今回の例と似たようなトラブル以前遭遇したわ
某球場で試合を観戦した帰り道
どういった経緯かようわからんけど俺の目の前で小さいこどもがなぜかおっさんに後ろから凄い良い蹴り入れてさ
突然蹴られたおっさんはそりゃ怒るわな
そしたら蹴っぱらった子供の父親が横から現れてそこから一気に激しい言い争いへ
俺目撃者だからこうこうこいうことがあったと喧嘩を仲裁する形で父親へ経緯を説明したけどその父親がすげー酒臭くて全然話が通じなくてさ
蹴られたおっさんもてっきり謝罪されると思いきや相手がいきなり掴みかかってくるからそりゃもうフンガーフンガー状態で俺てんやわんや
でタイミングよく警備員が現れてあー助かったーと思ったら「自分ひとりでは対応無理です」と一言残して逃げるようにその場から立ち去るという地獄
この危機的状況でメンタリストDaiGoの”喧嘩を仲裁するコツは全く関係ない第三者がひたすら頭を下げる”みたいなアドバイスがフト脳裏をよぎってね
これだ!!と思った俺は両者へ「ここは俺の顔に免じてお互いどうか怒りを収めてくれないか」と必死に謝罪してようやくことが収まった

こんな経験から子供が絡む大人同士の喧嘩はマジで洒落にならんよ
あとメンタリストDaiGoさん
あなたのアドバイスはまじで効果てきめんでしたよ
この場を借りてありがとう