日本人には生み出せなかったゲーム『原神』2年で5000億円稼ぐ [994218902]
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市場調査会社のSensorTowerによると、9月28日に2周年を迎えた「原神」が、2年間で37億ドル、日本円で約5300億円をモバイル市場で売り上げたことが明らかになった
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5693.html 任豚「ゼルダのパクリだ!パクリなんだあああああああ」
これほんときしょい
一生ゼルダやってろよw 日本のソシャゲはなぜスーファミの域を出なかったんだ >>10
中華のパクリには寛容なケンモメンwwww 2周年?
そんなに浅いのか、ゲーム知らんのにキーボード買っちまったよ これ最初ネトウヨから「中華ウィルスが入ってる!」とか叩かれてたけど
中国のクリエーターの対応は極めて誠実だったよ
アジアのクリエーターたちはちゃんといいものを作ろうとしてる
やったことないけど 今の為替で語るな池沼記者
どんな低学歴の馬鹿がこんな記事書くんだろうな ジャップまた負けたのかーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww あれだけユーザーいるとデイリーパック610円だけでもかなりの額だよな ゼルダに萌え要素は日本のメーカーでは不可能だろうな
完膚なきまでに叩かれると思うわ ステマスレはしょっちゅう立つけど100超えないよな 100億かけて5000億のリターン
ジャップチョロすぎ 2年前にケンモのスレひどかったな、規約がー個人情報がーで騒がしかった ソシャゲの売上でイキるってFGO全盛期にあの内容でも数千億円売れたって誇るようなもんだぞ >>16
原神のモバイルの売り上げは全体の33%と言われているんだが
3倍にして計算してみる? 中国人も白人も「ガチャ」やってんだな?
「ガチャ」やらない事だけが誇りで「キャラ定額買い切り」ばかりだったのに これからはモバイルゲームの時代ってずっと言われてたのに最後までスマホ向けは集金装置としての認識しかなかったからなあ はぁ…はぁ…5年かけてゼルダ作ったぞ…→売上1000億 >>30
このゲームのシステムはガチャ名乗ってるけど実質買い切り
70連までに出たらお得だねってレベル >>3
崩壊3rdの頃からオープンワールドのテスト繰り返してたんだぞ 動画で見た感じだとまあ普通のアクションゲームってだけだな
FGOもただの紙芝居ゲームだけど はい
ポケモン 1100億ドル
ハローキティ 885億ドル
ミッキー 829億ドル
プーさん 810億ドル
スターウォーズ 694億ドル
マリオ 475億ドル
ディズニープリンセス 464億ドル
アンパンマン 449億ドル
マーベルシネマティックユニバース 380億ドル
ハリーポッター 328億ドル
スパイダーマン 318億ドル
ドラゴンボール 300億ドル
バットマン 299億ドル
ガンダム 278億ドル
COD 270億ドル
遊戯王 171億ドル
北斗の拳148億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 40億ドル
原神 30億ドル←世界の原神 >>22
サービス開始日のスレな
まさに工作だろ、とは今では思う 原神60年サービス継続してもポケモンに追い付け無いんだ
原神がポケモンに追いつくまでに俺、死んでるわ >>46
それも見たけど、全然違ったけど
BOW信者が日本の最後の砦か でももう普通のゲーム作るよりソシャゲ作ったほうが早いんやろな
そう考えると悲しいわ
ゼルダみたいなのが評価されてほしいのに現実は原神とかウマ娘FGOとかが流行るんや >>50
なんで?
まさか本当にゼルダのパクリだと思った? ゼルダBotWって発達障害がひたすらピタゴラスイッチやってるイメージ >>52
それは日本だけな
もうスマホでぐりぐり動かせるのを日本じゃ作れんし リリース前は400人体制
今は700人体制
マップ追加も異常な速さで異常なクオリティ
これが最低でも後3年続くわけ
そして7国で揃った時に1部完となるんだ
実際崩壊3rdが5年で1部完だからな 全人類が持ってるハードで遊べないゲームなんてマニア向けのニッチでしかないわな… >>55
あのパズル要素ってPortalの劣化パクリにも程があってキツいわ
信者多いから指摘されてないけど 原神やろうかな……今ドラクエウォークに夢中で、併走してできるか不安だが…… >>63
プレイヤー同士競う要素ないのでいつからでも始められるよ サービス開始当初は普通だったけど最近の原神はマジで日本では絶対作れねぇなってクオリティだからビビるわ 日本のメーカーって原神に危機感持ってなさそう
生放送見たら何で日本が負けるのか一目瞭然だと思うけど 中華はマジでレベル高い
原神じゃないけど
おれも遊んでる ガチャゲーかどうかはどうなんだろ
俺はウェンティとショウは引いてガッツポーズはしたけど
https://i.imgur.com/1AegJrD.jpg
今のランキングだと、鍾離が変わらずトップtierなんだな ネットってほんと馬鹿しかいないよな
この市場調査会社って妄想だからな
本当の数字なんて全く分からない 外は良いんだけど街中が無意味に広くて
やらなくなったな
すげえ広い知らないスーパーで目的物探せずにイライラする感覚に似てる
向いてないんだろうな >>72
螺旋行かないならどうでもいいし
行くにしても無料石でアタッカー2人と武器ひきゃいいだけだからな >>68
正直できのいいMMOってだけでしょ
WoWと同じで覇権を取ったからといって次がどんどん続くわけじゃないのがこの業界だし 熱もあると思う
アニメや声優やゲームに対してピュアだよ中国人は
90年代の日本みたい
今の日本人は冷笑しているからゲームから熱が伝わってこない ゼルダも面白かったし原神も楽しんでやってるわ
なんで喧嘩してんの? >>78
マルチプレーありきでゲーム作るとキャラのモーションが手抜きになりがちなんだな
原神はソロゲーだからモーションが非常に凝っている
エウルアが歩いてる時の尻の躍動感とかほんとすげーんだわ >>64
それネトゲの意味ある?
普通にPCかゲーム機のオープンワールドやった方がよくないか 日本が言ってた魔改造だよな
海外のゲームを参考にしてキャラを萌キャラに変えてって >>81
ねえ
というゼルダBOWと原神は全然違うと思うんだけど・・・ 作ろうと思えば作れたのが日本
それなのに作れなかったのが日本の限界で
衰退しかない未来を示してるってのが辛い >>77
確率0.2だから
実質使い切りって言ってるだろ >>72
鐘離?型落ち 今は日本人モチーフの万葉が最強キャラだぞ 情報古いなお前笑 原神より前から作ってたブループロトコルがいまだにスタートラインにも着いてないの見たら
やっぱり色んな差を感じる >>76
早くから和璞鳶引いてた俺はショウ引くしかなかったし、そこまでは面白かったわホント
switch版出たらまたやろうかなとは思うw >>50
何を訴えるの? このゲームすごいですって? ネトウヨ当初はウイルスが仕込まれてるとかデマ流してたな >>1
ヲタに受けそうな要素を取り入れてそれなり以上に丁寧に作ってるんだから当然の結果だとは思う
ワイは原神じゃなくてPSO2NGSやってるけど PCとPS抜きでこれだろ
入れたら1兆とか言われてる >>89
へー
今最強キャラは結局探索を考慮しない純粋な火力キャラ? >>90
BLUE PROTOCOL公式Twitter見たら1年以上新規ツイートしてなかった
一旦開発止めて今はガンエボとかに制作費回してるんじゃないかね >>97
今の人権であるカズハとイェランは
探索と火力と支援の全てにおいて人権という糞バランスよ >>97
探索も螺旋使用率もずっとトップ 万葉なくして今の原神はプレイ出来ないほどヤベー性能しとる キャラガチャに支配された劣化CSのOWゲーなのに遥かに売れてしまった その5000億円払ってるのほとんど中国人と日本人だけどな 原神ガチャ当たらなくて敵倒せなかったから投げてゼルダやってみたらハマった >>106
お前知恵遅れだろ
ストーリー攻略なんて課金無しで余裕だわ ていうかブレワイってやたら持ち上げられてるけど原神と比べてアクション性が低すぎるんだわ
クソみたいな焼き増しパズル
似たような敵のオンパレード
ライネルくらいしか手こずる敵いないしまじでヌルゲーすぎる 日本が原神を作る事は不可能
開発費がなんとかなったとしてもまず400人で1つのゲームを作るというノウハウも人的リソースもない
せいぜい数十人だろ 5000億円が37億ドルにしかならないのに驚いてるわ イベント報酬も無課金が余裕で取れる難易度あたりに目ぼしいのを入れてるからな
ガチ強化キャラで高ランククリアしても報酬微増だからガチャは外見重視で回してもいい 続編も拡張も無いくせにいつまでもどのオープンワールドゲームに対しても上から目線のゼルダってほんと日本的だと思う >>109
少なくともアクション性はブレワイの10倍は凝ってる コンテンツとしてバケモンだわ
クオリティが日本のそれと桁違いすぎる 中国人は規制があったから未だにコンテンツに対してピュアなんじゃないか スメール実装前にSXSを買ってPS4を起動しなくなって原神もやらなくなって毎月何のかんので課金してた最低1万5千から開放されたけど箱にも出してくんないかなーとも思う JRPGって脳味噌は性欲と俺ツエーしかないくせに
サブクエとかでやたら差別だ政治だ
繊細な話題一丁噛みしてくるの凄いウザぇ
しかも大抵検討外れの精神論で解決して誰も納得しないというね()
ゼノブレ、てめえのことだぞ
原神みたいなフラットなゲームは規制のお陰か
そんなもんなくてストレスフリーでやれて良いわ ゼルダ楽しいのは間違いないんだけど時オカみたいなダンジョンを攻略したいんだわ
祠はちょっと違うんだよね達成感が薄いというか わーくにがモデルの稲妻はリスペクトしすぎてほぼ嫌儲公認ゲーやで 日本→ファミコン文化→買い切りCS信仰→エース開発者はソシャゲを集金装置と見下し内需特化アプリしか生み出せず無事オワコンへ
韓国→ネトゲLANパーティ文化→MMO信仰(ガチャを生み出す)→MMOに幻想を抱き続け時代に取り残され無事オワコンへ
中国→新興勢力の為特定の文化や宗教に染まっておらず一番数字の出るマーケットで他国文化の良い所を吸収し成功 中国がすごいんじゃなくてこの会社がすごい
幻塔と比べると分かる パクリガーはもう負け犬の遠吠えでしかない
スマホでこのクオリティのゲーム作ってみろよジャップ 原神はやったことないけどアズレンやった時に日本にはない自由さがあると感じたな
中国は日本と比べて単純に不自由というわけではなく「自由・不自由のポイントが日本とは違う国」なんだなというのを感じた
あと「合理的」そして「グローバル志向が強い」。この二点に関しては明らかに日本より上。言い換えると日本は非合理と内篭り志向が強すぎ 実況プレイしか見てないが何が凄いのと思った
スマホでこれは凄いってことなのか ソシャゲって本当にやばいシステムだよね~
そもそもソシャゲ自体が知能指数100未満の人のやるゲームだから
ギャンブル要素とメチャクチャ相性がいいとゆうw クソイベでもスケールでかいクソイベだからほんとうにすごい 日本の会社が悪い所はユーザーが不便な所を全然改善しないことやな イベントのたびになっがい会話シーンがくるのがダルすぎ
今年の金リンゴ諸島のクソゴミ劇場でやる気が死んだわ >>35さすがにその言い分はキツい
前プレイしてたけどキャラ一回手に入れても星座の強化なんか重ねないといけないじゃん?
「ガチャやらないのが誇り」みたいな感覚が別に要らないだろ 原神はゲームでも2次元サブカルでもとうとうジャップが父さんに抜かれたことを証明したよね
クレーちゃんほんとすこ それにしてはあまりやってる奴の話聞かないんだけど
ウマむすめより売れてんの? >>146
もちろんウマのほうが売れているし世界的に人気だ
ナヒーダニーローごときではエルコンドルパサーにも勝てないだろう >>145
日本のと違ってドエロ要素がないのが嫉妬しちゃうよね >>78
いまだにMMOが人気あるとか力あると思ってんのかよw
人生周回遅れすぎるだろ
もしFF14の人気を見てそう思ってるならあれはMMOだからじゃなくてFF14だからだよ
まぁそんなこともわからんやつはFF14の人気自体知らんだろうけど一応教えといてやるわ たまに国産アニメ調ゲームのCMやってるけど、原神よりクオリティ低すぎだろ 開発力すごすぎんか
テキストを売りにしてるFGOよりよっぽど文章力も高いし 今から始めるならこれと幻塔とかいうのとどっちがいいの? 半年前くらいにやめたけどこのレベルのMMOができたらなあと思う 中国産の遊べるスパイウェアとか言って叩いてたのにチンコ握られたらホントチョロいな🥹 >>158
スマホゲーム大体そうだよな
中身が全くわからない
グランブルーファンタジーとかアズールレーンとか名前だけはやたら聞こえてきてた それに比べて幻塔はクソ運営のせいで嵐のように去っていったな 日本のソシャゲ屋なんかが作るCGゴミみたいなのしかないからな お前らまだゴミソシャゲやってるの?
陽キャはみんな原神してるよw >>158
結構ナラティブがしっかりしてるタイトルだから馬鹿にしてくるやつの前で話したくないってのはある
アップデート発表会を1時間しっかり楽しめるようなIPに対する没入感にチャチ入れられたくないし >>155
月に数万は課金出来るってわけじゃ無いなら原神
誰かの顔色伺ったりするの得意じゃ無いなら幻冬はキツいと思う はい
五毛発狂
ポケモン 1100億ドル
ハローキティ 885億ドル
ミッキー 829億ドル
プーさん 810億ドル
スターウォーズ 694億ドル
マリオ 475億ドル
ディズニープリンセス 464億ドル
アンパンマン 449億ドル
マーベルシネマティックユニバース 380億ドル
ハリーポッター 328億ドル
スパイダーマン 318億ドル
ドラゴンボール 300億ドル
バットマン 299億ドル
ガンダム 278億ドル
COD 270億ドル
遊戯王 171億ドル
北斗の拳148億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 40億ドル
原神 30億ドル←世界の原神 3ヶ月くらいで辞めたけど確かに神ゲーだったしハマり方もすごかったよ このゲーム何故日本が作れなかったとか言われるが、ゼルダやニーアオートマタ、デビルメイクライのモーションをまんまパクるのは中国がなせる技で、日本のゲーム会社が同じことできるわけないだろ、という風潮あるよな 嫌儲にも原神部がずっとあるのに未だに中華がどうとかパクリとか言ってるやつおるのか ゲームを作ろうとした国と集金装置しか作ろうとしなかった日本の差
まぁ原神のガチャも優しくはないがね >>79
そりゃ作ってるのがすっかり枯れたロートルなんだもん
原神は社長以下30代前半20代の社員が先頭に立って開発してる
50過ぎのオッサンの感性で作られたゲームとか無理しすぎてイタイ感じしかしない ゼルダのパクリとか言うけどこれをオンラインでやったことがすごいのに
しかもグラも上だし
上位互換やん 原神2年プレイしてるけどアクションの面白さはゼルダに負けてると感じる
戦闘システムは面白いから謎解きギミックとかもっと頑張ってほしい ゼルダ新作出るが、グラフィックがしょぼいのが残念
次世代switchもさすがにそろそろ出すべき
ゼルダのグラフィックって5、6年以上前のゲームみたいなしょぼさ 原神もswitch版出すつもりだったのに、switchが低性能すぎて移植作業がほとんど進んでない
原神のメーカーもさっさと次世代switch出して欲しいだろうな >>11
モバゲーのガラケー感でソシャゲなるものの相場が決まった >>28
来月あたりウィッチャーのグヴェントみたいなの実装するぞ >>75
モンドの飛行チャンピオンとかいう初見殺し
あれで半年放置してた >>184
モバゲーグリーのポチポチゲー時代が無ければ日本からも原神みたいなゲームを世界に発信できたかも知れない…あの時代に低予算で如何に利益を上げるかって土壌ができたよね インストしてやってもいいけどなんか新しい要素あるの? データ容量が馬鹿みたいに多い
それだけクリアすれば無課金だろうが今からやろうがPvP要素無いし大して変わらん
初め時探すならさっさと始めて飽きたらとっとと消す方がずっと得 売上も凄いんだけどゲームで名を上げようっていうガッツを感じる
良く言えば成熟、悪く言えば枯れた日本には作れない 売上が5000だから、5000稼いでるわけじゃないでしょ スマホゲームとかクオリティしれてるだろしかも中華だしと見下しながら冷やかしのつもりでちょっとやってみたら最初からハイクオリティでアニメ詳しくないけどムービーパートの作画もおーって感じでハマっちゃった 小さいところだけど砂漠につく足跡に感動した
ズザーッって走り込んだらそのとおりの足跡つくんだよな。 同じようにゼルダBoWをパクったかのような
ブループロトコルちゃんは死産のままかなあ
自称仕掛品140億の価値があるらしいが 出来ることは何でもやってみようの精神がいい
イベントのやり方失敗したりもするけどwebイベントでそれを自虐的に使ったり遊び心もある
遊んでてこいつら頭良いなーってのは伝わってくる 課金圧高くないゲームなのにこれだからな
まじめにゲーム作ったほうが儲かるんだよ スマホでやったときは操作が難しくて投げてしまったけど
最近パソコンでやり始めたら快適だった
画面綺麗だし行けないところがほとんどないというのがすごい >>12
ゼルダ自体もハイドライドのパクリだから
ゲームはパクリ文化よ 一方国産ネトゲ運営はオフラインイベントに力を入れた ネクソンが原神みたいな絵柄のエンジン作ってたから
マビノギ2期待してたんだがなぁ 原神も幻塔も規格外にスゲーしガーディアンテイルズとかいうドットの海外ゲーも和ゲーらしさ保ちながらクオリティ高くてビビる
日本のスマホゲームといえばとにかくソシャゲなのに >>16
低学歴者や障害者や知的弱者への新自由主義的な差別とバッシングをやめてください >>79
開発環境のインタビュー動画見ると
ああ、こりゃ日本はだめだわってなるよな 中国でUnityの可能性が切り開かれて2年、原神に留まらず色んなゲームが出てきた
日本のゲーム業界には技術的チャレンジャーはいないのか アニメチックシェーダー使ってるだけでパクリパクリ叫ぶしか能のないネトウヨが勝った気になってるのがほんと気持ち悪い
絵と感想に割り込んでくるツイフェミと同じことしてて・・・・あっ ガチャやらんけど月額だけはきっちり課金してるわ
600円くらいなら払っても惜しくないと思わせる魅力がある
今後どんどん世界が広がる期待もある。他のタイトルとは将来性が違う 楽しいのは最初だけで一ヶ月もやればただ日課してるだけのその辺のソシャゲと大差ないクソゲーなのにな >>219
毎日やらなければよくね? 自分でソシャゲみたいな遊び方をしてるだけでは
俺は開始日にスタートしたがログインは270日でデイリー達成したのは160日しかない 何が悲しいって日本の会社はどこもオープンワールドソシャゲの後追いをしないというね…
中国は幻塔に始まり、パニグレの会社とmiHoYoが絶賛開発中
ますます突き放されていく 10年前にオンラインレイプやったらぶデスに金と技術力さえあれば ゲームも時間とともに改善していって面白くなってきてるからな
日本のゲームじゃ長く続けるとインフレと課金圧しかないのに YouTubeに上がってる公式動画だけでジャップゲーとはクオリティが違うということを思い知らされるわ >>15
初期からんな致命的なバグはなかったけど
どっかのジャップゲーと違って😅 スメール入ってからシナリオのボリュームもデカいしやること多いしで
一日中遊べるやつ以外は大変だろこれ >>225
2年間でインフレ弱いとかFGOくらいだもんな
そう考えるとアクションでもないのにFGOは凄いよな 正直原神レベルなら日本のメーカーでも技術的にはやれたよな
何がいけなかったのか >>232
技術以前にあの物量とスピードは日本メーカーじゃ無理だろ ジャップ企業だとカクカクでまともに動かんよ、原神は軽量化の技術が神がかってる アイマスとかfgoが売れてしまって改良することを放棄した 原神やブルアカからはオタク文化への愛が感じられる
ラブライブやウマ娘は客を絡め取って金を搾り取ろうという日本のアイドル産業・ギャンブル文化しか感じない
萌え絵のガワでオタクを誘い稼ごうという意思だけの焼き畑
最近の日本のコンテンツは同人誌でもアニメでもオタク文化を楽しもうというものより
オタクの購買意欲を刺激して売れればいいという意思しか感じない
浅くて売れ線のコンテンツが大量に複製されている はい
五毛発狂
ポケモン 1100億ドル
ハローキティ 885億ドル
ミッキー 829億ドル
プーさん 810億ドル
スターウォーズ 694億ドル
マリオ 475億ドル
ディズニープリンセス 464億ドル
アンパンマン 449億ドル
マーベルシネマティックユニバース 380億ドル
ハリーポッター 328億ドル
スパイダーマン 318億ドル
ドラゴンボール 300億ドル
バットマン 299億ドル
ガンダム 278億ドル
COD 270億ドル
遊戯王 171億ドル
北斗の拳148億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 40億ドル
原神 30億ドル←世界の原神 FGOが当たったときにCSのクオリティでFGOをやるとはならずに
FGOみたいな時代遅れでもソシャゲなら稼げると怠けたのが日本の敗因だな
miHoYoは原神ばかり注目されてるけど5年前の崩壊3rd時点で
スマホでのハイクオリティゲーを模索してたしな 日本はアクション作るのまじで下手だからな
メタルギアがどっかいって終わったわ テイルズのヴェスペリアが1番それに近かったのにね
そのまま進化できなかった >>239
その頃はとっくにジャップコンソールもとい家ゴミ企業は既に家ゴミゲーの進化を諦めて
あえて昔ながらのクソグラ簡単ゲーの紙芝居ガチャゲーに熱心だったから
ガイジ手帳からコンソールへ移る「わけがない」
むしろその紙芝居ガチャゲーを進化した究極形がfgoでありウマ娘であり
その時点でそれ以上のものは作れない
やったら、できていればとかタラレバじゃなくてとうに決着はついてたんだよ
なんせジャップゲーは進化したつもりでガイジ手帳やってたんだからな 技術的な問題に限らない
さっきオンラインコンサートやってたけど、こうしたIPの盛り上がりを世界的に作れるメーカーは少ない
企画もコマーシャルも小さい たぶん大金かけて古典や演劇が専門の大学院出を雇ってる
でなきゃあの内容は作れない
日本のファンタジー()をいつまで誇りにしているのかね CEOが日本舞踊やってて古典文学も好き
美少女の演舞も中身はこのおっさんのモーションだよ 幻塔の出来がアレだったから結局ホヨバがすげーんだよな
技術力も資金力もなによりアニメゲームに対する情熱もなんもかも日本が失った物を全て持ってる この手の基本無料ゲーはその時点でやる気にならない
買い切りパッケージなら1万くらい出すのに >>244
ギャグで言ってる?それとも頭がイカれてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています