10年前「あれ?ゲームってスマホゲーあれば充分じゃない?PSとかDSってそんなに必要?w」 これ間違いなくゲーム史における黒歴史だよな [343594129]
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フルプライスのゲーム1本買うより月数万円の課金のほうが心理的ハードル低いんだから終わってるよ むしろスマホとゲーム機は別のほうがいい PCはもうゲーム機としてはいらなくなったな いくらなんでもグラボが高すぎる でも最近のスマホゲーってコンシューマゲーと同じぐらいのゲーム性になってきて 長所を自ら捨ててしまってるよな モバゲーみたいに単純な方が飽きが来なくて末永く続けれるのに >>24 FPSなんか画面タップで撃たせろとか思うわ。マウス厨が大騒ぎするだろうが。 両極端になってるよな 高性能PCでゲームハード以上のゲームやってると俺とスマホでしょぼいソシャゲやってる層と スマホではゲーム欲を満たせる程のゲームは出来ない コントローラーなりキーマウなりないとむり ゲーム制作者とかユーチューバーやらの養分にされてアホらしくならんのかな スマホゲー=ガチャという認識なんだが最近はガチャ制脱却できているのか? ソシャゲつまんねえからゲーム実況でも人気がない ガチャが全てのクソジャンル Steamセール時に5年前の最新作を数百円で買ってダラダラ遊ぶのが性に合ってる 数%のバカのおかげでタダでゲームできるモデルって素晴らしいね あとはリッチゲームはサブスクで型落ちを楽しむやり方でホント十分すぎる コヤコドやPUBGや原神みたいなのは逆にコンシューマやPCへの窓口になってると思うわ >>9 真理では無い嘘だよ ショボいのに課金しないとストレスなく遊べないから金だけかかる。 何千円かで完結できるSwitchやプレステの方がいいよ。 最近サイゲがリトルノアっていうサ終したソシャゲの素材を再利用した横スクアクション出してたけど 大手でもソシャゲ会社の開発能力ってこんなもんなんだなーって腑に落ちた スクエニはクソ連発してるって言うけどまぁよくやってる方だよw PSPとDSの時代は良かったおじさん「PSPとDSの時代は良かった」 >>61 ガチャだって数万払っても欲しいのが出ない場合あるんだろ? 頭いかれてるよ 物理キーの有った方がいいって発売されたスマホよりマシ もうね テレビに接続って時点で家庭用は終わり だからスイッチみたいな携帯型が流行ってるわけで >>57 スマホでFPSとかやらんから知らんけど左手コントローラー右手タッチペンなモンゴリアンスタイルは出来ないのか スマホってか、PCでよくね?にはなりつつある。 カプンコもPCで大儲けしてる状態だし。 PSはもうPCで良くね?って思う 任天堂ハードは良くも悪くも任天堂ゲーム独占するから買う ゲハブログを読んでソシャゲをバカにしてた層は 普通にウマ娘とか遊んでそうだけどな 怪盗なんたらとかの初期のソシャゲが流行ったりパズドラとかが成功したせいで ソシャゲが加速してガチャが浸透して本来ならコンソールとか携帯機で出てたであろうゲームが全部基本無料ガチャゲームになってしまった パチンコとかギャンブル大好き民族だから当たり前のように1キャラ何万も要求するソシャゲが規制もされずに定着してしまっている >>75 普通にマウスにキーボードもPS5コントローラーも使えるぞ。 でも直接画面タップは見た事無い。ハードウェアチートとか考えてるんじゃない? そういや任天堂ゲームって一切触んなくなったな スマホとPCで十分過ぎて ガチャして周回するだけばっかじゃんスマホゲーなんて 久しぶりに何かソシャゲやるかと思って適当にダウンロードしても続かない… ぶっちゃけ探検ドリランドとかのガラケー時代のゲームとなにも変わってないよな >>69 ストレスを感じたら辞めればいいだけ 家庭用はクソゲーでも買った以上やるしかないんだよ ファミコンのスーパーモンキーなんかでもやり込んでる人はいて全国大会が凄まじいことになってたとか 全員が裏ワザを使うのが前提でさらに参加者が誰も知らない裏ワザを使って中ボスを消したりする人もいたとか >>69 でも据え置きソフトって無料でアプデし続けてくれないじゃん… だからすぐ飽きちゃうんだよね スマホに来る任天堂ゲームってどれも微妙でやる気しないし あれはハード限定して引きこもって魔法かけないと周りと勝負できないんだろうな ソシャゲはガチャ回し続けて貰うために必ずインフレし続けるのがクソすぎるから早く滅びろ 誰もそんなこと言ってないだろ 10年前なんてスチームサマセスレ全盛期じゃねえか >>79 怪盗はがちゃげーじゃないんじゃよなー ガチャ流行らせたのはコナミの戦コレ 怪盗ロワイヤルとかパズドラとか昔にガチャゲーくっそハマって課金もしたけど実際その時は楽しかったわ PCで偽装してイベント参加とか今思うと狂ってたと思う 今は無課金でチマチマと触る程度 やっぱ今やスマホは日常に必須だし手軽に遊べるのがデカすぎる >>83 これって昔の容量の小さスマホでプレステのゲームなんて出来るわけないと思うんだが… プラットフォームがPCとスマホのMMOだけはやめて欲しい しょぼくなるじゃん 字がちいさくて読めない なんどいわせんだよボンクラ スマホでゲームなんかできるわけねえだろうが なんならブラウザもいらねえよ クラウドが普及してスマホ回線に制限がなくなれば便利になりそうだけどなー >>88 実際ゲーフリオリジナルIPでSteamに出したリトルタウン何か魔法かからなくて爆死しとるしな 3DSのガンダムGジェネ あれがソシャゲだったら10万くらい取られてたわ >>83 これ、対応してるソフトがなさすぎて 宝の持ち腐れ感が凄かったな アクセスのしやすさ手軽さにおいては常にアドバンテージがあるからな まぁガチャに飽きたからもうやらんけど そんな時期あったか?って思ったけど たしかにパズドラ凄かったなそういえば インタビューとかでもわざわざプレステなんて付けないよってのが多かったな 逆に今のゲームし女医すげえけど 今時家ゲーソフトを発売日に6000円だ8000円だ出して買ってるバカも ガチャに金出してる数%の養分と立ち位置変わらん事に 早く気付こうな >>83 この構造そのままpspgoに使われたんじゃないか説とかあるよね あくまでデザイン性だけど ほぼgoと同じだし ただ、goもそっちも両方爆死したけどgoに関しては正直名機ではあったよなあ 未だに枕元に置いてるよ >>103 クーロンズゲート2.2GBくらいあるんだが >>103 3枚組4枚組当たり前のように出てたからなぁ あんなにDLCを叩いてたお前らがスマホゲーの課金なぞにドハマりするとは… 信長の野望まだ新作だしていたのには笑った、統一教会と同じで一定数の信者からお布施募る感じなのか レトロゲームで十分だわ 今はPS2のスパロボインパクトやってる。やっと3章まで到達した スマホとPCで良かったんだなマジで( ´ん`)y-~~ 位置ゲー好きだからスマホゲーはやるけど、基本はCSでやるなあ 課金するよりパッケ適当に買うほうが色々できるじゃん まともにゲームしたことがあれば入力デバイスの違いでそれはあり得ないと分かる アクションをスマホに移植したのなんか遊べたもんじゃない >>15 これ2ページ以降存在しない釣りマンガなんだよな つっても史上全体では昔とは比較にならない 割合や売上としてはスマホ・ソシャゲーが圧勝でも、ワールドワイドな絶対数で言えばCSも今のほうがずっと多い クラウドゲーミングは早すぎて一回失敗したけど もっかい本腰入れて波来そうだから構えとけ どっちが上とかじゃなくて両輪で美味しいとこだけかすめ取るムーブしてればええんよ 時代は洋ゲー!和ゲーメーカーは没落した! これも黒歴史だったな 今の和ゲーの充実っぷりよ PCでゲーパスとかUbisoft+等の定額ゲームサービスで遊び倒すのが最強 月1500円前後で全DLC込みでプレイし放題 PS2レベルならAndroidでもできるしな 外部コントローラーをもっと充実させてほしい。画面へのタッチではやりづらい 操作性UI制限でまだスマホは足りない ぽちぽちゲーで満足ならそれでいいんだろうけど >>74 テレビに接続するってのには一つの画面を複数人で共有できるって利点がある PCも携帯機もスマホも基本一つの画面を独占するから CS据置機にしかできない遊び方っては依然としてある iPadでやるFPSはコントローラーでやるより全然快適 プレステソフトの続編やちょいエロゲームがPSPやVitaで出るのはほんと嫌やったでかい画面でやりたいんよ スマホゲーもそう ソシャゲはオートやらスキップでやった気になれるのがいいんだよ 大手はちゃっかりスマホやPCに移行済みでCSはオマケみたいになってきてる 肝心のスマホ市場も中国の大作ラッシュでどうなるかわからないけど 国内CS市場は任天堂以外ホント売れなくなったな スレタイのことマジで信じたスクエニが出したソシャゲ121本中97本がサ終済みらしいw >>117 いや普通に続きあるよ エッチなサービスが全部課金でゲームより高くなるってオチだ >>130 それに関しては当時Vita TV買えばよかったんちゃうの 今はめっちゃ高騰してるけどな >>105 「1年たったら中古で3000円ぐらいになるのに」 っていいたいんだろ でもガチャなんか20~30回(所要時間5分)ひいただけで8000円ぐらい飛ぶだろ それに比べたら8000円で新作を買う選択もありじゃね(俺は中古まち派) >>14 そのあとポケモンのクソゲー作って半分倒しかけてただろ PCさえあればゲーム機要らない説は立証されたというのに >>1 俺は最初から言ってたけどな 操作性という点でスマホは最初から脱落してた だからスマホゲーというのはゲーム機とは別な進化を遂げるだろうと そもそもゲームってのは動かして楽しいと感じなければだれも遊ばないからな ゲーム機はその点で未だにナンバーワンの地位にいる ブラウザゲーは自動化しやすくて便利 ゲームでもらえるポイントで生活できる >Aさんにビギナーズラックが働いた。お目当てのキャラを引くことはかなわなかったが、第2、第3希望くらいに思っていた、お目当てと同等のレアリティのキャラを引き当てたのであった。 >「信じられなかった。こんなにすんなり引けるなんて。一番欲しいキャラではなかったが自分が大好きなマンガの、すごく好きなキャラクターです。本当にうれしかった」 >ゲーム内で次なるイベントが開催された >つぎ込んだうちの1000円分、2000円分と消費されていき、しかしお目当てが出る気配はない。 >Aさんは初めての心境を体験した。強い焦り、低確率に翻弄(ほんろう)される怒り、軽い気持ちでガチャに手を出した悔恨、などがひと塊りとなって渦巻くような感情である。 >これこそがあまたの人を狂わせてきた、ガチャの持つ本性であった。 2度目のガチャ参戦 ガチャの本性を知る https://diamond.jp/articles/-/191282?page=4 ガチャゲーの元祖はなすびの懸賞生活ではないかと ゲームは無料だけどはがきは有料でいろいろなアイテムが当たるの >>143 無料会員登録(月5本まで無料) メールアドレス登録が必要だけど、おまらならメールアドレスぐらいやり方知ってるだろ 「スマホゲームなんかやってるといずれこうなる。軽い気持ちで手を出したらおしまい」ってわかりやすいぞ やっぱゲームはコンシューマーに限るわ AC CM (覚せい剤) https://www.youtube.com/watch?v=ZpWoEvrLWvc >>143 >「1回、1回、ガチャを重ねていくごとに募っていくのは焦りです。お目当てが引けさえすればそれまでの投資はすべて報われる。逆に、引けなければ投資がすべて無駄になる。 >このモードに入ると到底冷静ではなく、驚かれるかもしれませんが、最初の原動力だった『あのキャラが欲しい』という気持ちはほぼ完全に残っていません >『あのキャラが出てほしい。出たらガチャを終わらせることができる。出て、この地獄から自分を救い出してほしい』と心底願うようになっています。欲しいのはキャラではなく、救いや報いとなっているのです」 https://diamond.jp/articles/-/191284 今じゃガキは携帯機兼用のSwitch持ち歩いてるけどあれ重くねーのかな 最近ようつべ見てカイロソフトで再び遊び始めたは やっぱスマホよりもガラケーの方が操作はしやすい DLCのある家庭用なんか絶対に買いませんし ソシャゲの悪いとこ取りだろ あれは だから3DSのスパロボは駿河屋で中古を 買ったわ 据え置きはSteamとSwitchで満足してる 携帯ゲーはソシャゴミしかねーから完全に終わった >>62 基本無料のやつは放置するかポチポチするようなのばっかだからな 買い切りタイプはなんだかんだ遊べてるが配信されてるものに欲しいのが少ないし PCやコンシューマだったら…って思うような不満は無くならないからな ゲーム機の代替にはどうしてもなり得ないから別物として見るのが良いんだろうね結局 >>77 switchはPS4だとDLCにしてたりするものも最初から解禁して完全版みたいに売ってたりするから 任天堂のゲーム以外での需要もあるって点もあるかもね ハイスペック要求されるようなのには向いてないけどそれなりの人気ゲーで遊ぶには丁度いい ハイスペックは1度高くても組んでしまえばそこそこ長く遊べるPCに分があるね ゲーム以外でも使えるし >>71 絶対今の方がいいw DSPSP持ち上げてんのなんて割れ中くらいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる