アニメーター「作画崩壊してるアニメの方が待遇は良いのですよ。実は作画良いアニメの方がブラック」 [298194473]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新井 淳(ver.4)
@arasan_fourth
作画崩壊とツッコまれてるアニメと
作画良い面白いと話題になってる人気作の
単価比較してアニメ村のブラック調査したい
@arasan_fourth
人気作は作品人気に乗っかろうとするアニメタから
営業電話沢山かかってきて人手足りてるから単価激安で
作画崩壊してる方は人手足りないから
人材なんとか得ようと単価は高かったりする事多いのですよ。
一般の視聴者の方から見ると
やたらに理不尽なのがアニメ村~
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2208/05/news057_0.html ボーナスは?
一枚いくらの外部参加だともらえないか? 作画崩壊が世に出てから人集めても遅くねえか
そもそもそんなの世に出した時点で単価なんか上がるわけねえだろ 有名な話やな、作画崩壊しているやつはスケジュールが悪かったりきつくて外に投げまくってるから
金が滅茶苦茶かかってると 作画の弱い深夜アニメよりアニメ映画のアニメーターの方が待遇良いと聞く 作画が1人の回が何度かあったヒーラーガールとかいう神アニメ じゃあクソ作画のなろう系ばかりの今はいいってことじゃんw 給料安くて仕事が緩いのと給料安くて仕事がきついの
まぁ前者の方が待遇良いと言えるかな 作画が良いところはそんだけシビアなんだろうしな
手直しが多そうや >>30
プリパラのOP8なんかあんなの人間でも中割り出来ないぞ 下手くそで仕事が適当なアニメーターが平気で生き永らえてる理由はこれ 上手いアニメーターが生活のためにヤフオクでも色紙を売ったりちびまる子ちゃんの作画やったりしてるからな つまり絵がいいアニメはアニメーターの搾取されてる姿こみで楽しめるわけか
喜びも2倍やなw >>47
佐々門の一人原画とかさ~
ベテランだから文句が言えないってだけであれを修正なしで通していいとは思えないのだが 手抜きが許される職場はそりゃそこで働く人間にはホワイトだな
客にとったはブラックだが >>36
制作会社が赤字に陥る典型的なパターンだな 作画良くてもオタクは無料視聴で済ませちゃうから意味無いしな ちゃんと金かかってるアニメってのは出来るアニメーターをきちんとした体制で飼ってる
この場合それ以外の外注アニメーターに対しては普通の単価で仕事依頼するのがほとんどだから内部スタッフ以外は旨味ないってのはわりとあるある
一番ヤバいのは変にやる気だけはあるのに金かけて微妙アニメーターばっか囲って無駄に時間と金を使い潰し時間がないから単価を上げてよそのクソアニメーターにゴミを量産させてさらに時間を消費する
内部スタッフはひたすら疲弊するだけだからクオリティはドンドン下がるしまともなアニメーターは関わらないから金かかってるのにゴミ作画みたいなアニメが生まれる >>42
元東映アニメーションの林が東映はとにかくゆるくてギャラが高い
好きな時に仕事をやればいいだけなので堕落する人は落ちるところまで落ちる
常に同じ仕事しかなく金も入る会社。だけどそれが不満
腕が上がったらやめようとか身も蓋もないインタビューをしていたな
まぁ食えない新人時代を支えてくれた東映には感謝しか無いとも言ってたし今でも関係は悪くないらしいが アニメーターに発注する→バックれ→慌てて別のアニメーターに割り増し料金で発注する
アニメーターに発注する→ど下手くそ→慌てて別のアニメーターに割り増し料金で発注する
スケジュール崩壊、コスト激増の典型 >>37
あれとか作画崩壊しても全然分からんからあれだけグリグリ動かせたんだろうな >>46
ブリパラのOP7でした
今観たら変身シーンとマイクのシーンはほぼ全原画に見える >>57
東映アニメーターは食券が貰えるから飢え死にの心配はないとか 作画崩壊作品は人手が不足している、良作画作品は人手が足りている
これは問題なく分かるけど
人気作はアニメーターから営業をかけるってのがイマイチわからない
作画の完成度はアニメーターの評価に結びつくが
人気作かどうかってアニメーターにとってそんな重要なことなのか グレンラガン4話の作画崩壊を擁護するやつらをボコボコにするの好きだったわ
一生懸命擁護させた後に実際の画を張り付けると、場の流れが一気に叩きに向かうのホント笑った アニメーターのTwitterフォローしてるとワンパンマンと進撃の巨人が伝説的みたい
どっちもブラックになりすぎて続編で制作会社が変わってしまった >>63
「あのビッグタイトルのあのシーンは俺がやった」って言えるのは
アニメーター冥利に尽きるのかも >>63
アニメーターの名刺は○○ってアニメの△△のカットやりましたって評価だから
○○が人気作有名作だと、同業者にアレ凄かったよって言われやすいしそれで仕事が入って来やすい
マイナー作品でいかに凄いカットやっても、見て貰えないなら評価されないそんだけ じゃあ、なんで作画崩壊させるんだ
高い金もらいたいからわざとやってるのか? 自分の腕前を見せつけられる楽しい仕事は単価が安くて
つまらない仕事は単価高くなるってことか
アニメーター業界は特殊な労働市場なんだな >>65
進撃は放送中にスタッフ募集してたからな
作画兵団とかケラケラ笑ってたけど実際は地獄だったんだろう
それでちゃんと最後まで放送したんだから凄いね >>68
単にど下手くそなのとか、仕事引き受けてバックれる奴がいると崩壊する
あともっと上流の工程で遅延が発生しても作画するスケジュールがヤバくなる 長期的に職人技が周囲の人たちに認められる社会なんだろうな
人気作注目作には赤が出てもやりたい そこでの仕事が今後の名刺代わりになる これは後世に伝えていくべきクソ作画の見本だと思う
https://i.imgur.com/mcHnpgr.gif
枚数が足りない場合に起こる悲劇としてこれ以上に分かりやすい例はない >>65
ワンパンマン一期はボンズでスペダン作ったスタッフがほぼそのままマッドでやったんだよな
相当無理やって2期はスタジオも監督も変わってたけど村田があからさまに不満そうで草だった どの作品も作画が悪い手塚アニメーションみたいな会社はどうなの? つまり作画のいい不人気作のアニメーターってのはレッドソックスの大谷みたいなものか
作品の人気不人気に関わらずアニメーターそのものを評価待遇に結びつける仕組みが必要なのかな >>69
ノンクレジットの場合も割とあるよ
作画wikiでカットまで特定されててよく調べてるなと思った 見あった金が出てるならブラックとは言わんけど
メーター基準で単価が高いって世間的にはどうなんだろな
まあ本人が満足してるならいいんだけど すげー作画に金かけてるあまり売れなかったアニメみると心配になるな >>75
これカット割りの問題でアニメーターは悪くないだろ
ていうか普通に巧い方だし
>>77
出崎のブラックジャックOVA見てから言えタコ >>78
でも今のオタクって動画見てアニメーターの良し悪しなんかわからないでしょ
キャラが崩れてたら作画崩壊って言うだけで
とか言う俺もアニメーターなんて板野サーカスの板野しか知らないけどさ > 作品人気に乗っかろうとするアニメタ
なるほど
そういうのも有るのか
次の仕事につながるのかな? そりゃそれだけ時間かけてるかかけてないかだからな
労働環境としては時間かけてないほうがホワイトだわな
だからなんだよ ガンダムの作画とかエグイからなぁ
ロボットアニメが廃れた原因は作画が大変だからだろうな >>81
ビビオペとかはいふりは作画良かったけど売れなかったな >>83
Fateの派生作品のアニメで動かすために崩してるの作画崩壊って言われてたな 作画が悪くて台無しになることはあっても作画がいいから売れるということはないからな
作画MAD見てもなにも面白くないだろ >>75
鬼滅くらい動かないと作画崩壊とかいうタイプ? >>83
格好いい動きより
可愛い顔のが重要なんだから仕方ないね でも珍しく動きが評価されて作品人気に繋がったのが鬼滅だよね >>93
鬼滅は作画良いからあれだけの市民権を獲得したのだと思うけどな
アニメ化前は全然人気無かったし、アニメも作画が漫画そのままのレベルなら凡作レベルで埋もれただろう >>24
ガルパンは修羅場を自ら増やしていくスタイルだから珍しいよ
オタクが妥協しないで納期も無視してやってられる作品なんて普通ないし これはねそうなんだわ
マキャベリスト的にリテイク重ねてクオリティを上げる
それが日本のやり方
お賃金もそれ相応にしないとただのやりがい搾取だわな >>98
あれは作画もいいけど絵コンテがよかったのではないかと >>75
作画監督が仕事してないだけでは
昔のアニメの作監はキャラの顔崩れは後回しにするクセがあってそこが一番重要だろ!と思うんだが
スタントマンが素顔で出てくるようなもんなのに 鬼滅というかufoの評価できる点ってエフェクトと背景でしょ 214 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ef4c-DE+s) 2016/10/15(土) 13:25:28.32 ID:LiczAX/T0
嫌儲民は売上豚敵視してるくせに、アニメーション知識で対抗しようとするつもり無いくせに偉そうに語りたがるから始末に負えない
作画スレの作豚はアニメ知識や作画知識でもって売り豚に対抗しようとしてるのに、嫌儲は何で対抗するつもりなの?何も無いじゃん じゃあ、糞アニメのが金かかってるって言うのかよ
アホじゃないのか? >>110
そんな頭悪くてよく今まで生きてこれたな 人気作のお絵描きはしたいけど不人気作の絵は書きたくないってか
ガキかよ自業自得やん ufoは脱税してたよな
今思えばあのすごい作画の裏で資金繰り大変だったのかなと思う 鬼滅は蜘蛛とヒノカミの戦いがスゲーってことで一般にまで広がるようになった
それまでは普通のアニメだった どっちもブラックじゃないか
お金の問題にしか触れられていなくて浅すぎる>>1 >>115
水の剣?のエフェクトが出たときも話題になってた 大抵はスケジュールが悪いから制作進行のせい
その次に演出が無能
絵は崩壊しない >>112
アニメーターは仕事って言えるほど給料もらってないからプロ意識がないし一生アニメって人もあんまりいないし
うちのおばさんも元アニメーターだけど食えなくてビッグコミックのわりと有名なマンガ家のアシやってた >>120
そうなんや
まあお絵描きして小遣いもらえるだけええよな
遊んで暮らせる上級国民の嗜みなんやね >>119
制作進行が逃げ出すくらい待遇が悪い証拠でもある 昔のアニメは一枚単価を稼ぐために目の動画で一枚 口の動画で一枚とかやってたとか 作画の平均レベルは上がったが
作画の良さは売上に比例してない
だから給与が上がらなくても不思議じゃない >>68
コンテが上がったのが放送2週間前ですとか 知り合いの女性の旦那は結婚と同時にアニメーター辞めて建設業の自営やってるしサザビーの発進シーンの人はイベント会社立ち上げて大成功してたような へー○○に参加しましたっていうのはステータスになるのか
だからリコリスなんとかでラルキるのはちゃんと意味があったんだな >>127
そりゃ転職する時だって有名な作品に関わっていればアピールポイントになるしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています