野田圭一(ビッテンフェルト役)コメント
「銀河英雄伝説」原作刊行40周年おめでとうございます。この番組は壮大なスケールと超豪華な声優陣に驚かされました。
私が担当したビッテンフェルトと云う人物、単細胞でイケイケ男ですが、戦闘においてはこのような男が必要不可欠! 演じる方は疲れる役でした。
ビッテンフェルト家には家訓がある。「熱烈なファンは大きな声で、そうでもない人を誘う時はもっと大きな声で、劇場へ行こう」ってね!

銀河万丈(ド・ヴィリエ役)コメント
「はい。あの謀略も、その陰謀も、全て私の仕業。ふふ、政治と宗教の切っても切れぬ闇--さすが先見の明。『銀河英雄伝説』、幾星霜経ても色褪せぬ名作。
実に実に素晴らしい!一言お祝いを。ふふ、ド・ヴィリエ。」

柴田秀勝(ミュッケンベルガー役)コメント
刊行四十周年おめでとうございます!今でも小生の小さなカウンターバーで銀英伝が常連さんと熱く語られています。
アニメ作品で「金髪の小僧!」と言ったシーンが印象深いと言われ、収録当時が今でも思い出されます。

屋良有作(ナレーション)コメント
銀河英雄伝説はいつの時代にも通用する普遍的な物語です。沢山の人物が登場しますが、それぞれの才能や弱さ、置かれている立場等が色濃く描かれています。
誰が観ても「これは自分かな」と思わされるキャラクターがいるはずです。今の時代は“親ガチャ”なんて言ったりもしますが、人は定まったところでしか生きていけないのか、とも思わされます。
自分の立ち位置を見て、真摯に生きなさいということを教えてくれる、素晴らしい原作です。