NEWGAME! のねねっち、C++を完全に理解する [674195245]
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Rust や Zig にゲーム開発が移行する時は来るのかね 理解ってのはどういう事?
C++自体を作れるレベルにまで達したって事? C++ はテンプレートで意味不明なことをし始めてからついていけなくなった 中尾嘉宏もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (5) 未無
2:中尾市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (29)
3:24:54こんなのひろった【離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8)
4:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
5:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 011-897-7012 (16)
6:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央二条五丁目2番1号 (80)
7:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号011-897-7012 番号通知会社電話番号 011-893-5871 (23)
8:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津 (24)
9:■中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (23)
10:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目1番地・津内口弘志 (99)
11:中尾嘉宏青森県青森市中央三丁目 (9
12:中尾嘉宏 株市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (25 >>5
だな
C++のつまずきポイントはテンプレートに決定! >>3
ゲームって何層もライブラリが積み重なってて、一番見えるところは自社独自スクリプトとかで言語とか関係無くなってるイメージ この後 理解しすぎて逆に分からなくなって上達早いねって言われる 理想のクラス設計を目指して超多段・複数クラス継承させまくってドツボにはまる やりたいことができるようになったってレベルだろうな
ここからコーディングを見据えた仕様書が作れるようになってようやく上級 >>4
C++ の場合、完全に理解した = チュートリアルを一巡した
理解が深まるにつれて言う事が謙虚になっていく珍しい言語 業務用アプリいくつも作ったけど理解したとは到底言えない
まだ海外で動いてるかな JavaとかC++みたいなオブジェクト指向言語を完全に理解すること自体は簡単なのよ
難しいのは客先へ行った先々でそこの基底クラスだとかフレームワークだとかの実装ルールを完全に理解すること ポインタが凶悪的に難しい
ポインタを100%理解して初めて完全な理解 TMPバリバリできるの🥺
conept のおかげで楽になったけど 素人だったのに短期間でゲーム会社のプログラム部門正式採用だから結構優秀 >>5
テンプレートそんなに難しいかね
単純にテンプレートで使われてる型を置き換えてるだけじゃ?
使用された型の量によってオーバーライドされた関数の実体が増えまくるので使い方は要注意だけど 演算子のオーバーロードがよくわからないんだけど
クラスA+クラスBしたらクラスCが出来上がるみたいな使い道以外でなんかある? >>31
そこまで煩雑に作ることは少ないだろ。汎用ライブラリみたいなレベルで。
jsoncppは普段使ってるからまあこんなもんだね程度だけど。 >>30
33 と同じかもしれないですけど std::sort() で並べ替えたい時
operator< が定義してある必要があるのでわりとよく書きます >>30
mapとかのソートに対応させるために
クラスのメンバに比較の演算子のオーバーロードが必要になったりする >>28
採用って能力以外にもいろいろ考慮に入れる事情があって
ギスギスしたチームだと無能でいいからまーん1人入れるだけでむちゃくちゃ和やかになるとか プログラムほんまにわからん…Cの配列からずっと理解出来ていない >>42
逆に今どきCは難しいと思うわ。絶対使うことないし。
完成済みのJavaとかダウンロードしてきてeclipseで開いてここを変えたらこうなるって差分で確かめていった方が個人的には覚えやすい
遠回りすぎんだよなプログラムの教科書 >>42
Cはクラスとか無いからまだわかり易くないか? コウちゃんとレズおばさんは法律変わって結婚までした C言語は配列操作も文字列操作もポインタ++してるのも本質的に同じですよ、ってのが分かったら大体クリアだと思う
この概念を理解できるかどうかは個人の資質だったり教える人や情報といった環境の差だったり…
一般的なプログラミング言語ではこのへんを隠蔽するのが基本だから教育課程で教えてもらえない >>26
戻り値は一つしか得られないから、仕方なくポインタでいじるんだろ ポインタはほとんど文字列操作と関数の中でも外の変数いじる為と聞いた C 言語で配列の要素にアクセスするときは
1[a]
と書けばいい、これで配列 a の 1 番目の要素にアクセスできる 変数領域の変更権のためにポインタを利用してる部分は
C++では参照渡しという記法が使える
記号が被ってるせいで混乱の元にもなってるけど ゲーム業界だとC++(UE)かC#(Unity)が使えないとな
自社エンジンも大抵C++だし ポインタはアセンブラまで理解があれば割と余裕
ただのアドレス 一見普通に見えるコードが規格仕様書を読み込むと地雷原に見える言語 >>52
何十年も前だけど疋田輝雄先生の授業が開口一番
「Cというのは何もかもがポインタという言語でして」
で始まって、文法を説明しながらそれがどうポインタで実装されるか説明してくれて
神がかってわかりやすかった思い出
処理系の実装まで含めて教えてもらうとわかりやすいよね >>38
警官に職質されて荷物検査を拒否して取り囲まれてそう >>64
一般的にはポインタを文字列などより後の後半の章に回してたと思うから
「ここはおまじない」的な半端な理解で進んでしまうのだろう
printfとscanfで引数の書き方が異なる理由だとか習った時点では不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています