なぁ、グラボの着地点ってここじゃねーか?もちろんまだ進化はするんだろうが、これ以上の性能は必要ないだろ。 [189442403]
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フレームレートと解像度上げるだけでも青天井レベルちゃうんか? まだ全然足りないだろ4K165FPS欲しいし
VRゲームが流行ったら無限に要求スペック上がるぞ ゲームも全然進化してねぇからな
各ジャンルのハッタッショが延々とアリアハンガイジしてるだけの衰退ジャンル
メタバースもセカンドライフ2だし >>10
これ
グラも進化する必要がなければ革新的なシステムもない
もう終わりだよこの遊び Apple silicon並みに省エネ化すべき
地球環境を守れ UE5グラのportalとか出ないか
ずっと彷徨いてえ 仮想現実にはほど遠いからな
そもそも髪の毛すら生ポリゴンで持てない貧弱さ 大きさと消費電力はこれ以上大きくなったらもう無理じゃね 今でも4K+レイトレーシングならハイエンドでも厳しい
今後も新しい技術が出てこれば必要スペックは上がってくよ ゲームって結局見た目が上がるだけでゲーム部分はファミコンから進化ないよな 前出たマトリックスのデモみたいな奴見るとやっぱまだまだ進化すると確信したわ VRの解像度とAI動画生成同時とかやりだすとまだまだ足りないぞ まだまだ進化出来るけど金儲けのため小出しにしてるんだよ
でも仮想通貨死んで古い在庫があるから次の商品出せなくなっちゃった 3050のレイトレーシングなんか16FPS~24FPSしか出ない
下のクラスはまだまだ ゲフォ2000系の時点で全部をレイトレースで処理するには2000系の1000倍の性能が必要と言われてたな
あと何年必要なのか
レイトレースあったほうがきれいなのはわかるし、
多分レイトレースだけになったほうが開発も楽なんだろうなって気はするけども
ちょっと実現するのに時間がかかりすぎそうなのがなんとも 最近やったの良く考えたらRyzenの内蔵のでも余裕で出来るのばっかりやったわ 電子デバイスで長文を読むと疲れる一番の理由は
画面が荒すぎてギザギザな文字を読まされるから
日本の紙の本の字は1200 dot/inch
24inch FHDディスプレイの粒は92 pixel/inch = (1920^2 + 1080^2)^0.5/24
で紙の字の1/10以下
24ich 4Kディスプレイでも184 pixel/inch = (3840^2+2160^2)^0.5/24
で紙の本の1/5以下
FAXが200dpiだから4KでようやくFAX並の荒さ
電子デバイスの文字表示は
高等動物が共通にもっている視覚調整処理ファームウェアの機能を利用して
ギザギザが目立たないようにしているけど
そのごまかしが効くのはせいぜい2倍まで
つまり紙の本とほぼ同等に文字が見えるようにするためには
24inchの場合は12Kディスプレイが必要
551ppi = ((3840*3)^2+(2160*3)^2)^0.5/24
12Kディスプレイである程度のゲームくらいできるようにするためには
まだビデオカードの性能が足りない 綺麗になるほどゲームの開発費が高くなって大変なんだってね
見た目が良くなっても作りにくくなるのはジレンマだな そのうち4スロットで35cmぐらいあるのが標準になって単独で1000Wとか食い出すぞ そもそもグラボいる?CPU内蔵で全く困らないんだが
よっぽど重いゲームじゃなければサクサクだし マジでオブリ以降ろくなゲームが無い
荒廃した廃墟みたいなゲームばっかりだし
NPCも完全に棒立ちで全くコミュニケーションできないゲームが多いしショボすぎる
グラもポリコレポリコレしてるしゲーム性は同人ゲーム未満だし酷すぎる
どうせレイトレでテカらせたりキラキラさせたところで棒立ちでずっと同じ事喋るかコミュニケーション不可能なNPCを配置するだけのゲーム
進化とは一体何なのか レイトレーシングって要る?
無いよりはあったほうがいいだろうしそのうち当然になるんだろうけど
まだまだ負荷のかかるいま導入するほどのものには見えない どうせレイトレが入ったところでポリコレおばさんキャラのスパッツとか顔がリアルになるだけだと思うと全てがどうでもよくなるな レイトレは開発の負担を軽減できるとか言ってたけど
現状非レイトレも作らなきゃいけなくて結局負担増えてねえか もう2世代くらいたりない
今だと4kレイトレ120fpsが出ない 内蔵グラフィックスで動くゲームが流行ればいいんだよ 動画エンコなんかいくらでも速くなってくれて構わんが グラボの着地点はどう考えてもCPU一体型。
APUが当たり前にならないと厳しい。 FPSが主流だからそれはない
今のオブジェクト数をちょっと2倍にしたらもう既存のグラボじゃ240fps維持は不可能
リフレッシュレートは更に上がるし性能はいくつあっても足りない ディスプレイ次第でしょ
FHDなら1650で十分なんだし >>14
Apple siliconは半導体サイズに対して低い性能で半導体資源を無駄にし続けているわけだが
M1 Maxのトランジスタ数はRTX 3090の倍
こんな低性能プロセッサに無駄だろ VR考えたら8k120Hzサクサク位は欲しいよね
それでも違和感なく2次元世界に入るレベルだろうけど >>28
流石に陰影の処理を全てレイトレーシングにしようだなんてどこも考えないだろ 解像度はもう上がらなくていいと思うけどな
8Kが主流になる未来すら見えんわ これ以上進化しないというより
コストの面で割に合わないからこれで終わりだね
数年後、CPU内蔵でこのレベルに届き
グラボ自体終了ね流れ レイトレの効果をアピールするために雨で水溜り増やして無駄に路面テカテカにするの嫌い
それ以外のシーンでは見分けつきにくいからそうしてるんだろうけど逆に不自然だわ >>53
鏡面反射はレイトレの中でも軽いほうの処理で、それしか実現してないともいえる
レイトレ突き詰めると皮下散乱とか煙の中の乱反射とか
遠景のぼんやりした感じとか立体な光源の影とか、
曖昧な言い方すると「雰囲気を作る光と影の広がり」はレイの数が指数関数的に増えるので
今のグラボでリアルタイムにやるのは難しい 20000円台で4k240fps出るようになったら着地かな CPUもGPUもまた次世代アチアチ対決になってきてるけど大丈夫なのかね? OSのタスクマネージャに標準でCPUGPUの電力制限機能付けてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています