富野由悠季さんが怒り「どうして宝塚歌劇団は『∀ガンダム』の舞台化をオファーしてこないんだ!こんなに宝塚向けの話はないだろ!!」 [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな時代だから、若い子たちががんばれるアニメにしたかった! 劇場版『Gのレコンギスタ』完結に向けて、富野由悠季監督の言葉を聞く【アニメ業界ウォッチング第90回】
2022-07-30 12:00
https://s.akiba-souken.com/article/57526/
富野 『G-レコ』はテレビ版ではバタバタとにぎやかにつくりすぎてしまったから劇場版5本にしたんだけれど、最後はロボット物で終わっていません。
ちゃんと映画として終わっています。
つまり、テレビ版とは違うエンディングになっているんです。そういう形で終われたのは、僕ひとりの力ではありません。
ドリカム(DREAMS COME TRUE)さんに「G」という曲で手伝ってもらって、これはイメージソングとして扱っていいものではないから本気で使い方を考えねばと、
1年半ほど悩みました……いわば、自分に“外圧”をかけたわけです。
そのハードルを乗り越えるのが、本当に大変でしたが、5本目では、「G」をイメージソングのような付け足しではない使い方をしています。
しっかり、映画らしく終わっています。そういう意味では、トミノさんって、意外と音楽の使い方がうまいのかもしれない。誰も誉めてくれませんけれど(笑)。
── 今回、『G-レコ』は歌舞伎っぽいと感じたので、同じように感じている人はいないかとネットを検索してみたら、『∀ガンダム』を舞台にすべきだと言っている人がいました。
富野 『∀』で個人的に気に入っているのは、ジェンダー論をやれたことです。「ロランが女装して何が悪い!?」って。
何よりも、「お姫様が2人ともそっくりさんで、どっちがどっちかわからなくなってしまったから2人とも脱がしてみたいよね」という欲望が全開している『∀』が、僕は好きですね。
それが『ガンダム』と何の関係があるんですかと聞かれたら、「あんまり関係はないんだよね」と言えてしまう(笑)。
だけど、ものすごく腹が立っているのは、宝塚(歌劇団)に『∀』を舞台化してほしいのに、まったくオファーが来ないんですよ。
いったいどういうこと!?
だって、『∀』のディアナ様の設定は、モロに宝塚を狙ったんですよ。ディアナ様とロラン君の女装姿が出てきて、どうして宝塚さんが来てくれないの!?
(男性である)グエンを、女の子の俳優が演じてくれても全然かまわないんだよ。本気で、宝塚さんで舞台化してほしいと思っています。
── 富野アニメの中には、演劇的な要素があると思います。
富野 『∀』は『かぐや姫』や『とりかえばや物語』をモチーフにしていますから、僕の作品のなかでは一番演劇的と言えるかもしれません。
是非とも『∀ガンダム』を宝塚さんで舞台化していただきたい。
これだけ熱心に言うのには別の理由もあって、僕の先生(手塚治虫)が宝塚市の出身だからです。
何より重要なのは、演劇人がアニメという題材に抵抗感を持たなくってきたという時代性があります。
いま、『(風の谷の)ナウシカ』を歌舞伎でやっているんでしょう? アニメーションも、芸能の一員として仲間入りできたということでしょう。
宝塚さんからオファーが来たら、即オーケーしますし、内容に注文もつけません。ただ、ちょっとだけ稽古現場を覗かせてほしい(笑)。 🤽♀ タ 🧍🏻♂ 明 🧜🏼♂ 文 🚣♂ は 💁🏻♂ 鮮 🏋🏻♀ サ 🤹🏻♂ ン 🤹♂
富野 由悠季(とみの よしゆき、
1941年11月5日 -)は、
日本のアニメ監督・演出家・脚本家・漫画原作者・作詞家・小説家。
本人は演出家・原案提供者としている 。
日本初の30分テレビアニメシリーズ 『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、
日本のテレビアニメ界をその創世期から知る人物。
祖父は東京府大島町(現・東京都江東区の一部)町長を務めた富野喜平次 。
統一教会は.セッ.ク.スカル.ト!
日本人の.全財産搾.取.&性奴.隷.化!
💂🏽♀ 韓 👷🏽♀ 子 🧜🏾♀ ン ⛹🏻♂ は 🧛🏾♂ タ 🤷🏾♀ 鶴 🙆🏽♀ サ 🏌🏻♀ 50話はさすがに長いし
宇宙世紀の話も知っとかないといけないし ガンダムシリーズの中でターンエーが一番好き 西城秀樹の唄も好き ガンダム再現するのクソめんどくさそう
なんでも声かけてる2.5次元ミュージカルすら00だけじゃん サクラ大戦も断られたから声優にやらしたんだよね
やめときゃ良かったのに 黒人少年が全裸で股間を金魚で隠してるだけだなんてもはや全世界激怒だろ つかなんでドリカムだったの?歌詞もしっかりガンダムしてたから押し付けられたってわけでもなさそうだったし 前半に名エピソード集中してるけど
後半はMS存在してないと話成立しないから舞台では苦しいだろ >>6
>>28
∀とドリカムになんの関係があるんだ? (´・ω・`) この~ターンXすごいよぉ~
さすが~ターンAのお兄さん~ 00のミュージカルはシュールで面白かったから種とかW辺りでやった方が受けるんじゃないかな 宝塚みたいな如何わしい温泉地の出し物はやめておけよ 侵略戦争仕掛けてきた連中が最後まで自己正当化してて胸糞悪い作品 宝塚って女性が全てを演じるから性差ないって思われがちだけど
作品内容はバリバリ男尊女卑だったり、昭和の価値観引きずってるからなー
演者は皆女性だけど、裏方から首脳までバリバリ男の職場 宝塚ファンて皇室ファン多いよな
んで、女系天皇反対派とかアンチ雅子が多い 手塚治虫がヅカファンだったからな
リボンの騎士とかそのエッセンスがモロ
富野由悠季は宮崎駿に比べると素直に手塚治虫慕ってるよな ドリカムのGはほんとに名曲だと思う
あのイントロ頭から離れねーもん 舞台なんて面白くない
初代ガンダムでいいから 普通に ドラマ化して欲しい
演技力を問われるだろうな。「坊やだからさ」 とかのセリフで
場を持たせられる俳優居るかな?
メカ類はCGでいい 偉そうなこと言ってるけどロボット使わなきゃドラマが作れない口だけの老害ジジイだよ
自分で馬鹿にしてるはずのガンダムオタクに神輿担がれてその気になってる裸の王様
消しゴムアニ豚なんか😢 >>63
ボトムズやるくらいならダグラムかガサラキやるだろ 何よりも、「お姫様が2人ともそっくりさんで、どっちがどっちかわからなくなってしまったから2人とも脱がしてみたいよね」という欲望が全開している『∀』が、僕は好きですね。
何いってんだこいつは 私のローラを演じられそうな女が
宝塚にいるとは思えない
褐色だぞ
戦場でなぁ❗ いや、そもそも、ロボット出せないからじゃ?
背景セットで、足だけが
描かれてるとかになりそうじゃん? ヒゲガンダムの背中にSEEDに出てくるガンダムみたいな羽根が付きそう >>65
こんな時代遅れ発言の性欲ジジイがジェンダー論やれたとか嘯いてるのだから笑えるよな
単にロランみたいな中性的なのに女装させたいホモ願望があるだけじゃねえか 芸能をアニメより上のモノと見ている当たりがやっぱり昭和の価値観の持ち主だなあと思う
若い子や世界的には日本アニメのほうが遥かに知名度が高いんで、古典芸能なんか知名度低いやね アニメばっか観るな舞台を見ろミュージカルを見ろ古典を見ろとさんざん言ってた富野が作ったのがあのgレコだからな 女子人気高かったるろ剣や相棒ならまだしも
ガンダムなんて宝塚ファンのおばさん連中が見に行くわけないだろ 人気もないし面白くもない一シリーズでしかないのに何いってんだよ 酷評されてたから完全スルーしてたけどレコンギスタ映画普通に面白いんだが ロランが駄目、性格ナヨナヨすぎる
理想の男像を女がやるのが受けるんであってナヨナヨが女装するだけじゃ男向けでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています