X JAPANってバンドにYOSHIKIって人いるじゃん?あの人のドラムって上手いの?? [862423712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽器のうまいヘタがよくわからん
バンプとか下手とかよく言われてるけど他のバンドとそんな変わらなくね?って思うし >>130
そのドカドカ感はヨレてるからそう聞こえたりする
一定、正確ではないってことだな
筋肉で言っても彼はビジュアルのこともあって普通に細身だよ ドラムソロ聞くとリズム感がなさ過ぎてヤバいことなってるからな
速さで誤魔化してるけど遅いテンポで叩くと本当にヤバいと思った >>132
山口メンバーはベース弾きだぞ
ドラムは松岡 >>6
上手いかどうかと売れるかは別問題だし
YOSHIKIは人気・カリスマ・売れるという部分でトップクラスだし
後進への影響力も多大だし
無名の超絶技巧より遥かに凄い人間だとおれは思うけどね >>26
ピコピコ音とリズム感結びつけるお前がエセ ウマさで言えばもっとうまいやつはいくらでもおるけど独特のグルーヴ感があるのは事実
やたら縦ノリで走り気味のドラムは初期Xのハードコアパンクっぽいノリに貢献してた 音楽はかなり聴いてる方だがドラムの上手い下手はまじでわからん
アレンジの好みはあるんだけど どんな形であれ見聞きしてる側がウォーカッケー気持ちいいーって思わせるのが一番大事でそれに長けてたのがYOSHIKIの気がする 切れ味あってうまいんじゃないか?紅のドラムソロとかカッコいいと思う。
少なくともメタリカのラーズよりはうまい。
ラーズはドヘタ。いつまで経ってもうまくならない。
YOSHIKIが評価されているのはドラムの腕より、曲作りとかプロデュースとかその辺だと思うけど。 >>74
手数系ってなんだよ
まずはリズムキープとかそんな基本が出来てからの話だろ
「遅くなったり早くなったりしてるけど、手数多いから上手いですねー」とでも言うのか? 同時代の日本人有名ドラマーならブランキー時代の山口達也か?
こっちは圧倒的だったね兎に角リズム感というかグルーブ感凄かった
ある意味でヨシキと同じ勢いドラマーだと思うけど、こっちは本物だったな今は歳のせいかまぁって感じだけど >>153
そこに噛み付くか笑
正当な評価だろ、彼はパフォーマーとして素晴らしいってことよ 昔楽器系の板除いてたときバカにされてた筆頭だったけどなw
個人的には嫌いとかじゃないが気に入らないバンドマンは多いようだ
癖は強いからね >>13
レーベル所属してCDも何枚か出した位にはドラムやってたけど真矢はマジで上手い
ヨシキも勿論上手い部類だけど真矢と比べるとレベチで下手
ヨシキの売りはドラムじゃないからなぁ 上手い下手は別にして、どんな途中でよれよれになっても
バンド全体ではきちんと辻褄を合わせてくるのはベテランっすねーと思う
ドラムに関してはデビュー頃が頂点だった人で
あの聞いてる方がヒヤヒヤしちゃう危なっかしさがXの人気の1つだと思うわ TAIJI以外プロとしてはヘタだと思うけどバンドとして魅力がないかというとまた別
今のメタル系は機械みたいな演奏する超絶テクバンド増えたけどつまらない
スネアの鳴らし方からしておかしいよ
ちゃんとすればよかったのにね
だから鳴り音はクソだし下手だよ
でも人気あるしいいと思う あの叩き方でやれるんだから明らかに上手いだろ
ただ直近のXはHEATHのバンドだよ 体壊すくらい頑張るガッツは認めるけど、あまり上手では‥ リズムガーと言ってる人が多いけど
リズム隊がかっちりしてるバンドがXの曲を弾くとつまらない演奏になんだよ
Xはあれできちんと曲として成立させてるし客を満足させてるのは素直にすげーわ
ベテランの芸だよ
YOSHIKI個人でいうならセルフプロデュースが上手かったし
バンドの売り出し方が最高にうまかった
でも、たぶんYOSHIKI本人じゃなくて誰かいたんだろうなとは思ってる >>141
んなもん楽器やってないとわかんないよね
あからさまに一流の人は分かるけど マイク・マンジーニは上手いんだろうけどなんでつまんねーんだ?
ポートノイ戻ってこいや まぁ日本の中じゃ上手いよね
Cryptopsyみたいな本場のデスメタルとかブラックメタル界隈のバンドからすると霞んじゃうけど 昔のXのライブを見てみよう
あんな風にずっと叩いてるのはすごい
音が個性的
まぁ今はヘナヘナだけど YOSHIKI普通に下手だよあれ
ヴィジュアル系で一番上手かったのはDEAD ENDの湊
今は奥田民生とか吉川晃司の後ろで叩いてたりする
スネアの音が悪すぎてしんどい もう死んじゃったけどまっしょいとかのが上手かったな よく下手くそだって揶揄する人もいるけどそんな事はないと思う
鳴らないクリスタルドラムと激重ペダルでよくあんだけ体動かしながら叩いてるよ
そもそもテクニカルにやるつもりがなくてライブはパフォーマンスって割り切ってる感じだね
リズムキープするよりわざと走るし
それが他のメンバーのケツを叩いてあのエックスの疾走感があったんだと思うよ >>175
湊はめちゃくちゃうまいわ
てかかっこいい だってパラディドル的なことまったくやれない感じじゃいの?
まあ必要ないんだろうけど 上手いドラムってそれ単体でも十分聞いていられるんだよ
俺が好きなのはtoeの柏倉、すげえ気持ちいい 真矢は家が雅楽かなんかの打楽器の家柄じゃなかったっけ
打楽器奏者のサラブレッド ドラムといえば恒岡さんで育ったんだけどやっぱり真矢の方がうまいの? 叩くテクニックとかは天才子供ユーチューバーにでもある程度できる
ロック系のプロのすごさはデカい音で鳴らすとこって聞いた
でデカい音がいいかというと違う評価軸もある そもそもドラムてあんなに太鼓やシンバルの数必要なの?
大太鼓と小太鼓、シンバル大小とトライアングルぐらいあればええんじゃねーの? というかXってYOSHIKIだけやり玉にあげられてかわいそう
他もレベル的に見れば微妙な面子でしょ 技術の発表会じゃないからそこは気にしてはいけないと思う
世界大会で勝ったDJみたいにテクニックだけなの良くわからん
ドラムセットと叩き方の魅せ方はかっこいいと思う 山下達郎が言ってたけど、日本の音楽界は上手下手ではなく商売で成功したやつだけ市民権がある。そして、そこに到達できなかった上手なスタジオミュージシャンはいっぱいいる。 https://youtu.be/dwFuSz1gUdM
紅の原曲これだからな
hideとtaijiがアレンジ今の紅 うまさならLUNA SEAの奴のがうまいよ
技術ならトップじゃね
YOSHIKIはズレてくし
ただまぁ魅せるという意味では最強 >>6
知り合いが上手いのか
知り合いがYOSHIKIは上手いと言っていたのか
どっちなんだよ 上手い下手も重要だけどああいうスタジアムバンドなら叩き方とか出で立ちも重要だからな
そういう面も考慮すればかなり秀逸なドラマーだわな ヨシキは上手いというかパンク的な印象があったけど
同じような意見の人いて良かった ヨシキセットが革命なんじゃないの
今じゃ普通だけど当時は外国でもないんじゃ?
日本のは洋楽後追い多いからあったならすまんw YOSHIKIは叩き方見ても下手くそ感ある気がする 真矢はSUGIZOがベタ褒めしてたから明確にヨシキより上だろ 業界では神保彰かYOSHIKIって言われてるでしょ ボウイの高橋まことは決まったピッチを延々ずっと叩き続けられるって聞いた >>213
あんな激しい全身運動続けてたらぶっ倒れるんじゃね?
フルマラソン完走したランナーがゴールした後で倒れ込むようなもんだと思ってる 上手いかはともかくかっこいいと思う
X自体テクニックが売りのバンドじゃないしファンもそんなに気にしてないと思うけどな >>96
昔ストーンズのキース・リチャーズがムーンとセッションしようとして叩かせたら全然ダメダメだったって言ってたな
キース・ムーンはピートやジョンと演奏するとバッチリハマるけどそれ以外とだと事故になるって ドラム 真矢
ベース taiji
ギター 高崎晃
ボーカル 小室哲也 ドラムとキャッチャーとキーパーはデブがやるという風潮 上手いかどうかだけで言えばもっと上手い人はyoutuberでもいくらでも数多いる
だけどあの時代にあんなパフォーマンス出来た人が誰もいなかったのだから一流だよ >>158
そういう人達からしたら俺のが上手いのになんであいつのが売れてるんだよとかあるんだろ 昔からどうでもよかったけど改めてツベで見てもどうでもよかった
なんかエモさが空回りしてる感じが半端ねぇ、というかエモさを表現して陶酔しようとするエモさが空回りしてるって言えばいいのか?
例えばアルゲリッチさんのピアノ見てる時に感じるような突き抜けた何かは微塵も感じない ハル・ブレインのドラムはゲスト出演でライナー見なくてもなんとなくわかる 昔飲み屋でブリリアントグリーンのドラマーに会ったことがある
メジャーデビュー前にクビにされたって キコキコ ~♪
(⌒─-⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キコキコ
(⌒─-⌒) ~♪
((´・ω・`))
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キコキコ
. (⌒─-⌒)
. ((´・ω・`)) ~♪
(O┳O)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒─-⌒)
((*´ω`*)) ~♪
(O┳O)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( ∩J ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キコキコ ι∪ 途中からテンポ上がってTAIJIが頑張って調節しようとするのまで含めてエンタメだからいいんだよ >>46
ポートノイ、ウリカッシュ、ドック、,マウロ、フランチェスコパウリ、マッテモーディン、カニコーのポールはめちゃくちゃわかりやすい
ドラゴンフォースのデイブは完全にYOSHIKIの上位互換
YOSHIKIはa7xのレヴと同じ色物枠じゃないの? >>40
ダイアモンドのドラムとベースは青山純と伊藤広規 Xのメンバーだった
TAIJIのインタビューだと
YOSHIKIのドラムはメタリカのラーズくらいだと クリスタルドラムで上半身裸でコルセット巻いて失神してるイメージしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています