初代PSって何のソフトを遊ぶゲーム機だったの? [598418144]
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FFとドラクエ ドラクエ7 の頃は既にPS2が出てたかも 夜中FF7をやってるフリしながらギルガメッシュナイトを見てたよね 親が起きてきたら急いでチャンネル切り替えるのさ FF7←本命 メタルギアソリッド←二番 モンスターファーム←これ はっきり言ってやろうか ギレンの野望&ザ・タワー&アジト3(スペクトルマン、仮面ライダー1号蒸発バグ注意)専用機 https://youtu.be/BI40dimoZQI PS2とPSが一番ゲーム買ったから多すぎて困るな まあ、今さ、遊ぶとローポリなのがSFCのレゲーより遊びにくいけど CDだからロードも長いし おなじPSの天誅で1と2でもローポリが相当ましになってるけど 今やると2でもきつい、ローポリが気持ち悪い クラッシュバンディクー面白かった 色々遊んだけど忘れてる PS2の方が遊んだからか 当時のナムコやスクウェアのゲームはプレステでしか遊べなかった。 ドラクエもだけど。 ホラーだよ クロックタワーとかトワイライトシンドロームとかバイオとか 思い出補正って凄いよな あんなに楽しかったゲームも今やると 糞すぎる糞ゲーでしかない バイオハザード みんなのゴルフ リッジレーサー4 エースコンバット 何を遊んでたかのアンケスレだったか ダビスタだなあ FF7のセーブデータ、ゼノギアスの体験版、FFタクティクスのデータが入ってるチョコボの不思議なダンジョンのおまけディスク >>66 ロード長いだろうしな オートセーブも無い しかしストーリー良いのも多いからリマスター等として擦られてるのもあるだろうな グランディア面白い? 最近昔のゲームにハマって色々漁ってんだけど >>1 PSとSSの時代こそゲーム黄金期 今のゲームオタクあんなしょぼいゲーム発売予定表ではしゃいでるの見ると情けない FFに最適化されてたな メガテンはサターンのほうが良ハードだったけど >>58 お空に浮かんだおっきなミジンコ、追っかけて走ろ!…クルミと一緒に リッジレーサー モンスターファーム ポポロクロイスシリーズ スターオーシャン セカンドストーリー 初めてやったときの感動が焼き付いている いまだにこれを超えるRPGに出会えていない 毎週多様性のゲームが大量に発売されてるから本当楽しい時代だわ リッジレーサーと鉄拳、あの頃のナムコはカッコいい会社だった 聖剣LoMの雰囲気を味わう一方戦闘システムは単調だなと感じるためだけのマシーン FF7よりその1カ月前に出たワイルドアームズのほうが面白かった思い出 あとヴァルキリープロファイルとかポポロクロイスとか地味なRPGが豊作だったな ガンパレ ヴァルキリープロファイル FF8 スパロボ >>66 若い時は持久力も集中力あるし 当時はまだ娯楽が少なかったからな そう考えるとPSって名作生まれまくってるな そんなPSが死んだなんて・・・うぅぅぅ・・・・ メタルギア初めてやったときの感動すごかったよな 何だコレ!?って あきらかにそれまでのゲームのソレとは違ってた 衝撃的だったのはグランツーリスモかな あれでレースゲームの概念が変わった サウンドノベルツクール2が一番やったな メモリーカード6枚くらい使って大長編小説作ったわ さすがに今の時代と比べたらしょぼいかな 今はインディーズゲームでそのころのゲームが好きな人が 憧れを超えるレベルの作ってたりするし 足りないところ、できなかったことを継ぎ足してくれてるから 今のゲームのが贅沢でボリュームがあって面白い >>118 当時2から始めたが1の難易度キツかったw RAM2MB/VRAM1MB/CDROMメディア このくらいが一番小回り効く開発サイズだったね DSもこのあたりだった >>116 これはグランドセフトオートが出る何年も前に発売されてた凄いソフトだったな >>125 小島監督はセンスあるよね ボクらの太陽とかの太陽センサーなんてかなり挑戦的だった デスストはストーリーが超良かったけど何周も遊びたくならないのがなぁ 次回作はやっぱメタルっぽいの作って欲しい 何のゲーム遊ぶソフトなの?っていう発想自体が開発費高騰でタイトルが減りまくった今のゲーム業界しか知らないやつの発想って感じやな PS時代は選択肢が無数に存在した 俺はナムコミュージアムかな あとネジコンでやるリッジレーサーレボリューションが楽しい バイオハザードや鉄拳はついでで遊んだぐらいか 武蔵伝 サルゲッチュ クラッシュバンディクー メタルギア モンスターファーム ゲッP-X スーパーロボット大戦α 悪魔城ドラキュラ デジモンワールド なぜかアクアノートの休日を狂ったようにやってた 攻略本まで買ってしまった リッジと闘神伝くらいしかやるもんが無かったな FFは長くてダルいだけ 初代サイレントヒルは1枚組でPS1のスペックを活かしてる点でいい作品だった お話は2に劣るけど >>161 PSの性能限界を逆手にとって霧の世界を演出してるのは今思うとうまいな デジモンワールド モンスターファーム2 チョコボスタリオン 出てないのだと東京魔人學園とかブリガンダインGEあたりか >>157 SFCのゲームが1万越え当たり前の時期に5000円未満は衝撃的だった こう見ると今の子供ってホント不幸だなって思う ペルソナや軌跡シリーズがトップタイトルとか貧相すぎる >>139 3,2,1の順番で始めたけど1は俺も投げだわ メタルギアソリッドってMSX版の続編で ファミコン版は監督が関わってない邪道作品らしいな ファミコン版を楽しんでたから複雑な思いだった MGS自体は前作をテキストで補ってたな PCエンジン版のスナッチャーも同じような事情で 完結編が合体しててそこはAVGじゃなくてストーリーだけ語る形になってた ポリスノーツは塩沢さんの演技とかおっぱい デスストは熱中してたけど冷めたらね… 次はマイクロソフトで出すんでしょ… ゲーパスでもデススト出たし >>170 あの頃は媒体がCDになってゲームが安くなるって言われてたのにねえ >>177 スピール膏ははってるぞ サウナにいくと1.5倍に膨れた上がる 上の白い部分をむしってサウナに焚べるのがトレンド ジャンピングフラッシュの高所急降下感覚は新し過ぎた モンスターファーム 影牢 これくらいしか覚えてない スーファミはたくさん名作あったのにな FF7と武蔵伝 どっちもクリアできなかったけど楽しめた 武蔵伝はでっかいシリーズはじめますってキャッチだったな 確かに1は名作 2がゴミでシリーズ消えたけど なんかセフィロスとクラウドと新羅カンパニーみたいなことやりだして バウンサーで懲りろよって思った 最初はリッジレーサーかバーチャファイターかだっもんな まだ出てないのだとデュープリズムあたりか 今でもたまにやるわ >>116 マジで神ゲー 攻略とか見ずにラジコンや戦車出して震えた想い出 リッジレーサー、チョロQ、ランナバウト、GT1、GT2とレースゲームの想い出が多い メタルギアも面白かった サターンもかなり面白いゲーム多かったけどFF78は凄すぎたな 長時間やったのだとスターオーシャンセカンドストーリーかなって思った kofとかの格ゲーはまた別だろうし FF7が出ることが確定したのがPSを買った決め手だったけど最初に買ったソフトはストZERO1だったな デジモンでロード中に蓋開ける裏技やりまくったの懐かしいわ 今でいうインディーゲーみたいなんがいっぱいあってゲーム雑誌の付録の体験版でいろいろやってみるのが楽しかった GAMEなんぞで今なお語り継がれるような名作で青春を味わうと GAMEみたいなものに人生の真理みたいなのを感じちゃうから困る 例えばシルバー事件やFFTや街みたいな人生を貫いて語り継げるような作品 こんなものに人生の醍醐味みたいなのを見出しちゃうとやっぱ現実に適応できんくなるから良くないね 覚せい剤と名作GAMEの間に違いなどないだろ リッジ、ランナバウト、グランツーリスモをネジコンで遊びまくった思い出 >>207 おもろかったなあ 裏シナリオとかも最高だった 何かディズニーみたいな擬人化された世界観のレースゲームでネジコンでプレイしてた思い出があるんだけどあれなんだったっけ? まあ、考えたらPS1とか2の時代のゲーム機は凄かったなあ PSの名作もPS2の名作もアマガミとかもSteamに全部持ってきて欲しい 今更CS機買いたくない 今のPSの落ちぶれ方すげぇなぁ(´・ω・`) 3年経って未だに5マトモに買えねぇんだもん PCエンジンの時のハドソンのポジションにナムコがいた。 ナムコ リッジレーサー、エースコンバット、鉄拳 タカラ 闘神伝 スクウェア ブシドーブレード、アインハンダー、トバルNO1(鳥山明デザインの格ゲー) >>218 モータートゥーングランプリ USA EDITION エンディングまで【PS名作!グランツーリスモの歴史誕生でもある】 https://www.youtube.com/watch?v=JRgFRecM76g これ? グランツーリスモの山内って今知ったわ ウサギがジャンプするやつ キングズフィールドとかいう、開始2秒で死ねるやつ 意外に面白い メインはリッジレーサー 後半はトバルとか気に入ってた この頃無名の謎ゲームにもちゃんとcmがあるところに勢いを感じる >>232 あーこれだったわ 車がうにょんうにょん動いてるのがなんか気持ち悪いけど癖になるんだよななんか ソフトもネジコンも借り物で自分は鉄拳とかエスコン1やってたけど バーチャやりたくてサターン欲しかったけど本体がソフト一本分プレステが安かったからプレステと闘神伝買ったわ ワイプアウトエクセル狂ったように遊んでた ロードなげえ以外文句無し チョコボの不思議なダンジョン チョコボレーシング 今もチョコボ人気あんのかな ダビスタだな こないだ思い立って50型のテレビに繋いでやろうと思ったら 画面がぼやぼや過ぎて見られなかったわ レイジレーサー 湾岸トライアル レーシングラグーン この3本が兎に角好き過ぎて、ひたすら遊んでた SDガンダム GCENTURYも楽しかったなぁ ある夏休みはワールドスタジアムEXというファミスタの続編みたいな野球ゲーのペナントレースをずっとやってた パネキット アストロノーカ ガンパレードマーチ ワールドネバーランド2 エリーのアトリエ 俺屍 >>251 ワイプアウトは狂ったようにやってたな PS3と4でも出てたから買ったけど何か違う・・・ 荒削りだが面白い時代だった 今は安パイで続編しか出さないよな モンスターファーム2の記憶しかないくらいずっとやってた あまりにも好き過ぎてテクモのファンクラブみたいな奴にも入会してたな 3DOからの移植のショックウェーブというSTGを知ってるヤツは希少種 ゲームじゃ無いがCD再生できるんでそれ聞いたりしてた エースコンバット2はCLUTフォグ FF7は加算半透明 グランツーリスモはなんちゃって環境マップ >>238 ロード時間抜いてもあのノロいテンポを当時の技術と共に許容しなきゃいけんからね スピード感でいうと64、サターンと比べても一番もっさりしてるしな 大容量でサードパーティーにもゲームが作りやすかったのが良かったと思う 真・女神転生1・2 女神異聞録ペルソナ FF7 FFT 幻想水滸伝 幻想水滸伝2 ゼノギアス を死ぬほど遊んだ記憶がある あとアインハンダーは何回もやり込んでたな あの頃はスクエニもまだ尖ってて良かった キングスフィールド好きなら シャドウタワーもやった方がいいような ダークソウルの原型みたいなやつ >>276 PS4とかPS5ってCDが再生できないらしいな 正直信じられない話だった メタルギア天誅バイオ2クールボーダーズをその日の気分でやってたけどテレビ古くて画面暗かったから天誅は大変だった ポリゴン能力ばかりが注目されがちだが、PS1野コンセプトは「全てのゲームがここに集まる」だからな そのためにロイヤリティ下げたり開発機材安く提供したりしてた スーファミ、任天堂をぶっ潰すために作られたんだよ >>283 2の方が落ちる時のタマヒュン感とか増してて面白いよ😳 あまり有名ではないけど、フロム・ソフトウェアのエコーナイト 良質なホラーだった 洗いポリゴンがかえって恐怖感を増していた トゥーム・レイダー メチャクチャ面白かった 洋ゲーに対する認識が変わった それまでは洋ゲーといえば大味なクソゲーという認識だった ララ・クロフトがまだレイラ・クロフトだった デコトラ伝説とかランナバウトとか天誅を友達とやってゲラゲラ笑ってた 月下もこの前にフリゲで配布されてたから 久しぶりにやるかって遊ぶとグラフィックがドット絵なのに汚く感じたな PSでも姪に遊ばせるのに出してきて遊んだけどその時はおもしろかったな 本人は死神が出てきたとこで怖がってやめやがったけど… トバルってプレステワンだっけ? あれも面白かったな~ ダンジョン探索して倒したキャラが使えるようになる 最終的には100種類ぐらい使えるようになる レイジレーサーはグランツ受けて奮闘した感じだったがR4はかっこよく昇華させてたな リプレイの半透明なんちゃってブラー良かった フロントミッションセカンドの遊びづらさは異常だけど雰囲気は一番好きかも MGS FF7 パラサイトイヴ1、2 グランツーリスモ2 チョロQ2 バイオハザード1、2、3 ジャンピングフラッシュ2 俺の屍を越えてゆけ アーマードコア これだけで大体無限に遊べる 風のクロノアとサルゲッチュはめちゃくちゃ遊んだ 懐かしい… ブラッドステインドがフリゲで配布されてて コンプするまでやった後だったから ちょっと物足りなかったな (ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ PS1はナムコミュージアムが目的で買ったわ ファミコンとかにムリヤリ移植した劣化版ではなくアーケード版そのままの内容で感動した っていうか当時から既に人生回顧モードに入ってたんだな エルツヴァーユ パネキット クーロンズゲート ラクガキショータイム 鉄拳3 まあこんなもんよ >>317 お店に置いてある平置きのナムコミュージアムvol.1とvol.3を入れ替える悪戯 >>317 プレステは基本ポリゴンしか使えないから2Dを再現するのに相当力技を使ったという話を聞いた アークザラッド2がグラ良いのもあって今遊んでるわ 当時どこが作ってたかの知識は無かったけどスクウェアに吸収されてるのな ブレイズアンドブレイド なおブレブレは有志の手によってコンボ型のアクションRPGに生まれ変わりました ザ・コンビニとかが好きな奴は洋服屋経営するザッツQTをやってほしい PS1ってFF7発売される前にバイオハザードと鉄拳2出てて既に任天堂に勝ってたよな トゥームレイダー1~5 ロックマンDASH beatmania 激突トマラルク FFT PS2がマトリックスを見るための筐体だったのは覚えてる メタルギア 俺の屍を越えてゆけ 天誅 ダーククロニクル レースだとチョロQグランツーリスモデコトラ伝説好きだったな ヴァルキリープロファイルモンスターファームクラッシュバンディクーも良かったわ PS3から印象に残るゲームが減ってPS5はついに買わなかった(売ってない) ゼノギアスだろ やったことないなら人生の10000分の1は損してるわ サターン買ったんだけどFFはどうでも良かったが やっぱバイオかねえ バイオ2までずっと1やってて2出てずっとやってたな >>107 当時はめちゃハマってたが久々にやったら1ラウンドが長すぎなんだわ 普段ゲームしないおれがFF7やりたさに買ったぐらいだからな >>333 やっぱアンケスレに書き込むような間抜けだったか FF7が出るまではなんならサターンの方が有力まであった その後のFF7と123だかなんだかの本体キャンペーンで完全にとどめ刺された その頃合いなんてプラットフォームPSしかねえんだから今の有力IPの源流は全部そこだろバイオとか FF7でサターンPSの勝負がついたから そういう意味でFF7 >>335 トマラルクすごい懐かしい!!めちゃくちゃやりこんだわ 曲のアレンジとかもよかった FF7の後にDQ7で追い打ちだもんな DQ7は任天堂に一応は配慮したけど スクウェアは任天堂煽ってて、許してもらえるまで随分かかったな 携帯ゲーム機だと任天堂天下でポケモンがバケモンだったから ペプシマン グルーヴ地獄V 矢追純一極秘プロジェクト UFOを追え!! 黒ノ十三 ランナバウト 探偵神宮寺三郎 夢の終わりに コリンマクレーラリー グランツーリスモ 峠MAX2 あんまりコレっての無いんよなナルタジとかバイハザぐらいか? >>359 当時のスクウェアは任天堂と仲違いしたとかなんとかの騒動あったよね だから携帯機ではゲームボーイアドバンスではなくワンダースワン陣営に付くしかなくなってた ワンダースワンにスクウェア作品がたくさん出てるのがその辺の事情だったんだよな もちろん今は和解してるけどな FF7とアーク2とR4とチョロQ3とSO2と ACMoAとポップンタンクスとモンファーと ロックマンDASHとX4とマヴカプをやるゲーム機 FF7が出た時期にサターン陣営がたいしたタイトル用意出来なかったのも悪い >>374 そうだった もうPSとPS2の区別もつかない バイオ1って初見の友達にやらせて 犬のところでビビらすのが面白かった🤗 世間的に言えばFF7とドラクエ7のあるゲーム機と言うだけでかなりの存在感だろうな PS1までは老若男女って感じだったけどPS2から急にオタク向けハードになった印象だわ アークザラッド サガフロンティア モンスターファーム テイルズオブファンタジア ビートマニア トルネコ2 PSで好きだったのはこのへんだな キリークザブラッドを見て購入を決めてグランツーリスモとアーマード・コアやってたわ >>66 スーファミ後期のドット絵はできるんだけど 今PSのジャギジャギローポリはなんかキツく感じるのなんでだろ 一気にソフトの値段安くなってクラスメイトと手分けして買って色んなソフトやったな 楽しかったけど本体がソフトより脆かった ペルソナ2 ロックマンDASH ソウルエッジ FF7 鉄拳3 クラッシュ・バンディクー グランツーリスモ FF7~9 メタルギアソリッド 黒ノ十三 夕闇通り探検隊 トワイライトシンドローム ムーンライトシンドローム クロックタワー2 夜想曲 大幽霊屋敷 真夜中のタクシー 恐怖の館 ps1はホラーゲームの宝庫だった… 全て好き FF7だけど今思えば家でやるゲームは暗黒時代みたいなもんやったな スーファミのスペックで練られたゲームの方が面白かった 始めは劣化サターンのイメージだったが CMのイメージ戦略で覆した その当時はイメージ戦略自体が珍しかった 中身をアピールして売るのが通常だったからだ クラッシュバンディクー クラッシュバンディクー2 クラッシュバンディクー3 クラッシュバンディクーレーシング クラッシュバンディクーカーニバル アークザラッド1~3は定期的に遊ぶんだけど今だとゲーム的にキツイもんがある シナリオや世界観、音楽はやはり秀逸 アーク3も言われてるほどクソゲーではないし話も悪くない スーファミ、PS1のあたりっていくらなんでも神ゲー多すぎんか? >>412 リッジブリバリにやり込んでたからグランツは曲がらないクソゲー扱いだったわ PS2で車乗るようになって3やって神ゲーだと気づいた >>411 3はフィールド曲とレッミッゴーが好き レトロゲーってのは後からでも遊ぶ手段が色々あるし、ゲーム内容的にも遜色はないが 今では絶対遊べないのがモンスターファーム あれは当時あった色んなCDがモンスターに化けるという体験を遊ぶゲームだったから、今同じ事したりリメイクしても真の意味で楽しむことができない >>413 ps1時代はソニーがあらゆるソフトメーカー集めたからな 本当に何の制限もなく作れた時代 ゲーム界のカンブリア爆発みたいな状態 あの時に現代ゲームの全ての原点が入ってるからね ps1の時代って PC洋ゲ>アーケード>家庭用ゲーム機 じゃん その家庭用ゲーム機で一番下がps1だと思う。 全部やってた感想 コナンのゲームとか金田一のヘルパークのやつとかやってたな >>392 ドット絵はスーファミでほぼ完成してるからでしょ ファミコン黎明期のソフトがキツイのと同様 >>411 2でやったことを台無しにした感のあるシナリオが嫌いだった覚えがあるわ、アーク3 >>417 今は移植版出てるけど曲名選択して生成っていう味気ない仕様になってるしね 今の価値観であれやっても当時の再現はできないんだよね あれは当時のCD文化の世の中にCDからモンスターが再生できるっていうワクワク感で遊んだゲームだからね >>411 アカデミー戦のBGMだけでも3の価値はあった あとエルクの登場シーン糞かっこいいしな それまでセガひとすじだったけど ナムコミュージアムの為にPS買った メタルギアとみんなのゴルフ 面白かったねぇ 後にPS2も買ったが、買ったソフトは『蚊』だけだった >>120 当時より増えた娯楽ってネットぐらいじゃないか? 今は全部スマホで出来るようになっただけで、当時でも音楽も漫画もゲームもレンタルビデオもあったし テレビ番組も今よりはずっと面白かったし娯楽が少ないと言うほどの時代じゃなかったと思うが リッジ 鉄拳 ジャンピングフラッシュ エーコン アークザラッド A列車で行こう ポポロクロイス物語 色々あるぞよ 【レス抽出】 対象スレ:初代PSって何のソフトを遊ぶゲーム機だったの? [598418144] キーワード:アランドラ 抽出レス数:0 はぁ…嫌儲にはガッカリだわ バイオハザード2は革新的だった ムービーシーンも映画みたいになったのはこの頃から ファイプロ忘れてた ポリゴン失敗作以外はずっとレスラー作り続けてたわ クラッシュバンディクー チョロQ モンスターファーム 鉄拳 チョコボの不思議なダンジョン チョコボレーシング GジェネレーションF ガイブレイブ バーチャのパクリゲーとかただジャンプするだけの知能判定ゲームが人気だったぞ >>402 そういうホラーゲーは今となっては90年代の匂いが詰まってるのが良いんだよな 当時は感じなかった「古臭さ」から来る恐怖や懐かしさが新たに追加されてるから当時より味わい深くなっている デジタルデータだから当時と何も変わってないはずなのに熟成されてる >>450 おもしれーわけねーだろカス25年間一度も面白くねんだよ死ね クラッシュバンディクー まじでつまらないそれっぽく作った底の浅いゴミ チョロQ すぐ回転する モンスターファーム 10円 鉄拳 ゴミ営業の原田 チョコボの不思議なダンジョン くそつまんねシレンでいい画面斜めウザイ チョコボレーシング どうでもいい GジェネレーションF オタクキモイ ガイブレイブ しらない スパロボαとクロノア 月下は当時知らなかったけど知ってたらそればっかやってただろうな アーマードコア やるドラ 幻想水滸伝 悠久幻想曲 リッジレーサー >>399 ペルソナ2とか罪で達哉カンストさせて罰やるとあっけなく終わるよね 罪の方がキャラも良かったし >>328 コンボについて詳しく! 改造ってこと? バイオ、モンスターファーム、パネキット、鉄拳、ロックマンX4、トンデモクライシス ワイルドアームズ(本体と一緒に買った良ゲー) FF7インターナショナル FFタクティクス やるドラシリーズ(1作目だけでも) かまいたちの夜(コレはSFC版より確実に上) スパロボαシリーズ サガフロシリーズ(2が好きだけど1がSteamでリマスター) ヴァルキリープロファイル ポポロクロイス物語 >>328 名前出てこなかったけどそれだ! 続編の方はあんま惹かれないな…… ザ・タワーも好きだった オリジナルのPC版にない住民の生活とか店舗の様子を覗ける機能が楽しかった >>447 俺も好きだったけど掃除する人が右上に固まるバグ?に毎回悩まされた >>4 中学生のときに僅かなお小遣いを使って買ったわ 物凄く後悔している >>80 これのリプレイ画像の綺麗さは本当にゲームかと目を疑うレベルだった ジャンピングフラッシュ トゥルーラブストーリー RB餓狼2ドミネイテッドマインド あれだけ多様なジャンルのゲーム出せたのは後にも先にも当時のSCEしかないだろうな リッジレーサーの衝撃はハンパなかったな これが家で遊べちゃうの!?的な パラッパだろ いとことか普段ゲームやらない家もそれで買ってたし 世間的なPSのイメージはパラッパだと思ってる うちの姉ちゃんはメタルギアと幻想水滸伝のために買ってたが RPGツクール3を遊ぶハードだよ! 油断したらデータが飛ぶSFCの2に比べれば安心感半端ない メモリカードは高かったけどな ドラクエ7が出ると聞いてPS買ったのに結局発売されたのはPS2発売後 初期のガンダムゲームでSS選んだ 横スクのSSかコックピットに乗るPSか >>487 PS・SSの頃のガンダムゲーはまぁまぁ名作があったな 格ゲーのバトルマスターも面白かった >>488 電撃PlayStationだっけ、やたらメモリーカードシール付けてたの >>453 夕闇通り探検隊が面白い理由の一つが数少ない90年代の東京下町をそのままアーカイブ化されてるっていうのもあるんだよな 特に東京は移り変わりが激しいからあの雰囲気は貴重な生の記録 まあモデルとなった日野市はその後そこまで発展しなかったから奇跡的に90年代の街並みを残す唯一の中央線の駅となったが ただ、夕闇に出てきた店とかは軒並み潰れてる 見辛いランキングだこと もっと別のサイトから引っ張ってくれ まわりがビーマニとかダンレボで盛り上がってる時に一人でバストアムーブやってた >>484 パラッパはCMもうまかった。 あの頃のソニーのカルチャーは凄かったよ。 それに比べてセガは…って批判が多くて生まれたのが湯川専務のあれ。 >>415 リッジみたいに300km以上でノーブレーキでヘアピンに突っ込んでも無敵のドリフト挙動を発動すれば曲がれてしまうドリフトゲーの罪は重い リッジシリーズが死んでくれてよかったと思う 玉石混交というか本当に色んなメーカーが妙なゲームをいっぱい出してたな 昨今のインディーも近いのかもしれないけど型に嵌っていないというか開発者のゲームに対する慣れの薄さみたいなのを感じられる良い時代だと思う >>182 黒い点々はたぶんイボのウイルス スピール膏じゃイボは治せないから皮膚科へGO >>503 80年代までの大御所メーカーが 格ゲーのヒットを出せずにガンガン倒産してったあとという とんでもないタイミング。 デジモンワールド あの独特の雰囲気が後のデジモンゲーには一切継承されていないから一見の価値あり >>508 JRPGのいいところだけの詰合せみたいなゲームだったよな。 未来志向RPGのイキリ合戦に皆疲れ果てていたところに お茶菓子みたいに登場。 ポポロは絵本みたいな世界観なのにきっちり泣かせてくるのすごいと思う バカ売れしたきっかけはFF7だったと聞いた 当時はFFが今より人気でそれだけ影響力が強かった マジでいろんなゲームがあったなぁ ぼくと魔王とかレガイア伝説とかB級RPGも粒ぞろいだったな >>511 それ以前にスクェアがスーファミを捨てて プレステ陣営で僕の考えたアーケードゲームを乱発してた。 それがすべて微妙に終わって切り札で出したのがFF7 それを追うようにドラクエ8。 格ゲーブームで中堅どころが全部倒産して コナミタイトーですら息絶え絶えだったから 大規模ロンチのはずだったのに空席がたくさんあった。 コナミはスポーツゲーで覚醒。 以降従来型のゲームは作らなくなった。 FF7でセガサターンと差がついた それ以外は誤差みたいなもん >>458 これを知ってる人が居て驚いた 自分が初めて遊んだギャルゲー 難易度高めだが、良作だと思う 夏の暑い日の夜バイクに乗って友達の家でバイオやったな あの冷たい感じがゾクゾクしたわ psは一人用 64は友達とマリカーとウェーブレース サターンはファイティングバイパース ネオジオは金持ちな友人宅でKof94-97 82産まれだとコレ リアルタイムで体験してたらファイファン7しかないわな あれ発表されるまではほんとハード戦争みたいな感じでどこがいいのか悩んでたわ スターオーシャンセカンドストーリー 逆襲のシャア バイオハザード123 スパロボF F完 FF7 9 ドラクエ7 メタルギア クロノクロス ディノクライシス モンスターファーム ブレスオブファイア3 チョロQ けっこうやったな、こうみると名作揃い、だいぶ楽しませてもらった 乙 moon UFO 夕闇通り lain the Book of Watermarks サブカル臭いけど、アーカイブに無いこの辺の為に起動してる SSがVF1とデイトナ PSは鉄拳とリッジ でヨーイドンだった ギャロップレーサー2000を狂ったようにやった 次点はアールタイプスの2 テトリスwithカードキャプターさくらエターナルハート 東京魔人學園ハマったなー 奇跡が起こって3作目出んかな beat planet musicっつう音ネタ集めてオリジナルトラック制作出来るゲームも面白かったわ。 FF7の印象しかないわ この頃から急速に熱が冷めていってゲームやらなくなったな プレステ初期はほぼ中身はナムコ。 サターンのセガとナムコが殴り合い。 ただセガにとってプレステの登場は完全に想定外で サターンにはポリゴン機能がなかった。 2Dで使うはずだったCPUに無理やりポリゴンを書かせた。 一方のプレステはDOS/Vパソコン絶対に殺すマンとして それだけの機能が盛られてたからサードの動向関係なくプレステの勝ちだった。 >>558 フロントミッションセカンドは名作だとは思う 当時だからギリロード時間耐えられたからその辺考慮して欲しいな >>1 ランキングに電車でGO!もビーマニ系もDDRも入っていないな >>156 サターンではソロクライシスという精神的続編が出てたよね バイオハザード 扉を開ける時にハードから不気味な読み込み音が聞こえて怖いい メモリーカード丸々1枚使うゲームあったよな スパロボだったか メールプラーナは名作 スペクトラルタワーはクソ レブスは良かった サウザンドアームズはゴミ ウィザードリィ ゲッターロボ大決戦 GジェネレーションZERO ドラゴンセイバー >>568 1993年頃のDOS/Vが覚醒を始めたときに ヤバイヨヤバイヨってなってたやつがプレステ。 マハーポーシャで50万で売ってたハイエンドを サクッと超えてきたからこれで完落ちしたのが多いと思う。 FF7とドラクエ7でプレステの覇権が確定した スクウェアとエニックスが合併する前のゲームが好きだった 今のスクエニはゲームや書籍の版権管理の会社 リッジvsバーチャで始まったがPSが安かったのとこれまでのゲーム界に無かった感覚を持ち込んだのは良かったな 結局はスクウェア争奪戦で決着ついたが >>588 あの頃はパソコンといえばNECでNECがゲームハードに参入したPCFXってのがあった 当時はライト層がブーム作っていたから2Dが強く拡張RAMも搭載出来るサターンはゲーマー向けには良かったがなかなか厳しかったな >>417 絶対攻略サイトみるもんな 鬼畜ゲームの遊戯王封印されし記憶もポケットステーションでテレビのリモコンの赤外線読み取ってカード手に入ってワクワクしたけど今なら作業ゲーだな 電車でGo!とかパラサイトイブとか? >>507 つーか2と3別物なのにナンバリング続ける意味よ FF7の為に買ってFF9やってPS1の役目はおわたわ PSのコントローラーの 肌触りがいいねいいよね 肌触りがいいねいいよね 割と鉄拳とかリッジレーサー ナムコは高待遇扱いだったな スペースグリフォンとかクライムクラッカーズとかやってたな サターンを選ばなかったことを後悔してた時期もあった メモリが少ない、2Dが苦手というので当初難色だったカプコンが3Dのバイオでヒット飛ばすとはな 初代バイオハザード 徹夜でやり込んだゲームは唯一コレだけ パラッパラッパーとグランツーリスモだな パラッパラッパー口実に部屋に女呼んで彼女にする奴とかいたな 懐かしい ザ・コンビニ2 ザ・ファミレス(アートディンク版) 何のってありすぎてなあ FF7がPS独走のきっかけだっただろう >>82 色々粗削りだけど秀作RPG これがミリオンいかなかったのがサターンの限界 FF7のために買ったが合わなかったな ポポロクロイス物語の方がよっぽど面白かった X-MEN vs ストリートファイターの適当移植が凄かった 未完成どころかα版レベル >>618 エミュレータ走らせてスマホでやるのが良いのでは? ファミコン全盛時代にPCエンジンで プレステ全盛時代にセガサターンで switch全盛時代にプレステ5な俺は 株を買ってはいけないタイプとの自覚がある switchで言うと熱盛相当がバイオハザードでスプラトゥーン相当がFF7みたいなイメージ 名作は多いけどクソゲーもまた多い アーケードの移植は劣化版になってSSの方が出来が良かった パーフェクトゴルフ 全国266ヵ所の実在のゴルフコースを忠実に3Dポリゴン再現しててグリーンのうねりや転がるスピードまで凝ってた ただしシミュレーションなので一人淡々とプレイするだけ AZITOは3作全部やり込んだ 2と3は声優もキャラも豪華だし楽しいがアーカイブにねぇんだよな クラッシュ SFCでは出なくなったロックマン8と ロックマンXシリーズ グラディウス外伝 R-TYPE⊿ レイストーム サガフロ FFT あたり PSはリッジレーサー専用機 サターンはバーチャ専用機 ソフト多過ぎ それに引き換えPS5の体たらくに泣ける >>664 PSの頃はサードに開発機材安く貸してたからね PS3のHD化した辺りから弱小は事実上不可能になったけど GTも確かに面白かった RPGみたいに育てていくのもいい 縁石乗り越えて傾くと直ぐ酔うのが辛かった >>650 忘れてたが確かに凄いゴルフシミュレーターだった あの時代にあれだけの情報量で出したのは凄い PS2で更に情報量を増した続編が出ないかなと思ってた レストランの人気メニューランキングとか実食レビューとか 周辺の観光情報なんかも入れてくれたら最高だった プレステ発売直後ってあんま画期的なソフトなかったよな >>608 秋元きつねさん、亡くなってだいぶ経つよな 何買ってもまぁまぁ面白かったな ネットの評価が無い時代だから先入観無く楽しめた >>419 プレステ発売のタイミングで PCゲー界隈でオーパーツと呼ばれていたアクションフライトシム。 瞬殺とはこのこと。 https://www.youtube.com/watch?v=1eEIIpx69-w#t=2m50 >>411 シリーズ物として2までの話を軽視した点だけはどうかと思った でも短か過ぎてゲーム未満の1よりは遥かに楽しめたぞ >>15 これ、第1報を聞いた当時のSEGAの様子が知りたい >>689 セガはプレステの登場自体が想定外。 任天堂が2Dゲーで当分行く計画だったから セガも得意だった疑似3Dに最適化したハードを設計。 そこに70万円相当のパソコンより性能がいいプレステが現れて これからはポリゴンの時代だと叫びだした。 この時点でもう完敗してる。 パラッパラッパーとかやってたような記憶 その後は刻命館シリーズとか ギレンの野望ジオンの系譜はかなり長時間遊んだ ps3から中小企業殺しのマシンにならなければ今でもソフトが溢れてたんだがな ザ・コンビニ専用機だったわ 寝てる時も動かしてた。朝起きたら店が全焼していて 店員が宅配の受付だけして数ヶ月過ごしてた サターンは2Dの完成形で プレステは3Dの黎明期 それなりに拮抗してたけど 結局FF7が決定打になった なんだかんだハードはソフトで決まる時代 ハードのコンセプト自体はサターンも優れてて むしろ今の時代あらためてプレーするなら 完成度の高いってか逆にもう作れないレベルの サターン2Dゲームのほうが面白かったりする プレステの3Dゲームなんて触るのも苦痛でしょ >>494 夕闇のこれぞ90年代の町って感じの雰囲気すげえ好き 本体と一緒に買ったのはバイクでレースしながらバットで相手ぶん殴れるロードラッシュ その名の通りロードの長さが凄まじかった 次はESPNストリートゲームズ 洋ゲーで通気取ってたんかな >>701 4は買ってないなw 事前情報で地雷だってわかってたので 3はミニRPG作るなら最適なツールだった >>700 逆にテクスチャの荒い3Dゲームは風情があるよ サターンのDOAとか妙にそそる バイオやりたくて買ってその後FF7も出たし よく遊んだゲーム機だった リッジレーサー はじめて発売前の店頭デモ見た時は衝撃だったな PSの雑誌に付いてる体験版遊んでた 今でいうクラフト系のパネキッドは体験版でも結構遊べてお得だった >>716 破断した理由の一つが 2Dを続けたがった任天堂にあるから(アーケードの果実を収穫したかった) 任天堂プレイステーションとして出ていた場合は PC-EのCDロムロムの豪華版みたいになってたはず。 ナムコは1987年頃から本業そっちのけでポリゴンの研究をしていて ソニーが声をかけたタイミングではそれを動かせるスペックを望んでいたんだわな。 第4次スーパーロボット大戦S 新スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦F 俺がロード時間に負けてスパロボを諦めた歴史 個人的にはPSPが画期的だったな 480x272ワイドで変速的だったけど カプコンのCPシリーズが384x284でほぼ忠実に移植出来た PS2は480iなので縦の解像度が足りない >>717 雑誌付録の体験版とかCD-ROMならではですげえと思った カセットじゃ無理だもんな パンドラMAXシリーズのドラゴンナイツグロリアスとごちゃちるを狂ったようにやってた 普通にクソゲーなんだけどな PCエンジンはRtype目的で買ったが意外に良いソフトが多くて得した >>321 うろ覚えだがナンバリングのFFの移植も難しかったと聞いてる >>484 初代PSは陽キャ向けのゲーム機というイメージだったけど やるドラからアニメ・漫画と強く結びついたジャップゲーム機に変貌していったイメージ 鉄拳シリーズはローディングが短くて楽しめた 他のクソゲーどもはよほどサボってんだなと怒りを覚えた ネットが無かったから事前の情報収集がロクに出来なくて クソゲーつかまされた時はホントにつらかったな 今のガキどもはいいな、事前に回避できて これまでの名作もやれるし >>729 ナムコのゲームはどれもクオリティの割にロード早かったよな 攻略本とかで開発秘話見ると大抵プログラマがかなり苦労してたっぽい ギレンの野望はプレステ版が一番すきだわ 戦闘の演出とかはサターンのほうが良かったけど >>321 いまのGPUは3Dで2Dを描いているようなものなのを考えると意外だな トバルとドラクエがこっち専用で出てだからRPGとかあっちパワーメモリーでセーブ消えるから ゲーム作るのにあんまり金掛からん時代だったから色んなアイデアゲー出て面白かったな 今は金掛かりすぎてベタなゲームしか作れない PS2は数えるぐらいしかなかったけどPSPは名作揃いだね >>738 そうかな?あんまりない気がする 例を教えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる