>>1
それでは成績優秀学歴エリートがやってきた実績をご覧ください

NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」
2018年8月15日
参謀本部作戦課長 稲田正純
あのノモンハンちゅうのやったのは辻ですよ。

「なんだえらい賑やかだな」って私が聞いたら「いや実はノモンハンでこういうことがあって、今から叩きにやるんです」って色々話したんです。「バンと叩いてくるだけだから」って言うので「それだけでやめなさい」と話したんです。

国境を越えて奥地を爆撃したというので、天さん(天皇)がとても腹を立てられて、参謀次長がいって叱られたんだが誰が責任をとるかって言われてね。いま作戦やっとりますから作戦が一段落したら責任をとらせますから。

ソビエト駐在武官 土居明夫大佐
一生懸命、夜も寝ずにすれ違う汽車とあるいは追い越す汽車を見た。その結論がね、非常に大きな大砲80門を中心に戦車、機械化部隊が2個師団は送られていると、東に。これは俺も大変だと思ってね、それで関東軍に寄ったんです、新京へ。

辻政信「土居さん、あんたあんな報告して東京でやったら若い者がいきりたって殺すかもしれない」

非常に僕を脅迫してきたのね。「東京でそんな報告してはならんぞ」と。

貧乏人が竹槍で戦車にぶつかるようなね、なんというか合理的じゃないんだよ。