか50年後に語られるとは思えんし
現時点でも全年齢に対する知名度低すぎる
アニメ視聴率30%とかになったら国民に対しての知名度ほぼ100%になるからな みんな嫌いだった
マガジンはチャンピオンより読むもんない 90年代の後半にジャンプと発行部数を競ってた頃じゃないのか
>>30
あったあった
このころが黄金期だよね >>71
あの辺はもう転換期って感じだな。未だにその流れが続いてるけど メジャーとライブは好きやな
でもマガジンは単行本じゃないと読む暇ないんだわ 80年代から90年代はいろんな企画モノというか、当時はまだ漫画として珍しかったテーマに積極的だった
その頃はマガジン自体が斜陽だったからヒットしてもたかが知れてたけど、
百万ドルキッドとかブレイクショットとかSHOGUNとか好きだったな
風のシルフィードもネタ作品扱いされてるけど当時は普通に感動しながら読んでた
キバヤシ体制の時代もいろいろやってたけど、このころは露骨に流行りものに飛び付きすぎで微妙だったと思う
部数的にはあの頃が一番だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています