ゲーム業界「絵を描ける人は五万といるのに、文章を書ける人が少なすぎる…」 [113127933]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いま再び考えるシナリオライター不足問題
Ikuhiko Sato/#
エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・
https://togetter.com/li/1036659 そうなんだー。絵と文章だと文章書くほうが簡単そうだがそうでもないのか。 仮に俺がシナリオライターを目指して練習しまくり出したら流行るだろうな
絵もそうだったし忘れたが俺がやるとその後に流行るものがかなり多くあったから間違いない
昔本屋で人がほぼいないコーナーで立ち読みしてても
ほぼ100%人が集まってきてギュウギュウになっていた
俺はそういう超能力もどきのパワー使いだ 「ちゃんと面白い文章を書く人」でしょ、書けば良いわけじゃない (ヽ´ん`)「アイテムや武器のフレーバーテキスト考えるのやりたい」 (納期を守って完結させられる)シナリオライターが足りません… でも雇われライターになるよりも
なろう経由で原作者様になりたいわな なろうとか渋の小説って地獄みたいな文章だからな
美しい文章書けるやつは本当に少ない 儲からないからエロゲにライターが居ない
質のいい話書けるライターはみんなエロゲから脱出した
エロゲで数千万稼げるならライター来るよ 絵にも下手な絵と上手な絵ってあるわけだが、文章の上手下手って、絵よりも分かりにくいということはあるかもね。 金が腐るほどあるソシャゲのシナリオでもゴミみたいな内容だしな
マジで書き手がいないんだろう >>16
いやわかるだろ
5ちゃんのレスの駄文ですら「こいつ知的障害者やなぁ」「こいつガイジウヨやん」って何となくわかるだろ 文章の方が100倍簡単だろうが
俺に依頼しろや こんなゴミ溜めで無料で年間何億文字書いてんだよ ゲームのライターは特殊技能が要求されるのに他より安いからな
やりがい搾取だよ完全に 漫画も原作かけるやついねーいうてたな
まあ絵みたいに上達するメソッドみたいのがあんまり確立されてなさそうだし 文章っていうかシナリオ考えられる人でしょ?
ソシャゲは特に大変そうだわ
運営続けるために引き延ばし引き延ばしせにゃならん場合あるし >>18
ガイジみたいな文章がウケたりする場合があるからまた難しいねw これにいち早く気づいたのがカプコンじゃないっけか
シナリオ専門の会社も作ってたよな クソみたいななろうストーリー同人ゲーでもある程度売れちまってるの闇だわ なろうって人気出たらぶん投げてさいならー未完結する人も多くなかったっけ
あの界隈よー知らんけど アニメーターとか週刊誌に漫画投稿してるレベルだったら5万といるからな。
日本は夢破れて低賃金で働く絵描きがあぶれてる状態。 >>19
年間何億文字も書いてねえぞおまえ
おれが200万文字超えの小説書いたことがあるが
200万レベルでも相当数レベルだから
おそらく小説にすると2000ページ余裕で超える 漫画もネームを作るのが一番大変だしな
0から1を生むのは誰でもできることじゃない エロゲ衰退の原因はビット作だせるような優秀なライターほどラノベに移行しちゃうと
自分のペースで好き放題書けて報酬総取りな方を選ぶのは当然だわなw 文章かけるやつがいないんじゃなくて物書きで箔が付いてるやつがいないの間違いだろ
サブカル監督で言う庵野みたいなもんで『シンゴジラ』の庵野監督です!っていえるようなライターがいないだけ
脚本やシナリオライターなんて基本表に名前でねぇからな
かといってラノベ作家とか連れてこようにもそいつらは兼業で自分の作品書いてるだけだから依頼なんざできない 文章で一つの物語を書くのは世界そのものを絵で描くのと同じだからな
物書きの方が少ないのは当然だろう >>24
なろうは読者のニーズに合わせるもんだしな
きちんと書いたら「読みにくい」「古い」「文学じゃねえんだから」
と言われたりな 言葉というのは魂だから
クソみたいな萌絵美少女ゲームの妄想を文章起こししてたら狂人になっちまう 絵の上手下手って、たいてい一目見たらわかるけど、文章はそうはいかないしねw
ある程度まとまった文章読まないと上手下手は判断できないであろうねw 絵師と違ってライターはごくごく一部の超有名人しか光を浴びないからな・・・・・・ 昔の文学作品読んだり映画を見たりする人が少ないからなぁ >>39
企業レベルの商業作品をライター一人で作るわけねぇだろう阿呆 ゲームの場合UIの大きさに合わせて文字数調節しないといけないから
映画の翻訳の字幕みたいな技能も要求されるんだよな 論文とか苦手な人多いから当たり前だろう
学校の教育に問題があるとも言える
最近は相手に伝われば文体はどうでもいいみたいな風潮あるし
これからも文章を書けない人が加速的に増えるだろう 脚本なんて基本徒弟制だろ
まず入口がないんだから即戦力だって来ねえよ
文章書くのが好きなだけの素人がほしけりゃなろうでも漁ってろ >>48
映画の翻訳に関しては技能不足で失敗してると思うんだけどな かまいたちの夜とか我孫子って名前がわりと前面に出てた記憶 >>45
んで美しい文章を書きたかった人も基地外文章になるわけやね
でも引出しが増えたわけでもあるわけやね >>48
麻枝准とか久弥直樹が昔その辺を語ってたな
3行窓の演出とか言って そういえば、昔葉っぱに超先生ってシナリオライターがいて、その文章の支離滅裂さをネタにされてたよねw 天才ライター「人を泣かせるストーリーを紡ぎたい」
絵師「目のでっかい萌え萌え描きたい!」
↓製品発売
ユーザー「おまんこペロペロして慰めてあげたい…」
企業「なるほどおまんこ」
↓新企画の会議
企業「おまんこが売れるんだよ!おまんこ」
天才ライター「…僕辞めます」
馬鹿ライター「おまんこおまんこおまんこ!!!おまんこ!!!!!」
絵師「萌え萌えおまんこ描く!!!」
↓新製品発売
ユーザー「おまんこおまんこ!!!」
企業「おまんこおまんこ!!!」
↓続編企画
企業「おまんこ」
ライター「おまんこ」
絵師「おまんこ」
ユーザー「最近作品の質落ちたな…」 ゲーム業界にライター志望で入ってくる奴とか
絵描けない、プログラムできない、作曲もできない、文字なら描けます
こんなばっかだろうな 西尾維新とか馬鹿にされてたけど(今もされてるんだろうけど)そういう風潮が現状なんじゃないの
ああいう奇を衒った半分電波な文章なんていつでも誰にでも書けらぁとか言ってた結果 >>57
ソシャゲ業界は知らんけどアニメってこんなに感じで衰退したよな エロゲで一番重要なのは実は絵ではなくテキストだからな
絵が微妙でもシナリオさえよければ90点取れるが絵が良くてもシナリオゴミだと70点にしかならない 書いてるででも結局訂正が後から入るから俺は向いてないと思ってる
書いた後気がつくのが遅いから
例えば
ウンコシターって書いてたの
平井堅の歌詞の前に3行ある
アイ
…
I wanna be
そう、間を入れるのも必要
そもでいうと俺は広大な話をテーマにしていない
してもええけどそれは俺的には楽しくない
俺は人のくだらん話をしたいが為に話を広大にする
根本が違うんだよ
どうでもいいけどw なろう作家でも人気のやつは文章上手いよ
読みやすい文章書くのって意外と難しいからな なろうなんてパクリばっかだから常に爆弾抱える羽目になるだけだわ ラノベがこれだけ蔓延ってるのに文才がないと批判のせいで作家志望がいなくなったのか
書き手は腐るほどいるけどゴミばっかなだけでしょ それこそAIに頼ればいいだろ
基本的に5W1Hを拾い集めるだけなんだから 単に小説を書くっていうならいるだろうが
ゲームとなると色々と勝手が変わってくるのが難しいのかね
地の文とかもないから、どっちかって言うと劇作家とかに近い気がする 文章だけで自分で作品を出せるのに
ゲームに行く奴なんていないから落ちぶれた小説家を拾うしかない 最近人類は衰退しましたってアニメ見たけどオタクの内輪ノリ系の話は全部いらなかった >>48
星空めておとか、田中ロミオみたいな古のエロゲライターは文字数調節上手かったな
めておのForestなんて句読点以外の文中改行ゼロだぞ >>57
まあこれだな
そもそも質の高いストーリーを求める層なんてマイノリティなんだよ
ゲームでもアニメでもストーリーで注目されることなんて無いからな ライターも絵描きに引けを取らないほど数だけはたくさんいる
絵描きはプロ即戦力クラスが多数居るのに対してライターは素人レベルばかりってだけだろ ゲームのシナリオライターはこれまでだいぶ軽視されてきたみたいな事を奈須きのこも言ってたな
FGOがストーリーで人気出て少しは地位向上に貢献できたかなみたいな
確かにスマホゲーはFGOがヒットするまではパズドラにせよモンストにせよちゃんとしたストーリーがないゲームが主流だった気がする 最低賃金で文章書いてくれると思うなよ
一発当てれば死ぬまで暮らせる世界だ 一昔前のエロゲの有名ライターって今大体がラノベ等に行っちゃってるよね 漫画絵を描けるに含めるなら、ラノベ書ける奴らもごまんと居るじゃん >>74
ゲームやアニメだとストーリーそのモノよりも見せ方、演出の影響のが大きいと思うわ
特にゲームだとユーザーによって進め方に差があるから余計に1シーンごとに印象に残る見せ方に出来るかのが大きい 文章と違って絵は根っこが優秀な人間しか描けない
そして優秀な人間は文章を書かせても上手い
だからみんな漫画を読むんだよ >>74
ユーザーが求めるのはうまい絵でも質の高いストーリーでもない
シチュエーションなのだ
イメクラなのだ
だからなろうテンプレが大流行し催眠寝取られが流行るのだ
等身大の彼女よりもキャバ嬢にわっしょいされたいのだ
みんなリアルに疲れ失望しているから現実逃避したい 文字数で評価してるやつらのせい
出来の悪い長文が評価されてきたせい
今はアフィブロがどんどん腐ってる 乳袋のある美少女の絵でユーザーは満足してるんだから、シナリオもラノベで十分なハズだろ
シナリオライターには純文学を書ける能力が求められるとか意味わかんねえじゃん >>7
自分が飲食店に入ると混み出すって言ってたアホの先輩思い出したわ >>86
漫画のいいとこって
文字数で評価されないところでもあるな
1文字いくら、1MBいくらって契約考えたガイジのおかげで
エロゲもアフィブロも汚臭がするようになった問題 おもしろいお話を考える力と
良い文章を書く力ってきっと全然別物なんだよな… 絵がいいと言葉が少ない
冨樫が言葉が多い
15分で読み終わるコミックと45分かかって読み終わるコミック
結局俺が買ってるんやから大差ないw でも同人界隈とか明らかに絵描き>>>字描きだよな
絵の方が100倍いいね付くとかザラだし 求められてるのがプロットなのか脚本なのか校正なのかくらいの分業くらいはしろ
物書きはスーパーマンじゃねえだ 高学歴、それこそ東大卒の人がラノベ書いたら売れるんじゃないの
それとも世に出回ってるラノベも
食い詰めた高学歴編集者が書いてたりするのか
編集ならコネもあるからデビューもしやすいだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています