国民的SRPGだった「スーパーロボット大戦」は何故廃れたのか…俺は登場作品の年代が広すぎて「半分知らん」ってなったからだと思うヨ [875588627]
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『スーパーロボット大戦OG』プラモデルHGシリーズ第4弾が商品化決定!
BANDAI SPIRITS ホビー事業部公式Twitter(@HobbySite)にて、『スーパーロボット大戦OG』より
プラモデルHGシリーズ第4弾が商品化決定と発表されました!
気になる詳細は2022年9月30日(金)に公開!? 続報をお楽しみに!
https://hobby.dengeki.com/news/1678548/ >>33
これは分からない
スパロボ以上に作業に思えてならない ロボット自体がオワコンだからな
オッサンしか喜ばないしオッサンも加齢でどんどん卒業していく 作品ごとにゲーム性コロコロ変えてくるFEと違って自社IPじゃないからそれも難しいんだろう マイトガインとワタルとクロスアンジュあたりが連続したあたりでやらなくなったな
同じ世界で色んなロボットがクロスオーバーするというより異世界転送みたいな舞台続いて微妙だったし おっさんでもガンダムとエヴァくらいしか知らないのが多いからな。最初からマイナーだよ 海外では売れた売れたってTの頃からやけに言ってるけど国内では終わってるから早晩限界がくるよ 海外の売上って利益率低いからな
30とか糞ゲー過ぎた >>96
リメイクしてるけどガノタが悪口言ってた閃ハサ以下の雑魚だったじゃん >>101
寺田が言ってるけど他社が信用して貸してくれる物をバンプレ側の都合で派手とかに出来ないんだと >>106
最近やってた映画のことならリメイクじゃないからなあ あくまで漫画版の映像化だからあれにはアンチもいっぱい居るんだよね スーファミの頃から四半世紀以上経つのに
ゲーム性が全く進歩してないの凄い >>102
世界観融合じゃなくなったのが本当にねぇ 最近のは端的にアニメーションショボくね?ってなった
第3次OGは良かったなぁ αが最高売上な時点で別に廃れてるわけでもなんでもなく元から大したゲームじゃないってのがわかる。 演出に命かけてるけど時間かかり過ぎてスキップされるから
実態はただの戦略シミュレーションゲーム 申し訳ないがスーファミ時代よりゲームとして劣化してるぞ こんな作品も参戦すんのかよってサプライズがほぼほぼスマホで消費され尽くしたのが単純にキツい これチャプター制にしていつでも過去の面をプレイできるようにするんじゃ駄目なの?
隠しユニット取り逃したーとか別ルートもう一周ー!とかもう無理なんだけど ストラテジーでもシミュレーションでも無いからゴミなんだよ 未だにスパロボを戦略シミュレーションだと思ってる人間は間違いなくエアプ 単純にゲームとしてつまらないからな
戦闘アニメ見るだけならtubeでいいし 直近のスパロボ30はかなり売り上げてたぞ
海外に広まってる あと追加要素が多すぎて
俺みたいなおじさんにはきつい
αくらいのシステムが調度良かったよ 誰がやってるのかいつも疑問に思ってた
そんなにロボットアニメオタク多くないだろ 小隊制だシナリオ選択だと小手先だけ変えても大本が同じだといずれは飽きる
んじゃ新機軸打ちだそうとして部位ごとに耐久力付けたりRTSみたいにしたり対戦アクションにしたらファンがそっぽを向く
どっちにしろ詰んでたとしか言えん 正直、サンライズしか分からないし
知ってるのはガンダム・Z・ボトムズ・ダンバイン・イデオンまで ロボットに拘りすぎたから
オタクの中でもロボットオタクなんぞ声がデカいだけで数は少ないんだから先細るに決まってる >>125
だから日本のゲームファンの言う「○○は売れてない」は参考にならないんだよ
売れてないと言われるFFも真・女神転生もテイルズもワールドワイドに見れば最新作が過去最高レベルに売れてる もう映像の進化しかなくなって
それも頭打ちになったからな
あとインターミッションの会話が長いのもファン離れ
aでエヴァ絡んだシナリオくそ会話長い >>120
言うてもケロロやウルトラマン参戦して嬉しいか? 最近のスパロボのリアル頭身とSDを行ったり来たりするのがかなりキモいと感じるの俺だけなん?
そんな事するならもう新スーパーみたいにリアルのみで良くないか その内海外(中華)で人気の作品が大半になって国内はどうせ売れないからついでみたいな状態になりそう 最新作でもうそういう雰囲気出て来てる ジェイデッカーあたりは露骨 スマブラなんかも若い世代は半分くらい知らんキャラいそうだけど子供にも受けてるぞ
スパロボは頻繁に出し過ぎてお祭り感薄れてるんじゃね あの糞ダルシステムで何万年遊ぶ気だよ
とっくにαで飽きてるから >>138
単純にコストの問題だと聞いた
サルファの時にやってた全キャラ立ち絵バストアップも大変すぎるのでやめたって 企業や政治と一緒
マジンガーみたいな老害がいつまでも居座るから… 流石にいい年になってきたしスパロボやってますなんて周りに言いにくいしな ギアスだのマクロスFだの当時の超人気作を節操なく集めたZですら売れなかったから知名度は理由にならない >>147
本当に馬鹿だよな
他の作品で黒字確保しながら
ちゃんと3Dモデル開発の技術高めるべきだった マリオやゼルダやマルスは
子供たちにとってマジンガーやゲッターの存在なのに
キャッキャwと喜ばれてるから
言い訳でしかないんだよね… 廃れた理由語るのがメインコンテンツになってしまった ガンプラは売れてるんだからガンダムに絞った方がいい A.C.E.の方向性で伸ばせばよかったんじゃないの
今日日SRPGなんて流行らねえじゃん
グラが良くなってるならなおさらさ 国内であまりに売れないから海外の売上で心の平静を保つのが最近のスパロボのトレンドだから…
版権作品使った版権宣伝のための作品が国内で売れなくなったら存在意義無くなって終わるとかそういうことは考えないものとする >>143
国内で20万本くらいしか売れてないスパロボVが公式発表で世界累計50万本売れたから海外、というか中韓で売れてるのはマジ
だからあっちで人気あるジェイデッカーとかの勇者シリーズが入ってきた これ一旦切って
ナイトガンダムか武者頑駄無のシリーズ立ち上げた方がいいわ
海外のキッズ虜にするのに最適 むしろガチのムービーゲーが今までよく続いてるなと思う 昔からのファンやけどステージ数が短い説得が無い分岐も少ない隠し機体も少ないかな OGをごり押しまくった結果本家の人気は落ちてOGの人気は上がったんだけど
OGが新作出すペース遅すぎてちんたらやってる間にOGも人気無くなり共倒れになった >>150
PS2から続編がPSPに代わりその続編がPS3になった地獄のシリーズなんだぞ キャラ(ロボット)に喜んでるファン用のゲームであって
ゲーム単体としては面白くないからでしょ アジアで売れてるなら中韓系のロボアニメ逆輸入してもいいと思うけどね
とにかくマンネリ感をなんとかしないと
あとDLC
作品別売りは流石にひでえよ F~αくらいまでめちゃくちゃハマってたんだがその後やった3次αが小隊編成がめんどくさすぎて途中で投げてそれ以降やってないな αで外宇宙まで行って宇宙怪獣やバルマー艦隊に殴りこみかけに行くスケール感とワクワク感がピークだったな
一転してα外伝では荒廃した地上ばかりのストーリーだったのもまた良き
何個も出してαを超えるスケール感のストーリー全く無いでしょ、全作品やったわけじゃないけど ロボットアニメ寄せ集めやるにしても何時までもスパロボシリーズにこだわらんでもいいだろうに
いいかげん新しいの立ち上げて市場を探ってみるとか出来んのかね αまでやってたけどシンエヴァが追加されたら久しぶりに買うつもり 真ゲッター
マジンカイザー
グルンガスト
ヒュッケバイン
この辺りが出てきた頃のワクワク感を返して欲しい シリーズ大体追いかけてるけど
直近の2つが致命的に面白くない
30にいたってはクリアもしてないわ Zシリーズで絶望してVでやればできるやんと思いXT30で勘違いだったと気付く
Vはヤマトのお陰で真ん中に一本太い軸があったから面白かった 言うほどロボットに興味無いだろ
シミュレーションRPGとしてそこそこ面白かったからウケてただけ 30はまじで糞すぎてな
はやくOG出せやちまちまやらずに一気に終わらせるくらいで作れ オリジナルの敵勢力や主人公ロボットが目立ちすぎ
誰もお前ら目的で買ってないだろうに誰得なんだ? >>19
あれは対象年齢の割に難しかったので当時人気なかったけど面白かったわ
給料ケチったら逃亡するけど追いかけて捕まえて根性を叩き直したりできるんだよな 昭和ロボット戦ってるのが面白かったのに最新アニメキャラばっかになってつまんなくなった
おっさんターゲットだったの忘れたのかね 「2、3作やったらもうお腹いっぱい」って必ず感じるゲームだから何やっても売上伸びないのは
ゲーマーかつロボアニメに興味ある人間の大半が既にスパロボに触れたから、ってのも有るんだろうな
FFみたいに毎作飽きさせない作りにすればまた人が増えるよ そもそもロボットアニメが落ち目だからじゃね
コードギアス以降ヒット作なくね? ロボットだから遊んでた訳じゃなく難しいゲームだから遊んでただけ 版元から許可取った同人ゲームだしな
昔は権利関係がおおらかだったから出来たことが今は無理なんだし
そら衰退は避けられないよ サルファで良くも悪くも物語が完結してしまった
ゲームは売れたけど諸刃の剣だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています