友人「ケンモくんはどんなクラシック聞くの?」( ヽ´ん`)「えーっと...ボレ( ヽ´ん`)「ボレロ...カノン...」友人「ぷっ」 [782112767]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
友人「ケンモくんさぁ...見栄張ってるでしょ?」
(ヽ゚ん゚)「えっそんなことは...」
友人「通は曲名じゃなくて作曲者・編曲者・指揮者の名前で言うんだよね。どーせエバーとか見て感化されたクチだろ?」
( ヽ༎ຶん༎ຶ)「う゛ぅぅぅ゛っ...ンモ゛オオオ゛アアアアア!!!(図星)」
https://gigazine.net/news/20221003-youtube-age-restriction-mega-man-documentary/ このスレ見つけて開いて過去レス漁って
さっきから俺はこれを聞いてる
ドミトリ・ショスタコーヴィチ>>5作曲の
交響曲第10番ホ短調作品番号93
(ヘルベルト・フォン・カラヤン>>50指揮/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)
https://youtu.be/s6mV26FJ89E >>66
たまにじゃないよ
むしろ過半数、8割がただよ >>69
ですよね
クラ好き公表できる環境は羨ましい ビゼーのカルメンが世界一かっこいいんじゃ
特にアラゴネーズのところ >>22や>>24は知ってると思うけど
「ボレロ」からのショスタコーヴィチと言えばこれがある
ショスタコーヴィチの交響曲第7番ハ長調op.60「レニングラード」
(クラウス・マケラconductor/フランクフルト放送交響楽団/LIVE)
https://youtu.be/GB3zR_X25UU
この7:07から18:25までが有名な「戦争の主題」
ボレロ好きでまだ知らないなら絶対にいま聞かないと いちお貼っとく
モーリス・ラヴェル作曲のバレエ音楽「ボレロ」
(グスタヴォ・デュダメルcond/ウィーン・フィル/LIVE)
https://youtu.be/E9PiL5icwic あれ書き込めた…さっき突然レス出来なくなって
しばらく苦労してたんだけど
つべリンが貼れないのかな
>>66の「志位のリヒテル」を用意してたのだが
また試してみる めんどくせえからその手の質問はケージの3分34秒にしてるわ
それで反応を見て話を始める ショパンって言っとけばいいんだろ
よく知らないけど ラフマニノフのピアノ作品集「音の絵(絵画的練習曲)」op.33より
第5(4)曲ニ短調
(スヴャトスラフ・リヒテルp)
https://youtu.be/Vux1njrL8HI >>71
カルメンは終幕のセトワ?セモワんところが好きだわ
暴力を誘発する曲や >>76
リヒテル聴いたら思い出も語りたくなる
デル・モナコ聴いた人だって何十回も同じ話してる ボレロの指揮者や演奏者による演奏の違いの聴き比べとか良いじゃん ベートーヴェンの悲愴ばかり聞いている
それ以外はあんまり聞かんな てすはできるのにちょい長い本文は書き込めず
なんでー NGはそこかー、なるほどねー
--
志位とはもちろん志.位.和.夫.で
志位は半ば本気でプロを目指そうと悩んだほどのピアノ弾き、ピアノ好き
だからもちろんクラシック音楽に明るく
さきのショスタコーヴィチは志位のとりわけお気に入りの作曲家のひとり
その志位が「20世紀最大のピアニスト」と評するのがこのリヒテルで
俺もその評価にはまったく異存なし
ここではラフマニノフを貼った
ググったところこのリヒテルの「音の絵」も志位のお気に入りであるらしく ひ、ら、は、ら、あやかのな!ジュピターでも聞いとけっ! あっれー、中川翔子はおっけーなの
中川█子ならおっけーだろうし
志位█夫とすればおっけーかなと思ったら 韓鶴子てす
文鮮明てす
安倍晋三てす
岸田文雄てす とにかくこれでさーいご
ショスタコーヴィチのピアノ五重奏曲ト短調op.57
(スヴャトスラフ・リヒテルp/ボロディン四重奏団)
https://youtu.be/ymboJ2qJ2MY
おやすみなさい…またクラシック音楽スレで逢いましょう
もちろん名前挙げるのが曲名だけだって
感化されたのがアニメや漫画やゲーム経由だって
ぜんぜんおっけー、もーまんたい わいは戦間期のクラシック音楽が一番好きやな。
19世紀からの大伽藍の如きロマン主義と形式の枠を常に飛び出そうとするモダニズムが
せめぎ合う時代で聞いていて飽きない。あと20世紀からは本格的に東欧やアメリカ、アジア
という西欧から離れた地域で自国の伝統を参照しつつクラシック音楽を創造していく
動きがあるのも面白い。 寝る前にニュース漁ってて考えたことだけど
村上スレでなくここにレスしたい
クラシック音楽スレではこういう考察も守備範囲だし
きょう(きのう)のプロ野球で
ヤクルトの村上が56号ホームランを打ち
また打率、打点、本塁打数の打者3大指標のすべてがリーグ首位の三冠王を決めた
で
56号は「王貞治を抜いて日本選手最高」だの
三冠王は「令和初」だの
こういう物言いが平然と主要メディアでまかり通ってることに対して
おれたち深夜にファイティングポーズをとるケンモメンは闘わなきゃならんのよ
すでにバレンティンという「日本選手」でない選手が60本のホームランを打ってること、
王貞治は「日本人選手」ではない(中華民国籍)が「日本選手」なる聞き慣れぬ呼び方をすること、
令和初だの平成唯一(松中信彦)だの言うとき元号は記録となんの関係があるのか、
クラシック音楽が「高尚」な「教養」であることは
俺は端的に事実だと思う…なぜならと問うなら
いま挙げたこういうエセな物言いに騙されないだけの力を身に着けさせてくれるから
ローカルな表現がローカルに留まらずグローバル(ユニヴァーサル)に通用するとき
そこでは何が起きているのか
日本プロ野球の言説がどこまでもローカルに留まるのに対し
(対して俺こと大谷はグローバル、ユニヴァーサルやね)
クラシック音楽は西欧ローカルが西欧を超えた
(現天皇徳仁はヴィオラ弾きとしてつとに知られる)
その違いは? ま、やきうなんて
サッカーに比べりゃどローカルじゃねえかと言われれば
そのとおりなんだけどね (´・ω・`)何言ってるかわからんけど、ローカルで発達したその地方にはその分野に対して一日の長があるよやっぱり🥺🥺🥺化学は3M、工業製品はドイツ、もちろん超えるものも出てくるかも知らんが『こだわり』には独特なものもあるんだなー、他には代用できない他には再現できない、それだけでも称賛に値する とにかくファイティングモメンは
常に普遍universeのために闘うべし
…そう、カントのあの、
「汝の意志の格率が、常に同時に普遍的な法則として妥当しうるように行為せよ」のとおりに
村上も、カントも、ファイティングポーズモメンも、
こうしてクラシック音楽スレに収まる
おやすみなさい >>105
中国を考えよう
往時の中国は、ど田舎西欧などまったく相手にせぬ大帝国であった
もちろん3大発明をはじめ技術も文化も当時の世界最高度であった
なのになぜ? マーラー
ブルックナー
ベートーヴェン
ラフマニノフ
ショパン
リスト
モーツァルト
バッハ
ブラームス
このあたりよく聴く もちろんはじめから酔ってたんだけど
酔っててかつ眠れないときたまにひげ剃りたくなっていま剃ってきた
両刃でのひげ剃り…嫌儲でコスパ最高と決着の着いてる両刃
(ちな基本酔ったら剃るのはおすすめせず…危ないし肌も熱持ってるし)
ドビュッシーの「夢」
(アラン・プラネスp/LIVE)
https://youtu.be/sW7GQhEmAhE
4時…だから窓からちんこ4回出したら
こんどこそおやすみなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています