老舗ゲームブランド『サンソフト』復活 『いっき』などで知られる [206389542]
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復活って言われましても昔のスタップ生きてたんかワレってこと? ギミック!はなぜかわりと最近アーケード版がでたな
プレイできるゲーセンほぼなくて激レアだけど んで自由だと雑魚どもが委託しなくなったから任天堂様の怒りに触れてスーファミでは任天堂生産以外認めなくした 代表作いっきなのか
山上も実質一揆みたいなもんだしタイミングええな >>13
ファミコンのアクションのやつ
滅茶苦茶プレミアついてるぞ サンソフトのVtuberってなんだよ…
復活初手でぶっ飛んでるな おいおいルート16とアトランチスの謎サンソフトかよ
なつかしー >150
自社生産許されてたのは初期サードパーティのみだよ
当時は1社数本までって制限もあったけどこれらのメーカーにはそれもなかった
ナムコはそれ利用して他社作品をナムコブランドで出しまくった
後々モメたけどね いっき発売中止の噂って知ってる?
いっきが発売された後鎌が刺さる音があまりにリアルって事で発売中止になるって噂が俺の地域ではあったんだわ
まあ発売中止とかなってないし高橋名人逮捕くらいのデマなんだろうけどどの範囲まで広がってた噂なのか興味あるわ > 日本一ソフトウェアは元サン電子スタッフの共同出資で出来た有限会社プリズムから始まった岐阜県各務原市に本社を置くゲーム会社です。
あの辺は全部繋がってそう >>164
メタルマックスがサイゲに版権移ったのはある意味復活してるだろ 今頭の中で一揆思い浮かべたらチーターマンのBGMが流れるわ
一揆どんなだったか忘れてる なんで当時ネットも情報も無かったのに
どこの家にもいっきがあったんや?ミリオン行ったの?
ドラクエとかの抱き合わせで掴まされたのかなみんな クソゲーなんて自虐してるけどスーパーファンタジーゾーンとか好きよ
クソゲーメーカーのイメージは無い >>174
ワゴン扱いだったから。
アイレムとサンソフトはワゴン最速だから
販売本数だけは多い。 アトランチスの謎一生遊べるレベルの超奥深リメイク(PC版同時発売)まだ >>111
サンサーラナーガを作ってたビクター音産は生きてますか? >>174
一揆のゲームとか面白そう!つって買ったからな家は
あと当時イッキ飲みて文化が流行りだしてそのイッキのゲームと勘違いして買った層もいるんじゃないかと思う いっきって名前だけ知ってるわ
ペルソナみたいなゲームだと思ってたのに
田吾作が農具持ってて思ってたのと違ってガッカリ スーパーファミコンのへべれけの対戦ゲームってすごいへべれけだっけ?
今見たらたいしたゲームじゃないんだろうけど夏休みに友達の家で連日やってたのは楽しかったな
四人でできるからあぶれないし 逆張りするわけでは無いがクソゲーではないだろ
まだサンプルが少なくてクソゲーという言葉が無かった
コンボイの謎にしてもやたら難しいゲームだなって感想だった。 クソっていうか珍味みたいなゲームが多かったような
人を選ぶ >>193
結局面白いかどうかなんて相対評価なわけでいっき発売当時は他に比べて叩かれるほどのゲームじゃないし
プレイした人間はなんのかんので友達が集まった時とかいっきで楽しんだ記憶があるはず
4ステージループはまあ当時としても手抜き感はあったけどクソゲーっていう程ではなかった
本当にクソゲーなのはカラテカとかだよね サンソフトのVtuberってへべれけVtuber化すんのか
サンソフトの事だからいっきのごんべとかやってきそうだかど ギミック!のアーケード版をSteamに移植してくれ ギャラクシーファイトはやたら雰囲気が不気味だったな
例えばスト2に対してのファイターズヒストリーは
おふざけがすぎてぶっとんでるけど
これは地で何かを履き違えてる感があった。
キャラ萌え勢も格ゲーガチ勢も取り込め無かったんじゃないか >>187
マーベラスに引き継いだ
ビクターはもうゲーム作ってない ファミコンバットマンの曲作ってた人亡くなってるみたいだな >>201
何言ってるのかわからねえから日本語で説明してくれ ほんと初期だけでろくなタイトルがねーな
PSのパチステーションくらいか 三洋の演出部分は昔からサンソフトがデベロッパーやろ
三共はナムコ
平和はコナミ
が昔はメインデベロッパーだったと思う マドゥーラの翼はリメイクして欲しい
あのエッチな格好をさらにエッチにしてくれ >>207
レッドメテオとかグラディウスのロゴだったよね いっきと東海道五十三次とアトランティスの謎で三部作。 >>201
死刑囚の脳みそ入りロボ(ラスト死ぬ)とか
アイドル志願ののーてんきなケモミミヒロインの種族は早熟なのであと数年したら死ぬとか
アレなところあったな
後者はマクロスにインスパイアされてる気がする >>8
もともとアーケードゲームからゲーム業界に参入してるけども
それ以前にパチンコ業界のホルコンとか作っていた。
最初はインベーダーコピーだったが、最初期からカラー基板を
独自に作り上げる技術力は持っていた。
他だと(インベーダーコピーやってないけど)ナムコくらいじゃない? 普通にカプコンやSNKレベルの格ゲーを作ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=3ROY--2UfL0
https://www.youtube.com/watch?v=3__MDwqP2iE
90年代のアーケードメーカー大量倒産の条件が
格ゲーをヒットさせられなかったってもんだから
そこらは余裕でクリアーしてんだよな。
ベルトゲーは出さなかったけどその時期は
ファミコンへのセガ移植で食えてる。
アトラスのあれは倒産確定後のヒット。 >>116
サン電子は愛知
初期のアーケードゲームはサン電子が開発/製造、岐阜特機が販売していた
ロート16〜カンガルーの頃からサン電子が販売も担当するようになったはず >>193
最初言われてたクソゲーってのはバカゲーの意味だから ゲームセンターcxではよくサンソフトのゲームやってるけど(今でもサンソフトのバットマンとかやってる)
今でも会社残ってて簡単に許可出してくれるからなんだろうな >>223
東海は昔関連のとこでバイトしてたけど
地元じゃガス屋か結婚式場かケーブルテレビの印象だった そういやxakもここが移植してたんだよな、またやりたいわ >>8
FM TOWNSでゲーム色々出してたVINGは今も生き残ってるが、ゲームから撤退して釣具作ってるんだっけ? >>223
https://www.tokaiholdings.co.jp/corporate/group.html
グループ企業なんよ(TOKAIホールディングス)
メイン企業が東海ガスで、そこからあちこちの業種にちょこちょこ手を出してる
その関連企業のうちの1つがビック東海(現TOKAIコミュニケーションズ)で
こっちはケーブルテレビ事業>ゲーム事業>インターネット事業 と順にシフト >>227
VINGまだ残ってたの?
ヤフオクで中華輸入みたいなことしてたのまでしか知らなかった >>221
マドゥーラの翼の回で中古ソフトに入ってたキャンペーンの応募券でへべれけグッズもらってたな >>8
iPhoneのロック解除したイスラエルのIT企業子会社にいたりする アトランティスの謎もここだったか
あのBGM聞くとテンションが上がる いっきもアトランチスもクソゲー扱いされてサン電子もクソゲーメーカーて若い世代は持ってるかもしれないけど全くそんなことないよな
プレイしたことある人間ならこのメーカーがゲーム制作に対して情熱持ってたことはわかるはず
ちょっと同時代のゲームに対して操作性とかが劣っていたってだけだ >>240
いっきはアーケード版だとレーダー表示あってわかりやすいしクソゲーじゃないわ
後期はファミコンのソフトに関しても飛躍的に技術上がったしな 昔2chにあった
一番好きな農民一揆ゲームは何ですか?ってスレ笑えるから好きだった 一揆の揆て常用漢字じゃないのね
道理で変換のとき後ろの方に出てくるわけだ >>245
一番下は1993年のアイレムのアーケードゲームだから
そのスーファミのソフトと同じ時期。
プレステでの販売がエクシングなのは
このゲームを出した直後にアイレムは潰れたから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています