有識者「カードゲームとしての遊戯王は間違いなく破綻してます。ずっと俺のターンです」 [581480879]
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2022-07-27
■遊戯王はマナがないから破綻しているのか
ではアニメやマンガではないカードゲームとしての遊戯王はどうなのか?
これは間違いなく破綻しているし終焉に向かっているというのが正直なところだ
単純にいえば、相手1ターン目に後攻プレイヤーが自分の場にモンスターを並べることすら可能であった
言ってる意味がわからないと思うが事実だ
先行プレイヤーの1ターン目なのに、なぜか後攻の側が手札のモンスターを次々に召喚し場を揃え、相手のカードをどんどん妨害してしまうデッキが存在した
マナ管理を要求するカードゲームにはまず絶対に起こり得ないことだ
先行1ターンでデッキを引き切ったり、相手の手札を全て0にするなど、遊戯王は本当になんでもありだ
アニメではモンスター同士の熱いバトルが楽しめるが、最近の遊戯王OCGではモンスター同士の戦闘がほとんどないことすら普通になっている
むしろ敵は制限時間であることも多い
あまりに1ターンでできることが多く、様々なカードを駆使するためか、遊戯王は高度なパズルゲームと呼ばれることがある
もはや対戦ゲームですらない
https://anond.hatelabo.jp/20220727011240 なんで一回リセットしないんだろうな
ルール見直さないと無理だろこんだけガードでまくっちゃ 対象を取る 取らない
タイミングを逃す
ここらへんが理解不能だからゲームでしか触れん アニメのカードゲームでも1ターンになんか色々してるけど
カードゲームしないので全然意味わからん 迷ってコナミに電話するけどコナミもわからないとことがあるって聞いたことある エグゾディア揃ったと同時にライフ0になったらどうなるのっと
出来るのか知らんが これもつソリティアだろ
>先行1ターンでデッキを引き切ったり、相手の手札を全て0にするなど、遊戯王は本当になんでもありだ そりゃ誘発禁止とか喚いてデッキ回されたらゲームとして破綻とかいうんだからファンデッカスは無敵よな 法律用語並みに同じような意味合いでも言い回しで処理が違ってそれを全部暗記して
字がびっしり書かれた流行りのカードの効果も全部覚えてその上でシナジーを把握して万単位のデッキ組んで
それで回数こなして相手のデッキによって出すカードの順番や温存するカードを都度都度判断して
大会優勝する以外に特に報酬もないクソゲー 誘発多すぎて大ソリティア大会にしか見えんからな
元遊戯王トップ選手がいかに競技としての整備が杜撰だったか話してたけど面白かったわ
公式の大規模大会でもジャッジがいなくてコナミのおじさん達がその場で話し合って裁定決めてたらしい(裁定不明なら再試合) 先行の1ターン目に後攻が次々揃えて妨害するデッキって何や?🤔
そんなデッキあらへんやろ😕
まさかドラグマとか言うんぢゃあらへんやろな🤔 マジックみたいにリミテッドやればモンスター同士の熱いバトル楽しめると思うぞ >>6
ゲームでもテキストと処理は同じなんだからゲームやってたら覚えられるだろそこら辺は 昔俺が紙でやってた頃(サイコショッカーが強かったぐらい)はモンスター伏せてトラップ出してターン終了のシンプルさだったのに 俺GX後期から遊びはじめて何度か休止しながら十二獣ぐらいの時で完全引退したけど
SNSとかで流れてくる情報見るに最近の汎用必須パーツなんか高くない? バイクに乗りながらカードゲームし始めた時点でおかしいと思わなかったの? ソシャゲやってると分かるけど相手のターンでも妨害できる手札なかったら1ターンで絶対負かすデッキとかあるからな
自分のターンすら回ってこないで負ける ゲーム性の崩壊ってレベルじゃないよ 頭と体を洗う
歯を磨き口臭対策もする
服は洗たくをして干す
爪や鼻毛を切る
服のゴミなどはブラシで落とす
これが最低限の遊戯王のルール
汗かくなら着替えやタオル持ってくるとか
服の漂白や洗濯機の掃除とか室内干しの時は換気と送風機を使うとかまで出来たら上級遊戯王プレイヤーな MTGのスタン落ちはTCGの元祖とは思えないほど先見の明があるシステムだった
無限にコンテンツを成長させるにはカードプールの制限が不可欠
遊戯王は制限禁止で乗り切ろうとしたが、ユーザーの創意工夫を奪うだけだった あれは漫画やアニメのキャラになりきるごっこ遊びだからな
厳密な競技と思っては行けない🥺 召喚の無効の無効の無効が飛んでくる
高速化が進みすぎて妨害ありきの破綻した環境で見てても面白くない マスターデュエルの1ターンの時間10分とかアホだろ
シャドバのほうがまともなゲームだったとは驚き 先攻のターン中に後攻が展開できるテーマってなんだ?
後攻のターン中に先攻のふわんだりぃずが展開してくるのは味わったけど mtgだって後攻0ターンキルあったろ
問題はフォーマットだよ
mtgは比較的大人しいスタンダードから無茶苦茶なのまであって
リミテッドっていう運要素強めのもあるのがデカい
最近はデジタル絡んで増やしすぎだが 他がバランス取れてるというより遊戯王だけ明らかにおかしいからな デュエルモンスターなんてその場のノリで試合展開していくもんだろ?
なんなら自分ルールを勝手に展開して、俺つええええで完封勝利もあるんじゃないのか 話には聞いてたけどマスターデュエルで初めて体験した
あれはカードゲームではない >>29
相手のこと想像しながらやってんの?
NPCだと思ってやればいいよ
相手の感情無視して無効系やら行動制限するカードばかり置けばいいどうせ即サレされる
逆にやられたら相手の感情無視してこっちが即サレ
なんにも怖くない
>>34
オルターガイストじゃね 有り体にいえば、対戦ゲームとしては自由度が高過ぎて
テキスト解釈がファジー過ぎるんだが
ごっこ遊びと考えれば
出来ることの自由度は高い方がいいんよ
相手ターンに行動できた方が
サプライズがあっていいじゃなーい🥺 かと言って他のカードゲームが面白いかと言われると…… 初期から破綻してたけど、そこから意地でもマナみたいなのを導入せずに維持し続けたコナミは本当にすごいわ 抹殺の指名者とか言う先行有利を助長しまくってるクソカード
MDで抹殺を抹殺された時は思わず真顔になったわ 逆にマナ導入してるのにソリティアしだすカードゲームはやばい ターン制である以上他のも大差ないよ
ターン制なしのRTSみたいにしたほうが楽しい そのころはやってなかったから詳しくは知らんけどマナじゃないけどリンク初期は特殊召喚に制限があったんでしょ?
それで売り上げ激減したって話なんだから遊戯王なんてこれでいいんだよ カードゲームってサービス開始してから最初の1,2年が一番おもしろい気がする
長く続くと複雑な効果ばかりになったりインフレでゲーム性が崩壊したりしてつまらなくなる 初期って1ターンに出せる枚数決まってたけどそれが効果付きモンスターの特殊効果で延々廻すようになってから終わったよね 未だにどういう対戦してるのか分からない
テキスト読み上げたりするの? 先行の勝率が高かったので先行1ターン目のドローを廃止
↓
先行手札5枚では足りないことがわかり調整のためサーチ能力のあるカードを乱発
↓
先行が毎回理想の盤面を作るだけのゲームと化したため後攻側の手段として手札から発動できる妨害札を導入
↓
インフレが極まりゲーム崩壊 おいおいソースがハテナブログかよwww
でも言ってることは間違ってない 禁止カードとか後から記述の訂正とかネットを見ないと分からない優先度の記述とかをぶっこんできたあたりで既に色々おかしかった >>44
漫画発祥なだけあって基本からもう破綻してんだよな
後付けでルール整備してくもんだからさらにおかしくなっていく カードゲームなんて、極端な話
お互いにトランプ用意してよくシャッフルして、上から一枚ずつ『せーのドンッ!せーのドンッ!』て捲って数字の多い少ないでバトルして
先に3回勝ったら勝ち
みたいなルールでいいんだよ 遊戯王の主要戦術
【トイレワンキル】
便所に篭って試合時間を使い切り、終わる寸前にバーンカードで攻撃してライフ差の判定で勝利する荒業。
主に海外で猛威を振るっている。
ルール改定と共に現れた悪魔の戦術である
【窃盗カウンター】
トイレワンキルに対してカウンターとなる待望の戦術
「デッキは最低40枚でなければならない」というルールを利用し、
相手が40分間トイレで時間を潰している間に相手のデッキからカードを抜き取って、負けた後に審判を呼んでデッキ枚数を確認させ、反則勝ちを得る
【wiki改竄ワンキル】
恐ろしいことに遊戯王の大会ルールは、コナミ公式大会であっても「ルールは非公式のwiki参照」ということになっている。
コナミはルールブックを作れていないのだ。
世界有数のメジャーカードゲームにしてこのようなお粗末な結果となっている。
この隙を突き、試合前日や試合中にに勝手にwikiを改竄し、自分の好きな様にルールを変えてしまうことが可能。
そのため遊戯王wikiは荒らしと自治厨の泥沼の争いとなっている。 お金儲けである以上面白くはならない
遊戯王はマシな方 ハリケーン同族開闢変異ツインしてた頃が1番面白かった。わかる人おるかな >>59
ネタで言ったのに、自分ルールってマヂなのか 募集はしたが募ってはいないみたいな
テキスト無かった? 何だかんだマスターデュエル初期環境は楽しかったわ
だんだんパワーカード追加されて先攻ゲー加速していってクソになってきたけど >>65
このモンスターは効果の対象にならない
↑
対象にとって破壊 はできない
選んで破壊 はできる 他のカードはどうしてるの?
毎年新作カート出してるよな
整合性取れなくない?
果てしなくインフレ? >>65
選択して破壊するので対象は取ってないとかもうわけがわからんのはよくある 逆に言えば、状況に合わせた選択をしなくていいから
誰でも勝てるってことだからな >>53
昔はサーチカードが強い理由がデッキを圧縮することで死者蘇生みたいなパワーカードを引きやすくなるみたいな考えだったのに
今はサーチカードからサーチカードの連続サーチ当たり前だしデッキ圧縮どころか1,2ターンでケリつくからどうでもいいみたいな感じだな 高速化が進んだ場合って
ゲーム速度を落とす仕組みはなんかあるの?
公式ルール変更?
なんらかのカード増やせば速度落ちる? 国内だと遊戯王が一番マシなンだわ
デュエマは終わったしポケカは論外 なんでスタン落ちとかの制度パクらないの?
はたから見ててこれほんとに謎 >>74
ぶっこわれの糞カードは禁止になる
ダークダイブボンバーみたいなのはいい例 >>76
昔新ルール導入ででそれっぽいことやったんだよそしたらユーザー激怒で売上半減して低迷期に入った最近ようやく戻ってきたところ 今でも友達と構築済みと適当に売ってたパックでデッキ組んで遊べば楽しい遊びだわ
知らんやつとガッチガチの金かけたデッキで殴り合うって面白い要素ないぞ 大人が主催者呼んで対戦相手の子供をルール違反で負けにする遊びって聞いた このカードはカードの効果を受けない
これが1ターンで出てくる時点で終わりだよな 遊戯王最大の失敗は手札誘発とEXデッキに入る無効破壊持ちの汎用モンスター
前者は後攻より先攻が使う方が強い
後者はとりあえず並べれば後攻が何もできなくなる
真の解決策として生まれたのが前者では結界波みたいな後攻専用札
後者は先攻が盤面を固める前の後攻0ターン目展開 >>66
初期から先行ゲーやったし段々も加速したのは今月の勇者からやろ🤔 先行1ターン目で後攻プレイヤーのフィールドに妨害持ち3体くらい並んで墓地20枚以上になるデッキがある
動きがキモすぎるし終わってる MTGというパクリ元は破綻してないのになにやってんだか 後攻0ターン目は今紙で二強のうち片方のイシズティアラメンツだな
紙だと処理めんどいしMD来るのちょっと楽しみではある 今のマスターデュエルはデスフェニ勇者ハリラドンが強すぎる >>68
>>71
カードゲームまで安倍しぐさかよ草 レギュレーションしっかりしたら全然いける
今のままだと限界やろな MTGや遊戯王とか当時ハマれなかった何が面白いのかわからん カードのコストになるのと墓地に送るの違いはどこで判断するんだ 俺はセガのコードオブジョーカーっていうデジタルカードゲームだけ経験あるけど
5秒以内の無制限マリガンが神システムだと思う
最低限初手はやりたいこと出来るし単体でそれ出すと終わるようなもんも無い 先行有利すぎだろって言うと
それお前が下手なだけって説教される
相手ターンに動けない事やモンスター同士の戦闘を行う事やインフレ化してはいけないっていう事に拘る理由がわからない
あと他のゲームと同じルールにしないといけないっていう脳味噌構造が凄い
こいつの言っている事は「麻雀の役の点数と難易度があってない」って文句言ってるのに近いと思う もはや課金ゲーだしな
トランプとか花札みたいにフェアじゃないと >>96
今は先攻有利すぎたから後攻が先攻中に動けるテーマ作って後攻が先攻中にに制圧してくる後攻0ターンゲーになったぞ >>80
リアニメイトやりたい放題な今の環境ホント糞だわ ラビュリンスちゃんかわいすぎて久しぶりに紙のカード買ったわ カードゲームのアニメだと、なんだその効果はみたいに驚く事よくあるけど
上級者なら知らない効果なんて普通ないだろ マジックと並行してツレにやらされてたけどひでえゲームだとずっと思ってたな
禁止カード制限カード多すぎだしレアが強すぎて大半のカードはゴミでしかないし
今は多少は改善されてんのかと思ったら大して変わってないんだな マスターデュエルやったらほんとにソリティア多すぎてやめたわ
一人回ししてるだけでええやんけ >>74
一つはmtgみたいに2年サイクルを組み合わせて環境をローテーションさせる方法
ABCって環境が翌年BCDに、翌年CDEに、翌年DEFにって感じで
上の例ならCは二年間環境に居たことになるけどどんなに強くても2年後には環境から居なくなるからその支配や速度が続くことはない
(この場合AやBなどもずっと使い続けられる無差別級の環境(ルール)も用意すべき)
もう一つは環境を支配する速度を作ってるカードを軒並み禁止にして速度を調整する方法 >>93
mtgは麻雀と将棋、格ゲーとかのジャンルに近い
この辺りにハマる要素無いと全く琴線に触れないと思う
逆にいうとこのどれか好きなら高確率でハマる 今でもアニメは放送してるんだろ?
ザウルスとか変な語尾のやつ マスターデュエル絶対最初の手札弄ってるやついるよな
こっちの誘発に対して墓穴使ってくる確率が高すぎる >>109
こういうのって廃止になるAの有能カードの代わりになるようなものがDに出てきたりしないの? >>78
これはユーザーの問題もあるよな
スタン落ちをただ使えなくなるみたいな意味でしか理解できない子供が多すぎた
突発的に禁止になるより余程資産維持できるんだが
あと2年も使ってれば普通飽きるだろうし >>113
それぞれのシリーズに特色みたいの持たせるからあまりないよ
例えば
Aは各陣営が混ざり合うと強くなるカードが多い
Bは墓地を利用するカードが多い
Cは装備品や道具を生き物のように動かすカードが多い
Dは大型のモンスターみたいな生き物が強い
みたいな風にテーマって無尽蔵にあるから
それを組み合わせていくからデッキの大まかなジャンルは同じでも動きが違うってのが多いね
序盤から攻め立てるアグロ
アグロより遅いが支配力のあるミッドレンジ
攻撃より防御重視のコントロール
一撃必殺のコンボ
の4ジャンルがそれぞれジャンケンみたいに牽制し合ってるし(基本一個下が上に強い) 多分ティアラメンツのことだろ
後攻0ターンで相手に特殊召喚一回までのモンスター建てれる メインコンテンツは漫画とかアニメだしよくね
ポケモンみたいなにメディア展開の一つでしかない こういう謎インフレするから結局MTGに戻るんだよな 遊戯王がクソは同意だけど
MTGもちょっと前にインフレ→禁止を短期間で繰り返して死んだやんけ
今はポケカの天下よ誰もゲームとしては遊んでないけど 色々と組み合わせは違うけど、結局は速攻主体のデッキがずっと強いんでしょ? 結局征竜の存在を求めたユーザーが悪い
アレ以降ずっと一緒 >>117
なるほど
これはこれでじゃんけんのグーチョキパーのサイン変えましたになりそうだね TCGはデッキ構築が醍醐味なのにゲームそのものの制約が弱すぎる
カードゲームの基礎であるトランプにもっと忠実であるべきだよ
運要素がデッキシャッフルからのドローぐらいしか無いのは如何なものかと思うわ やっててパズルに近いなとは思う
どこにお邪魔ブロックが落ちてくるか予想しながらパズル組み立ててく感じ
MTGとか他のTCGとは根本的に楽しさが違うけど、面白いは面白い >>122
国内のコスト制はファッティをコスト踏み倒して出して速攻するようになって終わった ひろゆき「ブラマジガールが墓地のブラックマジシャンの数だけ
攻撃力が上がるのってつまりそういうことを表してるんですよねw」
↑
どういうことを表してるの? もっとでかいクリーチャーで殴り合うような牧歌的な環境にしろよコンマイ >>133
それがラッシュデュエルだな
今の環境知らんけど 先攻の初動成功で勝負が8割決まるゲーム
コイントス敗北は重大なプレイミス >>1にある「灰流うららで無効にできない分かりにくい特殊召喚」ってどれのことだ? MD勇者実装で後攻デッキ死んだわ
先攻有利過ぎてランクマアホらしい >>136
デッキからモンスターをセット、フィールドに置く効果とか? 特殊召喚となるとパッと思いつかんよな
ダメージステップだと手札誘発使えないから戦闘破壊したリクルーターの効果にうらら打てないとかそんなんかな? アラメシアの儀のことじゃね
運命の旅路デッキから持ってくるんならトークンの特殊召喚も一緒に無効化させれっていう 俺のターンが来る前に負け確になってるとか紛うことなきクソゲだよな
蟲惑魔みたいな女カード絵が可愛いだけのクソゲ いい加減マリガン実装しろ
手札誘発なしでゲームスタートしたくねンだわ
どうせバカみてえに再現性高いゲームなんだからマリガンくらいでそこまでゲーム性変わらんわ >>15
スポーツ大会やってんのに書類選考で優勝みたいなもんだな ゲームとして破綻してるんじゃなくてだな
あれはルールがバグってるんだよ ルールがいい加減だったからここまで拡張できたとも言える 初期から破綻してるだろ
ヤタガラスなんて出してくるんだし それはそれで他のTCGにはない独自性になっているのだろうな デュエルマスターズ「マナの概念あります。相手ターン中にこちらから干渉する手段ありません。」←一時期遊戯王以下の糞ゲーになった理由 >>110
どれもやったことあるけどやり込むまではハマらなかったわ
すげぇ 遊戯王大会チート戦法十選
【第十位】ヴィクトリ―ダイナミック回避
ダイレクトアタックで勝利すると、マッチ(二本先取制)を勝利で終わらせられるモンスターカードがあるのだが、ダイレクトアタックする前にサレンダーすると普通の敗北として回避されてしまう。
サレンダーは拒否できるルールもあるが、自分のデッキをぶちまけて強引に負けにする戦法がある。
もめ事が絶えないので、なぜかこのモンスターの方が禁止カードにされた。
悪いのはこいつじゃなくてプレイヤーのマナーなんだよなぁ。
【第九位】鼻くそ握手ワンキル
相手に握手を強要するカードがあるので、これを駆使してハナクソを手に着けて握手を強いる。
相手はルール拒否として敗北する。
現在の裁定では対策として手洗いを求められることになった。
もっと根本的な解決策があったと思うんですがそれは…。 >>153
【第八位】デッキガシャガシャワンキル
スリーブを分厚くしてシャッフルし辛くする。
相手に何度もシャッフルを強いるカードを使い、ミスして崩したところでジャッジキルする。
現在は使用スリーブ枚数に制限がついたことで無事に解決された。
【第七位】巻き戻しマイクラ
プレイヤーがフェイズ確認前にカードを行使した場合、「ここで使いたいカードがあった」と割り込んでカードを発動できる。
ただ、ドローフェイズ、スタンバイフェイズ、メインフェイズ、バトルフェイズ、第二メインフェイズを全て許可を取って行う人間はまず存在しないので、ほぼ確実に割り込める。
それを使って時間を巻き戻し、手札のカードをピンポイントで言い当てることを条件に発動するハンデスカードを使いまくる。
このカード一枚で確認が多くなり、ゲームが遅延化したとされている。
もう禁止しちまえ。 >>154
【第六位】隙あらばエクゾ
わたモテのもこっちがやっていた戦法で、隠したエクゾ五枚と手札すべてを入れ替える。
まさかと思われがちだが、民度の低い退会ではほぼ全員がどこかに五枚隠していると思っていいほどに猛威を振るっていた。
相手が隙を見せた瞬間に入れ替えるのだ。
現在は事前にデッキ登録が必須になったため隙あらばエクゾは以前ほど猛威を振るってはいない。
だが、キーカードや汎用カードを隠すプレイヤーは多い。
【第五位】ライフ8000固定爺
ライフ計測が個人管理の場合、電卓よりも紙に記された数値が信用される。
それを利用し、ライフ8000と書いた紙きれを置き、後に敗北してから自分はまだダメージを受けていないと言い張るプレイヤーが現れ、なぜかそれが認められてしまった。
幸いにも、現在ライフ8000固定爺の後釜が現れたという話は聞かない >>155
【第四位】便所ワンキル
便所に篭って試合時間を使い切り、終わる寸前にバーンカードで攻撃してライフ差の判定で勝利する荒業。
主に海外で猛威を振るっている。
ルール改定と共に現れた悪魔の戦術である。
【第三位】カード摺りジャッジキル
相手のデッキから隙を見てカードを一枚盗む。
試合終了後にジャッジを呼び、デッキが規定枚数に達していないことを訴えてジャッジキルする。
メタ便所ワンキルに用いられる正義の鉄槌とされているが、窃盗罪に当たる。 >>156
【第二位】死のデッキ破壊爆弾
罠カードに、前一列にカードが埋まっていれば同列のカードをすべて破壊することができるカードがある。
普通に使えば互いのモンスターカード一枚と、相手の魔法罠カード一枚を葬れるが、縛りが厳しくて使い辛いカードとなる。
だが、この罠カードの発動にチェーンしてサイクロンを撃って墓地に送ると、チェーン処理の関係で、墓地にあるこのカードと同列のカードをすべて破壊することになる。
つまり一列の判定が墓地、自分のデッキ、相手の融合デッキ、相手のフィールドカードになる。
これを利用し、第二の手札と称される墓地リソースを有効活用して戦う。
墓地が越えていればワンキルも難しくないため、決してただの自爆ではない。
なお、裁定変更で効果処理時ではなく、発動時の一列のカードを破壊することになった。
当たり前だバーカ。
【第一位】破戒すべき全ての符《ルールブレイカー》
恐ろしいことに遊戯王の大会は、コナミ公式のものであっても「ルールは非公式のwiki参照」ということになっている。
コナミも効果の関係を把握しきれていないのだ。
世界有数のメジャーカードゲームにしてこのようなお粗末な結果となっている。
この隙を突き、試合前日に勝手にwikiを改竄し、自分の好きな様にルールを変えてしまうプレイヤーが存在した。
そのため遊戯王wikiは荒らしと自治厨の泥沼の争いとなっている。
細かい裁定はコナミに電話して応じられた答えを記載することになっているのだが、そもそもコナミも電話される度に違う裁定結果を答えることがある。
そのためどう見てもカードごとに矛盾している裁定結果が下されることもある。
好き勝手書かれても「コナミが答えた!」と言い張られれば、それ以上は手出しできないのでどう見ても荒らしでも確証がない限り対処が難しいのだ。
自治厨が行き過ぎた結果、荒らしとなってしまうことも多い。
どう見ても荒らしの人間に対して人柱となって規約外の記事改定を行い、その結果アク禁になった犠牲者もいる。
大会常連者がwikiからアクキンをくらっていることも別段珍しくない。 >>153-157
ワラタwww
場外乱闘がすぎるww 特殊召喚が特殊な召喚方法ではなくただのメジャーな召喚方法になった時点でな >>13
海外の割と著名なボードゲームデザイナーたちがゲームデザインのコツを書いた
『コボルドのボードゲームデザイン』であるデザイナーが
「MTGのデッキ構築等のそれぞれの手順は『自分が頭がいいと錯覚させる』ように巧妙に仕組まれている」
とぶっちゃけている
同ジャンルの遊戯王にももちろんある程度援用できる話で
彼らはそこにある一見無駄な手間と記憶とお金で「頭よくなった気分」を買っているんだ
本当に頭がよくないと出来ないことは出来なくてもTCGなら似た気分になれるんだから安いもんだ 手札誘発持ってないザコ「今の遊戯王は破綻してます。ずっと俺のターンです」 MTGもヴィンテージならベルチャーとか0キルあるぞ
レガシー以上のフォーマットなら無いはずだし対処法あるから許されてるだけではあるけどさ 手札誘発1~2枚で止まるようなデッキは環境デッキじゃねンだわ
妨害無けりゃ99%成功するイグナイトワンキルが微妙扱いなんだし ドロー無しでも先行有利なんだろ
カード枚数アドバンテージ無しでも強いってどんなゲームだよ 先行1ターン目に展開できなかったらグスタフ→ジャガーノートでワンキルされるわけだが >>160
そうなんだよなぁ
でも例え運営が用意したものであっても
「ケシスコンボ」のように環境末期まで発見されてなかったコンボを見つけたら
その喜びは代えがたいものだろうなぁ エクストラデッキの概念がゲーム壊してる
ポーカーにしたほうが潔い 遊戯王ってデッキの自由度低くない?
結局テーマデッキばかりなわけだし 自由度の高いカードゲームってなんだよ
俺ルールか? 今更レギュ作ってスタンダードとかやろうにも
バック間の結びつきが強すぎて切れないからな 妨害効果が発動するのは3ターン目以降にすりゃ何とかなるのに もはや新参には敷居高すぎる
デュエルしようにも相手のカードのテキストいちいち読んでたらゲームが進まんだろ 長文すぎて読んでられないしコンマイ語だからな
逆に考えろ
ようやくアニメの世界に追いついたんだと
「テキスト読めよ!」ってツッコミばっかりだったろ 遊戯王が強いって人生において何も役に立たないよな
キモオタしかやってないから賞賛浴びられたとしてもそいつらにだけ ゲーム体験として破綻してるけど競技としては成立はしてるの?
それとも初期手札で決まるからジャンケンみたいになってて競技性も無いってこと? 遊戯王のソシャゲーは相手が負けそうになると切断するクソゲーだった 当然そのような回路です。それは違うって発言する前に >>179
全然ゲームとして成立してるよ
先攻で一気にカードを出す「展開型デッキ」はカードを伏せずに妨害できる「中速度デッキ」に弱く
中速度デッキはより一枚のカード性能が高い妨害が行える「罠系デッキ」に弱く
罠系デッキは罠を使う前に負けるから「展開型」に弱いと一応三竦みになってる
それぞれサイドボードで相性改善できるし、ちゃんとゲームにもなってるよ >>189
持ち込むデッキ選択やメインサイドのメタカードのチョイスからゲームが始まってるから単なるじゃんけんではない
クソゲーが一周回ってバランス取れてるのが現代遊戯王 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています