【悲報】「Cities: Skylines」とかいうシムシティを軽く超えた都市開発づくりゲーム、やってる人が少なすぎる😾 [701470346]
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国土交通省が『Cities: Skylines』のMod制作を検討しているようだ。
突如明かされた行政によるMod制作計画。それには国交省主導のとあるプロジェクトが関係しているという。
Mogura VR Newsが伝えている。
『Cities: Skylines』は都市運営シミュレーションゲームだ。
プレイヤーは新たな都市の市長となり、街を発展させていくこととなる。その仕事は多岐にわたり、
住宅地や工場地帯などの区画整備、水道や電気・道路といったインフラ建設、教育・警察・消防・医療などの
公共サービス提供にまでおよぶ。徐々に移住してくる住民を増やしていき、街を活気づけていく。
住民ひとりひとりは、それぞれのライフスタイルに基づいて日々を生活しており、ゲーム画面ではその動きを観察可能だ。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2022/07/20220712-210022-001.jpg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220712-210022/
日本の強みは3D都市モデルのユースケース
——国土交通省が採択した22年度のプロジェクトの中に、メタバースに関連するものはありますか。
内山:
まだ詳細は決定していないのですが、例えば都市開発シミュレーションゲーム
「シティーズ:スカイライン」のMOD(※)を作ろうと思っています。
そのMODをシティーズ:スカイラインに導入すると、PLATEAUから地形や建物のデータを自動的に
ゲーム内に引っ張ってこられるというものです。
主な目的としては教育用途を想定しています。「シティーズ:スカイライン」自体は
都市シミュレーターとして精緻なものではないので、子供にゲーム自体を楽しんでもらうことで、
自分が住んでいる街のことをもっと知ったり考えたりするきっかけになれば。
この取り組みはメタバースにつながるのではと思います。
(※MOD:読みは「モッド」。主にユーザーによって作成されたデジタルゲームを変更・改造する
プログラムやファイルの総称。一例として、サンドボックスゲーム「Minecraft」ではグラフィックを
美麗なものに差し替えるMODや、ゲームの処理を軽くしハードウェアへの負担を軽減するMOD、
従来の「Minecraft」にはない新要素を追加するMODなどが存在し、広く人気を博している。Mogura VR 編集部注)
https://www.moguravr.com/project-plateau-7/
sing a song…
do shit…
🥺 汚水と渋滞と病気の対応するだけの作業ゲー
何も楽しくない 🏈 文 🎸 タ 🦾 サ 🌑 は 😹 明 🔝 鮮 💡 ン 🐍
田舎の農村とか漁村を作ろうとしたら最初に工業地帯を立てねばならないジレンマ 23: なんJゴッドがお送りします 2022/07/29(金) ID:u4dFXtyO0NIKU マイカーで通勤するンゴたちの渋滞のせいでゴミ回収されず不衛生になって病人が増えて救急車も渋滞で動けず死体量産するのやめてくれ
統一.教会.はセックスカル.ト.!
日本.人.の全財産搾取.&.性奴.隷化!
🏝 韓 🌪 鶴 🏡 サ 🕉 は 🧠 ン 📨 子 💨 タ 🏖 ゲーム性がなさすぎんだよな
好きに街づくりするだけなら神なんだが
トロピコの方が好き 最初に何したらいいかわかんなくて初心者はつまづくとおもう Steamのフレにこのゲーム20000時間やってる基地外いるわ 税金使ってMOD作りとかほんとダメだなこの国
頭が悪いとかじゃなくて有害 エピックで貰ったけど日本語化が上手く出来なくて放置してる 規模がでかくなるとクソ重いうえにフリーズするとセーブデータ壊れたり散々な目にあった 1ブロック作って隣のエリア解放したところで
同じことの繰り返しだろこれってなってアンインストールした >>16
外国人ならそれくらいのレベルは割といてる >>13
シムシティをパクってるだけでゲーム性皆無だからな
作者にいいゲームを作ろうという気すらない
全部ユーザーに丸投げしてユーザーが勝手に作ってと言うスタンス 街作りっておおざっぱすぎるんだよ
シムシティでそれは十分学んだ >>30
要はこれだわ
だったらFactorioとかトロピコでいいってなる >>13
なんかレゴとか好きな人がはまってそう
俺は合わなかった 自分でなんか目標立てられないやつには向いてないと思う 画像みたいなの作りたかったら自分でデザインしてちまちま手動で置いていくと知って俺には無理だった🥺 DLCなしでたくさん遊んで
スチームセールでDLC沢山買って一回起動してそれから2年間一度も起動してない スパコンでやったらと思うけど
最適化されてないだうな 公僕が丸投げでMOD作らせるって税金使ってやるようなことじゃねーよな cities skylinesの1タイルがシムシティのマップと同じ広さと考えたらマジでアホくさくなる 何か墓地と死体の処理が面倒だったゲームってこれだったっけ? ジャンクションやインターチェンジをMOD使ってリアルに作ってドヤするゲーム ゲーム要素は早い段階でどうでも良くなる
箱庭的要素と人の流れの制御が麻薬のようにいつまでも効いてくる シムシティ4みたいに地域レベル、国家レベルで街作りしたいって言ってんのに
一辺18kmの狭い土地で街作りしろってのが無理すぎるなんだよ
ジオラマ感覚でやりたい奴には好評かもしれんだけど >>40
街作りゲームであって街運営ゲームではないよな そもそもこのジャンルってニートが許される身分のやつしかプレイしてないだろ 手を出すと廃人コース不可避なので
上手い人の動画見て満足してる シムシティは絶望的に人気が落ちて全く売れなくなっちゃったからな でもこれ普通に公務員が遊んでるんだよな
街づくりとか言って遊びたいだけだろ 実際にプレイするより市民に下水飲ませるとかやってる動画見るほうが楽しかった 俺は最初作るのは大好きなんだけど
作ったあとに最適化していくって作業が苦手
せっかく出来上がったものを壊したくない こういうの人が作ったの見てる方がいいわ
自分でやるのはきつい あれ凄い人のプレイ見てると、都市を作っているというより「描いてる」と言ったほうが近い。 話題になるような凄い街はちょこちょこちょこちょこデータ弄って作っていかないと駄目
MOD入れてポン置きとかじゃ真似できない 最後のシムシティは廃墟を見つけては更地にしてくだけの作業が辛かった シムシティあそこまでシリーズ育てたのに
2013年ので一度失敗したぐらいでなんで捨てた? クローバー型ジャンクションを忌避して
その直前のハーフicで降りて下道経由ですぐ近くのハーフicで高速道路に入線する
絶対にあり得ないムーヴかます車なんとかしろ
欠陥だろ オナニー感つよいんだよ
Rebel Inc: Escalation的な要素があれば楽しめる これで作った都市国家を
civみたいにオンラインで対決させるゲームやりたい 11700Fのメモリ32Gでそこそこできるならやってみようかな
グラボは3060ti >>19
このゲームは完全にMOD入れる前提のゲームだぞ
特に車の挙動はもう準公式なんじゃねえのみたいな扱いのMODがあるからそれを入れろ >>88
マ?
なんて名前のmodから教えてほしい >>89
人に聞くやつはMOD入れられないから自分で調べろや
wikiでも見ろよちゃんとまとめられてるのあるんだから 自由度は凄いんだけど、上でも言ってる通り運営ゲーじゃなくてジオラマゲーだからやることが無いんだよな
特区作ったり、それが街のシステムとして上手く運用されたときの様なカタルシスが無い >>88
そのModが公式になるのを待ってるのに中々ならないね
何か拘りがあるのか >>13
このスレで初めて知ったがPV見る限り面白そうだな
steamで出してくれればいいが
トロピコ 6: 我が心のトロピコ
https://www.youtube.com/watch?v=o_J32b_0xdM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています