【悲報】「Cities: Skylines」とかいうシムシティを軽く超えた都市開発づくりゲーム、やってる人が少なすぎる😾 [701470346]
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国土交通省が『Cities: Skylines』のMod制作を検討しているようだ。
突如明かされた行政によるMod制作計画。それには国交省主導のとあるプロジェクトが関係しているという。
Mogura VR Newsが伝えている。
『Cities: Skylines』は都市運営シミュレーションゲームだ。
プレイヤーは新たな都市の市長となり、街を発展させていくこととなる。その仕事は多岐にわたり、
住宅地や工場地帯などの区画整備、水道や電気・道路といったインフラ建設、教育・警察・消防・医療などの
公共サービス提供にまでおよぶ。徐々に移住してくる住民を増やしていき、街を活気づけていく。
住民ひとりひとりは、それぞれのライフスタイルに基づいて日々を生活しており、ゲーム画面ではその動きを観察可能だ。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2022/07/20220712-210022-001.jpg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220712-210022/
日本の強みは3D都市モデルのユースケース
——国土交通省が採択した22年度のプロジェクトの中に、メタバースに関連するものはありますか。
内山:
まだ詳細は決定していないのですが、例えば都市開発シミュレーションゲーム
「シティーズ:スカイライン」のMOD(※)を作ろうと思っています。
そのMODをシティーズ:スカイラインに導入すると、PLATEAUから地形や建物のデータを自動的に
ゲーム内に引っ張ってこられるというものです。
主な目的としては教育用途を想定しています。「シティーズ:スカイライン」自体は
都市シミュレーターとして精緻なものではないので、子供にゲーム自体を楽しんでもらうことで、
自分が住んでいる街のことをもっと知ったり考えたりするきっかけになれば。
この取り組みはメタバースにつながるのではと思います。
(※MOD:読みは「モッド」。主にユーザーによって作成されたデジタルゲームを変更・改造する
プログラムやファイルの総称。一例として、サンドボックスゲーム「Minecraft」ではグラフィックを
美麗なものに差し替えるMODや、ゲームの処理を軽くしハードウェアへの負担を軽減するMOD、
従来の「Minecraft」にはない新要素を追加するMODなどが存在し、広く人気を博している。Mogura VR 編集部注)
https://www.moguravr.com/project-plateau-7/ 手を出すと廃人コース不可避なので
上手い人の動画見て満足してる シムシティは絶望的に人気が落ちて全く売れなくなっちゃったからな でもこれ普通に公務員が遊んでるんだよな
街づくりとか言って遊びたいだけだろ 実際にプレイするより市民に下水飲ませるとかやってる動画見るほうが楽しかった 俺は最初作るのは大好きなんだけど
作ったあとに最適化していくって作業が苦手
せっかく出来上がったものを壊したくない こういうの人が作ったの見てる方がいいわ
自分でやるのはきつい あれ凄い人のプレイ見てると、都市を作っているというより「描いてる」と言ったほうが近い。 話題になるような凄い街はちょこちょこちょこちょこデータ弄って作っていかないと駄目
MOD入れてポン置きとかじゃ真似できない 最後のシムシティは廃墟を見つけては更地にしてくだけの作業が辛かった シムシティあそこまでシリーズ育てたのに
2013年ので一度失敗したぐらいでなんで捨てた? クローバー型ジャンクションを忌避して
その直前のハーフicで降りて下道経由ですぐ近くのハーフicで高速道路に入線する
絶対にあり得ないムーヴかます車なんとかしろ
欠陥だろ オナニー感つよいんだよ
Rebel Inc: Escalation的な要素があれば楽しめる これで作った都市国家を
civみたいにオンラインで対決させるゲームやりたい 11700Fのメモリ32Gでそこそこできるならやってみようかな
グラボは3060ti >>19
このゲームは完全にMOD入れる前提のゲームだぞ
特に車の挙動はもう準公式なんじゃねえのみたいな扱いのMODがあるからそれを入れろ >>88
マ?
なんて名前のmodから教えてほしい >>89
人に聞くやつはMOD入れられないから自分で調べろや
wikiでも見ろよちゃんとまとめられてるのあるんだから 自由度は凄いんだけど、上でも言ってる通り運営ゲーじゃなくてジオラマゲーだからやることが無いんだよな
特区作ったり、それが街のシステムとして上手く運用されたときの様なカタルシスが無い >>88
そのModが公式になるのを待ってるのに中々ならないね
何か拘りがあるのか >>13
このスレで初めて知ったがPV見る限り面白そうだな
steamで出してくれればいいが
トロピコ 6: 我が心のトロピコ
https://www.youtube.com/watch?v=o_J32b_0xdM >>98
みんなPCゲームのあれやこれやに例えて議論してるのに君だけ悲しい... もう旬すぎてるだろ
何年前のゲームだと思ってるんだよ 電気と水道引っ張ってくるのがめんどくさくなって積んでるわ。
トロピコ6はちょっと気になるけどまだ高いな。 >>107
せやかてSkyrimは、10年経過しとる 自分のセンスじゃろくな街ができなくて打ちひしがれるしもっとジオラマじゃないのがやりたかった
もっと経営とかに寄ったのやりたいんだけどA列車新作がいいのか? 重過ぎる
拡張いれてmod入れたら起動に5分かかって萎えた 太陽光発電所とか田んぼとか自然公園みたいなので、建築範囲内外の空き地を道無しで雑に埋めれる要素が欲しかったな
大草原に突然街ができるような景色は日本人的には違和感がある あーあと日本風作りたくてMOD入れまくったらメモリ足りなすぎてで起動が30分かかるのも萎えたな
まあ入れ過ぎなんだけど 渋滞対策で詰んだ
攻略サイト見たら負けだと思ってるけどちょっと見たら
一方通行にして環状線にしろって書いてあった
そんな街作りたくねえ!! >>114
もはや街作りか微妙だけどRailway Empireは面白かった
skylinesの渋滞解消ゲー要素とIndustry DLCに特化して、敵と競り合うゲーム cities in motionの頃が好きだったな 81タイル開放とアセット大量投入でメモリ64GB必要というやばいゲーム 凝りだしたら建物どころか塀だの道路標識だのガードレールだのデフォの信号機や街頭が気に入らないから置き換えるだの郵便ポスト置くだの小物のプロップ一つ一つ考えながら配置するジオラマゲーと化すからな
まあ俺もそういうの嫌いじゃないし好きだけどいかんせんメモリバカ食いしすぎ
仕組み上しょうがないがワークショップでちょっと漁りすぎて街自体も拡大させるとすぐに32GBでも64GBでも足りなくなる 飽きるねん
3日ぶっ続けでやって半年触れない、またやりだしてまたやめる
ずーーっと繰り返してるわ どんな街を作っても結局渋滞との戦いだからな
渋滞を解消しないとゴミ回収されずに不衛生で病気がまん延して救急車が来れずに死者多数になり死体回収もできなくなって不衛生になって最後は廃墟になる 汚染水を山の上までポンプを引っ張ってダムに流し込んで水力発電するという反則技がいいぞ 資金無限で人口5000ごとに橋1つ(オーバーパス、アンダーパス含む)アンロック縛りいいぞ DLC多すぎていつ全部入り買えばいいのかわからない
たすけろ シムシティのようなカジュアルさがないんだよな
ガチ勢には好評なんだけど やっぱり内山大馬鹿だったか
そんなもんのためにさ
こいつ一回現場にぶち込めよ むしろ他のジャンルでもこういう動きが欲しいわ
シムシティ4の後に何も続いてないジャンルもあるんですよ 渋滞解消ゲーで道路の比率増やせばいいだけだから飽きる 高速←ETC
↓ ↑
入口←倉庫←ETC←加工
↓ ↑
ETC ETC
↓ ↑
原料工場→ETC→貯蔵庫
という地獄絵図ができるゲーム A列車はなぁ...
都会人特有の電車中心的な考えが気に食わんわ
やっぱ車と道路整備中心の方がリアル感あっていい
田舎みたいな街に線路ありすぎるとキモいし いい感じの都会を作れる街づくりゲーは数多くあれどいい感じの田舎を作れるのはcitiesskylinesしか知らない 目標がないとつらい
PSNのアチーブメントなかったらすぐに飽きたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています