お見合いの時、昭恵さんが乗り気でなく遅刻したことから『交際はやめた方がいいんじゃないか』と忠告した関係者もいましたが、彼は『昭恵さんは、憧れの人です』と譲らず、結婚に反対する声にも『大丈夫です。黙って見ててください』と押し切ったそうです。要するに晋三さんは昭恵さんにゾッコンだったんです」(安倍家の関係者)

生き馬の目を抜くような政界に疲れて帰宅すると、酔っぱらった昭恵さんが「お帰りなさい」とフラダンスで出迎える。その姿を見て思わず吹き出すことが何度もあった。

小泉内閣の内閣官房副長官に抜擢された際は、夕食を自宅で食べられるのが月1度という超多忙のなか、毎朝、昭恵さんが手作りするりんごとにんじんのジュースを欠かさず飲んだ。たまに昭恵さんが寝坊すると安倍氏が彼女を起こし、「ねえ、ジュース作ってくれない」とねだったという。「家内がほめてくれると勇気が出る」が口癖だった安倍氏は《「家庭の幸福は、妻への降伏。」これが我が家の夫婦円満の秘訣です》というツイートをしていた(2013年11月)。

😭