X

高市大臣「宗教法人法改正案を考えたけど大臣になったので残念ながらお蔵入り」 紀藤弁護士「ぜひ公表を」 [545512288]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Saa5-zmCl)
垢版 |
2022/08/16(火) 05:45:50.01ID:poCYSiLqa?PLT(17445)

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を追及する全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士が15日未明、自身のツイッターを更新。高市早苗経済安保相が、自らが閣僚入りしたことで“お蔵入り”にしたとつぶやいた宗教法人法改正案について「ぜひ文科大臣に引き継ぎ公表し、国民に議論の素材を提供してください」と提案した。

高市経済安保相は12日夜に「私が考えた『宗教法人法改正案』は、文部科学省・文化庁の所管ですし、閣僚は議員立法案を出せないので、残念ながらお蔵入り。でも、河野消費者担当大臣が消費者庁に霊感商法検討会を立ち上げて下さると知りましたので、期待したいと思います」とツイートした。

このツイートに紀藤弁護士は「元首相襲撃事件という未曾有の事件が起きているわけですので、前例のない事件には先例にとらわれすに、まさに危機管理として先生の案を世に問うてください」と呼びかけた。

また、紀藤弁護士はこのツイートの直前、高市経済安保相が2001年に旧統一教会関連団体が発行する雑誌の対談に参加していたことを反省したツイートに対し、「高市先生。私は逆に先生が2001年以降統一教会との関わりを持たれなかったことが気になっています。これは何か高市先生の中で統一教会との潔癖性を維持する信念があった結果でしょうか。それとも偶然でしょうか。政調会長時代に宗教法人法改正案を纏められたことを知り、あえて質問させていただきました」と質問していた。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況