宮脇咲良のアンチを野放しにしている韓国芸能界「誰が彼女を守るのか」

7月25日、宮脇咲良のグローバルファン連合が、声明文を発表した。
声明文には、宮脇咲良に対するオンライン上の誹謗中傷を根絶するよう、
彼女の所属事務所であるHYBEとSOURCE MUSIC(以下、SOURCE)へ、徹底した対応の要求などが盛り込まれている。

HYBEはBTS(防弾少年団)やTXT(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)を輩出し、
今やK-POP界で強大な影響力を持つエンターテインメント企業になった。

同社が”女性アイドル”というジャンルを開拓するためにLE SSERAFIMをローンチし、メンバーである宮脇はグローバル人気をけん引する重責を担っている。
デビューから3カ月が経ったLE SSERAFIMにおいて、宮脇は名実ともにエースとも言えるだろう。
そんなエースに対する待遇に、世界各国のファンが不満を提起し、対策を求めているのだ。

K-POPアイドルを標的にする、ネット上の中傷に憂慮を示すコラムニストのユン・クァンウン氏は、
自身のコラム「HYBEはなぜ宮脇咲良を保護していないのか(7月26日)」で、HYBEの積極的な対応を注文する。

また同氏は、宮脇が韓国ネットで中傷を浴び続けている背景を分析。
果たして、なぜ彼女は無差別な攻撃を甘受しているのだろうか。

ユン氏はまず、誹謗中傷の根源をMnetのオーディション番組『PRODUCE 48(2018年6月15日~同年8月31日まで放送)』だと適示した。

韓国を拠点に活動するグループ、IZ*ONE(アイズワン)メンバーを選抜する過程で、
韓国人の練習生を応援していたネットユーザーが、当時すでに日本で人気アイドルだった宮脇を中傷。
それが今日まで続いている状態で、さらに増幅しているという。

最初はけん制目的から始まった攻撃は、次第に”右翼アイドル”という刺激的なワードまで用いた中傷へと発展。

ユン氏はこの不穏な雰囲気を煽り、ライバル構図を作り上げたMnet側の落ち度も指摘している。
Mnetは宮脇が番組内で放った発言を、多少刺激的な韓国語字幕で流すなど、番組の話題性のために”炎上商法”に足を踏み入れたという見解だ。

最終的にIZ*ONEの選抜メンバーとなった宮脇は、デビュー後も守られることはなかった。
ユン氏はその理由を、“期限付きグループ”という特殊性に起因すると見ている。
IZ*ONEの活動全般を仕切っていたCJ ENM側が、自国を離れて韓国でアイドル活動を行う宮脇へのサポートを、軽視したのである。

宮脇が中傷されも、誰も警告をしない‥他アイドルの事務所ように、法的対応を取る事務所もない‥
いつの間にか宮脇は、”オンライン上で中傷してもいいアイドル”にされてしまったのかもしれない。

ユン氏は、IZ*ONE活動が終了しているにもかかわらず、宮脇への中傷がさらにエスカレートする理由について「第2ラウンドが始まった」と分析。
昨年下半期から現在まで、韓国主要エンターテインメント企業でデビューをしたガールズグループは5組。
この中にIZ*ONE派生グループは、2組(IVEとLE SSERAFIM)もある。

同氏は既存のアンチファンの中傷に加えて、かつての“戦友”から“ライバル”となったIVEとLE SSERAFIMのファンが繰り広げている、”誹謗合戦”の最も大きな被害を、宮脇が受けていると話す。

特に、”HYBEのガールズグループ”として、世間のスポットライトを独占したLE SSERAFIMは、ただでさえ、”万人の標的”になっている。

悪質なネットユーザーは、IZ*ONEの時のように、”中傷してもいいアイドル”として宮脇を攻撃している可能性は大きい。

しかし宮脇は、IZ*ONEの時とは違い、所属事務所の徹底したサポートを期待して、自ら韓国で”第2章”の幕を開けた。

しかし、ファンが訴えるように、そしてコラムニストの嘆きのように、
所属事務所の”徹底した対応”が見られていないのが、実状であるようだ。

HYBEとSOURCEの誠意ある”約束”と、責任ある”保護”を、世界のファンが望んでいる。


https://danmee.jp/knews/k-pop/miyawakisakura-topic-3/