【正論】映画評論家「なぜ日本のアニメはテンプレ美少女ばかりなの?海外は多様性に満ちてる。テンプレ以外不細工というのは時代遅れ」 [802034645]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
少女漫画のセーラームーンを見ればわかること。
あそこにババァやデブやガミースマイルや
オカマを混ぜられるのかって話。
この手のお題は銀魂やこち亀でよく扱ってたけど
抗議の電話はPTAからかかってくる。 >>898
今回のプリキュアには性別不明や男のプリキュア居るよ 昔のアニメやマンガには主人公がチームを組んでる場合必ずデブやチビがいたもんだ
水戸黄門にうっかり八兵衛がいるように
それが90年代の後半くらいから「もう全員イケメンでよくね?」って風潮になってきた
俺の世代的な体験からするとガンダムWから始まってる気がする >>900
80年代までの合体ロボ超合金の頃は
合体パーツとしてブサイクも押し売りできたけど
90年代からは合体せずに個別に売るようになった。 美少女も多様化してるだろ。
優等生とかツンデレとか地雷とかさあ
被り無しで数十人作ってんだぞ!? 主役が黒人のゲイで~とか言ってる奴ってまず洋画を見てないかネガティブな話題にだけ食いついてるタイプだろうな >>898
オカマはいるけど
まぁセーラームーンは幼年向け少女漫画の転換的作品でそれまであまり肉感的に描かれなかったキャラクターをかなり肉感をもって描いてたりするがね
そもそも少女漫画とオタアニメなんて地続きなのになぜ「少女漫画も~」という話になる? >>905
フェミはセーラームーンを攻撃しないでしょ?
ダブスタだってこと。 可愛いの記号化とか女を人として描いてないとか
全員美形とか
そこらは少女漫画界隈から丸ごとパクってきたもんで
男向けに新たに用意したもんじゃないのよ。
リボンとか仲良しとかああいうの読んでると
頭痛くなるでしょ。
フェミの言うことも理解できるって話。 ちげぇよ
1960年~1970年代は手塚が負けてさいとうたかおらの劇画ブームだったの
そこで売れないのがエロ漫画家になったの
オタクが増えてきた1980年代からまたデフォルメキャラが復権し
それに伴いエロ漫画もそうなっていった >>909
俺が貼ったフランス書院コミックが
80年代後半だよ。
この後にルナ先生とか美奈子先生が出てきて
90年代前半が萌え風の成年コミックのラッシュ。
ペンギンクラブみたいな非劇画の
エロ漫画雑誌が出てくるのもその頃。
ただ同時にVコミックみたいのも売ってて
この頃はまだ拮抗状態。 >>885
別に最近のマンガアニメもリベラルだの進歩性だのなんて意識されてないし
そんなモノ別にいらないと思う
それを取り込むのが今風だとも先進的とも思えない
やりたきゃ勝手にやればいいがそうじゃないものに対して難癖つけて自分たちの運動を押し付けるのはよくない 00年代ごろから少女漫画の世界観全体を借りパクして
ポルノにしてしまう同人市場が爆発する。
これらも可愛さの記号や全員美形の設定は
少女漫画の時点で付与されたモノ。
男向けにアレンジした部分は
その世界にオッサンのセックスモンスターを
放り込んだだけ。
衣装も世界観も全員美形も少女漫画市場で
必要とされているものでそれを借りパクしただけ。 アニメのキャラをブスにしたら先進的なんだとか本当にくだらない
それで救われる人なんてどこにもいない テテンテンテン MM7f-atM5
これ嫌儲のデマ製造機ね
テテンテンテンを見かけたら注意してね ちなみに劇画調ってのは2005年ごろまで
存在していた。
世界観の付与されていない女キャラに
関しては野郎のセンスでそれを用意する必要があったわけ。
https://img2.rule34.us/images/e3/e9/e3e99db1ce07bfc633210d83336dde7c.jpeg 多様性の型にはめすぎて
ストーリーが萎縮してる様に見えるけど >>912
正確に言うと「男性に受けた」少女漫画的要素をとってきただけ
いまの男性向けに萩尾望都や山岸凉子の要素なんかないでしょ >>917
そうだね。男性にもウケそうなテンプレお約束部分を
輸入した感じ。
従来型はシグルイみたいな十数巻かけて
ネチネチ書く恋愛。ベルセルクもそうだな。
少女漫画の要素を取り入れることで
同じ時代劇でもるろうに剣心のようになる。
男女ともライトに楽しめるようになった副作用が
>>1の美男美女まみれになること。
漫才のようなラブコメになることで幼稚さも増す。
尻を掘られながら白目をむくガッツとどっちがいいか。 昔は美人枠はヒロイン一人だけだったよな003、水戸黄門のお銀、しずかちゃん イケメンだらけの聖闘士星矢も少女漫画の影響受けてるからな
少女漫画が悪い 京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」 >>920
少女漫画だって昔はそんなにルッキズムひどくないよ
画像はセーラームーンの準レギュラー
https://i.imgur.com/TnkvDK8.jpg >>922
そんなマイナーキャラ知らない
タキシードマンとかレギュラーが全部美形揃いってだけで十分ルッキズム >>921
たかがアニメになんでそこまで憎悪が向けられるんだか 声もみんな同じだと思った
なんかゲームの宣伝で美少女たちが喋りまくるんだけど
いちいち声優の名前がデカデカと出てくるんだけど
みんな同じ声で同じ人が演じ分けしてんのかと思った もう消費者のニーズを無視して勝手にポリコレオナニーして勝手に廃れてればいい
物を売りたいのにニーズを無視してポリシーを押し付けるとか有り得んだろ >>925
それぞれのキャラソンなんかも商売のネタだから
それぞれがピンで作品になるようなタイプの
声優を集める必要がある。
逆に言えば全員揃って演技したり歌ったりなんて
機会はほとんどないのよ。
化物語なんかで検証してみりゃわかるよ。 多様性キャラもテンプレになってるよね
似たようなキャラばっか 多様性というのは突出したものがまばらに存在するというものであって
全方面に受け入れられるよう配慮した不自然な存在を言うものではないと思うのだが テンプレ外の作品あるけど
本当につまんねえからな
ボーイミーツガールの作品におっさんおばさんがずっとついてくるとかストーリー破綻するからね
破綻を楽しむ作品でも無けりゃ >>928
それはオレも思うんだよね
多様性という割には逆に縛られててディズニーも窮屈そうだなって感じる >>932
よくわからないけど
精神病院行ったほうがいいよ >>1
これってクレヨンしんちゃんとかドラえもんあたりと比較するべき作品じゃね?
ドラえもんなんか肌の色は同じだけど
富裕層のスネ夫
暴力主義者のジャイアン
リベラルなしずか
池沼ののび太とそれ以外はかなり多様だろ ヒロインとしての黄金律を求めればこうなってしまうだけだろ?
自分が気に入らないものはみんな間違ってるとか言うあほブサヨに限って世論工作が好きな暇人ばかりで呆れる 多様性というならいろんな製作者(スポンサー)がいるのが多様性でしょう?
黒人の物語が欲しいなら黒人がスポンサーになればいい
そうすれば日本人のおはなしだけじゃなく黒人のおはなしも出回るようになる
日本人のおはなしを作りたいスポンサーに黒人のおはなし作りを押し付けたら
その分日本人のおはなしが減ってしまう
これでは多様性が守れなくなってしまう >>938
これまじ?広めなきゃな!左翼が潰したってソースないの 駿が言ってた
観察に基づいてない。だからオタクの巣になるって言葉がすべてだろうな
その駿も風立ちぬで成人男性というものがまるで描けないのが露呈した >>942
駿、老人上手いよな。ポニョとかハウルとか、半分認知入ってるような。 「表自」なんてキーワード使ってるやつは無自覚な白人至上主義者だとわかったのは収穫だと思う
https://imgur.com/HdwVIiY.jpg
小野寺系はなぜ映画評論家と呼ぶに値しないのか――アメコミ、アート、アニメ、そして映画
https://cinemania.hatenadiary.jp/entry/2020/02/24/221041
オタへの憎悪具合からして5chで論破されたことがあるんじゃねーか多分 >>923
マイナーキャラどころかタキシード仮面すら知らんやんけ
しかも>>922は序盤はまもちゃんよりもずっと出番多くて主要キャラだぞ >>927
ピンで作品になるようなタイプって何
アイドル声優ってこと? 日本は政治的には多様性を拒否して亡国、
アニメ産業も多様性を拒否、政財界で足並み揃ってていいじゃん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。