【悲報】るろ剣歌手「サブスクというシステムを考えた人は地獄に落ちてほしいと思ってる」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演歌の時代はローカルイベントをドサ回り営業ってのが歌手の仕事だった
レコードが売れて歌手のくせにスタジオにこもっても印税で儲かるってバブルの時代が異常だっただけともいえる 洋楽みたくボコボコ数百万再生行くのありきなシステムだからな ケンモのアイドルじゃんロリ顔ロリ声アニメ歌手でオタク人気高かった >>73
CDでも流通費はかかる
つまり一番中抜きがひどいのはレコード会社
CDの時ですら10%を歌手作編曲作詞で分配だろ これは分かる
イントロ飛ばしギターソロ飛ばしサビしか聴かないZ世代のアホ視聴者にウケる曲しか売れなくなって音楽の質下がりまくってるからな
サブスクでは90年代のような質の高い音楽を生み出すことは不可能だよ 例えば
1日100回アイドルの曲を再生するユーザーA
1日1回川本真琴の曲を再生するユーザーB
がいたとして、各ユーザーが毎月1000円払うので合計2000円となる
アイドルの月間再生回数→3,000回
川本真琴の月間再生回数→30回
なので各アーティストの収入は単純に計算すると
アイドル→1980円
川本真琴→20円
となる
つまり聞いていようが聞いていまいが、ひたすら再生回数稼げば他のユーザーが払ってる料金も奪えるというゼロサムな仕組み サブスクなんて絶対に使わない
業者に搾取されないぶん違法ダウンの方がまだマシだろ プラットフォームに乗って商売する以上しゃーない
嫌なら自分達でプラットフォーム作るしかない
資本主義社会の餌食になっちまったんだよ。 トムヨークも言ってたよな
これじゃ新しい人達が育たないって 音楽バブルの頃に活躍した人だとそう思うんだろうな
でも昔の曲なんてサブスクじゃなきゃ聞こうと思わないんじゃないの
特に若者なんて ライブとかグッズで稼げるでしょ
カラオケで歌われたら印税も入るし >>32
バブルみたいなもんだな
あの時期を当たり前みたいに思ったらダメだ >>77
そもそも、契約中に利用権が生じるだけで、
そんも糞もないと思う 一発屋が不幸になるだけじゃね?
量産型は世界がマーケットになったんだが?
KPOPの躍進はそういうことやぞ いやぁ…さすがにこの人はもう古すぎるだろう😬
今売れてる人の話を聞きたい🤗 音楽が溢れすぎよ
ネットがなけりゃ忘れ去られてたし >>33
山下達郎レベルしか生き残れなかったらダメじゃね?
山下達郎もすでにアガリのポジションだから大丈夫なだけでデビュー時に今の状況だったら消えてたかもしれんぞ >>17
技術革新で仕事が無くなるのは仕方ない
でもアーティストが曲を作るという仕事はCDの時代と何も変わっていないのに収入は激減って何かおかしくないか? CD売って何億も稼いでた時代がおかしかったんじゃねえの いやあんたはCDが売れるいい時代を過ごしてクッソ儲けただろ。 だから今はコンサートで稼ぎましょうというふうになってる
むしろ良くなってる
CD出して儲かるからコンサートで地方に来ないゴミは淘汰される時代 わざわざCDを買ったり借りたりして管理するとか手間でしかないしそこまでして聞く価値のある曲なんて殆どない そもそも音楽の趣味が多様化してるわけだからサブスク前からCDは売れなくなってたよね 音楽なんかなくても生活に困らないからな
無かったら死ぬわけでもないし
サブスクは搾取だけど、リベラルっぽい奴がうれしそうに使ってるから
やっぱリベラルってカスだわって思ってる CDがぼったくりだったってことか
1回しか聞かないかもしれないのに何千円とかで買わされてたと 実際動画もだけどサブスクってコンテンツ安売りしすぎだよな
ユーザーサイドにはおいしいけどこいつら慈善事業してんのかってなる 得するのは稼ぎが1円から100円になる末端だけだろ サブスク云々よりJASRACの分配システムがクソなんだよ winnyやshareが正しかったんだよ
業者が儲けるのはおかしい サブスク音楽はリスナーにとっても迷惑だよ
いかに再生数稼ぐかが重要になるから質の低いバズ狙いの音楽が量産されるようになった
明らかにCD全盛期よりも音楽の質が下がってるからこれでアーティスト叩くのは不憫やぞ 無くなったから儲かるもんでもないよね
旧譜なんてサブスクなきゃ1円にもならないしむしろお得やん もう今はDTMの台頭で歌えなくても楽器弾けなくても曲が作れて曲で溢れてるから余計駄目だよ
素人上がりボカロPみたいのもかなりシェアを食ってしまってる
GACKTですらだいぶ前から言ってるじゃん
音楽では食えない時代になってくるって >>112
サブスクなくて従来のシステムだったとしても
レコード会社の胸先三寸だったから
新人が育たないのは変わりないけどな CDはコレクションアイテムだったからな
ダウンロード販売でコレクションとなる特典つけるしかない アーティスト連中の利益の事など俺らの知った話ではないし サブスクに乗ってるレコード会社に言うべきことであって
ユーザーに言うべきことでもサブスクサービスを考えた人に言うべきことでもないよね >>134
買わなきゃ良いだけじゃん🤭
私達は買われたとか言ってる有料便器か? >>140
旧作ならいいと思うけど新作まで発売日に無料公開してるからな メタリカだったかどっかのアーティストも似たようなこと言ってたな 一発屋のくせに何言ってんだ
むしろありがたがる立場だろ サブスクで1000万回5000万回でヒット!とか持て囃してるメディアあるけどそこらのIDOLの1万枚CD実売のほうがはるかに利益上だもんな 基本海外に金流れてそのおこぼれでお金貰えてるだけってのがかなすい 山下達郎はサブスク無しでやるって言ってるしこいつもそれやれば良いだけだろ >>122
吟遊詩人の時代まで収入を戻すか?
収入を求めるなら時代で変わるのは当たり前だと思うけど >>134
納得して買ってたならよくない?
データは物じゃないのに有料で売るのはおかしい!とかいうアホじゃないでしょ? CDデッキ?
サブスクの対抗がこんな前時代の化石とはな
どないしろってCDではない売り方を模索しては?
すでに色々あるし なんで逆にサブスクに行ったの サブスク出る前からシーデーなんて特典に付いてくるゴミだったじゃん 大体音楽なんかで簡単にガッポリ稼げる時代が異常だっただけだろ
他の業種で同じように食えなくなった時お前らなんかしてやったか
時代の流れだからと言ってしゃーないで知らんふりしてたやろ
音楽も時代の流れに飲まれたんだからガタガタ言うな CD買わなくてもDL販売とかあるけどあれもサブスクと同じくらいの利益なのか?
余ったポイントで曲単位で買えるから便利なんだよね >>121
売れるまでの過程の話を考えればそうかもしれない
確かに掘り起こしはサブスクの醍醐味で、俺もむしろ知らないアーティストを積極的に聴くようになった
つまり今の時代はサブスクで売れてからCD発売が利益だけ見れば一番良いのだろうか?握手券しかり >>135
やらないと見向きもされないからだろ
既存のファンを相手にするだけならやる必要ないし カラオケみたいに儲からないのか
ロードは一曲で年にカラオケから数千万円未だに貰ってるとか聞いたのに まあ気持ちは分かるわ
ネトフリなんかの映像サブスクら自社制作のドラマも作ってユーザーや制作陣に還元してるけど
Spotifyなどの音楽サブスクは自分達でなにも作らず人気アーティストに寄生してるだけだからな
もっとアーティスト側に利益がいくようにしないと サブスクなかったら違法ダウンロードで終わってただろうからまだマシでしょうよ
正直違法ダウンロードを撲滅できただけでもすごいと思うぞ >>132
黒人差別に反対してたリベラルがその同じ口から田舎者差別してるのを見てリベラルってクズだなと確信したわ 「こんなのオレしか知らねえだろ」っていうマニアックなアーティストがサブスクにあってビックリする 漫画は何でサブスク化しないんだろうな
映画に比べて消費スピード云々ってたまに聞くけど音楽の方が余程早いと思うんだが
>>174
ほんまやで サブスクしなきゃいいじゃん
DLで売れないならそれまでのことだは >>164
DL販売の頃からアーティストの利益減ってるって言われてたよ >>159
つい四五十年前まで流しのギター弾きとか居たんだよな
単にバブルだっただけだわ >>171
サブスクで聞いてもらえるだけでメリットじゃね?
サブスクになかったら聞こうとも思わんし知名度もないままで終わるでしょ サブスクやってる運営って間違いなく再生数過小報告してピンハネしてると思うわ
バレようがないし
コンテンツ提供者からしたら危険な形態だよなとはつくづく思う
業界で非営利サブスク法人作って透明性確保するぐらいしないと無理だけどまあ上手くいかないだろうね >>171
そう思うならこいつのCD買ってあげれば?
全てのアーティストを消費者が支えるなんて無理なんだよ
アーティストはどんどん産まれてくるんだから サブスクじゃなくてネットで買うにしても一曲毎に金払うシステムじゃあかんのか?
>>177
単行本売れてるのにサブスク化する理由がなくない? YouTubeでタダもしくはメジャーなサブスクに入ってないならそもそも聴かなくていいやって時代だな >>122
人類の歴史はそういうものだろ
江戸時代に職人が一生懸命に作って現代価値にして13000円で売られてた傘は技術革新で工場で量産されて数百円だし
棒手振りが一生懸命に鮮度保って4000円で売られてた鰤も流通手段が進化した結果数百円
作ってるものは変わってないどころかむしろ高品質になってるにも関わらず 死ねはアウトだけど地獄に落ちろはセーフなんだっけ? 1/2はしってる
いい曲だよね
でもサブスクで聴くね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています