外人「なぜ日本のアニメは2000年初頭から質が悪くなったの?」 [737658805]
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アニメバッシングで90年代はアニメ不毛な時代だったからガンバってたんだよな
それがエヴァの成功で適当でも売れると舐め腐った ブヒってるオタクの顔色伺いながら作りだして品質が落ちた所に粗背乱造が開始して終了ですよ。
この傾向を忌避する元々アニメ好きだった奴らが抜けて益々この傾向が強くなって現在に至る。 アニメはスポンサー企業(主に玩具メーカー)から収入を得るビジネスモデルが主流だったのが
作品自体を円盤にして売り物にして視聴者から直接お金を頂くビジネスにかわった
アニヲタのオチンポに響く作品が増えた マジレスするとデジタル化したばかりで技術力が低かったから 俺も昔はアニオタだったけど00年ぐらいから急速にアニメ観なくなったわ
俺の場合は露骨な萌えについていけなかったからだけど 映画とかOVAとか90年代のアニメの方がクオリティ高いもんな 深夜になって予算が減った
絵が上手い人がアニメーターを目指さなくなった >>11
これ
衰退国からコンテンツなど生まれない ゼロ年代は言うて名作も多いやろ
本格的におかしくなっていったのは10年代から 円盤商法の為に乱造される様になって、クリエイターじゃなくただのサラリーマンになったから デジタル移行期というくらいしか理由ないが別にその時代だって名作や良作は一定数あったが
90年代のジャンプアニメなんてヒデーもんだぞ 良いものだけしか残ってないから
クソアニメは昔から大量にあった 円盤で回収するビジネスモデルの崩壊で金も人も時間も足りとらんのやろ 動いてんなぁとか描き込みスゲーなってのは全く無くなったな
あとはまあ長年観てるから既視感だらけになってつまらないんだろう。ガワ変えただけの同じプロットみたいな物ばかりだし デジタル化の辺りか
確かに一旦下がって10年ないぐらい後から色々急上昇した印象だわ
その後ゆっくり低下 >>47
所詮子供向けだからな
普通はそこから卒業して外に目を向けるんだが
大人向けアニメとか言い出して歪になった
まぁもう手遅れだよ とりあえず Netflix は会員数が下がりまくっててオワコン ちょうどそのあたりからアニオタの資本の上に膨張し始めたのが今の媚アニメ産業だから アニメ見てアニメ作る人になることを目指したようなゴミが増えた(作り手がゴミ)
アニメ見てる連中(同類)向けにいっちょ面白いやつ作ろうっていう奴が消えて
アニメ見てる連中(ゴミども)をいっちょ食い物にしてやっかっていう鈴木敏夫みたいなのが増えた(企画する連中がゴミ)
それで実際そこそこ商売になってしまった(受け手がゴミ) 社会が停滞し始めたから活気のない日常アニメが台頭して
アニメがつまらなくなった ドラゴンボールはセル画の時のほうがよかったな
鳥山絵との相性がいいよね 豚に媚びてステマしとけば
イナゴオタクが集まるから頑張って質の良いものを生み出す意味なくなった デジ塗りが始まった頃だから
神風怪盗ジャンヌとか酷かった 製作委員会がわるい
昔のオタがこんなこと言っていた記憶 >>39
外人の好きなAKIRAとかカウボーイビバップとか セル画の暗い色って深みを感じるよな
あれ今の技術で再現できねえの? 種がめちゃくちゃ売れて円盤もめちゃくちゃ売れて
みんな一発当てようって夢見ちゃったんだよな
それが2003年ぐらいだっけか 絵的な話なら00年代のアナログからデジタルへの移行期、完全デジタル化した直後は質が落ちていた。
10年以降はそれなりに水準上がっただろう。
シナリオ的な話なら好みの問題としか言えん。 あの頃はみんなアニメなんかより
コンピューター
インターネットに夢中だった むしろ2000年代初頭から良くなったな
90年代以前はゴミばっか そら「萌え」文化のせいだよ
あれでまず日常系という可愛い全降りのカスが出来上がり
それに伴って「可愛ければいい」「エロければいい」という付加価値だけの
動物みたいなワンイシューアニメが増え始めた
そして同じく可愛いだけなVtuberの出現で
完全にオワコン化したのは因果応報という他ない その頃ってアニメ自体が下火だったよ
枠も全然無かったし
OVAで細々とやってる感じだっただろ
旧劇エヴァが終わってバブル終了みたいな感じで 深夜アニメが定着して、結果全体の本数は増えたけど内容はまぁ…って感じかね 豚に媚びてなきゃ今もまだ漫画原作のアニメと玩具の販促アニメとジブリしかない国だったよね >>75
なんかタイアップ曲ばっかでつまんなかったよな2000年代。
フェイトくらいから盛り返しては来てたけどまだまだだった GONZOのアニメを世間が評価しなかったからな
世間が評価したのは作画良いことが売りの京アニのアニメ >>80
別に女の子の瞳の書き込みがより綺麗になったからって、それがどうした?って感じよ 90年代後半から00年代前半は作画崩壊のレジェンド級がいくつもあったような記憶がある 萌えばかりで質アニメが減ったね
完全オリジナルのOVAが出なくなったのもこの頃 >>78
こういう早送りにして作画が多いように見せかけてる糞動画が嫌い >>35
区切りがないと原作追い越したり無駄な引延しがあったり
突然打ち切りある上にワンピみたいな作画になるけど良いんか? 清話会が跋扈して中抜きが禿しくなってきたからなあ。脚本演出も雑になってきたんじゃね? むしろそこからが全盛期
キモオタしか見ないものって価値観が変わった 萌えが主軸になってキャラにばかり焦点がいって、
世界観や背景の構築が適当になったから
デジタルになったから書き込みこそ現代の方が優れているが、
本気で異世界を描いてやろうという作品がとにかく減った
最近だとメイドインアビスくらいしかまともなの無いやろ 質ってのがストーリーの事を指してるのなら深夜帯に移行したからかな 安かろう悪かろうの量産体制に入った
クールジャパンとか政治が介入してよりクソが集まるようになった
文化に介入したら終わる 全体的なクオリティは確実に上がってる
まぁ2000年代から深夜アニメが主流になって糞みたいな萌えアニメやなろう系アニメが濫造されたのは確かだが
それは選択肢が増えただけのことだしな 実写映画ドラマ特撮より圧倒的に手軽に高クオリティな「異世界」を作れるのがアニメの強みなのに、
それを自分から放棄してしまったんだよね 萌えって言葉とその概念が流行り始めた時期か
良くも悪くもそのおかげでオタクってのが台頭してった思い出 2000年以前のアニメ
頭文字D
遊☆戯☆王
カウボーイビバップ
金田一少年の事件簿
ポケットモンスター
地獄先生ぬ~べ~
沈黙の艦隊
行け!稲中卓球部
SLAM DUNK
とっても!ラッキーマン
少年アシベ
21エモン
なんちゅーか今と比べると主人公が男から女に変わった感あるな 別にそんな変わらんかなとも思うけど
製作委員会方式になったのがここらへんからか? 2000年初頭 花田先生が仕事を始める
ぽぽたん
2003-7~2003-10
スタッフ > シリーズ構成 > 花田十輝
ぷちぷり*ユーシィ
2002-9~2003-3
スタッフ > シリーズ構成 > 花田十輝、山賀博之
スタッフ > 脚本 > 花田十輝、山田靖智、あおしまたかし
まほろまてぃっく~もっと美しいもの~
2002-9~2003-1
スタッフ > シリーズ構成 > 山賀博之、花田十輝
スタッフ > 脚本 > 山賀博之、花田十輝、大久保智康、植竹須美男
ちょびっツ
2002-4~2002-9
スタッフ > 脚本 > 大川七瀬、金子弦二郎、大久保智康、玉井☆豪、植竹須美男、花田十輝、堀井明子 言うほど20世紀のアニメ質良くないやろ
一体何見て昔は良かった言うてるねん アニメはアナログ!
つって時代の流れの外に押し出されていたよね >>80
作画はよくてもシナリオ改変しちゃダメなのよ
最近はシナリオ改悪ほとんどなくなったな いや確かに質落ちたよな。
面白い面白くない別にして、創作物としての質は確実に落ちた。
俺は20だが、年齢が上がるに連れてどんどん昔の作品の方が面白くなった。アニメの質を求めたら何故か遡っていくんだ。 >>102
女声優が飽和状態だからなあ
1度で大勢女声優を出せる美少女動物園ばっかになった 枠も本数も減らしてください
切るアニメが多すぎます そもそもアニメ作品の数が増えたっていうのもある。
萌えだけを表現したアニメに、陰キャが冴えない現実から目を逸らして爽快感を得る最強系転生系アニメ。こいつらは創作の中でも最底辺。
やってることはオ〇ニーと同じ。
映像を見て快楽を得るだけ。そこに思考も感動も存在せず、ただただ気持ちよくなるだけ。オ〇ニーとどこが違う? ギャグアニメなんかは明確に昔の方が面白い
声優の質とギャグのテンポの差が歴然だわ >>112
声優なんてごく一部の上手いのや特徴的なのを除いたらだいたい同じやん
その上女声は特徴的な声を出せるのがほぼいない
旧スネ夫やフリーザ様相当のいるの?いないじゃん リゼロとかエヴァーガーデンとか無職転生とかメイドインアビスとか凪のあすからとか青春豚野郎とか冴えない彼女のとか面白いのあるやん 粗製濫造っていうか金太郎飴っていうのかポリコレとか多様性とか嫌悪する割に
お約束とか定石から外れたら袋叩きにされる逆ポリコレ状態で何も映像作品としての目新しさとか楽しさが無いんだよ >>114
アニメじゃなくても元々物語ってそういうもんなんだが
色んな人がいるんだからそういうシュチュエーションが好きな人もいるだけでそこに優劣なんてつけてるのがアホ アニメって言っても創作物。楽しみ方は小説とだって変わらない。なんでもいい、作品を見て登場人物の心情を考えたり、伏線を考察したり、物語内のテーマについて考えたり。映像を受容して思考してこそ楽しめるし、そうしないと作品を本当には楽しめない。
それが出来ない奴、やろうとしないオ〇ニー野郎が増えすぎたっていうのはある。 >>109
昔は悪い意味で監督の立場が強くて好き勝手やってることが多かったな・・・ハガレンとかネギまとか
最近の原作改変で炎上したのは約束のネバーランドとくまみこくらいか アニメって70年代が一番輝いてたよな???
00年代以降は「本物」が見当たらなくなってしまった。 >>29
むしろ逆で元々は深夜にアニメなんかそんなにやってなかったんだよ
バブル崩壊で深夜枠を埋めてくれるスポンサーがごっそり減ったけど砂嵐にするのは勿体無いってんでテナントの穴埋め的に低予算なアニメが重宝されたんよ
急に需要が増えたせいで90年代は作画崩壊があちこちで起きた 80年代が全盛期じゃないの
70年代の名作ってなんだ >>117
傑作ばかりじゃん確かに面白い。
けど数が増えすぎて、全体の平均点が下がってるんだ。
流行りに乗っただけの駄作が多すぎる。 質って何なん?
客観的にアニメのどの部分がどうなってたら質が高いとか低いとか言えるわけ?
鬼滅の質を100としたら呪術の質はいくら?
こういうことを万人が納得するように説明できないなら結局「質なんてお前の主観じゃん」ってなるよね NHKこそ潤沢な資金でまた十二国記の続編なり精霊の守り人の続編作ってくれよ
原作とは話違うけど良作だったし 声優の質の低下が酷すぎて俺は見なくなったな
そして中身は粗造乱雑のゴミばかり
今のアニメなんてエロ需要しか無いだろ 日本のアニメには多様性がーとか言いながら
ポリコレ的表現を出せば炎上させる偏狭なご視聴者様しかいないからな
ほぼ萌えキャラしか出てこないお約束通り紋切り型のテンプレアニメばかりで逆ポリコレ状態に陥ってる パクりが横行してからアニメは観るに耐えられん
最近ならルパン三世テレビ放映版を少しみただけで即消し古くはサクラ対戦とかいうのをうわー何コレつまんねーと観なくなった 今期作画崩壊枠はうたわれ2かと思っていたが(元々1期から作画良くはなかった)
はたらく魔王さま!が持っていった >>136
多様性がーなんて誰も言ってないわw
むしろ多様性がーってポリコレ押し付けられてる側だろ >>80
原作モノでパンツ描きまくった糞会社
スピードグラファー大好き >>133
残念ながら、何かを鑑賞するって事に向いてない
全部を数値化出来るわけがないという事がわかってない オネアミスの翼とかもあれ手書きだったの正気の沙汰ではないよな
今ならCGであの頃よりも時短にはなりそうだけど求められる技術はめちゃ高そう >>7
あれ完全に学生同人のカットツギハギノリだからな…
あんなもんでもエロがあれば売れるってわかってしまったから
日本は総ての作品が劣化傾向 >>133
そのアニメを考察して熱く語れるやつがどれだけ居るのか
エヴァやガンダムはそういう層が多かったけど今のアニメなんて消費されて終わりだろ >>140
え?
アニヲタの皆様は日本のアニメはエロを含め多様に満ちた設定だから海外にウケてるんだーってホザいてんじゃん
主に二次元のエロ表現規制関連のスレでこの手の言い訳使うアニヲタの皆様がごまんと居るけど? 萌え豚美少女動物園ばっか乱造して、実際円盤売れてるのかね?
美少女ばっか出てくるアニメよりメイドインアビスやカバネリの方が欲しいやろ >>133
質の基準は小説と同じでいい。
映像と文字ってだけで、目的や機能は同じ。
芥川賞にただのエロ小説やなろうの量産型が入るか?
入んねえだろう。創作物として質が低いから。
じゃあアニメも同じ。ただ見て快楽を得るだけの萌えアニメや最強系転生系みたいなのは、底質と言っていい。 >>128
あれ完全に原作レイプやろ…作者どう思ってたんかな >>148
今の芥川賞を舐めないほうがいい
マジで酷いの多いから 10年後も語られるアニメをどれだけ作れたんだ?まどマギが最後じゃねの? >>135
まず演じるキャラがテンプレ設定ばかりだし、すぐに若い女を入れ替えるから育つ土壌がないよなあ そう言えば
何故かサムゲタン出しただけで炎上させてたよなアニヲタって
韓国人に作画丸投げでパチンコマネーでアニメ作られてる現実に直視しろよ 低予算が求められてたせいでアニメーターの給料は低いままでオタク系業界の就職希望者はあらかたゲーム業界に流れちゃったのが2000年代までかな >>150
まあ芥川賞の現在は置いておいて、言いたいことは伝わるよな? 2000年初頭ってネット人口が増え始めてオタクの声が大きくなって
取り合えず萌え萌え言っとけばいいみたいな時代か アキラがまるでオーパーツなんだけどあれ超えるアニメ出てこないの? 20年前が素晴らしいとか
自分が爺だって自覚はあるかい老害 昔の質の悪いアニメでも平均点ぐらいはあったよ
今のアニメは上澄みでようやくそこに届くレベル そもそもドラマや邦画は糞!昔の方が面白かった!とか言ってるオタク達が
何でアニメだけは時代とともに質が向上し続けてると思えるのか不思議だわ
ド >>160
アキラは映像は素晴らしいがストーリーはカスじゃね?少なくとも最高傑作では無いよ。 >>159
それは2010年以降
2000年代は夕方枠が次継ぐと潰れWOWOWとかにアニメが追いやられて
なんか高尚なこと言ってれば勝ちなんやろといういわゆる「質アニメ」全盛期や >>164
原作者自ら原作レイプで映像全振りだもんなあ… >>146
そもそも多様性云々言ってる奴に限ってアレはダメコレはダメって難癖つけて結果的に多様性失われてて、多様性なんて気にしてない俺らのほうが逆に多様性あるだろ?みたいな皮肉の言い方をしてるだけで
ポリコレみたいに偉そうに多様性主張してるわけじゃねーよアホ >>166
原作完結してなかったんだからしょうがないんじゃね >>142
人格否定で話逸らすのやめてもらえます?
>>145
考察の話とかしてないんだけど
>>148
快楽を得るだけだとなんで質が低いの?
苦しさを得られるアニメは質が高いってこと?
なんかまともに会話すら成り立たないガイジばっかりだしもういいよ
マジでこいつら単なる主観だけなんだな >>93
無職転生は新しい言語まで作ってただろ😂
>>85
ロストユニバース、武蔵ガン道、夜明け前より瑠璃色な
全てが懐かしい >>164
映像作品にストーリー性なんてそんないらないんじゃないかとも思うけどね
わーかっけー!でいいよね正直 絵はきれいになってもお話はつまらなく幼稚、キャラはテンプレで陳腐 >>168
それを考えるとミヤコ様とかは最初から出さないほうが良かったかもな… >>165
それはエヴァから10年くらいじゃね
ハルヒが06年でそのころには長門は俺の嫁が流行ってた >>169
そこは小説賞や評価されてる創作物が、何故偉大なものとされてるのか調べて考えてみろ。
快楽を得るだけのエロ本が、歴史的価値以外で評価されたことがあったか?
そもそもフィーリングでわかんねえか? >>169
>苦しさを得られるアニメは質が高いってこと?
これ割とあってるわw
東浩紀とかを中心とした評論系高尚質アニメ界隈は苦行を耐えてこそ質の高いアニメみたいな考えの持ち主 逆シャアがアニメで1番好きだけどあれだけだと話がわからないのがなー >>167
少しだけ黒人キャラ出しただけで難癖つけるアニヲタがどの口で多様性とか言ってんの?
やってること、まんまフェミと同じだけど
こういうバカばかりだからアニメも衰退するんだよ 今のアニメが勝ってるのは作画が良くなってエロ描写が進化したとこだな
普通にエロアニメより抜けるわ
マジでそれしか無いから性欲直結な知能0萌豚が量産されまくってるんだろ >>171
まあそれも一理ある。
映像作品にどこまで求めるのかってね。
小説とか漫画と違って、伝えられる内容に限りがあるから。
ただ、今までのアニメの中にそれ以上を成し遂げたものがあるなら、それが質の高いアニメであり目指すべきものだってことは確かだよな。 アニメーターの賃金が少ないからだろうな。
それまでは低賃金でも頑張っていたけど、ネットを通してジャップ賃金だけ異常に低賃金だとバレ始めて我慢の忍耐が切れてアニメの質まで下がったのかもね。 >>172
チェンソみたいに型なしで壊れたゴミより
テンプレ陳腐のがハッキリ言ってマシ ラノベ原作が増えてきてからだろ
ソードアートみたいなゴミが評価されだしてから 正直MEMORIESとかAMAZING NUTSみたいな短編アニメ集にネトフリは金出してくれねーかな
ラブデスロボットよろしく >>174
正確に言うと95~2005あたりになるか
ハルヒスト魔女ゼロの使い魔あたりで大きく流れが変わったな アニメの話してたはずなのにこれ
「日本」そのものの話ではないか 文学作品もドラマも邦画もゲームも全部が質が低下してるのに何でアニメだけは質が高いなんて事がありえるの?
オタクは矛盾しすぎなんだよ lainやテクノライズみたいな作品はもう出ないんだろうな >>177
なんか言葉をそのままでしか受け取れない奴らだな。
苦しんでこそ質が高いなんてのは、そいつらが自分が苦しんで苦労して、やった気になったやつが自己肯定して気持ちよくなってるだけ。
=快楽を得てるだけ
なんだよ。 ていうかドラマもお遊戯会になったし日本のエンターテインメント自体が幼稚になってる >>169
では、話を具体的にしようか
作画の点では良、ストーリーの整合性は悪という作品があったとする
各々視聴者が着目する部分が違うだけで、
ある人からは良い作品であり、ある人からは悪い作品となる テレビ「枠を安くするから!埋めれるもん作って!」
アニメ屋「雑でもなんでもいいんだよ!納期があんだからよ!」
豚「ブヒヒ作画崩壊を楽しむブヒ」
共犯関係だな 最近はどれも作画がいい
2019年辺りはひどかった 今はどのキャラが可愛いかだけだもんな
コスプレのネタ提供でしかない >>188
まあ「日本の衰退」が根本原因とも言えるからなぁ >>169
苦しさを得られるアニメが質が高いって言うんだろうなと俺も思うw
人の愚かさ、個人の孤独感みたいなネガティヴな内容が盛り込まれるてるのが一般的に質が高いとされてる気がする >>191
エヴァ直後からの質アニメ界隈って割とそのまんまそれだからなw
と言うか今でも東浩紀周辺は修行するぞーから抜け出してないんじゃね
ポリコレとはまた違った意味でのガン細胞だわ 外国人のアニメランキングを見てみるとまだセンスあるよね 結局日本人の感性の低下よ
所詮アニメはアニメでしかなくて、小説や映画には負けるコンテンツではあるけど >>188
景気の悪化と衰退があらゆるものの質を下げたのはこれもう誰も否定できないだろうからなー
やっぱ力がないと良いもん作りようがないよね 2000年以前のアニメなんてキッズ向けが殆どだろ
むしろ今の方が大人でも視聴に耐えられるアニメが増えてきて質は上がってるわ オタクも脚本ガーとしか言えないからな
美術とかそういうのは無縁らしい 苦しい(?)から傑作扱いされてる、気軽に見れるから駄作扱いされてる
そんな単純で受け身の物事の見方しか出来てねーから、外人連中にバカにされるんだって思ったほうが良いぞ 個人的には今の声優の声が無理すぎてアニメ見る気にならんけど
自然に喋れよと思ってしまう 粗製濫造されまくったからなぁ
週に70本以上とかそりゃそうなるだろ 90年代ってアニメが一番落ちぶれた時期って印象しかないわ
OPEDはJPOPに乗っ取られてたしな 2000年代前半とか質アニメの全盛期だろ
ここら辺が1番面白かったわ 今のアニメは短すぎるというのはあると思う 最低24話はないとあらすじ見てる気分 >>203
日本だとアニオタの閉じコンでしかないから 80年代みたいな面白いアニメがないのかならわかるがなんで90年代なんだよ…
ドラゴンボールみたいな水増しアクションでも見たいんか >>190
テクノライズの終盤で遠山と戦うとこ好きだわ 体がテクノライズ化されたやつ >>206
特撮オタクもだけど、全部脚本家の言う通り作られているという謎の勘違いがあるよな >>203
日本人の感性の低下はあるが、他にもストレス社会ってのもあると思う。
アニメが合間の暇つぶしになって、そこにエネルギーを割かなくなった。あとはアニメをストレス発散の場として使っている。
結局は全て、経済と政治の責任なんだよな。 日本のアニメの全盛期は2010年前後だけど…
逆張り外人オタクほんまきしょいわ 感性の違いとかしか言いようが無いわ
ガンダムやウテナを今放映しても誰も見ないと思う >>218
作品を見て何も考えたくないというのは今の消費者、クリエイターの傾向だろうね >>219
90年代のJPOP侵略されまくってた頃の作品あちらさんではかなり人気だからな
感性が違うと思ったほうがいいのかもしれん 2000年以降の深夜アニメがゴミってわからない奴多いんだなこのスレ見てると 外人が好きなのはAKIRAとGHOST IN THE SHELL 富野や宮崎駿みたいな自分の思想を全開でぶつけてきてそれでも面白い作品を作れるのが凄い
今のアニメにはそういうの皆無でしょ >>226
まあそれは世界的に映画でも見られる傾向
昔はメッセージ性とエンタメの両立の出来ている作品が多かった
今は二極化してる 「SF作家に求められるのは車の誕生の予測でなく、渋滞という概念の予測である」
要するにこういうことでしょ
ターミネーター2の液体人間の表現には当時の人が驚いたように 割りと真面目に90年代を持ち上げる理屈が分からん…
過渡期の面白さはあったかもしれんが作品としてはゴミだらけだろあの時期 >>210
今もJPOPに乗っ取られてんじゃん
というかアニソン作ってる作家がJPOP畑の人間ばっかだろ
ラブライブなんてジュディマリのtakuya引き連れてるし
覇権取ってるスパイファミリーなんてヒゲダンと星野源じゃねーか >>180
ポリコレが気持ち悪いのは嫌がらせや差別で黒人を出さないようにしてるって思い込んでるところなんだよな
なんでもかんでも差別と捉えて被害妄想逞しいから嫌われるんだよ
黒人差別なんかあるわけないだろ。黒人の男キャラなんかいくらでもいるわ
黒人の女キャラを出せやゴラアアア!!!って大騒ぎするけど、なんで出さないか教えてやろうか
可愛くなくて需要がないからだよ。ただそれだけだ。わかったか 音楽は儲けられなくなったからだけど
アニメは違う理由だろな
外人は哲学者だから >>234
チャンバラアニメのOPEDに現代恋愛ソング持ってくるようなちぐはぐさがないだけマシやろ それに黒人を出して差別だなんだ大騒ぎするポリコレ連中がいるから、めんどくさくなって「もう黒人出したくない」ってクリエイターもたくさんいるんだよ
それで出さなくなったらますます差別だ差別だ騒いで負のループに陥るわけだ
ポリコレは差別を助長してることに気づいたほうがいいぞ >>239
捻くれ者の逆張りってことか なんの肯定にもならんな クリエーターに金やらんでやりがい搾取の中抜きばっかしてたら衰退しない訳ないだろ
だいぶ昔から問題になっても何一つ改善してねーし プライムタイムにアニメなくなって、深夜アニメだけになったからだろう 外国人「何故なの」スレ
こういうスレまだ真に受けてるのいるんだ
外人「日本のRPGゲームはコマンド式戦闘から抜け出せず、取り残され、そして死にました。さようなら。」 [153490809]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634591063/
【悲報】外人「90年代に輝いてたJRPGはキモオタ向けのエロゲー化と古いターン制戦闘のせいで死にました」 [517459952]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1651539028/ なろう系や異世界転生みたいな底辺オッサン向けコンテンツが伸びたのが原因だろ
若者は友情努力勝利の王道が好きなのに 00年代はセル画をベタ移植した感じだったな
ここ10年でようやくデジタルならではの表現が出来るようになってきたように思う 昔から変わらない作業みたいなスレ
12/10/07(日)日本のゲームってもう萌えとエロでしか売れないよな
12/10/13(土)JRPGのコントみたいな軽いノリの会話が嫌い
12/10/13(土)日本よ、これがゲームだ
12/10/16(火)洋ゲーしかやらなくなったのっていつ頃から?俺はCoD4で目覚めた
12/10/17(水)FPSしかゲームやらなくなったんだけど、俺って別に異端じゃないよね?
12/10/18(木)JRPGでやたら恋愛要素を入れてくるのは何故なのか
12/10/21(日)地に落ちた日本のゲーム業界
12/10/23(火)和ゲーって世界をなめてんの?
12/10/25(木)JRPGって美男美女しか出てこないな昔はもっといろんな作品あったのに…
12/10/27(土)何で日本の漫画やアニメって17歳とかが強いの?
12/10/30(火)洋ゲーのキャラってどうして筋肉ダルマのおっさんばかりなの?
12/10/30(火)洋ゲーはなぜ面白いのか和ゲーもそろそろ色んな部分見習いましょうよ、ほんと…
12/10/31(水)JRPG最大の癌は古臭いコマンドバトルだと思う エヴァンゲリオンが全ての元凶
あれさえなければまともな方向に発展してた >>247
作画と言うか撮影周辺の機材変更による劣化はまあ仕方ないと思うわ ゲームと同じで娯楽が増えたからそう感じるだけだろう >>239
奴らバカだからそんなの理解できねえよ。
平等ってのは、みんな同じスタートラインに立たせてやることであって、全員表彰台に乗せたらなんの意味もない。でもそれが理解できねえんだよ。バカすぎんだろ。 パンピーがアニメ見るようになったからやろ
抑圧された文化のがルサンチマン全開で輝く まあなぜ質が下がったのかは正直どうでもいいことだよな。
これから質を上げるにはどうするか?だよ。
まあここで何を話そうが意味ないだろうけど。 00年代以降も良い物はあるのだがゴールデン枠や夕方から深夜に追いやられて安定した資金で作られにくくなったのかもしれんな 具体的に作品統計出してどうなったのか言ってくれないと
なんとも言いようがないな
90年代以前のアニメ見ても酷いの多い
外人は昔のアニメは突出した良いやつ抜粋してしか見ないだろうけど
近年深夜アニメ量産してるから適当なのも出てくるが
質が下がったとは思わないな
昔のアニメは変な作画だったり見るの辛いの多い セル→CGの衰退は旧エヴァとシンエヴァの比較が象徴的だな
新しい方が迫力が無いという >>235
あなたの感想ですよねレベルでドヤられても
プリキュアとかポリコレ的表現を出して大荒れしてたじゃん
そういう表現を弾圧するような輩がかたる表現の自由や多様性って何かね ナルトなんかを持て囃しててネット文化と共にアニメを追ってこなかったガイジンに日本のアニメの事なんて分からないでしょ
どうせそのアニメのシーンも作画MADとかで切り抜かれた瞬間的な凄いシーンしか知らねえんだろうが >>264
それって
フェミのギャオォオオオオオオオオオオオンと大差ないって自覚してる? >>264
銀英伝とか政治要素かなり消されたけど荒れなかったよね >>268
消すのは尺の都合とかだから荒れない
変なもの増やすのは異物だから荒れる そもそもポリコレという差別主義者を許さないという風潮があるから今の時代にオタクも不自由が無く生きられてるだけで
そんもん糞食らえな時代だった80年代とかオタクなんてバレただけで半殺だったわけだからな
何を勘違いしてるのやら 確かに2000年序盤までは実験的なアニメが多かったな
97年、98年くらいの深夜アニメを見れば
作画はめちゃ悪いけど、内容の濃いものが多い そもそもただでさえ削らないといけないのになぜ元々なかったものを増やすって話だしな 昔は海外映画の影響が大きかったけど今はアニメゲームから影響受けたアニメを作りたい人がアニメを作るから自然とオタ向けになるんだろう 差別主義者の酷い世の中でポリコレとやらにだけ目くじら立ててるやつはポジショントークでしかないな
しかも黒人や女性や主役級に出てきただけで発狂 差別意識丸出し ハルヒのエンドレスエイトとか
何がしたかったのかいまだに分からん ポリコレ以前にもうすでに面白くなくなってたけどな
ネトウヨが「これは韓国じゃー」って荒らしまわってた時期からw >>263
ナルトは凄いアニメーターが作ってるし内容も最初はいいから
あれは質が高いし持て囃して良いアニメだ
鬼滅の刃みたいに一見絵面がきれいに見えるだけで
大した質もないアニメを持て囃した結果が書いてるその通り >>263
大量にコンテンツが輸出された最初の時期が90年代ってだけの話なんだろうな…
最初に見たものを神格化するのはどこの世界でもあるあるだ 2000年までよかったのは劇場版だけでしょ
深夜アニメはそもそも数が少ないしゴミしかない 政治の話はネトウヨが炎上させるし
韓国の国旗がちょっと出てきただけで炎上させるし
社会風刺なんかも炎上させるし
そりゃぐっと心に入ってくるようなモンが作れなくなるわな ジャパニメーションと神格化されていたのに影響されていたんじゃね 昔の深夜アニメは手塚治虫原作とかもやってたのに今はラノベばかりだし、質も下がりますわ >>283
90年代手抜き作画を知ってるとマジで何が悪いか分からんからなw 90年代のアニメで普通のJPOP主題歌でも良いのあるよな
るろうに剣心のHEARD OF SWORDとかコナンの謎とかぬーべーのSPIRITとか お前ら今から昔のアニメ見てみ
見れないアニメの方が多いから
全体としては今のアニメの方がレベルは高いよ
ちゃんとレベルは上がってる 今じゃ原画全部外人でも作画安定してるアニメ増えたから全然同意できない 五等分の花嫁の1期の作画崩壊と2期のクオリティの高さの差が激しいのなんなんだろうな
通しで見ると違う作品みたいで違和感ヤバイわ ちょうどデジタル過渡期というかセルのものもあればCGが使われ始めたのもあったりしたような
CGすごい使われた初代ゾイドが99年だっけか おまえらなんか勘違いしてね?
2000年以降のアニメは酷いって言われてんだぞ英語読めないの?ワロタ笑 鬼滅の刃とかスパイファミリーとかは凡庸というか
ホント酷いと思う
ああいうのをステマでヒットさせると外人がなんで
こんなつまらないのがヒットしてるんだろうと
日本のアニメはレベルが下がったと感じてしまうんだと思う 以降でなくて90年代と比べると00年代初頭のアニメが酷いってことじゃないのか >>117
凪あすがいまだに知名度低いのほんと終わってるわ いいのとダメなのの差が結構あるけど俺でもダメだなあと思うアニメは相当やろなw >>80
2010年代は駄作揃いだけど2000年代の京アニ批判は逆張りにも程があろうよ リメイクがことごとくコケてるのは昔の絵柄を無理やり再現させてるのもあると思う >>1
京アニのせいだろうな
ストーリーよりも萌え豚興奮させるアニメばかり作り始めた >>1
各年代の国民的アニメ
90年代
ちびまる子ちゃん (90)
クレヨンしんちゃん(92)
セーラームーン (92)
しまじろう (93)
忍たま乱太郎 (93)
エヴァンゲリオン (95)
名探偵コナン (96)
ポケモン (97)
遊戯王 (98)
おじゃる丸 (98)
ワンピース (99)
00年代
NARUTO (02)
プリキュア(04)
かいけつゾロリ(04)
10年代
進撃の巨人 (13)
妖怪ウォッチ (14)
鬼滅の刃 (19) 円盤売上至上主義になって、あまり動かさず売れるアニメ=日常萌え系だけが台頭したから。 それでもラノベ時代はまだマシだったな
なろう時代になって最悪
今までキッズ向けだと思われたジャンプアニメの台頭もなろうの溢れるクソ環境のおかげで注目されてるだろ >>147
動くアニメは金がかかる。あまり動かないほうが楽に作れるだろ? ドラゴンボールとか話数によっては作画崩壊してるやつあるしな
デジタルになってクオリティは上がってるんじゃないのか デジタル塗りの黎明期はどぎついぐらいのデジタル塗り感出てたな
MSペイントで塗ったのかって思うぐらい 具体的に言ってくれないと年寄りが昔はよかったと言ってるようにしか見えない 最近は話題に上がったのをどんなもんかチラッと見るくらいだな
昔に比べるとつまらんな 昭和は色んな人材が入って来てその中の少数の天才が傑作を作り上げたけど
その後アニメを見てアニメ作りてえってなっただけの他に才能が無いオタクが作り手になって来て終わって行ったんじゃない 1990年代後半から悪くなってるよ
その辺から深夜アニメが出始めたから セルを捨てたから大量生産できるようになったが粗製乱造になった デジタル彩色が未熟で不自然なギラギラした色になってたのはリマスターで調整してほしいわ SAOやとあるとか売れてるのはええけど
マイナーなのでもリコリスとかええな
酷いとなるといもいもとか、俺は好きだけど流石にw
萌え豚であるのは仕方ないw >>324
オリジナルアニメも売れねーし
かと言って 完結した人気漫画も微妙だしな でも外人も
リコリスとかオバロみたいなクソアニメウキウキで見てるじゃんっていう あと最近のアニメは露骨なステマが多いな
最初の期待値がでかくなりすぎてつまらなく感じるのが多い 男オタクに媚びたらエロアニメとなろうだらけになった 日本のアニメ好きで日本に国費留学してる外国人が
1980年代~1990年前半辺りが
良い時期だったと言ってた
日本人の俺より余程アニメも日本文学にも詳しい人のなので
そうなのかもしれないと思っている 深夜アニメブーム以前や深夜アニメ黎明期の作品は大作が多く絵や役者や声の個性も芝居の個性も有って良かった、
この感覚や考えは完全に思い出補正
たまたまその黎明期にまあまあな原作のアニメ化が集中してて
その頃観てた時のファンの感性で、観た評価で作品出来を話してるだけだから思い出補正だよかなりね
ごく近年の深夜枠の年間本数と比べて昔の年間本数は今の5分の1とかそれ位だから大作集中してた気がするのは当然 >>333
ほぼ見てないw
1年アニメのときやないの? 外人の言う質って10秒で解る表面的な部分だけだろ無視しろ 今のオタクは主体性がなくなって広告されているものは素晴らしいとツイッターでマンセーオナニーするだけだからな こいつら2000年頃はアニメ見てなかっただろカスが ラストエグザイル一期とか灰羽連盟みたいな重厚な世界観とストーリーを持った作品が消えたよな
今はどれもなろう原作漫画原作で似たような世界観を使い回し打ち切りみたいに話の途中でアニメが終わる
提示したいテーマも無いし提示された謎も回収されない
ファンが話すのはキャラクターのことばかり
終わらない物語もあっていいがそんなのばかりじゃ観る価値がない 00-05年くらいまでは実験的なアニメも多くてあれはあれでまあまあ楽しかったよな
監督や脚本家にも自由があって作家性を生かす余地があった 海外アニメばっか見るようになったからもうジャップアニメはねw
今RWBYが2Dアニメにリメイクされたか見てるけど
ジャップアニメには到底敵わない次元にまで言ってたわ 2000年代初頭「以降」がひどい じゃなくて2000年代初頭「が」ひどい
in the early 2000s
って書いてるのが読めないモメンは中学英語やり直し むしろ初頭はいいだろ
2005くらいからはゴミしかないが なろう小説のキャラクターってひとつの作品にぎっしり詰め込んだらおもしろくなりそうだがな
あんなバラけてる意味ないだろ >>6
ドラゴンボール、スラムダンク、セーラームーン、幽遊白書、キテレツ大百科などなどじゃね? >>238
あれは原作初期が少女漫画のノリだから合ってると言えば合ってるんだ
音楽業界の兼ね合いもあるだろうが資料であの漫画を提出されたらポップスで行けると思うのは無理ない
後半は西川が歌うようになるし 東(とん)でも西さんはなぜ福井晴敏になれなかったのか…。学は比較にならないほどあり、体格は似たようなもの 懐古厨はどこで質を判断してんだろ
ストーリー?作画? クリエイター気取りのオタクが自分が消費者でもあるって事を忘れて、数字や権威には媚び消費者であるオタクを見下すダサい文化が受け継がれ、その道からしかクリエイターが世に出て来れないからだと思う
自分を何か特別な生産者だと勘違いすると権威やコスパや数字や信者しか見えなくなる
大衆の声なき声を拾えるかどうか、それを形にして伝えられるかどうかが本来1番求められる能力だったはずなのに、そもそも大衆が見えてないし見えてない事にすら気づけない グロはセル画のほうがいいわ
デジは絵がきれいになってもホップになる それに比べて2000年以降に話題になったアニメといえば
けいおん、まどマギ、けものフレンズ、ラブライブ、
全部ゴミだよねw >>349
2003年くらいまでは今でも見返すアニメは多いな
その後位から酷くなる
ヒカルの碁
十二国記
おねティー&おねツイ
GA
フルメタル・パニック(一期)&ふもっふ
ステルビア
カレイドスター
プラネテス
魔法遣いに大切なこと ステマって大体がステマって思うけどビビパンとか放送してすぐ聖地巡礼でおい、早すぎやろとかあったけど
しつこくなかったらあまり気にしないな
しつこかったのがガルパンアゲの中2サゲ、流石に頭きたが
リコリスでガタガタ言ってる奴あの頃にいたら血管ブチ切れて殺人事件起こしてるやろなw
ボソボソ言ってる雨宮天押しもしつこかったがこのすばが面白かったからまあよしって事でw 00年はまだマシじゃね?
10年辺りから酷い兆候が出てくる頃でしょ ポリコレに関してオタクが面白いのは
カタワや部落など過去に配慮によって表現なんていくらでも変わってきたのに
黒人が出てきた途端「ポリコレがああ!!」叫び出すところなんだよな
そして「作劇上黒人は必要無い」と1960年代に散々議論されたことを今更言い出す
要は自分達の世界が変わることを恐れてるだけのただの保守層なんだが アニメに限らず電化製品とかも2000年代初頭から悪くなってんじゃん
サムスンやLGに抜かれ始めたのもこの頃 ディズニー系のCGが完成形だとしたら、今のままの方が良い。 >>375
本来ならオタクにならなかった性欲が強いけど女にモテないキモい男がアニメ見だしたのが原因じゃねーのかな
そういう奴らはストーリーに興味ないから今はVtuberに行く デジタル化してから一時期めっちゃクオリティ下がったよな
アナログ末期の90年代末の劇場アニメとかオーパーツ級の出来 言いたい事は分からんでもない
夕方にアニメやってたのやめて深夜に移動していった時期だな 萌一辺倒になったから
表現の手段としては死んだ
ただのズリネタだけになった 今のオタクは何にも詳しくない
アニメや漫画は話題作だけ
ゲームはソシャゲ、あとはpixivとYouTube >>1
攻殻とかakiraとか魔人伝とかビバップ、ヴァンパイアハンターのこと言ってるんだろうな
ああいうのリアリティあるよな。作画と演出の力が落ちてるのは感じる 2000年代入ってから撮影がフィルムからデジタルになったわけだけど
初期のデジタルってDVテープをマスターに納品するから解像度がめちゃくちゃ低いんだよね
アニメ向けの安いマスターフィルムである16mmですら4kに拡大可能なくらいの解像度を持ってる一方でDVは720×480しかない
だから2000年代に制作されてデジタル撮影のテレビアニメはどれもこれも解像度低くてHDデジタルリマスターなんて不可能
前日話題になってた星野カービィもアップコンバートでお茶を濁してるだけで実際はDVDとほとんど変わらない解像度でしかない ノイタミナ以前のフジ深夜アニメ枠は色々酷かったよな 川尻善昭が評価されてないから日本のアニメ終わってるわ
妖獣都市や魔界都市〈新宿〉や獣兵衛忍風帖やバンパイアハンターDが評価されないの終わってるわ んなら良かった頃の作風で今作ってみたらどうですかね 川尻善昭はロリコンじゃないし魔界都市や吸血鬼ハンターの原作者の菊地秀行も
ロリコン属性がほぼ皆無だからな。ロリコン御用達の作品しか受けない地獄 いまは少子化で、よいアニメーターもへってるから。
実際は、人手不足だ。
人手不足なので、これからアニメーターは給料があがっていく。 今は異世界モノが叩かれてるが、はっきり言って学園能力バトルの方が遥かに糞だった
あれ以上の害悪ジャンルは二度と現れないだろう
毎年毎年毎クール毎クール学園能力バトルと日常系の組み合わせ、脳が溶けるわ
製作委員会方式でテレビ局側が力を持ち始めると局プロ(アニメ嫌い)が出張ってきて量産型糞アニメが増えた
配信収入が増えると相対的にテレビ局の勢力が弱体化してアニメが良質化していった
コロナでアニメ需要が伸びてまた乱造が始まりいつまで経ってもアニメ業界の慢性的な金不足が解消されない
所謂アニメ黄金期が何故起きたか、答えはバブルで金が余ってたから
何故00年代に入るとアニメが劣化したのか、答えは金が無くなったから
金金金金、金金、金金金金、金が全てだ 製作委員会の搾取がひどいから
業界を一度ぶち壊さないといけないんだよな 20年で随分質が落ちたよなあ
ほんとにな
もう最近のアニメはただ絵が動いているだけって感じ。心にも残らないし 商売化が顕著になってヲタク向けから大衆向けになったから 歴代のゲゲゲの鬼太郎のアニメがその時代の特色をよく表してる。
とくに猫娘がだんだん萌えキャラ化している。 なんJとかあにこれだとアニメ全盛期は00年代後半~10年代初頭って扱いで90年代以前はなかったことになってる 昔の名作とテレビでやってる無名作品とくらべたら、
そりゃ昔のがいいとなるだろう。
逆に、今の名作と昔のテレビ作品をくらべろよ。 手書きからデジタルに移行したあたりから?
手書き時代の末期にはオーパーツ扱いされる謎にすごい作画が有ったりしたんだよな
有名なのはキングゴウザウラーの合体作画とかレイアースの二期OPとか アニメが作りやすくなってゴミ量産したから
あと萌えアニメ 萌えオタに媚びるような女の子が出てくるアニメを乱発し始めたからだろ
優れた脚本の原作等が他のジャンルから生まれなくなったし
トチ狂ったような物語のラノベやなんかをアニメ化しまくったのも最悪だった
それ以外で残ったのはリョナグロでインパクトを狙うような酷いものばかり
完全に迷走してるだろ業界自体が 昔のテレビ作品はひどいの多かったけどな。
昔の名作が記憶に残ってるだけだろ。 >>405
今のアニメもほとんど手描きだろ。こういうやつってマジで目が付いてるのか不安になる 2000年から急に現れた萌系アニメ
シスタープリンセス 構造的にビジネスとして無理が生じ始めた事とオタクの感性が劣化した事
これが合わさって売れる物を求めた結果信者が五月蝿いゴミみたいな原作脚本の作品が持て囃されるようになった キモオタ向けの使い捨てゴミアニメの量産に手をだしたから ネット社会で外人が本格的にアニメを見始めた時期だし過大評価
ニップにとってデジタル黎明期は最低最悪の暗黒時代 それはとんでもなく量が増えたのが原因だろ
優れた作品もあるが、大多数がどうでもいい凡作なので、そんな風に思ってしまうんだろう この頃から「売り上げ厨」が出現したのだ
あきらかなゴミなのに「売れてるから凄いんだ!(ドーン!)」というマウントでねじ伏せる
そして誰も質については語らなくなった オタ芸とか流行り出したあの辺からだよな、自分を進化したオタクと思い込んだ一般人が出てきたのは
ここからオタク文化の質的な衰退が始まった >>333
ただのノスタルジーじゃないかなって気がするわ マジレスすると2000年初頭にやっと真面目にアニメ作り出しただけ
それより酷い90年代を知らねーだろ
ごーすとすいーぱー美神とかラムネ40とかがのざばる地獄だった >>422
子供はともかく、大人になってもこういう絵の「錯覚」に気が付かない人はだいたい知力が低い
アニオタ = 知的障碍者 売り上げ棒で叩き合いとかラブコメでヒロインレースとか本当にここ20年のオタクの精神的幼児化が酷すぎる あかほりさとるからラノベの方向性が変わっていった
あとエロゲーの登場 あと、OVA文化の終了も大きいよね
オタクが本当に見たいものに高い金を投資して、作り手も作りたいものを作る
今でいうクラファンに近い密なモデルが崩壊して
テレビでマスに売って広く浅いパイを拾おうというモデルになったので
作品の方向性もそうなっていくし、何が当たるかわからないから一作あたりのコストは削るようになる 日本アニメはセル画
CG時代になったらもう終焉は当たり前 ケンモメンも外人も結局攻殻ピバップから時止まってんな >>369
まあポリコレに任せて面白くなればそれでいいし面白く無ければやめりゃええねん
全ては市場原理に委ねろ 00年代より前の質の高いアニメって具体的にどんなのがあるんだ? バブルのころは、たしかに金があったのかもしれないな。 これ丁度深夜アニメが増えたころだろ
萌えオタアニメばかりになったからだよ 萌えアニメというよりそれに便乗したドル売り声優が増えてからつまらなくなった 水島努が00年代過ぎた頃からアニメの制作委員会にアニメの現場では見ない人が関わってきたって言ってた気がする 2010年代のアイコンを挙げるとすれば
虚淵玄かな >>437
エヴァンゲリオン
もののけ姫、千と千尋 ゼロ年代は作画と内容が合致した質アニメ時代だろう
堅実なサンライズのアニメとGONZOやIGやサテライトの様々な作品
マーケティングで市場を荒らすアニプレックスが
少しづつおかしくして10年代にぶち壊した 進撃の巨人とか素晴らしい出来だろ
2000年初頭より全然上 いくら絵が細かく丁寧になろうと脚本が幼稚だからダメ
アニメ関係者というか日本全体が馬鹿になった どういう意味での質?
シナリオ?作画?演出?音響?全部? あとはシャフトの化物語か。
初期は動画頑張ってたけど売り上げには繋がらないから
後期は抽象空間で延々おしゃべり。 別に悪くなってなくない?
大昔に絵を書くプロがいたように今はデジタル作画のプロがいる >>461
シナリオと作画じゃないの。
これは動画にできないから
別のカットに差し替えようとかそういうのがない。 外国人の念頭にある00年代以前ていわゆるOVAとか劇場作品にあたるものだろうかね
作りての実写映画に対するコンプレックスの有無かなあ 深夜アニメが増えたから相対的に質が悪くなったんだろう >>453
映画は関係なくね?
もののけ(1997)と比較するなら千と千尋(2001)かも知らんが 幻魔大戦とか魔界都市新宿とかヴァンパイアハンターDとかのアニメ映画好きだったんだけど、ああいうの最近全然ないね
なんで? >>149
別に怒ってねーぞ
監督がネットで叩かれてたのを同情してたらしい デジタル方面に移行しようとしてて技術が未熟だったからじゃないの
色がギトギトだったりCGの部分だけ動きがヌルヌルしてたりひどかった 萌えアニメが台頭してエロアニメと融合したものがアニメの本流になったあたりからだろ
それまでエロアニメは傍流としてひっそり影に隠れてやってたから >>462
言葉遊びと恋愛で始まってアララギさん一通り痛めつけた後に言葉遊びと恋愛で締めるシリーズだからそれは致し方なかろう >>471
円盤が売れないからOVAというジャンルにお金を出すスポンサーが居ないんじゃね >>128
後半やくざのになってたな
しかも最後変な中東のおっさんまで出てきたし
原作にはそんなもん出てこないのに
やくざも出てこないし >>449
IG社長が愚痴ってたな
攻殻機動隊映画やパトレイバー2で
押井主導でやっていけば絶対儲かると思ったと。
でも結果は酷い有様で。(sacはヒットしたけど)
黒子や戦国BASARAで女性ファンの方がお金を出してくれると気づいたって。 セルは製作者の実力がそのまま反映されるからな
一部凄いのだけがフューチャーされてるだけの話 もうちょっと具体的にいわないと意味がわからない。
2000年初頭のアニメってどのアニメの話だ。 深夜放送になって粗製乱造になったんやろな
大衆が見るものではなくなったんや
なぜか逆にすごい人気があって価値があるみたなことになってきてるのが面白いところや 2005年前後は作画崩壊しないだけでも偉いって感じだったからな
京アニ×key作品は作画そのものよりも、効果がちゃんと見せるものになってた
30分間映像見せ続けるんだから絵が綺麗な方がいいのは当たり前だよ 絵自体は整ったのが多くなってきたけどハンコ化して何見ても同じって感じ 最近のアニメて原作が枯渇しててもう連載自体が終わった漫画とかアニメ化してるんだろ
アニメ『ノケモノたちの夜』第1弾PVとメインスタッフ&キャスト公開。
2022.08.07 08:00
https://www.famitsu.com/news/202208/07271343.html >>479
でも挙がったタイトル見るとパトレイバーや攻殻で細々としたキャラグッズ商売なんか出来ないし
(一度に5千円は出せなくても千円を10回なら出せる)
黒子BASARAはその点やり放題だからそもそも当たり前だな
あと後者にはアクリルフィギュアという
低コストの錬金アイテム流行りもあるしな >>487
萌え×異世界だからげんなりするんだろ
萌えがメインじゃない異世界とかむしろ基本的に当たりじゃん >>484
泣きゲーブームでアニメでも
重たいシナリオが扱えるようになった。
ただ鍵アニメ3作目のクラナド放映時に
なぜヒロインを痛めつけるんだとゆとりが騒ぎ出した。
ネットでの破壊活動で売上が壊滅し
重たいけどヒロインが不幸せにならない
脚本を模索。
その頃にひぐらしがアニメ化。
模倣犯が現れて親殺しを成し遂げ
ミステリーやサイコものも作れなくなる。 アニメは90年代が谷間だろ
夕方17時台からゴールデンタイムの間にやってたのは80年代以前のが語られるし
21世紀は深夜帯に追いやられたが作品数が多いからゴミも多いが名作も多い >>437
質の問題はさておき
時代を代表するもの、は
ヤマト、ガンダム、ルパン、宮崎アニメ
うる星、パトレイバー、押井アニメ
エヴァンゲリオン
って感じじゃ? 本当にアニメがアニメとして質の高さ保ってたのは2000年代までだろーね
90年代までは数が少ないがストーリーなどの質は高い(もちろん人手不足作画崩壊アニメも多いが)
特にovaなどは良く練られてて感心する
言うなれば高級料理
10年代以降は毎日消費されるコンビニ弁当並みになった。
量は多いが糞みたいな萌えテンプレアニメのみ デジタル塗りのせいでノッペリになったな
ネットで短期間に消費されることに媚びた商品ばかりになっていった
イラク戦争とテロの連鎖のせいでフィクションが力を失った時代背景
ハードなSFやファンタジーからの後退
今敏は2000年代にも90年代っぽさを持ってた最後の作家
川尻作品みたいのが作られ続ける世界線に生きたかった 昔はアニメやマンガなんて幼稚だ毒だと世間から叩かれまくりだったからクリエイターも芸術として認められようと必死こいてたけど
今は半端に認められてるから商業主義に染まった下半身に媚びたようなのばかりなんじゃないの 70年代はハイジ、ヤマト、あしたのジョー、ガンダムなどアニメ黄金期
80年代はトップをねらえ、銀河英雄伝説、妖獣都市などOVA全盛期
90年代はエヴァ、ウテナ、カウボーイビバップなどサブカル系アニメ最盛期
00年代からは知らない >>502
OVAってトップを狙えや銀英伝、
妖獣伝の話してんの?
そんなに素晴らしいものだった? ID:xkI0EaC/0 ID:h56ogIbV0
ID:94J5H/tL0 >1-30
学園バトルもの、萌えモノより、
異次元で、キモい、ウザい、
異世界転生モノ マニアック 作ってるやつ、
読んでる 見てる奴、扇動してる、広告代理店このあたりを
いますぐ、全員、見つけ次第、山上すれば、
日本の、アニメ 漫画 ラノベは、正常になるなw
霊感商法ペタパンデミック団
本覚寺=明覚時
法の華 三法行
オウム真理教
ここらが、宗教法人を取り消されているんだから。
オラっ、日本政府は、さっさと、今朝から
🏺 ㊞ ギガ押し売り
オーバーシュート パンデミック、
ギガお布施 強要マニアック統一⛪狂怪は、
2022/08/12 正午、森羅万象を司る閣議決定で、宗教法人 取り消し でいいだろw
インド 1984年
シク過激派 カーリスターン建国主張 殲滅作戦。ブルースター作戦。
アムリットサル 黄金寺院 武力制圧。
アメリカ 1993年
テキサス州ウエーコ包囲
カルト教団 ブランチ ダヴィデアン教会 壊滅。
ここらみたいに、いますぐ、
有事 安保法制 スパイ厳罰法の、
特定秘密保護法 対テロ準備罪
フルロックダウン 外出禁止令なJアラート。
ここらギガ稼働で、今から、自衛隊の治安出動から、
ギガお布施 強要マニアック統一🏺㊞ ペタ押し売り ⛪狂怪を、
全滅作戦、いますぐ 今朝から、開始でもいいぞw
漫画アニメ小説ゲーム トーキョーナイトメア
AKIRA Un go 攻殻機動隊 ガンドッグ
バイナリードメイン とある
トーキョーノヴァ サタスペ!
ハルビンカフェ 応化戦争記
東京デッドクルージング バイオレンスジャック
ここら、2022/08/12 から、実写化へ
株価 地価 日本国債 トリプル大暴落、
日本国債金利テラ上昇 ギガ重税化、
令和 ハイパーガラ 令和ギガインフレ化
令和超重 スタグフレーション慢性的構造ペタ不況 預金封鎖 デノミ 財産税、まったなし。 なんJとかなんGだと90年代以前にはアニメなんてなかったって認識だからむかつくぞ
00年以降のはなししかしない >>504
今観てもめっちゃ面白いよ
川尻監督の作品は最高 >>500
俺の考えは逆で、戦時戦後の悲惨な現実や貧困を体験した手塚世代やその弟子が、その暗い感情やリビドーである種狂ったように
平和なファンタジーを創造し世に発信したのが70~90年代アニメ(でも体験が元になるから作風がハードになる)で
戦禍から立ち上がった人間がフィクションを力強くするんだと思う
最初から恵まれ過ぎた環境で生育した人間がハードsfを作れるわけがないし、同年代の消費側も好まないだろう。 プレステが発売されたのが90年代後半である程度人材も流れてそう それはお前が歳をとったからだよ(^_^;)
老害の「昔は良かった」は要らないんですよ。 コスプレとか見ても7割位が1980~1990年代のやつだしね 最近のオタクって「ヒロインが可愛い」以外の事何も言えないからな
オタクの白痴化が著しい それまでは質の良いアニメしか海外の目に触れなかったってだけだろ アニメに限ったことではないが
とにかく今は質よりも量って感じ
乱立のし過ぎでよくないよ
価値観も好み分散しやすくなるからね >>513
老害って現実を見ずに脳内妄想で適当な事を必死に言う傾向にあるよな。
ちょっと認知症入ってそう(^_^;) >>517
俺はゲームも音楽も映画も、昔のも今のも好きだぞ
それでも全体的に見たら平均的な質は落ちてると思ってるよ 老害「今のアニメは質が悪いんだ!悪いに違いないんだ!!」
これだからな。
こういうやつってアニメを語りたがる癖に今のアニメ殆ど見てないw
単に老害化が進んで映像作品を見て楽しむことができなくなっただけなんだよね、こういうこと言ってるやつって。
映像作品を楽しむのって、ある程度の理解力や想像力、忍耐力を求められるわけだけど、それが出来なくなってる。
だから、昔の思い出を持ち出して昔はよかった昔はよかった言うしか無くなってるんだ。 後、今のクリエイターは表現規制と戦わざるを得ず、自由に自分の闇を出せない苦しさがある
そこは可哀想だよ。
昔ならレイプどころか幼女輪姦殺害を描こうが内臓捻り出しを描こうが、おしつんぼカタワメクラ、ニガーに奴隷差別を放送しようが特に問題にならなかったからな。
>>512
それもその通りではある、価値観は世代によって全く別 >>518
>コスプレとか見ても7割位が1980~1990年代のやつだしね
こんな事実は存在しないからな。
ググる事もできなくなってるやつが必死に今の作品も好きだから!!とかわめいても説得力ゼロなんだよ。 >>523
説得力がないとか言われても実際そうだしね
その会場付近見ても分かるし、画像検索しても英語でAnime Cosplayとかで検索しても半分以上が昔のアニメのコスプレだわ >>524
それは、お前が自分がわかる作品しか見てない・見えてないからだろ。
去年とか今年のanime expoとかの画像を検索しても普通に今のキャラのコスプレとかいくらでも出てくるのに、80年代の作品ばっかり!!とか言われても、
こいつ本当に何も見えてないんだなで終わりだよ。 >>526
for kids www
2019年ソースwww
ほんと老害はググることもロクにできないようだなw
大体、蟻とか見てても中国人が最近のキャラのコスプレ衣装を売りまくってんのに、なんで昔のしか無いと思うんだよ。
中国人が儲からないもん売るわけ無いだろ。 >>514
00年代の動画サイトを使った
一般人の取り込みの結果が
リアル世界での親殺しや友達殺しに繋がったわけだから
この一般層に興味を持たれるような作品を作るのは
危険って判断なんじゃないかな。
実際にひぐらしの時にスポンサーが全部降りちゃったでしょ。
ナイスボートとかエルフィンリートも同じ。 何がおかしいの?
キッズのランキングだから親が自分の好きなアニメのやつを買ってやってるって分かるだろ
あと2019年で笑ってるけど今2022年だぞ
今は2030年代とかじゃないぞ >>527
勝手に俺の言った内容を捏造するな
俺が昔のしかないと言ったんだ 98~99年頃は好きな原作がアニメ化された時
「セル画デジタルガシャ」があった
セル画なら大喜び デジタルなら失望 ひぐらしってつい最近リメイクされただろ物語シリーズみたいな絵柄だったけど
むしろひぐらしみたいなアニメって毎期一本くらいある
サマータイムレンダとか >>532
脚本はだいぶいじってたでしょ。
前回のは小公女セーラを煮詰めたような脚本の果てに
カタルシス親殺しってのが不味かった。 >>93
だってテンプレ中世ヨーロッパばかり丁寧に描いても褒められないんだもん もう日本の若手オタクはアニメ見ていないし10年後どうなってんだろうな 90年代からの独りよがりなアート系なのに中身キモオタ作品が良かったってこと? >>109
聖闘士星矢なんかはやりたい放題してた
オリ展開や台詞カット当たり前 >>514
そんなの常にそうだよ。もう20年くらい前だけど
電撃とか読んでるオタクにアキラとか昔の漫画読ませたら「キャラデザが良くない、女の子が全然可愛くない」とか真面目にいってきた。 CGの進歩でアニメでなければできないのは二次元美少女美少年くらいになった >>301
アニメーションである以上作画は外せないファクターだと思うが?
もちろん絵の小綺麗さって意味ではないけど
話が面白けりゃいいならアニメである必要ないし 深夜アニメなんて放送終われば誰も話題にしなくなるのに質なんか上げてられんだろ 日本昔ばなしとか世界名作劇場みたいな安心して見せられて学べるアニメってどこ言っちゃったんだろう >>12
>>408
団塊ジュニア世代が大人になった時の対応を間違えた観がある
本当はテレビドラマに負けないテレビアニメを開発すべきだったのに
萌えヲタが喜びそうなアニメばかり作った テレビのアスペクト比4:3が16:9に切り替わったから すげえ動き描ける人がしょうもない転生ものやるの空しくならんの? いやいや2000年頃の作画の標準レベルは今よりもずっと悪い なんでジャニが映画にドラマに出まくるのかは
金払う女がジャニファンとかそういうアイドルファンばかりだからだろ
男でもアイドルファンが金払うやつ多いし
アニオタで金払うのがポルノもどきアニメのファンばかりだから
そういうアニメばかりになる 質映画とか質ドラマとか質アニメが
もっと売れるようになれば
自然にそういう映画ドラマアニメばかりになる
なんもかんも資本主義が原因 >>549
4:3から169に変わったことで演出や作画にどのような影響が出てきたのだろう >>554
オタクがそういうのに金落とさないのが原因なのでどうしようもないな >>550
転スラは中身空っぽだけどトカゲと豚が戦うとこの作画は一級品だった 過当競争で中韓の下請けに出した結果原作のニュアンスを伝えられなくなった
ゲーム画面みたいに静止画背景をパンするだけのユラユラアニメだらけになった >>498
やはり氷河期世代からおかしいよ、日本人は
あの辺を境に創造性も知的好奇心も喪失し、ひたすら本能的な欲求(食欲と性欲)のみに邁進してるイメージ MIDNIGHT EYE ゴクウや逮捕しちゃうぞ、愛おぼとか作画すげーってのはあったもんなOVAや劇場版
2000年代もインフィニット・ストラトスやアクセル・ワールドの頃はまだ良かったが2020年代だと作画が続かないのも多い 馬鹿がグッズとか買いまくるのは昔からだけど母数が一気に増えたから
くそグッズ売らせるためにしょーもないアニメが量産されるようになった お前らが作画崩壊とか行ってキャラの顔の修正に神経注げっていうから お前が物を見る目がないだけ
21世紀に面白いエンタメ作ってるのは世界中で深夜アニメ&トム・クルーズだけ 萌えアニメガーて恨み節言ってるやつがいるけど
シリアスなおのは競争で負けたんだから仕方ない
アニメは公共事業じゃないからな アマプラ今日までっていうからフリクリ見てみたけどどこが外人の琴線に触れたのかさっぱりわからん
なんかいろいろ実験的なことやってるのが評価されたとかかな パトレイバー2とかか
あれでそんなにプラモが売れたとも思えない
そもそもパトレイバー(イングラム)の見せ場が少ない まぁ下受けに投げてる量産アニメはカスだけどちゃんと自社スタジオで完結してる作品が増えてきたら良いものがどんどん生まれてくるんじゃね
相当大変だろうけど 深夜アニメ主体になった時期がその辺の少し先からだな
セルからデジが主流になるのはもう少し後 >>568
勢いがあっていいだろ
メチャクチャやった割に話もまとめたし 放送局にアニメ嫌いなお偉いさんがいたとはよく言われていたな >>498
まあ会社的にも人の数も時間や納期も余裕あったんだろうな
クオリティ追求という贅沢なことをやれた ハリウッド映画もそのころまでのほうが面白いのばっか 90年代は作画が荒れててもSD画質だから気にならない 今は全部同じに見えるんだよ
売れたものを雛形として似たようなものを増産してしまう
今の若い人でもジャンプの連載群を見て「全部同じ」って言う若者いるしな これでアベンジャーズを面白いと言ってたらぶん殴りたいw 中抜き会社がそういう風に作れと言う
尖ったことすると仕事回さねえぞと脅す
クラウドで金集めて作ったとしても
放送広告中抜きが邪魔してくる
テレビ媒体無視して個別にネットに上げて
個別に円盤売った方が良い >>1
確かに2000年以降のアニメで思い出はないなw >>584
結婚しよう→うん
のプラネテスとか思い出じゃないの? >>546
統一みたいなカルトが嫌がって駆逐された。
宮崎駿が筆を折ったのもそれ。 >>546
そういうのって昔のビデオとか見せればいいから新しく作らなくてもいいんじゃね >>548
いや大人向けをやってただろ?
冬のソナタはその団塊ジュニア向けのアニメを
パクったもんだぜ。
でそこらの胸を締め付ける系のシナリオが
競作で煮詰まっていって
よくこんな不幸な話をかけるなみたいな作品を
連作してる時に、ゆとり世代が爆発したのよ。
俺たちは女の子のワチャワチャが見たいのに
何でいじめるんだって言って
アニメ系のコミュニティを破壊して回った。 君の名はの時も過激派が暴れていたのを
覚えてるはず。
作られた不幸がどうこう言って暴れ回ってただろ。
そういう連中がこういうのでいいんだよとやってたのが
けもフレとかストパンとかだな。
一瞬だけ大絶賛して投げ捨てた。 アニメ市場は縮小しているらしいな
まあみんなジジイになったし当然か いいもん作ってもアンチの声がデカすぎるんだわな。
ヒラコー関連の作品もめちゃくちゃコストをかけて
脚本もカット割もパーフェクトでやってるけど
ネトウヨガーって連中に
全てのコミュニティを潰される。 >>14
深夜アニメブーム時、試しに見ようとしたら
下らなくて数秒で断念した
あれ録画して後でまとめて流してみるタイプの作品なんだろうな 80年代も90年代もアニメは終わったとかいつも言ってたからタダの愚痴なんだよね >>581
キャラが全部同じように見えるんだとしたらそれは老化だぞ
普通に全部違うキャラデザで違う顔してる
多少キャラの顔が収斂進化してるかもしれんが
まあ80年代くらいが一番よく言えば抽象的悪く言えば下手くそな絵だったけど
今の方が絵はウマいし顔もそれぞれ違う顔してるぞ >>565
>>582
こいつに集約されてる
昔のアニメは海外の作品などに学んでたから常に向上してきた
今は日本が遅れてるのに「日本のアニメが一番」という嘘で自分を慰めるだけで学ぶのを放棄した
だから海外で唸るようにブームになってる映画も平気で拒絶して学ばないし
そのくせ日本が学んでた頃のハリウッド俳優は崇拝してる >>546
平家物語とか天地創造デザイン部とかやくならマグカップもとか働く細胞とかもやしもんとか
細々とやってるよ ロリコンのアニオタを気持ちよくするのがアニメだからな
完全に死んだんだよ 日本は90年代が頂点
後は下り坂、日本製アニメも下り坂なのは当たり前 80年代とか90年代の硬派寄りのアニメですら
そこに出てくる女キャラにブヒブヒ言ってはしゃいでるオタは多かったからな
そしてそういうオタほどコンテンツに金を使う
でも辛うじて提供側が矜持を持って踏みとどまってたからなんとかなってたんだよ
2000年代あたりからそのへんの理性が吹き飛んだ感はある >>598
時代を経るごとに高いクオリティが求められて、やることが倍々で増えてくのに、デジタルになったら2乗3乗になった
って押井守が言ってた >>604
大した才能もないのにIGのクオリティにおんぶに抱っこだった押井が言うのならその通りなのだろうな >>183
アニメーターの給料が低いのは割りと漫画とかでもネタにされてたんで周知の事実になってたよ
そもそもがディズニーに憧れた手塚治虫が自費で虫プロ作ったのが始まりで労働者も好きでやってる仕事だからと組合を作らなかったからな
京アニが業界の先行きを案じて月給ボーナスがちゃんと出て女性でも働き易いまともな会社を作ったのにあんな事件が起きるとは… ・宮崎が後継育てなかった
・富野が後継育てなかった
・押井が後継育てなかった >>210
めぞん一刻のOPが斉藤由貴だったり奇面組とんちんかんがおニャン子クラブだったりらんま1/2のOPEDがアイドル歌手だったのご存知無い? >>605
CG使った新しい演出方法を考えたりとかしたよ
今のデジタル撮影の基礎もGhost in the shellでやったものだしね
>>608
押井「作品見ろ!methods(レイアウト解説集)読め!!それで充分」
とのこと >>609
いやまあ今のアフィチルはそんなこと知らんで当たり前だと思うぞ 技術的にセル画テイスト再現できんのか?
昨今のは色彩がなあ常に淡くて彩度高め明度暗めのパワフルさがない アニメと相性のいいネット文化の興盛で日本のネット文化を理解できていない外人が日本アニメを理解できなくなったんだろ オタクの性欲さえ刺激してれば売れるようになったから 職人が拘り抜いて作ったカレーが昔のアニメ
今のアニメはレトルトカレー
と自分で書いてなるほどと思った >>11
元々映画や舞台とかの王道業界に進めなかった人たちがアニメ業界に流れて何クソって気持ちで頑張ってた部分あるからね
メインカルチャー存在し得ないのにサブカルチャーが栄えるわけない ジブリとかガイナックスとかああいうのは絶対出てこないんだろうなと思うと寂しいね >>546
一応ゲゲゲの鬼太郎6期とかそういう要素あんじゃね? 明らかに予算が降りてないよな
90年代はA KITEとかいうエロアニメですら作画がすごかった >>619
よくヲタは、アニメや漫画、声優は、テレビドラマ、小説、芸能人よりましと言うけど
その状況がまずいということに気づいていない 深夜アニメって、数が増えただけだからね
原作はラノベ・少年詩・青年誌・その他で多岐にわたるが
結局大ヒットしたのはジャンプの鬼滅のみという
年代や時間帯が違えど大ブームになるのはジャンプ作品というのは面白い ラピュタ見てわかる通り、予算の掛け方が違うからね
セル画であれだけの予算注ぎ込めるのはジブリくらい けいおん!で付いた山田尚子ファンってちゃんと平家物語も見てんのかな
高畑みたいな天才とは比べられないけど頑張って作ってただろうに 子供の頃リアルな書き込みだと思って見てたボトムズが、今見ると結構がっかり作画なのに驚く エヴァの超ヒット前後はテレビアニメは
死んでたぞ
むしろ息を吹き返したと言っていいレベル 深夜に放送するようになってポルノ要素ばかりフィーチャーするようになったから 割とガチで京アニの仕業
あそこがノウハウを惜しげもなく公開するから
どこでもフルHDに耐えうるTVアニメが作れるようになった 近年のジャンプ漫画のヒット作も新しいことをやってるというより
90年代以前ならコア向けの青年誌に載ってたような内容を焼き直してるだけに思える
今の子供が見りゃそりゃ新鮮だろうけどさ・・・ 40以上は知らないけどアニメが世間に認められたからじゃないの?
毒気が抜けたのか
適当に作ったスパイファミリーでもおもしれぇwwwつって観てるもんな 萌え系コンテンツが主流になったからだろうな
要はエロ目当てでつまらなくてもウケるし低労力で簡単だから才能不要で誰でも模倣できるジャンル
だから中韓から宮崎アニメや大友アニメに相当するものは出て来ないが
艦これに相当するようなゲームなら何本も作られてる。いかに萌え系が模倣が簡単なお手軽仕様かってこと 昔のアニメが品質が高いってAKIRAとかGIS攻殻機動隊とか良いのだけを取り繕ってる思い出補正だろ
日本で生きてりゃ質が低いものもたくさん放送されてたんだからどっちとも言えんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています