ハメ技で友情崩壊…ファミコンの「友だちなくしゲー」3選 [441978185]
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●『マリオブラザーズ』POWブロックのせめぎ合い
土管から現れるカメ、カニ、ハエを床越しに下から突き上げ気絶させ、それを蹴っ飛ばして退治していくというシンプルなゲームの『マリオブラザーズ』。ふたりプレイで遊ぶと、マリオとルイージに分れ、例えばルイージが敵を気絶させマリオが蹴っ飛ばすという共闘ができます。また画面中央辺りに「POWブロック」があり、これを突き上げると画面に登場している敵全部がいっぺんに気絶するという補助アイテムもあります。本来は協力しあいクリアしていくゲームなのですが、この優しい世界を破壊するのが「飽き」です。
上記のようなプレイスタイルに飽きると、今度は味方同士の殺し合いに発展します。どういうことかというと、1回敵を突き上げると気絶しますが、2回突き上げると目を覚まし、これを蹴っ飛ばそうとすると1機失います。これを利用し、友人が蹴っ飛ばそうとした瞬間に敵を目覚めさせるという妨害工作ができるわけです。また、上記のPOWブロックの悪用もできるので、確実にキルできます。
この殺し合いを知らない相手に唐突に食らわせると、性格の悪さが露わになり上手に殺せれば殺せるほど、友情に亀裂が入りました。
●『ツインビー』浅ましく貪るベルへの執念
ふたり同時にプレイができる縦スクロールのシューティングゲーム『ツインビー』。1プレイヤーはツインビー、2プレイヤーはウインビーを操り、敵を撃ち落としていきますが、プレイヤー同士横並びになり撃つと巨大な弾を発射できたり、縦並びだと拡散する弾を撃てたり、協力プレイで強力な攻撃ができます。
またパワーアップアイテムのベルは撃つごとに色が変わり「得点のみ→ツイン砲→速度up→分身→バリア」の順でベルの色に応じたパワーアップを受けられます。
問題はこのベルで発生します。相方がツイン砲を欲しいのに、こちらが誤爆で色を進めてしまい目的とは違う色にしてしまうことがしばしば起こります。これがバリアまで育てたベルだと空気が凍りつきます。このケースだとまだ「スマン」で許されますが、険悪ムードが最高潮になると、育てたベルを横からかすめ取る盗人プレイが横行し、こうなるともはや絆の修復を見込めませんでした。
●『キン肉マン マッスルタッグマッチ』最弱なのに最強の超人にイラッ
1985年、空前のキン肉マンブームのなか、対戦型ゲームとして発売された『キン肉マン マッスルタッグマッチ』。使えるキャラはキン肉マン、テリーマンなど8選手。2キャラずつ選択し遊べます。通常はパンチやキックなどで攻撃しますが、ときおり登場するミート君が「玉」をリング内に放り込んでくるのでそれをゲットすると、体が点滅してそれぞれ固有の必殺技を繰り出せました。
醍醐味はやっぱり友人との対戦プレイ。ウォーズマンの必殺技、相手にめがけて飛ぶ「ベア―クロー」は強力で初心者でも扱いやすいキャラでした。ですが最凶と名高いキャラは他にいて、それは「ブロッケンJr.」。
マンガ内では正義超人最弱(?)、今の時代ではNGだろうなというバックボーンを持つ彼は、友人との喧嘩のもとになった必殺技を持っています。それは「毒ガス攻撃」。口からダメージ判定のある毒ガスを吐き、それに当たると相手は痺れて倒れます。しかも遠距離から吐けるうえ、相手が立ちあがったら連続で当てられました。ゆえにハメが可能で一度食らうとどんな手練れでも負け確でした。なので初心者でもこの毒ガス攻撃の効果を知ると連続で浴びせ、強くなった錯覚をしてしまうので調子に乗って連続で使用すると怒りを買い、修復不能なほどの絆の亀裂を生むことがありました。
●そのほか友情に亀裂が入りがちなゲームたち
このほかにも友情を試すようなゲームはたくさんありました。以下、簡単に紹介します。
『アイスクライマー』……ふたり同時プレイだと、片方に出し抜かれると置いてけぼりをくらい1機ダウン。差が開くと緊張感が走る。
『スパイvsスパイ』……罠をしかけて騙し合い引っ掛け合いの対戦ゲーム。キーアイテムを所持し、先に飛行機で脱出したプレイヤーが勝ちだが、最後の部屋に罠を仕掛ける嫌がらせでリアル世界での関係悪化。
『SDガンダムワールド ガチャポン戦士2』……vガンダムを何機も積んだラーカイラムが相手に狙われ、活躍することなくラーカイラムごと撃沈。ふたりの空気が悪くなる。
アナタの思い出に残っている「友達なくしゲー」は何ですか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fcf9c7077182be3d21d8c9e594b55894f28eaeb 👩🏿⚖ 文 👨🏽🦼 ン 🧑🏻🏭 鮮 👨🏽⚕ は 👨🏼🔬 サ 🧑🏾🎤 明 🧑🏿💼 タ 🧑🏽🎤
友情を引き裂く「友だちなくしゲー」.
ジャンプから着地の瞬間に自身の頭を踏ませて着地場所を失敗させる技もある
『マリオブラザーズ』
(任天堂).
対戦や共闘で友人と遊べるファミコンのゲーム。.
本来、絆を深めるためのゲームなのに、
気の迷いで ...
統.一.教.会.は.セッ.ク.ス.カ.ルト.!
日本人.の.全財.産.搾.取.&.性.奴.隷.化.!
👨🏻🔬 ン 👨💼 韓 🧑🏿🚀 鶴 👨🏾⚕ は 👩🏻🔬 サ 👨🏻🎓 タ 🧑🏼🎤 子 👩🏼🎓 ハメ技じゃないが知り合いにバウンサーで無月だかコウにボコボコにされ続けてブチ切れ帰宅したことあるわ >>2
そういうところやぞ友達が離れていく理由は
まず前提を確認できてない ソウルキャリバーでリングアウトだけで勝ちまくってたらコントローラー投げつけられた AoE2かな、空気読まずにラッシュし掛けて来たから縁切ったわ スパイvsスパイはめちゃ面白かった
ああいうゲームもっと作らんかい マッスルタッグマッチに収録されてるのはJrじゃなくて親父のほうだろ 協力プレイのはずがいつの間にかさりげなく妨害からの殺し合いになるバルーンファイトは入ってないんか オジサンが若い頃はゲーセンにてストツーで本当にストリートファイト始まるパターン有ったからな くにおくんのマラソンのやつで水中の場所まで行くと大体誰かが皆殺しにしてるよな バトルシティで毎回基地裸にしてスリル味わってたら友達にキレられた 基本的にソフトを持ってる奴が1位で
2位がゲームの遊び場を提供できる奴
コロナ時代の奴らには分からないだろうな
馬鹿大人どものとにかく外へ出ろという邪思考 小学生の時くにおシリーズの遙かなる金メダルだったかな?それでガチ喧嘩になったことはある 桃鉄とかドカポンとかな
一度失敗すると負け続けるし 乱入してテリーでしゃがみ強P、クラックシュートを繰り返したら相手の不良の兄ちゃんにトイレ連れて行かれて1発殴らせろと言われた スーパーマリオで死んだら交代という条件で初めて一回も死なずにクリアした ゴールデンアイで復活場所知ってるやつが黄金銃で何度もすぐ倒してくるからコントローラーぶん投げて帰ったわ スーファミだけどドカポン
製作者の悪意が伝わってくる
これ柴田亜美監修なんだっけ >>39
チュンリーの中パンチ→首投げのループもえげつない スト2は足元蹴ってれば大体勝てたけどたまに切れられた コントローラーとかを引っ張ってわざとフリーズさせてノーカンにするのが1番凶悪だった記憶 ドカポンなんかより今のネトゲのチームやらギルドやらクランの方がね… ブロッケンを凶キャラ扱いしている時点で中級者レベルだな
ブロッケンはステータス低めに設定されてるので
玉取られる時点で位置取り失敗している >>43
妹と対戦しててたまたまそれ発見して
当時ハメ技とかの概念も知らなかったから
マジ切れで引っ掻かれた ブロッケンは毒ガスの使用回数をあらかじめ決めておく必要があるくらいの友情破壊キャラなんだがやりこんだ奴に言わせると玉を取らせない立ち回りが可能らしく
それを覚えたら雑魚らしい >>43
うちの校区ではそれ禁止だったわ
相当リアルファイトになってた マリオは、6面でハエを二匹並べ、一番下の土管に回収される寸前のハエに体当たりして死ぬと当たり判定がなくなってクリア不能になり無限にファイヤーボールを絡めた殺し合いが出来る 超武闘伝2の空中トランクススライディングハメはマジでブチギレる >>39
リュウケンの飛び蹴り→ガードさせて投げもなかなかエグかった
当時起き上がり昇竜拳なんか出せる子居なかったから一回転んだら基本的に負けだった 対戦ゲームと非対戦ゲームは分けて考えた方が良いと思うがなぁ >>56
スト2はリバサ昇竜自体ない
転んだら死ぬまでハメられる >>52
ウォーズとバッファローの必殺技はフライングボディアタックで返せるから弱い ラーカイラム1ターンで潰されるような腕じゃν3機も瞬殺だろ >>61
ウォーズで玉取ってテリーに交替するんだぞ >>1
浅い記事だな
マリオやツインビーで喧嘩になんかならんわ >>52
俺がよく使ってたのはテリーとウォーズと麺だったな
極めた人だとアシュラが強いらしいな ドカポンなら321だな
PCを倒したら金やアイテムを奪えるだけでなく名前も変えてしまえる鬼畜仕様 アイスクライマー置いてきぼりとバルーンファイトマウント合戦が抜けてる気がするのう マリオはマリオ取った方がポーズ連打で勝ち確なんだが?🤗 スト2ダッシュのベガのダブルニーハメと
サイコハメでゲーセンでリアルファイト。 桃鉄でキングボンビーが発生した時に陰陽師カード使って
リニア使わせてキングボンビーくっつけてカード駅で無駄にカードを売買して
お金ほぼゼロにして最後うんちカードで埋めてターンエンドしたら
PS2壊された 俺の場合は1回100円のカードガチャガチャあったじゃん?
5回に1回キラカード出るあれで友達無くしたわ 勝つのが目的じゃなく、如何に笑いを取るかを目指してた >>62
そもそも相手に攻撃される位置で戦艦を運用することがおかしいわ
あと金とターンかかるラーカライムよりムサイ量産が普通、ムサイも十分強いからな
もっと言えばνとラーカライム作れるマップならνの移動力だけで十分だし戦艦自体わざわざ作らない、宇宙面ばかりだし
つまりこの記事を作成した奴はニワカでプレイしたことがない >>48
テリーかラーメン使ってたわ
ラーメンは対人で強さを発揮するんよな
フェイントのジャンプと小キックで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています