新卒でC++使う仕事になったのだが将来性大丈夫か?最近はPythonとかReactとかでCなんていつの時代だよ…って風潮じゃん [623230948]
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>>196
ModelがRust化されることはあってもViewはJS+DOMのまんまでしょ プログラミングの自動化って20年前から言ってた気がするけど、何で使われていないの? SES入社して今度C#やることになったがC#って将来性どうなのよ C#は何だかんだで安定して食って行ける言語だと思うよ C++を理解して書かれたコードを読み解けるなら、どんな言語でも困らんよ。Windows、UE5、PhotoshopなんかはC++だよ。それと競プロもC++多いわな。 C#でアクションゲームとか作るとき
ガベコレは毎フレームやらせてんの?
急にかくっとしたら嫌だしなあ 土方やるなら結局php、java、C#の三種の神器なんだよね いまだにPHPやJavaの作業が回ってくることあるわ死ねばいいのに
Perlは死んだ、よかった gcはともかくRAIIできない言語は辛い
deferとかfinallyとかさあ 昔のC#はとても単純で初心者向けだと思ったけれど
今のC#ってものすごく機能拡張されてC++よりもむしろ難しいくらいじゃね?
コードジェネレーターとかパターンマッチ系のやつで難しいなって思ったことある >>243
ならんね
少なくともロケール変更に対応させる為に追加でヘッダとか書くわけだから
社内のオンプレシステムとかで退社済みのおっちゃんエンジニアが残した技術負債を延々秘伝のタレみたいに継ぎ足しながら使わざるを得ない時の手段だね
出来るなら早々に全く違う技術に切り替えて保守性高めた方が良いと思う
>>242
そうなのか
これは失敬… >>258
業界見なよ
なぜかPHPが勢いつけてきてる >>24
Cの利点って速度以外にあんの?
それにシープラ出来たらCも出来るし結局問題無くね? >>254
ガベコレ走らせないようにロードが終わったあとはメモリアロケーションを極力しないようにするのが主流かな
あと、Unityはだいぶ前のバージョンからガベコレを数フレームに分けて走らせて処理負荷を軽減することができるようになってる >>264
だよな
こういうのを平気で標準ライブラリにする神経が信じられん C++は死なんよ
死ぬためには既存C++資産を全部書き換えないといかんがそんな金はどこもないから
ゼロベースでやるならRustでもいいが案外一から何かを作るって少ない >>258
Web系新規開発で多くなってたりするんだな
WordPressとLaravelが大半と思うけど >>272
だよな
特に日本ではその人材も勇気もない >>272
それはCOBOLは死なんと言ってるようなもんだろ
ゾンビは生きてるうちに入らないわ 昔のANSI Cぐらいの小さい仕様じゃないと全体像なんて把握しきれない プログラミングは何か一個言語理解してれば他の言語はすぐ覚えられる
プログラミングとは何かを理解するまでが一番の壁だからそれを乗り越えたら後は同じ >>246
まあFlutterとDartは深い部分でつながってるからな
TSで作り直したらまたnew地獄になっちゃう >>279
それはまた極論だと思うけどなぁ
メモリとオブジェクトの扱いかた
非同期処理と並列処理のサバきかた
ここらへんの厄介ごとは
言語ごとに郷に入りては郷に従えで
イチから理屈を覚えなおさなきゃならんかんじがする C++erだけどHaskellとかすぐできる気がしない🥺 >>281
まさか令和になってまでメモリ空間のことを考えなきゃならんとは思わなかった プログラムって意外に簡単だよな
図書館でCの参考書読んだその日に2chのレスを判別して集計するプログラム組めたわ C++でシステム作っててサーバーをx86からarm系に移行した人の体験談聞きたい
開発機AppleシリコンのMacBookにしたけどx86向けのコンテナーイメージのビルド糞遅いから移行しちゃいたい >>289
C++で作ってるならその環境でビルドするだけなのでは >>289
サーバーじゃないけどスタックのサイズが小さくなったのは悲しかった
あとベクトル命令が128bit幅なのも
はよARMv9になって欲しい template適当に組んでたらコンパイラが無限にメモリ喰い始めた C++11以降とSTLでモダンなコーディングでもするか → 無限に続く謎のエラーログ
俺はC++を諦めた >>290
x86はメモリー読書の順序保証が強いので意味的に間違ってるコードでもバグらないんだよね
あと前x86の環境で作った仕組みをarmのスマホでも使うようにしたらcasの挙動の差でハマったりした
>>291
組み込み系の方かな?OS様に守られてるシステムしか組まないからスタックサイズ気にしたことないっすわ…
C++20のCoroutineで相互にコントロールが遷移するコード書いて遊んでたら久し振りにスタオバ起こして笑った 一時期Cでオブジェクト指向風にコーティングするの流行ったよな
本も何冊か出てた >>296
メモリの順序保証とかCASって、lock-free なアルゴリズムを自前で書くみたいな
そういう低レベルな事してるならアーキテクチャ変えるのは当然苦労するでしょうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています