スターオーシャンシリーズのトライエース、大幅減収・大赤字で債務超過に [373620608]
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トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、
経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)
と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。
・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)
同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。
スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、
開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、
と説明した。
業績推移は以下のとおり。決算期が途中、3月期から6月期に変更となっているので注意してほしい。
https://i3.gamebiz.jp/media/faaf467e-7a24-4808-a9e2-196bc7ed234f.jpg
https://gamebiz.jp/news/357563 >>275
ファルコムはあんなグラだけど信者相手の身の丈経営で
黒字で安定経営だから比較になりゃしないわな 全盛期ですらバランス崩壊クソゲーしかなかった会社というイメージ 処女作のSO1は竜頭蛇尾って言葉がピッタリの出来だったなぁ
シナリオ後半はジャンプ打ち切り漫画並のスピードで進み
ラスボスはゲーム史に残るレベルの弱さだった むしろ去年まで何で稼いでたんだ
去年サ終したSOとかVPのソシャゲに絡んでたのかな
SO6が売れなかったら完全終了か >>270
権利関係の一切を出資側が持ってると思ったら間違いだぞ
青色LED問題でも調べとけ エンドオブエタニティでパンツ見れるのはありがたかった >>280
工事中みたいに放置されたイベントとかもあったしな
試練の洞窟だっけ、意味深にあったもう一つの入口に大臣が「あちらは後で」みたいなこと言うけど結局なんもないとか、
マップの端っこの入れない町とか
ゲーム雑誌に「削除し忘れた」とか書かれててなんじゃそらと思ったわ >>290
リメイクでそこらへん実装されたんだったか >>136
個人的にはシミュレーテッドリアリティでしたって世界観自体は悪くないと思うんだけど
宇宙の創造主という最大の敵を倒してしまったら次作からどうすんの?っていう問題が結局解消できなかったな
ソシャゲのアナムネシスはその辺の設定上手く利用して処理してたんでサービス終了は勿体なかった まあ3の設定自体は別にいいけどシリーズ物の途中でやったらそりゃ荒れるわ 3はSFとしては良くできてる部類だと思うけどゲームというメディアでやっちゃうと誤解の余地が多すぎるシナリオだわな
勘違いされず通じるって思った方がどうかしてる なんせ2の十賢者もバグかなんかで解放されたから、そのままソシャゲイベントにするわってノリだからな
そういうオナニーシナリオは単発作品でやれ そういやエクスキューショナーが出すエネルギーは精々クラス4くらいだからクラス9のフィールドに覆われてるエナジーネーデはもし現存してたら破壊できなかった問題ってどっかで説明されてるっけ >>293
トライエースとしては3部作完結のつもりだったんだけどスクエニの意向で4以降続けたという説もあるんだよね
かといってSO無しでトライエースが今日まで存続し得たかというとそれも微妙だしまぁ詰んでたな 星々の大海という、遙かなる宇宙の広大さこそが浪漫であり
果てなき夢を見るための舞台、世界観であったにも関わらず
単なるサーバーデータでした^^
これまでの冒険もぜんぶシミュレーションでした^^
前作のラスボスはバグ取ったら出現しました^^
デバッグプログラムが大怪獣になって襲います^^
なめとんのか、ウェルチとかいう似非FD人もウザってえし
もちろん作品とは創り手の自由だが、見放すのもユーザーの自由だ
あとラジアータ、単発だから人間と妖精の排他シナリオはまあいいけど
あんだけ仲間いても操作キャラがゴミ主人公オンリーとか欠陥ふざけすぎだろ オープンワールド系もコマンド系もお腹いっぱい
RPGというジャンルはもうVR以外はやり尽くしたやろ >>298
全部データでした。は、ひどいシナリオだ >>297
あの世界の過去編じゃなくて別のエターナルスフィアの過去編で良かったのにな
3であの世界は完結してたんだからわざわざ4で持ち出す必要は無かったと感じたわ
5ははどうなってるのか知らんけど SO3の話は
そんなにダメかな
作られた存在が造物主に逆らって自由を勝ち取るなんて
ありふれた話じゃんか
デトロイトビカムヒューマンだって、
AIが自意識を持って反乱するってストーリーだろ?
スケールの違いこそあれ、似たようなもんでしょ EoE以降まともなゲーム一つも作ってないんだからそらそうだろ
SOAがヒットしたけど癒着騒動があってから一気に落ち目になったし
今度出るSO6の出来次第ではマジで終わるな SO3の駄目な点は1から3まで同じ世界、歴史でやってきた所であれをやったのが駄目
作られた存在が造物主に逆らって自由を勝ち取る物語自体は有り触れてる
実際同じPS2RPGのアバタールチューナーも同じような話ではあった
ただアバチュがSO3と違うのはアバチュは独立したシリーズで他に影響及ぼしてない >>302
5は更に前の話で科学と魔法を組み合わせた全く新しい惑星航行エンジン完成させて大航海時代が始まったのだ!
みたいな話だったねえ 宇宙の果てには何があるのか?ってスペースオペラの夢じゃないの、それをあっさり答え合わせしちゃ萎えるよ トライエースの話題って大抵so3になるよな
本格的にオワコンと化したのって箱○辺りからだろ SO3は初期不良も神話級だからな、完全版で許された気になってるけど >>309
あれはソニーが提供したライブラリのバージョンが問題で交換回収費用はソニーが負担 スターオーシャンっていう割には大体星一つで終わってる作品
妥当ではあるけど 今はもうしょぼいゲームしか作れなくなってるけど昔は技術力に定評があったんだよな 3で宇宙飛び越えて4次元世界の話をやってしまったんだから
それで完結にすべきだった
4以降は過去を掘り返しててしょうもない ゲームシステムもシナリオもキャラデザも時代に合わせて進化しないからなこの会社
ゲームに限らず成長しない会社は市場から淘汰されるのが自然の摂理 スターオーシャンは3がダメだったのがずっと尾を引きずってるんだろ?
どうして3なんか作ってしまったんだ >>318
3は売れたろ 発売後のユーザー評価が良くなかっただけ
俺もストーリーは置いといてゲームは面白かった
でもストーリーがSO自体を否定する内容だったので
4からは買う気無くした
まあ4はキャラがアレで 興味失ったというのもある
EOEの続編は待っていた >>62
こいつら送った時どんな評価だったんだろうな SO2ほど遊べる糞ゲーないわ
4コマ漫画人気ありすぎて死ぬほどでてた >>217
グランディアって3の後は出してないよね
それだけ3が致命的だったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています