東国原「日本には宗教の自由があるから、その範囲内での自己責任、自主的な信仰だと僕は思いますね」
「宗教団体が掲げているイデオロギー、今回(統一教会)は『世界平和』だが、そういったものに賛同される政治家は多い。純粋に世界平和を願おうよという動き、活動等に賛同を寄せられる政治家はいらっしゃると思います」

Twitterで開き直り「『宗教団体のイデオロギーに賛同する政治家は多い』の発言の何処が問題なのか?」
「実際、政教分離を超えて宗教に賛同している政治家は多いでは無いか。事実を言った迄。旧統一教会の擁護もしてないしそういう発言もしていない」

やや日和って迷走「一体、宗教は何なんだということを僕は自分に問いかけていますね」

前から思ってました「政治、国はですね、宗教に対して擁護しすぎっていうか、特別待遇しすぎなんじゃないかなと、かねてから思ってました」

NEW!!「ほとんどの政治家の方が、そういう団体であるということを認識してるんですよ。認識してないわけがないじゃないですか!」