「セガサターン」史上最高傑作だと思うゲームランキング 3位バーチャファイター2、2位ストリートファイターZERO、1位は? [453357301]
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セガが1994年11月22日に発売した家庭用ゲーム機「セガサターン」。32ビットのCPUを2機搭載し、従来のゲーム機では不可能だった映像表現を可能にした“次世代ゲーム機”として、数々の名作ゲームを世に送り出しました。
そこで今回は、セガサターン史上最高傑作だと思うゲームはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 バーチャファイター2
2位 ストリートファイターZERO
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は『バーチャファイター2』!
1994年にリリースされて全国のゲームセンターで対戦格闘ブームを巻き起こしたアーケード向け3D格闘アクションの移植作。前作『バーチャファイター』からグラフィックが大幅に進化し、セガサターン初のミリオンセールスを記録した。
発売日:1995年12月1日
メーカー:セガ
2位は『ストリートファイターZERO』!
1995年6月にアーケードゲームとしてリリースされた対戦型2D格闘アクションの移植作。『ストリートファイター』シリーズ1、2作の間を描いた作品で、スーパーコンボやZEROカウンター、空中ガードなどの新システムが導入された。
発売日:1996年1月26日
メーカー:カプコン
1位は『サクラ大戦』!
1996年にセガサターンオリジナルソフトとして発売されたアドベンチャー。架空の「太正時代」を舞台に帝都・東京を守る秘密組織「帝国華撃団」の活躍を描き、アニメーション演出や独自のゲームシステムで人気となった。
発売日:1996年9月27日
メーカー:セガ
広井王子やあかほりさとる、藤島康介など、各界の人気クリエーターが参加して発売当時話題となったアドベンチャーゲームが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたがセガサターン史上最高傑作だと思うゲームは、何位にランク・インしていましたか?
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:377票
調査期間:2022年8月09日~2022年8月23日
https://article.yahoo.co.jp/detail/f2b6fdd46ac7c4aa5f54476ae979a3ea7b74d2ca まぁ当時の大学生にサクラ大戦とかやらせちゃダメだ
まるで夢の世界のように思ってしまう
現実が歪む パンツァードラグーンだな
当時はマジで次世代きたと思ったもん およしひろ
じ台南番10ごう018977012 (5)
2:じ七番011897012(29)
3:24:54ひった【離婚】名宏従前戸籍・青森県青森市中丁目391番地・津内 (8)
じ台南七丁目5番10ごう 0118977012 (16)
6:中嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央二条五丁目2番1号 (80)
7:西村フレンズ晒尾宏自宅電話番号0118977012 番号通知会社電話番号 0118935871 (23)973 デビルサマナーとかソウルハッカーズとか
セガサターンのアトラス代表作なのに、
いつの間にかプレステのゲームってことになってて笑えた笑えない 異世界おじさんじゃないけど割と真面目にガーディアンヒーローズ ツインスティックコントローラーでやる
ガンダムだろ ストゼロなんてPSの1ヶ月遅れの負けっぷりだったろうが VF2ってサターン上でも60フレームで動いてたっけ
がんばったな 10個選ぶならこれだな
サクラ大戦
ギレンの野望
セガラリー
バーチャファイター2
サカつく
バーチャロン
ガンダム外伝ブルーディスティニー
スーパーロボット大戦F
EVE burst error
野々村病院の人々 ヴァンパイアハンター
ソウルハッカーズ
あとeveってゲームの絵がエッチでドキドキしながら眺めてたのに主人公はエロい目にあわずしょんぼりした スーパーリアル麻雀が入っていないとは・・・お前ら不正直極まりないのう あセガサターンか
ドリキャスじゃなかった
じゃあグランディア マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター セガはなぜナイツをコンテンツとして育てられなかったのか >>1
ガーディアンヒーローズだろ?見なくてもわかる 当時のトップクリエイターオールスターズで作られたサクラ大戦みたいなゲームは
今の金を持ってないジャップメーカーではもう作れない >>47
でもサターンのエロなんて精々おっぱいでるだけだしなあ
野々村とかも家庭用としては随分エロ見れるけど
エロ期待してやると結構がっかり 野々村病院の人々だろ
家庭用ゲーム機でエロゲーができるなんて画期的だった
当時はあんなのでも興奮したよ 街は途轍もなく高いレベルで面白かったしファミ通でも徹底的にプッシュしてたが
ここまで売れんかね?ってくらい売れなかったな ランクインしなかったので俺の挙げるベスト3
三国志V
ゼルドナーシルト
プリンセスメーカー2 サターン遊び倒したけど
サクラ大戦はやらなかったな全く興味が湧かなかった
いわゆるギャルゲーってのも一切手を出さなかったな PSPデビサマ、動作早くなったりUIがハッカーズ風に進化してても尚ストレスあるゲームだったぞ
それを補って余りある面白さはあるんだけども、やっぱり重い
当時SSでやってた先人達すごすぎだろ 好みとしてはデビルサマナーと言いたいけど
客観的に見たらバーチャ2だな サターンモデムじゃないかな
当時のセガチャットには山ほどサターンで繋いでる人居たわ SFZEROは名作だと思うけど、セガサターンでってことになると違うよな
他機種でも展開してるし サターンではソウルハッカーズが一番やりこんだゲームだわ >>67
あれほどファミ通で推して推して推しまくったサクラ大戦の何が引っかからなかったのか >>58
マリオ64の後にあんな1世代前のシステムは恥ずかしかったんだろ ガーディアンヒーローズが50レスない
けんもうだめだ バーチャ2
サカつく
パンツァードラグーン
グランディア
ソウルハッカーズ >>61
エロいかどうかが問題なのではない
ゲーセンで脱衣麻雀をプレイしたことあるかどうかが問題なのだ
あれが自宅で出来るということに至上の喜びを感じたのだ当時は 同級生if
丹下桜とか国府田や喜久子ねぇさんが喘いでたのは今考えるとすげーな
>>77
あれドリキャスやろ >>64
ゼルドナーシルトは雰囲気良かったけどな
ゲーム自体は魔法デバフからの範囲攻撃で何でもほぼ全滅…… >>29
回り込み近接による近接合戦は良かった。本当に操縦している感があった。 ソウルハッカーズは未だにやりたい感じあるな
完全攻略出来てないのよ ガーディアンヒーローズは言うほどでもない
サタマガの読者レースでも下位だったし
つまらなくはないが大味
ガンスターヒーローズのほうがずっと傑作 サターン派だったけどサクラ大戦一度もやったことないわ
当時の東京ゲームショウに広井王子いたけど
なんかおっさんいるなwくらいにしか思わなかった >>89
普通に3DSでやればいい
ちょうど今日でアトラスラストセールが終わるから、1000円で買えるのもあと10時間ないぞ ファーストタイトルがひどすぎるんだよね
ペパルーチョとかリグロードサーガとか
シャイニングのアクションRPGの連打するやつとかクリアした人いるのかってくらい何も語られない
難しいんじゃなくてつまんないからでしょ サターン版VF2は空中コンボのダメージがなぜか1.5倍で今なら大炎上してる移植だが
なぜか当時のゲーム雑誌などでは一切触れられなかった サクラ大戦はアドベンチャーパートは良いけど
シミュレーションバトルが単純な割に時間が掛かり過ぎて
ほんまクソやったな ほんと今のゲームはつまらんな(特に任天堂のクソ!)
同じゲームしか出してないやんけ
んで同じゲームばっか売れてんだよ
これはもう家畜のエサみたいな状況ですよ
>>105
たしかにバーチャくらいしかなかったな >>2
フィーーーーーーニッシュ
>>110
デイトナー
セガ外人に叫ばせるの好きすぎやろ >>108
1は移動決定したらキャンセルできないしな
2は戦闘パートの出来が結構良かった ストZEROよりZERO2じゃないの?
PS版とSS版あわせて200万本売れたらしいけど よくソニックは走り抜けられて爽快なのは1面だけであとはイライラする難しいジャンプの場面ばっかりみたいなこと言われるけど
ナイツも若干そんなところあるよな
自由に飛び回ったり空間切り取ったりして感動するのも最初だけみたいな >>76
当時の俺には全く刺さらなかったんだ
なんでだろうな PSもサターンも時代を読んでCD-ROMを採用したのに
当時の任天堂は何故かカートリッジに拘ったからな
そりゃ坂口が裏切るわ >>2
当時その瞬間まであそこまでやり込めるレゲーはセガラリー以外になかったからな >>17
まぁVF2がソフトの売上、世界に与えた影響、ゲーセンのインカムまで考えたら圧倒的すぎる程の1位なのはいうまでもないけどなw ギレンの野望
デビルサマナー
ナデシコ
だろ普通w カプコン、SNK格闘ならサターンだな
読み込み速度がPSと比べるとダンチだった デビルサマナーは当時はかっこいいと思ったけど現代のRPGをやったあとだとお話がほとんどないように感じるね
PSPでやったとき中ボス倒したあとちょっと会話シーンあるだけじゃんと思った >>129
ナデシコw
アニメ本編の続編だから仕方なくやったけど
ゲームとしては糞ゲーすぎるw >>121
ナイツでゆっくり動く場面なんかないだろ
実質レースゲームみたいなもんだし ビクトリーゴールとサターンボンバーマンと真剣遊戯とスパロボFやりまくってたような
あと天外第四のこっちの名前呼んでくれる奴に感動してた プレステが売ってないからしょうがなくセガサターン買ってしまって後悔した哀しい思い出
まあ後でプレステも買ったんだけど >>2
ローリンースターーー
セガのゲームの3D好き kofだろ
プレステやネオジオCDがくっそロード遅いのにサターンだけ画期的な拡張ロムで安価に快適に遊べた くだらないジャップゲーに順位をつけることの不毛さ
全部1位で良くないか? なんでセガってこんなに落ちぶれてしまったの?
セガで今一番強いのは龍が如く? 俺も1位はセガラリーだと思う
2位はグランディア
3位はパンツ ァードラグーンツバイ >>145
むしろプロセカでセガ史上一番儲かってるんじゃないか ダンジョンマスターネクサスやぞ
サターンでしか遊べんからな >>100
マッハシークには感動したな。早く父の仇であるタランチュラを壊滅させる完結編遊びたいぜ。 ガーディアンヒーローズ
シャイニングウィズダム
ダークセイバー AZELだろ。PSにも無かったフルポリゴン3DRPGだぞ セガサターンで1番プレミア価格になってるのは太郎丸とかいうゲーム 昔見た雑誌だとグランディアかeve burst errorだった気がするわ サクラ大戦は1の難易度くらいがよかったのに温くなりすぎ ガーヒーを上位に挙げられるやつは多人数で遊んだやつだけ
ソロプレイじゃこのゲームの醍醐味の1/3も味わえない >>18
最高ランクのwinged Deathを取るために
猿みたいにやってたわ >>64
プレステ持ってたけどサターンも買った決め手は三國志Vだったな
後にプレステでも出たんだけどサターンの方が半年くらい早かった カルドセプトでもガーヒーでもなんでもいいよ
楽しさは人それぞれだし
個人の趣味ならともかく売り上げ以外でランキングつけるのはナンセンスだよな
メタスコアにしたいならもっとちゃんとやれ >>183
セガサターンミニが出る時の選出ソフトに影響あるから
ランキングにも意味あるわけよ カオスシード
いま思い出補正抜きで通用するサターンのゲームってこれくらいちゃうか
当時でさえ厳しかった3Dのゲームは今となっちゃ遊びにならない ガーディアンヒーローズを挙げる奴は信用ならない
パンドラシリーズかサクラ大戦2
トアでもいいぞ 慟哭そしてだろカスども
クレヨンしんちゃんの声の弓道美少女が2階に行くだけでグロくなるんだから ガングリフォンとかバーニングレンジャーやら好きなソフト多すぎる
ただ乳首無しスーチーパイは一生許さない >>190
攻略本無いとクリアできないレベルなんだっけ
これとyu-noやらなかったのは後悔してるわ >>39
良い選択だがEVE野々村はPC98の時点で完成してたしなあ ガーディアンヒーローズはちょっとテンポ悪すぎなのがなー サクラ大戦は3章目くらいにあまりのつまらなさに売った
俺にはギャルゲーの素養はなかった
限定版だったので収支プラスだったわ
RPGはスープ最盛期でもうプレイする気力なかった
ガーヒーはクリア後も延々と遊んでたし
バーチャはじめ格ゲーはコンシューマでは最強に優遇されてたのでいっぱい遊んだ セガサターンってギャルゲーマシーンだったの?
俺にとっては洋ゲーの素晴らしさを教えてくれたハードだった >>172
街の面白さってなんだった?
PSP版をプレイしてかまいたちほど面白いと思えなくて、ずっと謎だ グランディアは笑ったわ
ガキ連れ回してるなと思ったらガキを理由にPTから追い出すんだもんw ギレンの野望ってサターンで出た初期作が一番面白かったよね レイディアントシルバーガンをサターンで練習してゲーセンでハイスコア埋める作業やってたねー
500時間くらいやったかなー シューティングでは一番プレイ時間多そう ストゼロ入れてええんかいw
それ2位てもう敗北宣言やん あ、レイアースを忘れていたわ
最終面だけずっとやりたい YU-NOってリメイクレイプされて陳腐化しちゃったよな
そもそも元々その程度だったような気もするが 高校時代マルチタップとコントローラー持ち寄ってガーヒー6人対戦お泊まりした思い出
アレは本当に面白かった…
今じゃ異世界おじさん効果でガーヒーの名前出すの恥ずかしくなっちゃったなw あの頃のゲームがやたら面白い記憶として残ってる。今は何やっていいかわからない PS2のZERO2はロード長くて糞だったからなあ
X-MEN vs SFなんてゲーム変わっちゃってたし ストリートファイターZEROって他機種でも出てるからセガサターンのゲームって感覚ないんだが シャイニングフォースのシナリオ1、2、3の3部作だろ グランディアも名作なんだけどもうちょっと早く出てたらなあ
せめてFF7より前に出てれば…あまりに遅すぎた 負けハードではある
だがしかし神ゲーも多く存在する愛されたハードだったんだよ
PS5と違ってな シャイニングフォース3という名作
シナリオ2の中古だけやたら高かった デザエモン
格ゲーならストZEROよりヴァンパイアハンター 誰も知らない
シャイニングザホーリーアーク
ピクシーアタックが斬新 セガサターンんなら
1.ギレンの野望
2.仙窟大戦カオスシード
3.バーチャロン >>122
なんか攻略記事見てると選択肢が多くてめんどくさいイメージがついた
あと、やることが多そう(人間関係やらフラグ管理やら)でなぁ ガーヒーは弟とよくやってたな
VF2よりファイターズメガミックスのほうが好きだった ガンコンでやるバーチャコップも面白かった
独自コントローラーでやるゲームが好き 仙窟大戦カオスシードはスーパーファミコン版と違って
1話終わるたびに細かい劇が始まるからな
リンミンメイ
違うかw
林麗蘭がかわええのとかサターンのみw
ぷよぷよのウイッチの変なかわええ喋り方もpcなんとかだけw
かわええのええなあwwwww サターンおじさんはシュミレーションを知らないwwwww >>177
ほーそうなんだ令和にもなって初めて知ったわサンクス デイトナはデイトナでもサーキットエディションのほう 持ってなかったけどほぼアケ移植しかないイメージ
羨ましかったのがエヴァ初参戦のスパロボF ちなみにさっきの3つはセガサターンでしかできない
ギレンの野望プレステ版とか敵が領地に来たら画面変わって負けそうになったら画面変わったマップの隅まで逃げる
っっっつっっっっっっっっつっっっっっっ血っっっそくっ時間かかる上に敗残勢力に大砲一個入れるだけに15分くらいかかる
何が楽しいの?
セガサターン版はシームレス
重要拠点だけマップが変わる
ソニーは昔からゲームのセンスは皆無やでwwwwwwwwwwwww 異世界おじさんは普通に見ても馬鹿だから仙窟大戦カオスシードは意味がわからんと思う
異世界おじさんならサターン版ギレンの野望はクリアできると思う、多分w サターンで初めて2D移植でゲーセンと遜色無くなったんだよなあ
ネオジオは置いといて プレステで言えば面白いけど難易度が軽いのは黒い瞳のノア
話的には伝説のオウガバトルのシステムっぽいけど幼児向けw ときめきメモリアル
バイオハザード
ダービースタリオン 黒い瞳のノアはエンジェルが強くてアークエンジェルにすると負けんなw >>266
ナギが強すぎて全国大会ベスト8のうち6人がナギだったんだよなぁ レイヤーセクション
スーチーパイ2
ヴァンパイアセイヴァー
パンツァードラグーンツヴァイ
シャイニング・ザ・ホーリィアーク
シャイニングフォース3
デビルサマナー
ソウルハッカーズ
トア
ガンスターヒーローズ
ルナ
ルナ2
あたり 嫌儲のサターンスレでゆみみっくすRIMIXやだいなあいらんの名前が挙げられてるの見た事がない
お前らまさかキモオタじゃ無かったのか…? >>17>>126
ワンプ100~200円で一瞬は札束ゲープレイヤーやスパチャ豚を馬鹿にできないレベル この中の大半はまだソフト持っててってか
この前発掘したんでとりあえずレイヤーセクション吸い出して
エミュでやったらクソハマった
アーケードモードがアーム運用してるモニターで
気軽に楽しめてマジ最高す
ルナシリーズはみんなメガCD版がいいっていうけど
メガCD持ってなかったからなあ・・・・・・ >>266
あれSSで出たんだ パンツ丸見えの女の子使ってました ドリキャスならクレタクとJSR、スペチャンのどれかは入るやろ 代表的なところでは
VF2は廃人レベルにハマってすべてを注ぎ込んで
多分一時期世界50位ぐらいには入ってたぐらいやりまくってた身としては
全く話にならん出来だった
グランディアは後半の萎みっぷりがきつかった
でもフィーナは個人的には最高のヒロインなんで
今からでもフィギュア出たら絶対買うと思う
サクラ大戦は正直何も覚えていない、やったはずなのに
あ、ナイツ忘れてた、ソニックよりだいぶ好き エアーズアドベンチャー面白かったけどグソゲーランキング上位らしい >>275
確かにマッハで金が消滅していくけど
大抵は後ろに誰か並んでて連コイン出来なかったし
物理的にコインなくなったら一瞬考えるし
今のスマホの人たちみたいな金の飛び方はせんかったかな
スマホゲーやったことないから知らんけど
あと強くなると100円で一時間ぐらい連勝したりも出来たし
めちゃ強いプレイヤーの勝負見てるだけでも楽しかった
今からでもVF2カフェとかやったら案外食えないかな笑 >>275
いやそこはちょっと違うような
日本もまだ豊かな時代だったし 社会現象になったバーチャ差し置いてサクラとかありえねえだろ ハマらなかった身としては
サクラ大戦はなんであんなに人気だったのかと今でも思う バーチャ、雑誌やメディア上では人気だったけど俺の住んでる地方じゃ対戦してる人0だったな
そもそも対戦台がなかったしな >>286
社会現象になったのはあくまでゲーセンのVF2であって
サターンのはそのオマケにすぎないし出来も哀しいもんだった
実際サターンで練習して強くなってゲーセンで戦えた人っているんかな
感覚が違いすぎてやらんほうがマシレベルだったが EVEよりデザイヤが泣けてその後の性癖にも大きな影響を及ぼしました サクラ大戦はマジで空虚だった
何も覚えていない
花札出来た記憶があるがこのゲームだったか? ファイターズメガミックス
ヴァンパイアセイヴァー
だろ 千年帝国の興亡
大戦略の面倒くさい点を削ぎ落としている
ウクライナが侵攻始めた今こそ復活させるべき! ZEROはゲーセンでも割とすぐZERO2に置き換えられたイメージなんだがそんな売れてた?
ゲーセンと友人宅でしこたまZERO2やってた記憶あるわ >>300
サターンは2Dアーケードの現役バリバリのやつが
ネオジオ以外で初めてガチ移植出来るようになったハードで
移植作の存在は結構大きい意義があったと思うで
それらは今においても通用するレベルなんで別によくね
レイヤーセクションなんてアーケードのレイフォースじゃなくて
サターン版が今更Steamに移植されたぐらいだし
ヴァンパイアセイヴァーもハンターのキャラ追加とかで
後年に新世代ハードで出たやつより評価高かったりするし
そういやダライアス外伝もあったな サターンで唯一ミリオン超えたVF2が1位でよいかと
移植も3D向いてないハードでかなり頑張ってた >>308
原点至上主義だから本編に無い追加要素があったりCVが変わってたりするのが大嫌いなんだ
すまんな ガーディアンヒーローズだろおおおおおお
ガーヒートリビア
古代魔道兵器にも永久ガード連携がある >>2
リプレイモードの出来が最高よね
カメラワークとBGMで下手くそプレイもカッコよくみえる VF2は瞬帝の川下りのステージ背景が止め絵になってて寂しかったな 1位YU-NO
2位下級生
3位EVE burst error パンツァーでもRPGがいい
あれ今の技術でリメイクしてくれ
当時投げ売りされてたから買ったがこれはいいものだったな
何気に今オクでそれなりの値段つくんだな バーチャロン
ガーディアンヒーローズ
ブルーディスティニー VFなら1のほうが移植としては良かったと思う
ってかあの発売までのワクワクたまらんかったし
実際の出来も満足行くものだったわ
初期SSはVF1やるとすぐ熱で止まったが笑 >>1
つーか、移植作は除外しろよ
PS1より2D処理が速いから移植は強かったな サクラ大戦、グランディア、ドラゴンフォースあたりかな
人が集まったときはバーチャロンとかで盛り上がってたと思うけど バルクスラッシュも出てこないのか…
ハドソンはサターンでは
犯人視点の探偵ADV金田一少年の事件簿星見島悲しみの復讐鬼
稲川淳二の語りと荒いムービーがマッチする古伝降霊術 百物語
なんかの良作も出してたんだが さっさとファンタシースターとソニックの新作投入してりゃなぁ 2位と3位がアーケード移植タイトルで1位がギャルゲーか
本当にセガらしいよね
それでも国内では64には勝ってるからどれだけ64がゴミだったかも分かるよね 移植作排除なら
パンツァードラグーンツヴァイ
ナイツ
は鉄壁で、あとはスーチーパイ乳首付きかグランディアか
ソウルハッカーズかまあなんでもお好みでって感じかな >>322
そもそもPSは既存の2Dで使われたスプライト用のチップがない、3Dオンリー
サターンはものすごくリッチな2D用チップ積んだ最後のマシンだが3DはCPUで頑張ってーの過去のCS機の発展型 はあ?😩
オリジナルは全部ゲーセンじゃねーかよ。
ダグネスとかソニックだろ サターンはほんと良かった
あのタイミングでもしドラクエがサターンに来てたらおそらくハード戦争を制覇してただろうな デビルサマナーとガーディアンヒーローズのために買った 中古で買ったドリキャスは楽しめたけどサターンは電池切れとAVケーブル劣化であんま遊べなかったな
ネットが微妙に普及してない頃だったからあんなアッサリ電池換えられたり代替品手に入るのも調べられんかったし オッドタクシー見てたらチュンソフトの街思い出したわ PSのリッジレーサーに対抗して出したゲイルレーサーだろ 異世界おじさんみたいなぼっちはガーヒーそこまで楽しくないぞ
プリクラの方が良い >>105
ペパルーチョは上下と分けるクソみたいな売り方はしてたけど面白かったろ パンツァードラグーンツバイ
超びれなグラフィック
間口が広くかつ満点狙いは相当厳しい こいこい大戦は延々と遊んじゃうな
サターンミニはよ 挿したら二度と抜けないパワーメモリは純正品を買うよりも
投げ売りされてたときメモ付の緑の方を買った方が安かったな ガーディアンヒーローズって言い難い雰囲気になってしまったよね ナイツ
ガングリフォン
ガーディアンヒーローズ
だろ >>105
リグロードサーがなら語れるぞ
あれは難度以前にグラにクセがありすぎて手を出さなかった人が多いと思う
ゲーム自体は結構ハマった セガラリーってなんであんなに楽しかったんだろ 今までに家庭用にレゲーは山のようにでてきたけど
あくまで家庭用の話でだよ? 家庭用においてはいまだにセガラリーより面白いと思えたレゲーがない 3大セガサターンでしか遊べないゲームソフト
・乳首露出野球拳
・X JAPAN
・安室奈美恵 サターンはいいハードだったけど移植物メインでこれと言ったオリジナルが案外少ないだよな >>357
当時すげーと思ってたけど今見るとスーファミとあんま変わらんな >>357
上はmodel1の画像で
下はSuper32Xじゃん >>348
Piaキャロの頃には禁から推になってたんだっけ?
せがた三四郎 セガサターン版でアムロがすごい強いかおらんとあかんとこ知ってるか?
メキシコシティあそこはアムロが来るめっちゃ強いの潰してもまた来る
ホント白い悪魔やでw アムロ潰しても生き残ってた設定で南アメリカから湧いてくるのがアムロw トアとかパンドラシリーズとか色々思い浮かぶけど
一番遊んでて面白かったのはガングリフォン2だな バーチャ2とドラクエ6が同時期に発売してたな
あの頃はよかった >>1
セガサターンはカルドセプトの為にあったというのが定説 千年帝国の興亡
歌入のBGMは意味はわからんけど今でも口ずさむ >>366
エヴァにハマっててうっかりセガサターン買ってしまった思い出 アムロ潰してジャブローに行くとアムロがおるw
めっちゃツェーから半々w 当時任天堂の逆張りセガ厨だった俺は
3D空間でアクションできるマリオ64が騒がれてた頃に
こっちはナイツやぞ、空も自由に飛べるんやぞこれは勝ったと思ってワクワクして予約までして買ったら
ただの横スクロールでしばらく寝込んだ思い出
まあやり込んでみたら傑作ではあったんだけどさ サクラ大戦は時代を作ったよな。なんで作れたかいまいちよくわからないけど アムロとメキシコシティで戦いながらジャブローに行くとアムロがいないw まあどっちもしたけどね
プレステ版と違っておもすろかつたw 心霊呪殺師太郎丸だろ、世界観も独特だしほぼシームレスな展開で技術的にも凄い 誰しも一度はOPを見た事があるであろう
ガングリフォン サターンのバーチャ2はきったねえポリゴンだったけどな
ゲーセンで勝つために仕方なくやってたわ シューティングがそんなに好きじゃない俺でもサンダーフォースVは好きだけど
その後の6とかブロークンサンダーを見るとVって偶然生まれた良作だったんかな グランディア
EVE burst error
ガーディアンヒーローズ
レイディアントシルバーガン
シルエットみらーあ ドラゴンフォース(1のみ)
大戦略(ストロングスタイルは除く) >>359
3の3部作言いたかったのかもしれない
1でコレジャナイ感すごかったから続きは買わなかったな
全部揃えて追加シナリオってのもクソだと思ったし 家にあるバーチャスティック2台がそこそこ邪魔で仕方ない >>382
あの時点でのマリオ64はオーパーツと言えるほど
世界中のゲームを突き放す技術だから仕方なしw 慟哭そして…だな
開始15分くらいで1人死んだのビビった サターン版のときメモは夏休み直前に発売されたから夏休み中ずっとやりまくってたたわ クォータービューのSLG
舞台はファンタジー
主人公は記憶喪失の女神?
イラストは末広純みたいな感じ
タクティクスオウガみたいな雰囲気のゲームだけど、名前わかる? >>365
これ
友達とゲラゲラ笑いながらやるのに最適 セガガガだろ
腐ったピカチュウ出てくるわ実写のセガ本社出てくるわでもうどうにでもなーれ感凄い サカつくかなあ
と思ったけど俺がはまったのはDC版か >>1
パンツァードラグーンツヴァイ
ギレンの野望
全日本プロレス >>418
テラファンタスティカも素晴らしかった。シナリオとキャラデザの融合レベルが高い。 サイバーパンクな世界で敵アンドロイドを倒してドロップした背骨やら目玉で自分を強化するRPG >>421,423
ありがと!
中学生には難しくて投げてしまったのが悔やまれる 初代のサカつく
スカウトバグに目を瞑れば圧倒的に2の方ができはいいんだけど
自分は初代の方が好きだった🥺 セガサターンで同級生はまって中古でpc9801fa買って同級生2と下級生やった想い出 パンツァードラグーンツヴァイ
AZEL
世界観が完成してたBGMも最高 ガングリは今やるとフレームレートが低すぎてエイムがキツすぎる
アナログ入力に対応してたらワンチャンあったけど
マルコンがマイナーすぎたね >>438
PC-FXなら解像度は低いが音声付きでほぼ同内容の同級生2ができた
ほぼの部分は教室とかでHしてる本道とは関係無いおまけグラフィックが入ってなかった 街
サターンだとオウムのこと匂わせてる会話があるんだよな 久々にドラゴンフォースやりたいんだけどDL版みたいな現行機への移植無いのな サターン発売されたとき
スプライト最強マシンなんで喜んだよな シーブックのオウガは移植されて無いかサターンしか出来ない
丹下のカオスシードも 兄貴が隠してたのを見つけてこっそりやったスーパーリアル麻雀P5 俺んちのサターンはサクラ大戦専用機になってるから多分正しい サターンには一切移植されていないし予定も無いメガテンシリーズあるだろ
ロンド サターンマガジンの読者投票で最終一位になったのがバーチャでもなくサクラでもなくEVE burst error
ドリームキャストマガジンの読者投票で最終一位になったのがバーチャでもなくサクラでもなく久遠の絆 再臨詔
両方とも移植もののギャルゲーってのがセガハードらしいというか…… 街は当初はキャラがシルエットじゃなくて実写だという事でウケが良くなかったと思う ガーディアンヒーローズだろ
ベルトスクロールてもう出ないの?
fpsばっか作ってないでああいうの作ってよ 『元祖ギレンの野望が一番!』
と、言いたいところだけど、サターンのメモリ周りがひどくて
(電池式の本体メモリ、『忘却の石板』と揶揄された外部メモリのパワーメモリー)
とても記録が命のRPGやSLGに、まったく向かないハードだったな、セガサターン
ニュー速+のほうで、『サターンFDD使えよ』って返レスもらったけど、
なんで、そんな物を追加入手せにゃならんのだ
ライバルのプレステのメモリーカードのほうは、20年以上使っていても問題無いのに
いまだにプレステ版ギレンの野望『ギレンの野望 ジオンの系譜』をやり続けているけど、
一度もデータが消えたなんてことは無い
あと、ランキング2位がストZEROっておかしいだろ
SEGA開発製品やサターン発ならともかく、他社のアーケード移植だぞ テーマパークとアドヴァンス大戦略だな
弟とハマりまくったわ サクラ大戦はPCエンジン側の人が作ったゲームだし
サクラ大戦に違和感を覚えるセガ信者がいるのは当然 >>23
これな ニッチなゲームだからセガハードでしかできないと思ってやってたら思ったより人気でナンパなpsにも出ちまった 3色のケーブルからS端子に変えた時凄い進化を感じた
そこからテレビとかモニターに無駄金今も使い続けてる >>462
正規使用者が不利益を被るのが糞な事は全くもってその通り
オンゲ、ネトゲ、実況配信がある今でこそバッ活やゲーラボ的な思考が葬られているけど
あの頃はハードのダメな部分をDIY的に補っちまおうってのがディープなゲーマーやった
PS2の初期型の異常な人気理由とかね セガおじさぁ…いい加減大昔の栄光に縋るのはやめようや
お前らが甘やかすからいつまで経っても三流メーカーなんよセガは >>455 嫌いじゃない
見た目があまりにもチープすぎた アケの移植作なんかにこういうアンケートで投票するなよ ガングリフォンのOPをMPEGユニット付けて見た時の感動
サンダーフォースVをプレイしてエンディング見た時の感動
ガーディアンヒーローズのリーパーを動かした時の感動
是非リーパーは使って見て欲しい、可愛すぎるから >>462
ちなみにFDDユニットも壊れやすいぞw >>476
スクエアは、間違ってもサターンにハード移籍しなくてよかったな
こんなメモリに欠陥抱えているハードに、多くのライトユーザーファンがつくFFを出した日にゃ騒ぎになったろうし、
SEGAはパワーメモリの回収騒ぎに追われただろうね
現在の相方のエニックスは、スタジオギブロ製のファンタジーRPGを"お義理"でサターンに出したけど、
ドラクエみたいな看板タイトルを出さなかったのは、賢明さは、さすがだった >>470
当時のゲーラボにパワーメモリの改修記事が組まれてたね
(『背面にプラ板を接着する』『端子部の両端を削る』等)
自分の場合は
『ユーザーにここまで負担を強いなきゃ、まともに使えないとか欠陥ハードじゃん( ´Д`)=3』
と、呆れましたね
その後ファミ通のスクープで、『プレステでギレンの野望が出る』ことが決定したのを機にサターンを処分しました バーチャファイター2がマルチのストリートファイターZEROより下はないと思うわ つーかストZEROは2の方が面白かったし人気だったと思うのう
アーケード目線だけど 個人的には
1位 ナイツ
2位 サクラ大戦2
3位 DESIRE
リメイク+αしてほしい
1位 バーニングレンジャー
2位 エネミーゼロ
3位 ファイターズメガミックス デスクリムゾンって馬鹿にされてるけど2面のリムブルグ大学の曲はかっこいいよな 稲川淳二の百物語
当時はホラーとして純粋に良かったけど
今はさらに熟成されて90年代の匂いを感じるという楽しみ方もできる サクラ大戦で人生狂った俺が来た
今でもイベント参加してる >>483
飯野が40過ぎで早逝したし、エネミーゼロやDの食卓の版権ってどうなってるんだろうとふと思った >>453
プレミア付いてるだけで移植度大したことない 2位が全くわからんな
ZEROシリーズ人気は2>1だし特別移植が素晴らしかった印象もない
格ゲー移植だとPSに比べ明らかに上だったSNK格ゲーやヴァンパイアハンターの方が印象が強い インパクトで言ったら1位はVF2以外にないと思うが
後期はアニオタ専用機みたいになってたせいか? 中古でプレミアついてたのが悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲・・・まあ名作だわね
プレステ版より追加要素あるしね >>492
移植スピードも、プレステ>サターンだった 拡張カートリッジ使った格闘ゲームかな
ゲーセンの人気ゲームが自宅でできるってすげぇと当時思ったよ ガングリフォン多数いて草
俺もガングリフォン
オーパーツみたいなもん >>460
リバーシティガールズ(くにお外伝)とかベアナックル4とか割と最近の作品でないか >>494
過大評価もいいところ
2ちゃん時代はクソ移植って叩かれてたのにプレミア付くと掌返しがひどい >>39
バーストエラーはいいけど
野々村は抜いてバンパイアセイバーかなんか
入れろよ ケンモメンのパワーメモリはエメラルドグリーンだったよな >>499
プレステだけど、プレミア付いてたのに、ひどい掌返しがあったタイトルがキャプテンコマンドー。
プレミアだったのが、『ベルトアクションコレクション』や配信が始まったら、価値が半値に暴落したため、
Amazonレビューも『不完全版』などと酷評になった。 ガングリフォンは本当によく出来てるけど結局最後まで操作に馴染めなかったな
演出や爽快感も含めてもう少しフレンドリーに作れたんじゃないのかな
シミュレーターに偏り過ぎたように思う 今のガキは小学生の頃からスマホで生まん二秒で見られるんやろ
俺らの頃はファミ通の野々村病院のページでハァハァしてたのに 移植物を最高傑作って言うのは個人的には違和感がある あの当時の完全移植にどれだけの価値があったかって話は
当時を生きてないとわからん気がする
サターンの存在意義の大きな割合を占めてたし
今でさえ通用するクオリティなのに ブリガンダインだって新作出たことだしゼルドナーシルトも新作出ていいはず >>510
魚屋のおっちゃんが鰤と鯛を持ってるあのCMは未だに覚えてるわ。 ときメモだな
ロードの早さ、追加要素、パワーメモリー
全てにおいてPS版を上回った スパロボF
プレステ版よりはやく発売して音質もめっちゃいい カオスシードが1票入ってて嬉しい
あれはいくらでもやりこみできるからなあ ドラゴンフォース好きだけどバランスが大雑把過ぎるよなぁ
2は戦闘がめっちゃ冗長だし ステラアサルトSSもあった
パチンコで交換して2万ぐらいで売れた神ゲー ほぼ完璧移植のX-men vs street fighterだろ
PSしか持ってなかったから羨ましくてしょうがなかったわ エイリアンアンソロジーがベストサターンなんだよなぁ ゲーセンでワンプレイ200円ですぐ死ぬバーチャコップと銃を揃えた時の全能感
でも多分4000円分くらいしかプレイしなかったわ >>525
バーチャガンも2丁あるわ
あれって液晶テレビじゃダメなんだっけ? >>526
あの時代に液晶TVなんて普及してなかったやろw
照準調節してる俺かっこいい リロー! >>526
ああ液晶テレビじゃなきゃと勘違い
どうなんだろうね 今なら試せるけど全部捨ててもーた サターンやプレステ初代のゲームって、ほんとに次世代感があったからなあ
音やセリフが入ってたPCエンジンやメガCDとかのディスクメディアのゲームとくらべても、
紙芝居とアニメ映画くらいの差があったし >>526
走査線がないと無理
某番組でドリキャスの方だけどガンコントローラのためにブラウン管探してたわ >>529
プレステ版ストZEROには今後の発売タイトルのプロモムービーが収録されていたんだけど、
バイオハザードのムービー見た時は
『まったく新しいゲームが生まれた』
ことが直感で伝わりましたね。 >>529
浪人してたときに店頭で3DOのDの食卓のデモ見て、
今のゲーム、こんなんになってんのか!
って驚いた。
大学入ってからサターン、プレステさんざんゲーム買って
プレイしたなぁ。
>>532
バイオは口コミでじわじわ売れてったね。
まだネットが普及してなかった時代。 アニメならクォヴァディス2
この為にビデオカード買ったわ >>351
リグロードサーガは普通に面白いよな
ペパルーチョというかクロックワークナイトも面白かったし
歯車がどこかで噛み合わなかった >>185
売り上げ順でええやんか
容量考えたら100本ぐらいぶちこんだっていいのにな バーチャ1リミックスでネット対戦した事のないやつはSSマニアを名乗るなよ
ラグ1秒以上あったわ 今見るとカクカク過ぎるけどバーチャ1は革命的だったよなぁ バーチャレーシングの視点切り替え感動してからの
バーチャファイターだからな
>>529
当時は遊びやすさは二の次だった印象ある
セガラリー2のタイムアタックのコースが何故か見辛い暗いコースばかりだったのは
暗い方が雑誌とかで画面写真の映りが良くなるという判断があったのではないかと思った
後に買ったセガGTもタイムアタックのコースは夜だったし
見辛いコース周回するのが嫌でハマれなかった >>113
これマリオ64はゲーム画面だけど、FF7は一枚絵かムービー画面じゃね?
ゲーム画面とゲーム画面で比べるのが筋では >>529
プリレンダのムービーばっかだったけど
映像的に来たなって思ったのはギアーズからだわ
サターンはとにかくプレイフィールが良かった マリオはヤッフー!が頭から離れない
ヤヤヤヤッヤヤッフゥーーーー!!!! >>545
そういえばFF7発売時はムービーとポリゴンの合成が凄い的な宣伝してたな
プレイ初めてすぐのあたりの ファンタシースターシリーズは出してほしかった
PSOは全然別物や 俺の素の判断で選んだ選択肢だと女の子たちの態度が素っ気ないままだしその辺はリアルなゲームだった
最終的には攻略本の指示通り動くマニュアル人間と化す大神さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています