シャドウバースがeスポーツ大会に参加した結果→観客5人の悲惨な写真を撮られる [817260143]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3年ぶりにリアル開催となった「国体eスポーツ」 会場で見えた現状と課題
鴫原盛之ライター/日本デジタルゲーム学会ゲームメディアSIG代表 10/17(月) 12:00
「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の文化プログラム事業にあたるeスポーツ大会「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGI」が、栃木県宇都宮市の日環アリーナ栃木で10月15~16日にかけて開催された。
■「国体eスポーツ」としての今後の課題
喜ばしさの一方で、気になる点も散見された。
選手の保護者や家族が数多く応援に駆け付けたこともあり、終日盛況だった「ぷよぷよeスポーツ」の観客席に比べると、ほかのタイトルはお世辞にも賑わっているとは言えない状況だった。
とりわけ寂しかったのは「Shadowverse(シャドウバース)」の観客席で、初日は客がほとんど入っていなかった。しかも、観客席からはプレイ中の選手の姿がまったく見えない構造になっていたので、これでは初めてeスポーツの観戦に訪れた人の興味を引くことは不可能だろう。
実況の音声や、観客からの助言が聞こえないようにするため、選手たちを密室の中でプレイさせる形にしたと思われるが、これではせっかく実現したリアル開催の意味がないように思える。例えば、仕切りには透明のアクリル板などを使用して、プレイ中の選手たちが観客席からも見えるよう配慮してほしかった。
「ぷよぷよeスポーツ」や「パズドラ」「グランツーリスモ7」の観客席にはモニターが設置され、ステージから離れた場所でも競技を観戦しやすくなっていたが、ほかのタイトルはモニターが観客席から遠い場所にあったので観戦しにくい印象も受けた。
「eFootball」や「プロ野球スピリッツA」は、観客席からでも(ゲーム画面内の)選手の動きは目で追えるものの、作戦や戦術などのメッセージ表示はモニターの位置が遠くてほとんど見えず、「Shadowverse」にいたっては画面に表示されるカードの判別すらできなかった。
開会式では、大型プロジェクターに地元、栃木県のプロモーション映像や主催者挨拶などを映していたが、このプロジェクターを競技中にまったく使用しなかったのも疑問に思えた。
プロジェクターの周辺には比較的広いスペースもあったので、ここを利用してeスポーツ初心者向けの観戦ガイドや、個々のタイトルの遊び方をレクチャーした映像を流してもよかったように思われる。 プニキ「いい腕だな 本物の戦車を操縦してみないか?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています