『法の支配』って不完全な思想じゃないか?結局のとこり法を作り運用するのは人間じゃん [782112767]
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法の支配は人の支配とは相容れない考え方だが、法の支配の下で行われる法律の制定、執行等は人間の手で行うしかないし、法は自動的に運用されるほど便利なシステムじゃないので、結局人間の恣意的な運用を避けられない。
http://Jamaica.com
法の支配が行われてるはずの日本じゃ遵法精神のかけらもない「安倍の支配」が横行してるわけよ 宇宙が創り出した良い人間を見出す必要がある
というかこれが人類で最も重要なことだ というか法作るの国なんだから
対立構造にできるわけなくね?
っていつも思うんだよね 「法の支配」といえばバカ大学1年でも知ってることを知らなかった安倍晋三
安倍晋三が法の支配の対義語答えられず「憲政史上の大事件」
https://news.livedoor.com/article/detail/16124332/ >>7
そりゃその国の国会が国民の代表たり得ていないだけでは
人間の恣意的な運用はあるものの、法を中心とした行動が求められるなら「法の支配」と言える...という人もいるかもしれない。でも、明確な法がない、さらには国家というものすらない状態でも人間は生きていくために共同体を作って生きていかなければいけないので、不明瞭ながらもルールを作ってその秩序に従って生きるわけじゃん。アフリカ(エチオピアだっけ?)で、無政府状態だったけど市役所が何故か動いてみんな秩序を保って生きてた集落から発想を得た。
それは「法の支配」ではない「人の支配」であるわけだけど、非常に民主的だと思うんよね 行政や立法府の適法性を判断するために裁判所があるんだけどな
自分が何言ってるのかわからなくなった。 ネトウヨって法治主義とか法治国家って言葉好きよな
法治主義と人治主義の二項しか頭にないから法治主義=正義と思ってる 中学生レベルの繰り言に付き合う脳足りんのおっさんの群れ つーかバカウヨのそれは同じ人知主義とのシマ争いだから 森くんは権力あるから慶応大に無試験で入っていいよー
とかやってるから慶応って下に見られるんだよな だから普通は作る人と運用する人は別にするんだよ
普通はな 法の支配という概念は王様より上位に法があるって考え
法治主義ってのは国が国民や社会を法律で運用するといったもの
現実の矛盾感とは関係なくまず違いを知れ 法の支配は法の及ばない外部に圧倒的な暴力装置が無いと機能しない だから本来は容易には変えられないシステムにするんでしょ 法の支配っていうのは法体系じゃなくて法実施の問題で不完全
これを本当にやるならプライバシーは剥奪して
24時間全てAIによる監視状態にしないと無理
でないと必ず法を破る奴が出る 科学それ自体は素晴らしいけど
科学者が関わると科学ではなくなる >>29
新たな神輿としてのai神、
その神託を受けて動く(という形の)
新たな神官である支配層
でも結局、神を仕込むのは支配層 東大官僚が法律を作り、京大裁判官が裁く
政治家が口を挟もうとすると、私大マスコミが立憲主義の破壊だとわめき、東大野党が抗議デモを起こす >>32
でも現在ですら山奥で作られたAIが脱走する始末だからね
AIに対して修正力が無いと
アーカイブにおけるRAIDみたいに 不完全なのは
上級国民が法の上に立ってるから
日本が人治国家なのはみんなの知るところ そこでスカイネットです
AIが社会を監視管理する公平な世界をもたらします 不完全でダメだと皆が認識してる「ヒト」による統治がクソだった場合、疑問を持ちやすい対抗しやすいと思うけど
ヒト以上の、神的な完全(とされてる)モノによる決定、統治だとそれも難しくないか
既存のai神に対抗するai神を立てて
宗教戦争するくらいしか そんなら万札もただの紙切れだろ。お前の持ってるの全部俺にくれよ。 ざっくばらんに言えば古典期の法とその後に生まれた法の間には考え方に大きな違いがある
法の支配の考え方は古典期の考え方に近い
まあ提唱者が13世紀のローマ法学者?らしいからローマ法とルネサンスの流れがわからないと理解しにくいだろう ちょうど12世紀頃から大学ができはじめて、そこでローマ法が研究されるようになった
そこで、「今の法律よりも過去の法律の方が洗練されてね?」と考えたやつがでてきても不思議ではない
法学の世界では美術や文芸に先駆けて一足先にルネサンスを迎えてた、というわけですな そういう訳で法の支配とは古典期の法のロジックを尊重する考え方であるとも言えるんだけど
これを現代に照応すると極めて共産主義的なものになってしまうんですわ
権力者としてはそんなものを下級国民に知って欲しくない
という訳で現代では詳しく教えない事になってるのね
だから法の支配を理解しようとする時にわからない部分が出るのは当然といえば当然のこと 法の支配は「法的人間」の形成(≒健全な市民社会の形成)を俟ってはじめて実現する。
中国や朝鮮や、その近辺の某島国では無理な相談だ。 この古典期の法とそれ以降の法律との違い、対立という観点はヘーゲルの止揚を理解する上でも関連するかもだから覚えておくといいゾ
というか、その後のナショナリズムの勃興やらドイツ帝国の誕生とかにもがっつり関わるらしいんだけど、その辺の知識ないんだよなあ 主権者たる我々が無口すぎるのも問題だと思うわ
その通り法律は論理の帰結ではなく人による解釈なんだけど今のところ権力者達に都合よく解釈される傾向はかなり強いもん
逆に言えば我々の解釈も通るスキはあるんだけどそれは強力な主張が必要なわけで >>44
外国人が書いたローマ法制史の受け売りだゾ
ちな木庭顕って東大の人もローマ法解説本出してるけど内容が難しいんでおすすめしない
柴田光蔵のローマ法入門がわかりやすくてオススメ 役所の通達や議員圧力で、役人は容易く法解釈を変えるからな >>48
その点は左翼団体が上手いよね
マイノリティ関連の「は?」と思うようなおかしな法律は、左翼団体が闘争で勝ちとっている うまくいかないことがあると
屁理屈言って全部投げ出す
だからお前はニートなんだよ >>52
自然法も元は古典期ローマの万民法だよ
だから古典期の法を知らないと理解しにくいわけ 法を守れとかいうけど守れないものは守れないからな。山神様のように
なんか日本人って法律があれば平和になると思ってるのが不思議 ジャップには法の概念とゆうか意識が根付いてないからね
黒船来てからあわてて導入したもんだし
未だに人に見られるってことが強制力になってるから
自分で律することの出来ない土民民族だよ
nhk受信料だってそう
悪法も法だから
嫌なら改正すりゃいいのにそれもしない
ジャップは本当池沼民族だと思う 肝心の人間が理屈で割り切れないんだから
どこかで理屈で割り切るルールは必要だろ たとえば
国民は総理大臣を愛する
と言う法は違法
自然において不可能なので
ヘイト溜めるなり貧困化するなり国民は罰を食らう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています