老舗ゲームブランド『サンソフト』復活 『いっき』などで知られる [206389542]
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『いっき』『アトランチスの謎』などの老舗ゲームブランド「サンソフト」が復活を宣言
8月19日(金)午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表予定。サンソフトのVtuberが司会進行を務めるという。なぜかプレスリリースでは「クソゲー」に関する所感も
https://i.imgur.com/Wr24GIe.png
https://i.imgur.com/JaAidwy.jpeg
https://i.imgur.com/dRiO5oR.jpeg なんでクソゲばっか紹介してるんだ?
ギミック!とかも出してたやろがい >>3
このキャンペーンの時計とブラシ持ってるやついるのかな ゲームを出すのも凄いが、潰れてないってのがホント凄い。
同業他社がほとんど潰れたのに、何やって生き延びたんだ? いっきだけの一発屋と思われがちだが結構名作の宝庫だったりする PCエンジンの弁慶外伝は知られていない名作だと思う >>21
近年のケムコ完全に失速してるぞ
新しいゲーム出しても全然売れない
エロ同人のrpgより売れてない可能性もあるぐらい アトランティスの謎を同時プレイで競争できるようにしました!
みたいな? まだあったんだ
ゲーパスでHouse Flipper15分くらいやったわ ファミコンのファンタジーゾーンもここじゃなかった? CMは有名だったとおもうが
いっきはクリアした記憶がないな >>8
iPhoneのロック解除?
余裕っすわwwww
で一躍有名になったイスラエルの会社もここの子会社なくらい
世界をまたにかけてブイブイいわせてるよ ネタ的に語られてるけどデッドゾーンというガチ名作作り出してるからな >>39
アフターバーナーをファミコンに移植するスピリット凄いわ
しかもちゃんとゲームになってた サン電子だっけと思ったらサン電子だった
ファミコンの独自カセットを認められた少ない会社だったよな
セガのゲームを何故か移植してファミコンに出してた、ファンタジーゾーンとか >>27
女子高生が爆弾よけて進むゲームとかめちゃくちゃ可能性秘めてた
あれは実験作の寄せ集めだけど名作だよね 東海道五十三次って言う放物線を描く爆弾を敵に当てなきゃならない面倒なゲームがあったよな >>51
ファミコンのカセットに独自の許可なんてものはない >>3
vすげー楽しみなんだが
ありきたりな美少女キャラにするぐらいならいっきの農民にしろ ナイトメアプロジェクトでかなり遊ばせてもらった思い出 百姓一揆に焦点を当てるって当時のゲームとしてはすごい発想だわ、売れるとは思えん
今では同人ゲーとか小粒なアクションゲー厶でありそうだけどさ >>55
ていうか伊勢参りで爆弾携帯ってどんな旅路だよと ほんとにゲーム好きだった奴ならアトランチスの謎をクソゲー呼ばわりしねーよ >>56
ナムコとかサンソフトは形状の違うカセットだっただろ ドラクエ以前のファミコンメーカーの序列でいえば
任天堂
ナムコ
コナミ
ハドソン
カプコン
ときてサン電子くらいだった
まあ下から数えても同じくらいしかメーカーなかったけど へべれけって女の子キャラがかわいいやつか
と思ったらそれはぐっすんおよよだった >>60
逆だったな当時はゲームの可能性が拡張していく時代だったからそんな題材がゲームになるの??っていう新奇性はむしろ売りだった
今から見ると絶対売れないトンデモデザインのゲームも子供たちはギャグ漫画楽しむ感覚でプレイしてたもんだよ アトランチスはゲーム自体はなんか好きだったんだが情報なしじゃ当時無理だった >>61
と言うか主人公は花火師って設定だったような
今でも爆弾をつま先の狭い範囲に何度も当てなきゃ倒せないみたいな敵でイライラしたのを思い出すわ
と言うかサンソフトってあのSPARCとかかっこいいワークステーション出してるサンマイクロシステムズの子会社かと思ってたわ >>3
Youtubeでも配信やってるけどニコ生で簡単にクリアしちゃう人いたな サン電子凄いな
本業の方かなり手広くやってんのか
資本金 2,086百万円(2022年3月31日現在) FC後期レベルのゲーム出してくれるなら嬉しいが無理だろうなぁ トンキンハウス好きだった
ゲームボーイで
野球ゲームとかボクシング
出しててできが良かった記憶がある 上海と言えばここだからそこそこいいポジションなんだろうな わくわく7ってサンソフトだったんだ
でももう覚えてる人居ないか 警察が使ってるタブレット端末みたいなのがメインか? >>95
ヒルナンデスのフェルナンデスくん見てたらコレじゃないくらいには覚えてた
変なマスコットに消されてもういないけど >>100
あったあった
いまだにテーマ曲が頭で流れる iPhoneのパスを解析する企業の親会社としてちょっと話題になったな https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E9%9B%BB%E5%AD%90
すげーでかい会社なんだな
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Global_Gate.jpg >>82
WSのサンとは何の関係もないけど、サン電子もPCのチップセット作ってて海外ではそこそこ有名だった。 >>8
今生き残ってる会社は、大体が副業でゲームやってたパターン
サン電子もそれ
例えばビック東海も生き残ってる
どちらも売上数百億を超える大企業 >>59歪みの国のアリスって当時のガラケーアプリですごい流行ったよな
ゲームはしてないけど公式サイトのコラムが面白くて読んでた
「WPCでアプリの発表会させてもらったよ」「WPCって?」「ワールド…プロレス…センター…」「!?」とか言ってた 珍しい岐阜にぽつんとあるゲームメーカーだっけか?ケムコだっけ? >>116
岐阜は日本一
あとなんか潰れたとこしか知らん >>95
ステージbgmがボーカル付きで
びびったのは覚えてる iPhoneのロック解除の記事に名前が出てきて「まだ存在したのか」って驚きの声多かったな ころねが一揆オンラインできるようにps4とかスチームに移植してくれ スマブラはすごいへべれけのパクリだからな(´・ω・`) へべれけは初代のメトロイドヴァニアの方向性で続編作れば良かったのになんで訳わからんやつばっか出したんだ へべれけはちゃんと続けてればそこそこ大きいIPになったやろ サンソフトといえばマンホールのPCエンジン版移植だわ
Mac OS風のウインドウの再現だとか細部へのこだわりが凄かった いっきオンラインは除いて
PS1ぐらいまではまともに生きてたんだっけ? 抱き合わせで買ったファミカセにサンソフトがよく入ってた いっき新作とかなら寒いけど
へべれけ1作目路線の新作なら応援するぞ ギミック!ってゲーム好きだった
今プレミアついてんのね
探せばあると思う >>144
バカがおる
独自のカセットは自社生産の契約したところだけだわ >>111
TOKAIは通信業界だと有名だな
自社の光ファイバーもってる アストラスーパースターズの次ようやく作る気になったか >>147
任天堂に作らせたほうが確実だっただけで制限なんてないよ
バカとか言い出す割に知らないんだな 復活って言われましても昔のスタップ生きてたんかワレってこと? ギミック!はなぜかわりと最近アーケード版がでたな
プレイできるゲーセンほぼなくて激レアだけど んで自由だと雑魚どもが委託しなくなったから任天堂様の怒りに触れてスーファミでは任天堂生産以外認めなくした 代表作いっきなのか
山上も実質一揆みたいなもんだしタイミングええな >>13
ファミコンのアクションのやつ
滅茶苦茶プレミアついてるぞ サンソフトのVtuberってなんだよ…
復活初手でぶっ飛んでるな おいおいルート16とアトランチスの謎サンソフトかよ
なつかしー >150
自社生産許されてたのは初期サードパーティのみだよ
当時は1社数本までって制限もあったけどこれらのメーカーにはそれもなかった
ナムコはそれ利用して他社作品をナムコブランドで出しまくった
後々モメたけどね いっき発売中止の噂って知ってる?
いっきが発売された後鎌が刺さる音があまりにリアルって事で発売中止になるって噂が俺の地域ではあったんだわ
まあ発売中止とかなってないし高橋名人逮捕くらいのデマなんだろうけどどの範囲まで広がってた噂なのか興味あるわ > 日本一ソフトウェアは元サン電子スタッフの共同出資で出来た有限会社プリズムから始まった岐阜県各務原市に本社を置くゲーム会社です。
あの辺は全部繋がってそう >>164
メタルマックスがサイゲに版権移ったのはある意味復活してるだろ 今頭の中で一揆思い浮かべたらチーターマンのBGMが流れるわ
一揆どんなだったか忘れてる なんで当時ネットも情報も無かったのに
どこの家にもいっきがあったんや?ミリオン行ったの?
ドラクエとかの抱き合わせで掴まされたのかなみんな クソゲーなんて自虐してるけどスーパーファンタジーゾーンとか好きよ
クソゲーメーカーのイメージは無い >>174
ワゴン扱いだったから。
アイレムとサンソフトはワゴン最速だから
販売本数だけは多い。 アトランチスの謎一生遊べるレベルの超奥深リメイク(PC版同時発売)まだ >>111
サンサーラナーガを作ってたビクター音産は生きてますか? >>174
一揆のゲームとか面白そう!つって買ったからな家は
あと当時イッキ飲みて文化が流行りだしてそのイッキのゲームと勘違いして買った層もいるんじゃないかと思う いっきって名前だけ知ってるわ
ペルソナみたいなゲームだと思ってたのに
田吾作が農具持ってて思ってたのと違ってガッカリ スーパーファミコンのへべれけの対戦ゲームってすごいへべれけだっけ?
今見たらたいしたゲームじゃないんだろうけど夏休みに友達の家で連日やってたのは楽しかったな
四人でできるからあぶれないし 逆張りするわけでは無いがクソゲーではないだろ
まだサンプルが少なくてクソゲーという言葉が無かった
コンボイの謎にしてもやたら難しいゲームだなって感想だった。 クソっていうか珍味みたいなゲームが多かったような
人を選ぶ >>193
結局面白いかどうかなんて相対評価なわけでいっき発売当時は他に比べて叩かれるほどのゲームじゃないし
プレイした人間はなんのかんので友達が集まった時とかいっきで楽しんだ記憶があるはず
4ステージループはまあ当時としても手抜き感はあったけどクソゲーっていう程ではなかった
本当にクソゲーなのはカラテカとかだよね サンソフトのVtuberってへべれけVtuber化すんのか
サンソフトの事だからいっきのごんべとかやってきそうだかど ギミック!のアーケード版をSteamに移植してくれ ギャラクシーファイトはやたら雰囲気が不気味だったな
例えばスト2に対してのファイターズヒストリーは
おふざけがすぎてぶっとんでるけど
これは地で何かを履き違えてる感があった。
キャラ萌え勢も格ゲーガチ勢も取り込め無かったんじゃないか >>187
マーベラスに引き継いだ
ビクターはもうゲーム作ってない ファミコンバットマンの曲作ってた人亡くなってるみたいだな >>201
何言ってるのかわからねえから日本語で説明してくれ ほんと初期だけでろくなタイトルがねーな
PSのパチステーションくらいか 三洋の演出部分は昔からサンソフトがデベロッパーやろ
三共はナムコ
平和はコナミ
が昔はメインデベロッパーだったと思う マドゥーラの翼はリメイクして欲しい
あのエッチな格好をさらにエッチにしてくれ >>207
レッドメテオとかグラディウスのロゴだったよね いっきと東海道五十三次とアトランティスの謎で三部作。 >>201
死刑囚の脳みそ入りロボ(ラスト死ぬ)とか
アイドル志願ののーてんきなケモミミヒロインの種族は早熟なのであと数年したら死ぬとか
アレなところあったな
後者はマクロスにインスパイアされてる気がする >>8
もともとアーケードゲームからゲーム業界に参入してるけども
それ以前にパチンコ業界のホルコンとか作っていた。
最初はインベーダーコピーだったが、最初期からカラー基板を
独自に作り上げる技術力は持っていた。
他だと(インベーダーコピーやってないけど)ナムコくらいじゃない? 普通にカプコンやSNKレベルの格ゲーを作ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=3ROY--2UfL0
https://www.youtube.com/watch?v=3__MDwqP2iE
90年代のアーケードメーカー大量倒産の条件が
格ゲーをヒットさせられなかったってもんだから
そこらは余裕でクリアーしてんだよな。
ベルトゲーは出さなかったけどその時期は
ファミコンへのセガ移植で食えてる。
アトラスのあれは倒産確定後のヒット。 >>116
サン電子は愛知
初期のアーケードゲームはサン電子が開発/製造、岐阜特機が販売していた
ロート16〜カンガルーの頃からサン電子が販売も担当するようになったはず >>193
最初言われてたクソゲーってのはバカゲーの意味だから ゲームセンターcxではよくサンソフトのゲームやってるけど(今でもサンソフトのバットマンとかやってる)
今でも会社残ってて簡単に許可出してくれるからなんだろうな >>223
東海は昔関連のとこでバイトしてたけど
地元じゃガス屋か結婚式場かケーブルテレビの印象だった そういやxakもここが移植してたんだよな、またやりたいわ >>8
FM TOWNSでゲーム色々出してたVINGは今も生き残ってるが、ゲームから撤退して釣具作ってるんだっけ? >>223
https://www.tokaiholdings.co.jp/corporate/group.html
グループ企業なんよ(TOKAIホールディングス)
メイン企業が東海ガスで、そこからあちこちの業種にちょこちょこ手を出してる
その関連企業のうちの1つがビック東海(現TOKAIコミュニケーションズ)で
こっちはケーブルテレビ事業>ゲーム事業>インターネット事業 と順にシフト >>227
VINGまだ残ってたの?
ヤフオクで中華輸入みたいなことしてたのまでしか知らなかった >>221
マドゥーラの翼の回で中古ソフトに入ってたキャンペーンの応募券でへべれけグッズもらってたな >>8
iPhoneのロック解除したイスラエルのIT企業子会社にいたりする アトランティスの謎もここだったか
あのBGM聞くとテンションが上がる いっきもアトランチスもクソゲー扱いされてサン電子もクソゲーメーカーて若い世代は持ってるかもしれないけど全くそんなことないよな
プレイしたことある人間ならこのメーカーがゲーム制作に対して情熱持ってたことはわかるはず
ちょっと同時代のゲームに対して操作性とかが劣っていたってだけだ >>240
いっきはアーケード版だとレーダー表示あってわかりやすいしクソゲーじゃないわ
後期はファミコンのソフトに関しても飛躍的に技術上がったしな 昔2chにあった
一番好きな農民一揆ゲームは何ですか?ってスレ笑えるから好きだった 一揆の揆て常用漢字じゃないのね
道理で変換のとき後ろの方に出てくるわけだ >>245
一番下は1993年のアイレムのアーケードゲームだから
そのスーファミのソフトと同じ時期。
プレステでの販売がエクシングなのは
このゲームを出した直後にアイレムは潰れたから。 >>246
アトランティスの謎でなんかやるなら
1アカウントにつき1ステージエディットしたうえでサーバーにアップロードできて
それが攻略ステージとして全アカウントに登場みたいな感じかな。
見かけ上は25000ステージとかあるわけ。
アトランティスの謎の売りは無茶なワープポイントだから
それでも小一時間でクリアできると。 データーウエストも復活したらしいが動きないな
今のクオリティでサイキックディテクティブシリーズやりたいんだが >>8
セレブリティとかいうイスラエルの軍需企業やってたりするぞ ファンタジーゾーン、3DSのセールに出てたから買おうとしたら、なんか違った >>256
あくまで当時のファミコンのわりには
セガマーク3に比べてできが良いってだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています