アニメーター「作画崩壊してるアニメの方が待遇は良いのですよ。実は作画良いアニメの方がブラック」 [298194473]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新井 淳(ver.4)
@arasan_fourth
作画崩壊とツッコまれてるアニメと
作画良い面白いと話題になってる人気作の
単価比較してアニメ村のブラック調査したい
@arasan_fourth
人気作は作品人気に乗っかろうとするアニメタから
営業電話沢山かかってきて人手足りてるから単価激安で
作画崩壊してる方は人手足りないから
人材なんとか得ようと単価は高かったりする事多いのですよ。
一般の視聴者の方から見ると
やたらに理不尽なのがアニメ村~
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2208/05/news057_0.html
新井 淳(ver.4)
@arasan_fourth
ただある範囲の評価の人だけ高単価好待遇して
予算掛けててそれ以外は低単価て場合も多いので
一概にハッキリ問題アリと断罪は出来ないけどね。
にしても潤沢な予算あればそうはならない筈だから
製作委員会の問題もやっぱり出て来るとは思う。 崩壊している時の方が筆が走っている、ノッている感じで
嫌いではない。
gdgd言ってるのは大体萌え豚でストーリーすら理解していないような奴らだからね 一読だけでは何言ってるのかよく理解できなかったが
それぞれの現場にスカウトされて行く側のアニメーター視点の話か いい加減でダメなやつも許容するってことだもんな
サボっててもいいと
金主はクズつかまされて破産するけどw ここで言う作画崩壊ってキャベツみたいなんじゃないの?
メチャクチャ動いてる中で変になってるやつのことじゃなくて 脱税した金で作画レベルを上げるアニメスタジオの鏡を見習えよ チャー研ぐらいのクオリティだと今じゃ個人でも作れそうだな まあ細かく指摘されるだろうしな
完璧を求めるということは神経質になりすぎるわけで無理難題すら注文してくるぞ タツノコのヒロインやメーテルやヤマトのヒロインは今は描くのが難しいらしいね アズールレーンだろ すげえ腕利きアニメーター投入してたもんな
オンエアされた画面は止まってたけど 昔から言われてるな
制作が間に合わない劇場版はとにかく単価上げてばら撒くとか なんか言ってることめちゃくちゃだな
要は人気作だと知名度で単価安くても有名メーターが仕事してくれるのもあるってだけで
普通に人気の原作でもクソ作画だったりはいっぱいあるから
ただ単に制作スケジュールと予算に比例するのは変わらない
ブラックってのは単純にスケジュールと予算が足らない
作品の人気の有無とは無関係 有名作なんて知る人ぞ知るアニメーターばかり起用されてるがそいつらは実は薄給で働かされてるってコト? オタクが作画崩壊と騒げば騒ぐほどリテイクが発生して現場が混乱しコストが嵩んで
制作会社の儲けが減って疲弊していくのはあると思う >>11
星の子ポロンを現代風に自作してる人はいるな
インスタばえはコリゴリの巻とか >>18
例えば一時期のワンピとかプリキュア
NARUTOの後進BORUTOなんかがそれなんじゃね
作画崩壊しても見てくれる人はいるし 作画崩壊って納期に追われてるのが原因なんだからブラックなんじゃないの
それともアニメーター業界ではその程度当たり前すぎてブラックでもなんでもないのか ガルパン、86とか最後の二話が延期の末に数か月後に公開とか
総集編が12話中3回ぐらい入ったりするのあるよな
ああいうのはきついんだろうな
クオリティというか作品に尋常じゃないプライドと拘りを感じる
そういうのがない、作画崩壊しても別にいいや、誰もみてないじゃんってラクガキ遊びたのちいなってのは楽だろうなw 『ワンパンマン』キャラデザ・総作監
「予算が豊富というイメージを持たれがちですが、あくまで平均レベル。参加して頂いてるアニメーターの情熱とこだわり、各セクションのがんばりがあって作られてます
ワンパンマン作画すげーの時にも言われたな 途中から白黒コンテになったウィザードバリスターセシルは待遇良かった…ってコトぉ!? なんとなく見てないけど進撃の巨人とか作画すごいんでしょ
薄給だったのかな 作画がよくなっても面白くなることはないけど悪くなって面白くなることはあるからな AIによるアニメの中割りってどこまで進化した
まだ戦力にならんか ボーナスは?
一枚いくらの外部参加だともらえないか? 作画崩壊が世に出てから人集めても遅くねえか
そもそもそんなの世に出した時点で単価なんか上がるわけねえだろ 有名な話やな、作画崩壊しているやつはスケジュールが悪かったりきつくて外に投げまくってるから
金が滅茶苦茶かかってると 作画の弱い深夜アニメよりアニメ映画のアニメーターの方が待遇良いと聞く 作画が1人の回が何度かあったヒーラーガールとかいう神アニメ じゃあクソ作画のなろう系ばかりの今はいいってことじゃんw 給料安くて仕事が緩いのと給料安くて仕事がきついの
まぁ前者の方が待遇良いと言えるかな 作画が良いところはそんだけシビアなんだろうしな
手直しが多そうや >>30
プリパラのOP8なんかあんなの人間でも中割り出来ないぞ 下手くそで仕事が適当なアニメーターが平気で生き永らえてる理由はこれ 上手いアニメーターが生活のためにヤフオクでも色紙を売ったりちびまる子ちゃんの作画やったりしてるからな つまり絵がいいアニメはアニメーターの搾取されてる姿こみで楽しめるわけか
喜びも2倍やなw >>47
佐々門の一人原画とかさ~
ベテランだから文句が言えないってだけであれを修正なしで通していいとは思えないのだが 手抜きが許される職場はそりゃそこで働く人間にはホワイトだな
客にとったはブラックだが >>36
制作会社が赤字に陥る典型的なパターンだな 作画良くてもオタクは無料視聴で済ませちゃうから意味無いしな ちゃんと金かかってるアニメってのは出来るアニメーターをきちんとした体制で飼ってる
この場合それ以外の外注アニメーターに対しては普通の単価で仕事依頼するのがほとんどだから内部スタッフ以外は旨味ないってのはわりとあるある
一番ヤバいのは変にやる気だけはあるのに金かけて微妙アニメーターばっか囲って無駄に時間と金を使い潰し時間がないから単価を上げてよそのクソアニメーターにゴミを量産させてさらに時間を消費する
内部スタッフはひたすら疲弊するだけだからクオリティはドンドン下がるしまともなアニメーターは関わらないから金かかってるのにゴミ作画みたいなアニメが生まれる >>42
元東映アニメーションの林が東映はとにかくゆるくてギャラが高い
好きな時に仕事をやればいいだけなので堕落する人は落ちるところまで落ちる
常に同じ仕事しかなく金も入る会社。だけどそれが不満
腕が上がったらやめようとか身も蓋もないインタビューをしていたな
まぁ食えない新人時代を支えてくれた東映には感謝しか無いとも言ってたし今でも関係は悪くないらしいが アニメーターに発注する→バックれ→慌てて別のアニメーターに割り増し料金で発注する
アニメーターに発注する→ど下手くそ→慌てて別のアニメーターに割り増し料金で発注する
スケジュール崩壊、コスト激増の典型 >>37
あれとか作画崩壊しても全然分からんからあれだけグリグリ動かせたんだろうな >>46
ブリパラのOP7でした
今観たら変身シーンとマイクのシーンはほぼ全原画に見える >>57
東映アニメーターは食券が貰えるから飢え死にの心配はないとか 作画崩壊作品は人手が不足している、良作画作品は人手が足りている
これは問題なく分かるけど
人気作はアニメーターから営業をかけるってのがイマイチわからない
作画の完成度はアニメーターの評価に結びつくが
人気作かどうかってアニメーターにとってそんな重要なことなのか グレンラガン4話の作画崩壊を擁護するやつらをボコボコにするの好きだったわ
一生懸命擁護させた後に実際の画を張り付けると、場の流れが一気に叩きに向かうのホント笑った アニメーターのTwitterフォローしてるとワンパンマンと進撃の巨人が伝説的みたい
どっちもブラックになりすぎて続編で制作会社が変わってしまった >>63
「あのビッグタイトルのあのシーンは俺がやった」って言えるのは
アニメーター冥利に尽きるのかも >>63
アニメーターの名刺は○○ってアニメの△△のカットやりましたって評価だから
○○が人気作有名作だと、同業者にアレ凄かったよって言われやすいしそれで仕事が入って来やすい
マイナー作品でいかに凄いカットやっても、見て貰えないなら評価されないそんだけ じゃあ、なんで作画崩壊させるんだ
高い金もらいたいからわざとやってるのか? 自分の腕前を見せつけられる楽しい仕事は単価が安くて
つまらない仕事は単価高くなるってことか
アニメーター業界は特殊な労働市場なんだな >>65
進撃は放送中にスタッフ募集してたからな
作画兵団とかケラケラ笑ってたけど実際は地獄だったんだろう
それでちゃんと最後まで放送したんだから凄いね >>68
単にど下手くそなのとか、仕事引き受けてバックれる奴がいると崩壊する
あともっと上流の工程で遅延が発生しても作画するスケジュールがヤバくなる 長期的に職人技が周囲の人たちに認められる社会なんだろうな
人気作注目作には赤が出てもやりたい そこでの仕事が今後の名刺代わりになる これは後世に伝えていくべきクソ作画の見本だと思う
https://i.imgur.com/mcHnpgr.gif
枚数が足りない場合に起こる悲劇としてこれ以上に分かりやすい例はない >>65
ワンパンマン一期はボンズでスペダン作ったスタッフがほぼそのままマッドでやったんだよな
相当無理やって2期はスタジオも監督も変わってたけど村田があからさまに不満そうで草だった どの作品も作画が悪い手塚アニメーションみたいな会社はどうなの? つまり作画のいい不人気作のアニメーターってのはレッドソックスの大谷みたいなものか
作品の人気不人気に関わらずアニメーターそのものを評価待遇に結びつける仕組みが必要なのかな >>69
ノンクレジットの場合も割とあるよ
作画wikiでカットまで特定されててよく調べてるなと思った 見あった金が出てるならブラックとは言わんけど
メーター基準で単価が高いって世間的にはどうなんだろな
まあ本人が満足してるならいいんだけど すげー作画に金かけてるあまり売れなかったアニメみると心配になるな >>75
これカット割りの問題でアニメーターは悪くないだろ
ていうか普通に巧い方だし
>>77
出崎のブラックジャックOVA見てから言えタコ >>78
でも今のオタクって動画見てアニメーターの良し悪しなんかわからないでしょ
キャラが崩れてたら作画崩壊って言うだけで
とか言う俺もアニメーターなんて板野サーカスの板野しか知らないけどさ > 作品人気に乗っかろうとするアニメタ
なるほど
そういうのも有るのか
次の仕事につながるのかな? そりゃそれだけ時間かけてるかかけてないかだからな
労働環境としては時間かけてないほうがホワイトだわな
だからなんだよ ガンダムの作画とかエグイからなぁ
ロボットアニメが廃れた原因は作画が大変だからだろうな >>81
ビビオペとかはいふりは作画良かったけど売れなかったな >>83
Fateの派生作品のアニメで動かすために崩してるの作画崩壊って言われてたな 作画が悪くて台無しになることはあっても作画がいいから売れるということはないからな
作画MAD見てもなにも面白くないだろ >>75
鬼滅くらい動かないと作画崩壊とかいうタイプ? >>83
格好いい動きより
可愛い顔のが重要なんだから仕方ないね でも珍しく動きが評価されて作品人気に繋がったのが鬼滅だよね >>93
鬼滅は作画良いからあれだけの市民権を獲得したのだと思うけどな
アニメ化前は全然人気無かったし、アニメも作画が漫画そのままのレベルなら凡作レベルで埋もれただろう >>24
ガルパンは修羅場を自ら増やしていくスタイルだから珍しいよ
オタクが妥協しないで納期も無視してやってられる作品なんて普通ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています