ゲーム業界「絵を描ける人は五万といるのに、文章を書ける人が少なすぎる…」 [113127933]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いま再び考えるシナリオライター不足問題
Ikuhiko Sato/#
エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・
https://togetter.com/li/1036659 絵もプログラムも書けないゲーム好きが目指すのがシナリオライターだと思ってた >>657
臭わせて悪いけど全然分からん
散々アニメ観てるのに某魚類の一話がもう分からない すんげぇ神シナリオ書いて、それでゲームが100万本売れようが1000万本売れようが、シナリオ書いた人へはさほど還元されないからでは? >>667
まあ正直印税もらえるタイプの契約じゃないシナリオは真面目に書きたくねえよなライターも 小説家だってたくさんいそうだけどなあ
ゲーム業界の作家やったろって人が少ないならそれは単純に待遇がクソだからじゃないですかね シナリオライターは詩を書いたり古風な文章を書いたり結構大変だからな
西洋風rpgを舞台になろうしか書けんやつは要らん >>1
は?真逆だろ
絵は才能がなければ絶対に書けないが
文章は誰にでも書けるだろ 練習した事あれば分かるけど絵は理屈で描けるし丸と線が描けるならある程度にはなるからな
だからイラストは単価が基本は低い
シナリオは注文通りに仕上げようと思うとほんと難しい ゲーム業界でシナリオで名をあげようと思ったら文章書くよりプロデューサーとかディレクターとしての能力磨く方が必要なんじゃないの >>672
そりゃ上位数%の「アート」を描ける層の話やろ
そこは才能で勝負する領域
訓練とツールで用が足せるレベルの絵の話じゃない
ここで言ってるのは訓練で身に付く程度の文章力を持ったのすら少ないという意味だと思うぞ
ま訓練してないから上達するわけないわなw >>495
全部を説明してやらんと想像力のない発達には伝わらないからこういう文章になっちゃうのか? >>672
そうでもない
今はAIが描く時代だし、絵は構図トレースとか色々となんとかなっちゃう
FFの天野とかドラクエ鳥山とか天才の一部は代わりが効かないけど
萌絵の絵師なんて腐るほどいるわ まあ仮にお話かけても
話の方針は別に自分で決められません報酬ゴミです印税も出ませんプレイヤーの多くは読みません
こんなんやるなら趣味でやってる方がマシだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています