ゲーム業界「絵を描ける人は五万といるのに、文章を書ける人が少なすぎる…」 [113127933]
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いま再び考えるシナリオライター不足問題
Ikuhiko Sato/#
エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・
https://togetter.com/li/1036659 >>534
万人受けする萌え絵描ける奴は厶サい筋肉男も10中8,9描ける
多くのインスピレーションに引っかかる萌え絵描くのってそれだけ難しいんだよ >>526
ツクールゲーで定価3000円弱だからもっとある製作費内訳は絵師と声優が大部分らしい
日本だと才能ある個人製作者は同人エロゲー行ってるからなBlackSoulsの作者とかクソ若いで 絵はグッズ化で爆益ワンちゃんあるけど文章はそういうのないしな だーまえ見てると物書きしてる人間は頭おかしいってわかる と言うか
ゲームのストーリーなんか読まない
スキルやアイテムの説明書きはガン見するけど ゲームのストーリーパートの文章ほんとにひどい
セリフの部分はいいんだけど
なぜか混在する一人称の地の文がまずどれも崩壊してる
この崩壊の仕方がシナリオライターみんな似てるんだよ
気持ち悪いよ >>543
あーなるほどねー
頑張るうまみがないのね >>546
ゲームばっかしてたから似てるんだろ
本読んでてもクセが移るからな >>537
言い方は悪いが>>535の言ってる事は事実だぞ
まツィの絵師は趣味でやってる人が大半だから余計なお世話だってのもわかる 雑草のように水どころか種すら撒かなくとも
即戦力が逞しく生えてくると思っています
業界を憂いている割に下を育てない
そもそも育てられる程自分が大した事ないからだ
そしてそこから自己研鑽し自身が下を教育するのではなく
どこぞから勇者や救世主が現れるのを待つ。ひたすらに他力を願うわけだ
1円たりともコストはかけたくはないからなw
ある日突然結果だけボーンっと天から降ってくるのをお待ちしています
そりゃもうダメじゃね? >>487
今のオタクやサブカルが理系落ちこぼれみたいになってるからなあ >>552
ただそれって言ってしまえばジャップそのものがそうなんだよな
公的教育費に異常に金かけないし
企業の社員教育投資も他国と比べて異常に少ない
規制やら決まりやら従わせる事はやたらと厳しいのに、成長だけは自分らでやれと投げっぱなし なろう作家をバンバンスカウトすりゃいいやん?
あかんのか? AI化していくんだろうな、三体みたいなのを数秒で書く >>545
これな
プレイヤーはゲームにストーリー求めてない >>557
RPGやノベル以外だと読んでる奴多くない(RPGは案外飛ばすやついるが…)けど
悪いとそれはそれで数少ない読んでる奴に結構文句言われんだよなストーリーパート 普段誰が読んでも一意に解釈できるような文ばっかり書いてるから論文みたいな文しか書けん
小説書いてるやつすごいよな 任天堂みたいにピーチ姫やゼルダ姫助けるでいいだろ
その過程を変えるだけで延々やって大ヒットしてるんだしストーリーなんてそれでいい >>560
ゲームなんだからそれで良いんじゃないの?
推理モノのノベルゲームとかなら別かもしれないけど
ゲームのシナリオで叙述トリックみたいなの仕掛けられてもイラッとするだけだわ 納期に合わせて工業製品的に文章をひり出し続けるだけの仕事とか
あっという間に心が死んでいくだろうな このスレ
語り口からなんかいろんなクリエイター業種のワナビが集ってる匂いがする >>562
ポートピア殺人事件も叙述トリックなんだよなw ただの駄文ならいくらでも書けるし
なんなら美文も大概は惰性の産物だけど、
人を楽しませようとか、驚かせよう、新しい発想をしよう、とか思うとなかなかね。 シナリオが素晴らしいと思ったゲームなんかある?
FFとかファルシのパージがコクーンとかホント寒かった 普段は高級感のある文書く人でもゲームとなると途端にダメになっちゃう 使ってみたけど微妙ぃ
ただちゃんと設定とか積めばいい線いくらしい
あれは詰まった時の手助けみたいな感じ >>501
ここ5年で中国人サークル結構増えてる
コロナ前はコミケにもサークル参加してたし、pixivも一気に増えた
Steamも中国産ゲームで溢れてるし、なんか解禁でもされたのかな? >>570
まるで安倍画像で内輪で盛り上がってるケンモメンみたいにね >>575
科学論文も引用数がアメリカ超えて中国が1位になったし
絶頂か知らんが文化が開花してる段階なのだろ
だからまた規制云々もキツくなってきてる、日本見てたらそりゃエロ規制するだろうよ >>559
全く割に合わんよね
だからこそストーリーより世界観と設定や遊ぶ仕掛けを作るのが得意な人はゲームを媒体として選ぶ訳だが
ストーリー作るのだけが得意な人にとってはゲームのシナリオライターはやりがい搾取されるだけだな よく知らんけど割に合わんのだろどうせ
給料安いとかさ >>578
いうてヨコヲタロウとか小島秀夫はD兼シナリオライターとしても評価されてるけどな
フロムの宮崎英高も世界観構築に自分で関わるタイプでファンタジー造詣は深いだろう >>5
物理的にはそうだけど物語つくれる人はほんとすくない。 小説なり漫画原作なりなら原作者としての権利が残るけど
ゲームのシナリオライターってクレジットが乗るだけで何の権利も発生しないし
雇われでやるにはコスパが悪い仕事だよ これゲームだけの話じゃないからな
ハリウッドでも脚本書けるやつがどんどん減っていってる
人類は文を書けなくなってきてる >>573
これのせいでめっちゃ時間吸われてるわ今
上手く使えば性癖にぶっ刺さったもの生成できるしどんなに需要なさそうな話でも書いてくれるのはありがてえ >>585
作者は皆世界で1番面白いと思って書いているけど
読者やプレイヤー側としてはつまらないとか
ミスマッチが起こるんだよね >>573
凄いなこれwwwありがとう!
【陰キャのサキュバスちゃんを飼う、しつけ中。】
「ほら、俺が見てないところで勝手に脱いだりしない」
「んぅっ……ごめんなさい……」
彼女は素直に謝ると、そっとショーツを脱ぎ捨てた。
そしてベッドの上でぺたんと女の子座りをする。
「よしよし、ちゃんと言いつけを守れたな」
俺はそう言って彼女の頭を撫でてやる。
すると彼女はくすぐったそうな表情を浮かべながらも嬉しそうだ。
「じゃあ次はこっちだ」
俺は彼女に四つん這いになるように指示を出す
「う、うん……これでいい?」
彼女は恥ずかしそうにしながらも、言われた通りにおずおずと四つん這いになった。
「ああ、そのままじっとしてろよ」
俺はそう言うと、彼女の小ぶりなおしりに手を伸ばし、ゆっくりと揉み
「ひゃぁあん!」
突然の刺激に彼女が大きな声を上げる。
「どうした?そんなに大きな声出して」
「だってぇ……いきなりおしり触るんだもん……」
彼女は顔を真っ赤にして抗議する。 特にソシャゲは8割の人がスキップをするからな
2割の読んでる奴へのアリバイとして
仕事するだけなのがゲームシナリオのライターw 書けるやつがいないのは文章というかプロットの方でこれがまともに組めない キロバイトあたりいくらとかいうガイジみてえな売買まだやっめんの? >>580
逆に言えばディレクター兼任しないシナリオライターはただの奴隷 >>535
人力絵コピペマンも、人力文章コピペマンも、AIより優れてるのは人間の言葉で意思疎通ができることだわ
これが非常にデカい 最も難しいからな、再現性を使えば二番煎じになるし
カップヌードルやコカコーラを売り続けるのとは
訳が違う、ハリウッドですらシナリオのレベルは落ちてるからな >>546
天才探してるわけやなくてこのレベルの話やわな
なろう読んでても思うわ >>595
それは底辺ライター
使える奴は人月や作品ごとの契約 絵はもはや描くものじゃなくて造るもの
AIが発達してそれが加速
シナリオもAIに書いてもらおう >>590
マジでこれだからな
鬱になるだろあんなの >>575
しかし、中国てそういうの規制厳しそうだけど本土の連中でもやってて大丈夫なんかね?
ぶっちゃけエロ解禁されたら将来日本が中国に乗っ取られても大して不便は感じなさそうだけどw 今なお目指してるけど全然物語が思い浮かばないし読ませる文を書けない
谷崎潤一郎を文章読本を読んでもエロゲーのシナリオに生かされないし >>590
エロソシャゲとか無駄にフル音声だったりするけど
あれ全部聴いてるやつとかいるんかな 2、30pの同人漫画ぐらいのストーリー?なら誰でも書けるやろうもん、て思うけど
流石にあの程度じゃダメだから人材が居ねーてなってんのかな 金をしっかり出せば書ける人間が集まるよ
金を出さないから来ないんだろ >>604
谷崎は言葉遣いや雰囲気の美しい色気を堪能する(と感じてる)モンだからね
直接的なエロには結びつきづらいよね >>568
FF11
報われない闇王の追体験
ベタが切なくていい
っていうか11は
主人公格がデブガルカでラスボスもデブガルカっていう
ホストファンタジーの真逆 >>610
イレブンも割と単純な闇王とか三国Mストーリーは評価高いけど
ジラートとかプロマシアとか力作?なのは意味が分からん人が続出したろ(まあ、ゲーム進行の面倒くささのせいもあるけど)
ゲームのストーリーなんて安っぽくて単純なのでいいんだよ
フロムゲーみたいなのばっかだと疲れるんよ アクションゲームばっかでゲームやれなくなってきた
シナリオ単純でいいもんなアクションは
steamのマニアックなローグライクやシュミレーション
やりたいけど日本語化されてないから
やりたいと思えない >>611
簡単に言うけど文章力ない人は
単純でベタだけど記憶に残る4と
シンプルで普通だけどギルガメッシュ以外記憶に残らない5の差が
わからないもの >>5
その一文だけを見るに、あなたにとっては難しいことかもしれませんね。 >>601
自動でプロットつくるみたいな発想は昔からあるけど大体うまくいかんな >>589
タイトルのサキュバスをケンモメン
本文の彼女をケンモに変換して読んだら捗ったわ >>606
誰でもとは言え二次創作見てるとそもそも口調や行動表現からアウトって人もちらほらいるからその中でまともな書き手を見つけるとなると2割残ればいい方か 話は教えて面白くできるもんでもないよな
やっぱり実体験しかないと思う >>589
最近ニコニコで流行ってるタクヤのaiもマジでaiに作らせてんのかな >>57
スパイファミリーの作者が叩かれてたけど
分かりやすい需要(おまんこ)に抵抗のある作者のがまともだよなやっぱ 富士鷹ジュビロの本で編集が
「セリフがダメな奴は絶対に伸びないから原作つけるしかない」
みたいな事を言っていたが
「口にして不自然の無い簡易な言葉で必要な情報量を伝え、
声優の声に乗せた時に下半身に訴える響きのあるセリフ」
ゲームのシナリオライターに要求されるこれを持ってる人が少ないんだと思う
セリフのレベルで言えば4大少年誌がやっぱり圧倒的で
伊坂幸太郎とか読むとヘッタクソって思うレベル
下半身に訴えるものがいらないってハンデ貰ってなおヘタクソ ここでいう下半身に訴えるってのは別にセクロス的な意味ではなく
道を訊かれて上品に答えてるだけなのに既に下半身に響く早見沙織声
みたいなものな だからそれ全部ひっくるめて書けないのがセリフがヘタクソって事 ゲームも自作してスチームで売れる時代だしな
売れれば丸儲けだし >>624
富士鷹ジュピロは名言生み出すけど
正直原作付けた方がいいと思う
ストーリーがアレすぎる というかソシャゲレベルの(みんながまあぶっちゃけクソやなあと思っている)お話すら
実際には書けるやつが思ったほど多くないって話なのであんま高レベルなことはどうでもいいような シナリオライターは給与安いから誰もやりたがらないだけでは 絵は所詮雑な部分があっても成り立つものだからねえ
文章はいろんな部分の整合性がとれてないといけない場合が多くてプログラムに似てる
粘土をこねれば皿は簡単に作れるけどトランジスタは作れない >>630
逆に言うとセリフさえ書ければシナリオがアレでも大御所の末席くらいにはなれる センスは真似できないからな
サガシリーズの河津とか唯一無二だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています