(ヽ´ん`)「FFって“アレ”からオワタよな。」👈嫌儲民の67%が一致 [387413547]
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>>124
機械兵器自体はFF2から大戦艦とかあるからな >>184
3が最初だな
ハローマックで2500円くらいだった
FFは知らんかったがパッケージの絵がカッコいいから買った FF4では月の世界で大冒険してたけど
あれは、どこからつまみ食いしてたんだっけ
ドラえもんじゃないと思うけど
ドラえもんにはだいたいSFの原典があるべ みんな5でギルガメッシュ大好きになったり
ビッグブリッジの死闘の音楽気に入ってたりしただろ >>187
あの頃は天野の絵の魅力が子供にはわからなかったらしく
怖いから買えないって言うのが結構いたらしい ギルガメッシュなんて別に好きじゃなかったな
いつの頃から、頭の悪い弁慶になってた
ビッグブリッジの音楽の良さは再確認できるけど ドラクエが
もう鳥山明じゃ売れない!と
CGアニメ映画のデザインで鳥山明を捨てた衝撃
まぁFFの天野はイメージイラスト書いてるだけの存在だから
いい影響も悪い影響も、限定的か 9はやったけど全然内容覚えてないや
内容が子供っぽくて感情移入できなかったんだよな 8でなにこれ?ってなった客は10で大半離れて客層ここで入れ替わった感じがする リアルタイムで1からやってなきゃ何がFFらしさなんか理解してねえだろ >>161
それに関しては、プリレンダとリアルタイムをキチンと分けて
当時(PS2)の開発状況を考えないと正当な評価は出来ないと思う
まあ単なる客としてつまらんというならそれは仕方ないが
FF10みたいにCG動画開発部署がデモに力入れてるだけよりは
ゲーム開発部隊が映像表現まで拘ってて凄えなと思ったよ
初期PVで出てた映像は特に、PS2でどれだけ手間掛かってんだと思ったけどな
プロデューサーが変わったりで最終的に慌てて回収発売した感は否めないけど >>190
俺は今でも天野絵の良さはわからんぞ
ラッセンみたいなもんだろあれ FF7のマップが、街の中でも3Dになったけど
これ絵じゃんって思ったよね
なんにもできない
画面の上に居たらキャラが小さくて
画面の下に降りてきたら大きくなる
なにこれ、しょうもな!
ただ見ずらいだけじゃんってマジで思ったわ
移動が単に楽しくなかった
FFやドラクエで街を歩いてる方が楽しかった >>192
イメージイラストは7から
6まではモンスターデザインもやってた
天野が最初デザインを依頼された時
「カクカクに描くんですか?」って訊いて実際カクカクの絵を描いたらしい >>197
ファイナルファンタジーの絵って言う後光効果はあると思う FF作品固有の問題っていうよりほぼほぼプラットフォームの問題に流された気がする
11がオンで間が空いてかなり一般層の熱が冷めてやっと出た13もPS3が色々ゴタゴタあって売れてなくて完全にオタク向けになってしまった オジサンだからもう11あたりの戦闘新システムが理解出来なくて
7リメイクもよくわからなかったよ 俺は10からしかやってないけど、10の感動を10-2がメタクソにした。で、10-2のせいで12の売り上げも落ちたと思ってる。12は12で後半のストーリーがやばいけど 6はまだ機械と幻獣が半々くらいだったけど
7からほとんど機械になってあそこでファンタジーは終わったわ
個人的にはタクティクスが最後のファンタジー 12はすごい宣伝やってたような覚えがある
今よりテレビ見てたり電気屋いってたりしてたせいなのか 11で足切りされて12、13と思うように売れなかったら再度14をオンゲにはしないだろうから
スクエニ的には正規ナンバーオンライン化は間違いじゃないという判断なんだろう >>208
タクティクスはタクティクスオウガの開発者ぶっこ抜いて作ったのでクリエイターだけで見ると微妙にFFじゃない 同人10-2とネトゲ11のコンボな
9は時期が悪かった 6でひと段落して離脱
8で違和感覚えて脱落
11でナンバリング勢脱落
耐えても12か13でふるい落とされる
こんな感じかと エアリス殺しちゃいましょうよ野村はまだスクエニにいるの?
定年退職くらいの年齢じゃない? でも13とか15、面白かったやつも僅かながらいるんだろ? 1-8リアルタイム勢だけど(9の頃はゲーム熱自体冷めてた)
13嫌いじゃないよ
戦闘あんなに面倒くさくしなくてもいいと思うくらい >>220
13を擁護する俺でさえ15は無理
が、15面白かったと言っているのが俺の周りで二人は確認してるから確実に存在はしてると思う 12もやったけどとにかくテンポが悪すぎてクリアまで行かないな >>220
どっちも一通りやったが
その中でランキングつけるなら
13-2>15>>13-1>>>13-3
正直ストーリーは全部クソに近いから
システムや世界観、バトルが面白い順になっちゃってるけど 10-2でリアルそっ閉じを体験した
それまで設定集とかサントラとか買う信者だったのに 7が売れてノムリッシュ派が台頭した事があかんかった >>227
ちゃんとやれば面白いぞ
ジョブシステムはあれで完成と言ってもいい
まあストーリーは察しだが 13しかない
今までのFFをここで全て捨ててしまった 1からやってたけど圧倒的につまらんて思ったのは8だな
それまでは賛否あれどどれもRPGというジャンルでいえば80点以上の水準保ってたものがいきなり40点くらいの作品が来てビビったわ
これ以降FFやってない >>213
3からストーリーが少年ジャンプ化する
と同時に人気がうなぎ上りになっていくのよね
1,2はお話が子供向けじゃない スクエニとかあのへん全部そうなんだが
ライト層でもやれるようにとか言って逆にややこしくてつまらないシステムにしていくのなんとかならないのかねあれ
結局そういうことやってたメーカーは全部そっぽ向かれてコアメーカーが台頭してるだろ
KHなんかも素直に作っときゃ失敗しようがないのにやらかしてるからな 10とかのゴミストーリーで満足しているやつは美味しい食べ物を食べた事のない貧相な子
ストーリーなら素直にゼノギアスやって設定資料集やYoutube動画でおさらい >>236
FF4イージータイプとかあったけどライトユーザー取り込むのに失敗したのかな
俺のレスのソースは大体当時のファミ通か少年ジャンプ >>232
完全にシステムのせいだな
やっぱりストーリーは多少クソでもシステムや戦闘が楽しかったら遊べるんだけど
8はもうそれまでのシステム全部ひっくりかえして
レベル上げちゃダメ・魔法は敵から盗む・魔法を装備しないと強くならない・ジャンクション()
と一気に色々やりすぎでスッとゲームに入れなかった 6や7は見た目が変わっても中身は大して変わらんし面白かったんで許されてたけど
見た目も中身も変えたうえにつまらなかった8は許されなかっただけ >>16
9は緻密に作り込まれてて完成度高かったな 3以降は低年齢層にアピールしようとしてたんだろう結果それは成功してる
その層が高学年や中学生になる頃にあわせて6や7とちょっと対象年齢上げた作風に変えていって8で失敗した
まあ8自体は売れたんだけども >>240
あれはスクウェアが本当に金がなくなって
これで売れなかったら最後にしようみたいな意味も含めて
ファイナルってつけた 以前から兆しはあったけど
本格的にヤバくなったのは13シリーズ >>241
ゲームシステム自体がつまらんでもストーリーやキャラや音楽でカバー出来たりはするんだけどそこも最低レベルだからなあ
ビジュアルだけのまさにビジュアル系ゲームだったわ
まあエンディングは彼女が宇宙に消えてちょっと泣いたけど >>13
これだよな、オンラインゲームとして11は成功したかも知れないがナンバリングタイトルにはしない方が良かったかもな ユリパ…と言いたいところだが、10の時点で無理だった やったことないけど見た感じではロストオデッセイの方がオリジナルのFFっぽいんだよなぁ >>250
鯖統合の強制改名で辞めちまったが
やってた時はワープとかなくて
移動もめっちゃ時間かかってたが
楽しかったわ 10みたいなプレイヤー舐めた作品が評価された時点で終わった >>30
7で切ったのに11で復帰したおれみたいなの
たくさんいると思うぞ RPG超大作というのは
大多数でも分かるように作って
数を売るのが目的なのに
8のドローシステムは最悪だったな
やり込めば分かるとか、IQ高い人にはウケる、とか
そんな説明してる時点で反省会してるのと同じ。
個人的に嫌だったのは
大地の精霊の力を借りたり、
精神力が足りてれば使えるのが魔法だったのに、
単にアイテムBOXに道具として溜め込むのも嫌だった 10は不思議な話だから
マジレスなんて必要ないのだと思うけど
大枠でいえば古代人の見る夢なわけだろ
古代人と現代人は、会話が成り立つんだな、って思ったし
脳の容量とか、体格も変わらないのかな 11はやれば面白いんだけど、いまだに月額課金だからなあ >>85
意味不明
もともと美しいグラフィックとドラマティックなストーリー寄せだったろ
技術力高くなってできることが増えただけ
>>28
SFCだからわからなかった方向性がPSで顕在化しただけだろ
お前は脳死ハクスラでもやっとけ FF11で人間同士でプレイするオンラインの楽しさを知ってしまったら
一人でポチポチやるゲームが出来なくなった
FF12が出てもFF11の方が忙しくて興味すら沸かなくなってた 10-2で致命傷
13のトリプルアタックでトドメ
15のまーんヒステリーでoverkill >>263
12は11経験者(ネ実)のガンビットシステムを11に逆輸入しろって声が凄かった記憶 FF11はサポジョブってのが意味不明すぎて嫌だった
メイン職の半分だけサブ職が機能するって
気持ち悪すぎてゾっとする。
でも少しだけやったのは、
ロード・オブ・ザ・リング日本公開と、ほぼ同じ時期、少し遅れてサービスが始まったからで
世界観をそのまま拝借してたから
俺はこっちのジェネリックの中つ国でいいやと思ったから 12と14を間違えて感想を書いてしまってたけど
12って、スター・ウォーズを今さらやってしまった謎。
しかも主人公の交代も上手くいってない
なにか事故が起きたかのような話だった記憶、と言いたいところだけど
記憶自体が無い。そんな作品。 中学卒業したらFFも卒業なんだよ
9,10-2,11は卒業した人向けだから評価が分かれる スタンド・バイ・ミーがやりたくて作って、
14の最後にスタンド・バイ・ミーが流れたわけだけど
だったら、12の最後に帝国のマーチか、
ハン・ソロとレイアの愛のテーマを流すのだろうか?
それがどれだけ異常でキチガイじみてるかがおわかりいただけるだろう。
逆に流したら駄目だろ、そこはw
そんな常識もない連中の鶴の一声で作られる超大作
いわばまさに安倍晋三 12辺りから最先端じゃなくなった
それまでは最先端ってだけでやる理由にはなった FF13ではライトニングさんが電車に乗るだけで
馬鹿みたいに格好つけて彼岸島みたいだし
FF14ではホストがサファリで動物をイジメてるだけの
高校鉄拳伝タフになっている。
ただ絵をリアルにしただけでは
ギャグ漫画になってしまう
何十億、何百億もかけてそんな無惨なことになるなんてさ 1から15までの30年15作を全年代に全作品ウケさせるのがそもそも無理
この世代はこの作品が好き、この世代はこの作品が好き…ってゲーム機の世代ごとに定期的に出してればよかったのに11と14はオンラインだし12と13と15は出すの遅すぎ FFもドラクエも若い子はもうやらねえもんな
無理に新しいことに挑戦しないで老害向けのハーレムパーティでコマンドポチポチに回帰するべきだよ 今って買い切りのJRPGはもう時代遅れ感あるからな
国民的RPGのドラクエは大丈夫だろうけどそれ以外はきつい
FFも14の方は盛況だし時代の流れの変化だよ 表現力の問題だろ、イケメンだのノムリッシュだのノリは2からある 12のガンビットシステムは凄いと思ったわ
あんまり人気なかったけど >>25
FFT見たいに傍系にすりゃよかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています