(ヽ´ん`)「FF8はクソゲーw学園モノw」ぼく「あ察し、ゼルのカードのステは?」(ヽ゜ん゜)「う、うるさい!外人の評価ガー!」 [387413547]
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エアプバレバレでワロタ
時計回りで8、5、A、6な
https://i.imgur.com/dSBYrrw.jpg
FF8』で『ファイナルファンタジー』初体験を迎えた20世紀の最後。ディスク1に描かれたあの子が知りたくて
https://s.famitsu.com/news/202207/17266726.html あのなあ、そんなの覚えてるわけ無いだろ
ハッタショだからな ソウルオブサマサでトリプル180個作るのだかは覚えてる 7は巨乳ヒロインのお陰で一般層に人気出たのに何で8以降のFFはオタク専用の貧乳ヒロインにして閉じコン化してしまったのか カード対戦時のbgmが志村けんの変なおじさんのやつにしか聞こえない >>9
俺は初回プレイはSLV も中途半端だったから気にしなかったが
戦闘しないとSLVが下がるシステムとレベル上がると
雑魚敵が強くなるシステムと致命的にマッチしてなかったな
レベルを上げればアルケオダイノスも物理で粉砕だぜと
思ってたら奴のHPがとんでもないことになってた ゲームスレ立つとモメンってマジでニワカかなんでも序盤で投げて開き直る奴が多いってわかるよな
批判の内容もまとめあたりから拾ってきましたみたいなものばかり ??
だからなんなの
8はクソゲーって評価は覆らん シードレベルは世界観の表現で現代だったら討伐クエとかになってると思う
傭兵続けるのか選べ的な
ギルほとんど使わないしゲーム的には不要な存在 ゼルのデュエル考えたやつは池沼
強すぎって普通わかるやろ まずGFをジャンクションしてそのGFが力Jのアビリティ覚えてたら力にファイアとかの魔法をジャンクションできるとかややこしい >>29
9は原点回帰とか言って古参に媚びを売ろうとしたが
名前借りただけのセルフオマージュみたいな感じだったし
ディズニーキャラ?みたいなキャラデザで
7以降の新たな顧客も切り捨てたどっち付かずの
部分が大きいと思う いつのゲームだと思ってんだよ覚えてねえよそんなもん >>30
デュエルの無限コンボの事だったら
アルティマニアにも載ってたくらいだし
初心者救済措置だったんだろう
強すぎって思えば自分で封印するのも容易だし 1回目、普通に始める→レベル上げても全然強くならねえ→挫折
2回目、ジャンクションシステムを理解→ドローめんどくせぇ→挫折
3回目、カードバトルを理解→簡単に強くなるわwww→クリア FF8はBGMやループ構造とかは好きなのと初回やった時にリノア=アルティミシアとは思ったけど
一番の問題はバトル周りなんだよな
精製とLv上げないことを理解しないとクソゲーだけど
理解するとクソゲーなんだわ FFとかバトル関連全部クソだろ
なのに挙げられるのはバトル面だけ サイファー単騎稼ぎと刑務所でロゼッタストーンとりましょ!が楽しい
キッショいキッショいガリフ前プレイと同じか 四半世紀も前に積んだゲームのことなんていちいち覚えてるわけないだろ ストーリーがどうとか以前の問題だよレベル上げによる気持ちよさがないのがクソの極みだった
RPGとして駄作 ゼルとかセルフィの足が細すぎてお前らそれで戦えるんかと不安になる >>29
>>32
あんな奇形なキャラデザで人気出るわけないw
ガンダムWのキャラデザらしいけど >>44
レベル上げしなくても無双できるゲームで
レベル上げの気持ちよさとか 上下に強いカードは使いにくい
やっぱ角取れるカードを多用してしまう >>51
賛否両論ある作品が一番スレ伸びるから仕方ないな
懐古で称賛ばっかりの作品や
批判しかない作品はすぐ話題が出尽くしてスレが止まる >>53
レベルよりもジャンクションの方が重要だから
レベル上げ意味ないじゃんってことでは?
俺もレベル上げて新しいスキルや魔法覚えて
今まで苦戦していた敵が楽勝になる時期が一番楽しい
タイプだから言いたいことはわかる >>53
このゲームってレベル上げないと敵が弱いままじゃなかったっけ
レベル上げ過ぎて敵がきつかった覚えがあるわ 最近やり直しててガルバディアガーデン向かうところだが、今のところとんでもなく面白いぞ 学園の移動要塞化
学園のぶつかり合い
ラグラナロク
ラスダンの曲 >>53
レベル上げの快感がないということだろ
ドラクエはそこが優れてると思う 個人的にJRPGを面白くするのに必須だと思う要素は4つ
成長、勝利、探索、収集
レベルアップ、スキル取得、強い武器防具による成長
それらを使って強いボスに勝利
ダンジョンや街を探索してアイテムを見つける
珍しい武器、防具、アイテムやスキルを集める
FFやドラクエはここの基礎的な部分が優れていて、さらにキャラクターやストーリー、世界観の魅力があって評価されていると思う
しかしFF8においてはレベルアップはあまり成長に寄与しないし、スキルもGFが習得するのをつけるだけでキャラの成長ではない
なによりジャンクションしないと強くならなくて成長してる感が薄い
雑魚もボスも弱いから勝利する快感もない
武器は固定で防具は存在しないから探索しても魔法くらいしかないし集めるものもない
RPGの快感原則を悉く外してるからダメなんだと思う よく学園ものって言われてるけど
言われるほど学園要素あるか? >>62
ドラクエでも特に5くらいまでだな
FFもそうだが特技(アビリティ)が
出てくるとレベルよりもそっちが重要に
なってくる >>65
無い
そもそも学園にあんまり居ないし
ガーデン起動後、FHに突っ込んで文化祭したくらいか
あとは、ガーデン対決して宇宙いってラグナロクに乗り換えだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています